2022/09/06
派遣

派遣の給料日はいつ?大手派遣会社18社の給料日を徹底比較

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

派遣会社に登録するつもりだけれど、

「前払いや日払いがある会社が良い」

「給料日が早い派遣会社を選びたい」

このような要望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

派遣会社に登録して仕事を始めると、自分の空いた時間だけ働いたり、お金が必要になった時には日払いを選択することもできます。

派遣会社によって給料日は異なるので、自分のライフスタイルに合う派遣会社を選択したいですよね。

そこで今回は、派遣会社の給料日を一覧で紹介します。この記事を読めば各社の給料日が分かるので、簡単に見比べることができますよ。

給料日だけでなく、日払い・前払いの有無も解説するので、少しでも早く給料を受け取りたい方も安心して会社選びができるはずです。派遣の給料日に関するよくある質問を読めば、選び方においても不安はなくなるでしょう。

派遣会社の給料日一覧を見て、楽しく会社選びを始めましょう!

目次
  1. 大手派遣会社18社の給料日を比較!
    1. テイケイワークス東京の給料日
    2. リクルートスタッフィングの給料日
    3. パーソルテンプスタッフの給料日
    4. ランスタッドの給料日
    5. 綜合キャリアオプションの給料日
    6. アデコの給料日
    7. ヒューマンリソシアの給料日
    8. パソナの給料日
    9. 働くナビ(テクノサービス)の給料日
    10. スタッフサービスの給料日
    11. ウィルオブワーク(旧セントメディア)の給料日
    12. マンパワーグループの給料日
    13. アヴァンティスタッフの給料日
    14. パーソルエクセルHRパートナーズ(旧パーソルパナソニックHRパートナーズ)の給料日
    15. MCナースネット(メディカルコンシェルジュ)の給料日
    16. スタッフサービスメディカルの給料日
    17. きらケア介護派遣(レバレジーズメディカルケア)の給料日
    18. かいご畑(ニッソーネット)の給料日
  2. 派遣の給料日に関するよくある質問
    1. 「締め日」と「支払日」とは?
    2. 給料日が土日祝日と被った場合は?
    3. 給料の受け取り方は?
    4. 1ヶ月に2回給料日がある会社は存在する?
    5. お盆や年末年始に給料日がある場合はどうなる?
    6. 派遣会社から給料が支払われる仕組みとは?
  3. 給料日が待てない場合は日払いや週払いがおすすめ
    1. 週払いや日払いで働く
    2. 前払いしてくれる派遣会社に登録する
  4. まとめ:派遣会社の給料日はあらかじめ把握しておこう

大手派遣会社18社の給料日を比較!

それではさっそく、大手派遣会社18社の給料日についてご紹介します。

・テイケイワークス東京

・リクルートスタッフィング

・パーソルテンプスタッフ

・ランスタッド

・綜合キャリアオプション

・アデコ

・ヒューマンリソシア

・パソナ

・働くナビ(テクノサービス)

・スタッフサービス

・ウィルオブワーク(旧セントメディア)

・マンパワーグループ

・アヴァンティスタッフ

・パーソルエクセルHRパートナーズ(旧パーソルパナソニックHRパートナーズ)

・MCナースネット(メディカルコンシェルジュ)

・スタッフサービスメディカル

・きらケア介護派遣(レバレジーズメディカルケア)

・かいご畑(ニッソーネット)

以上の各派遣会社の給料日や、拠点数、特色などの基本情報をご紹介しましょう。

さらに、前払い制度や給与明細の貰い方についても詳しく解説していきます。

テイケイワークス東京の給料日

給料日 翌月25日
拠点 関東(埼玉・東京・千葉・神奈川・茨城)に23拠点

テイケイワークス東京は関東に展開している派遣会社で、物流や倉庫での軽作業に強い会社という特徴があります。

また、長期だけでなく短期の仕事も多く紹介がありますから「急にお金が必要になった」という時には短期での仕事をし、日払いや翌日払いの対応を受けて給料を貰うことができます。

シフトの自由が利く仕事も多く取り扱っており、学生からはとても評判がいい派遣会社です。

給料の受け取りに関しては珍しく、支店に直接受け取りに行くスタイルで、働きを実感できる点が良いですね。

もちろん振り込みも選択できるので、自分の好きなスタイルを選びましょう。

リクルートスタッフィングの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国35拠点

リクルートスタッフィングはリクルートグループの関連会社です。大手派遣会社のため、未経験OKの軽作業バイトから、大手・人気企業の仕事まで充実しています。

口コミ人気もナンバーワンと、派遣会社の中では人気の高い企業です。

給与明細はマイページから確認ができます。

パーソルテンプスタッフの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国35拠点

テンプスタッフは、求人の多くが「未経験歓迎」を掲げていることが特徴の派遣会社です。

未経験から事務職の正社員を目指せる独自の制度や働くママに対応した求人など、女性に優しい特徴を持っています。

給与明細はマイページから確認ができます。

ランスタッドの給料日

給料日 派遣先企業により異なる
拠点 全国90拠点

ランスタッドは、オランダに本拠を置く外資系企業です。

知名度は低いかもしれませんが、派遣業界においては世界2位という有名な派遣会社となっています。

長期の仕事だけでなく短期の仕事紹介にも強いことで知られており、女性向けの求人も充実していると評判です。

給与明細はマイページから確認ができます。

綜合キャリアオプションの給料日

給料日 翌月1日もしくは15日(派遣先企業により異なる)
拠点 全国58拠点

綜合キャリアオプションは、所属するキャリアカウンセラーが丁寧に仕事の相談に乗ってくれることや、未経験でも安心して仕事に取り組むことができるという特徴があります。

オフィスワークや軽作業の求人が多く、他の派遣会社よりも時給が高いと評判です。

給与明細はマイページから確認することができ、「スピードペイ」という前払い制度もあります。

アデコの給料日

給料日 派遣先により異なる
拠点 全国27拠点

幅広い職種の求人を取り扱っていることが特徴の派遣会社です。

またアデコ特有の無期限雇用派遣「ハケン2.5」という基準を設けるなど、働き手にとってありがたい対応が多い会社です。

給与明細はマイページから確認ができます。

ヒューマンリソシアの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国28拠点

ヒューマンリソシアは、パソコンの教室を開催している会社であるため、パソコンを学びながら仕事に活かせることが強みの派遣会社です。

福利厚生などのサポート支援や、スキルアップ制度も充実しています。

さらに、コーディネーターが丁寧なサポートをしてくれると口コミ人気が高い会社です。

給与明細はマイページから確認ができます。

パソナの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国66拠点

パソナは掲載されている求人の質が良く、アドバイザーの対応がしっかりとしていることが特徴の派遣会社です。

さらに女性への仕事フォローが手厚いと、子持ちの方や主婦からの人気が高いです。

給与明細はマイページから確認ができます。

働くナビ(テクノサービス)の給料日

給料日 翌月25日
拠点 全国68拠点

働くナビ!は製造業や工場の仕事に特化した派遣会社で、全国どの地域にでも拠点があるためどの地域でも安心して仕事を探せる特徴があります。

また、一定期間働くと正社員を目指すことができるシステムもあるため、安定した職に就きたい方におすすめです。

給与明細はマイページから確認でき、働いた分を給料日前に受け取れる「お財布応援制度」もあります。

スタッフサービスの給料日

給料日 翌月25日
拠点 全国各都道府県に拠点の他登録センターが多数あり

スタッフサービスはCMなどから知名度の高い派遣会社で、派遣に登録するなら「まずはスタッフサービスから始める」という方が多いです。

有名なだけでなく、福利厚生や研修制度が整ったことが特徴の会社で評判です。

給与明細はマイページから確認ができます。

ウィルオブワーク(旧セントメディア)の給料日

給料日 翌月20日
拠点 全国54拠点

ウィルオブワークは、軽作業の単発バイトから事務職などのオフィスワーク、介護や保育業界など、さまざまな職種を豊富に取り揃えています。

未経験OKの仕事はもちろん、シニア向けの仕事も充実しているため、年齢やスキルを気にせず利用することができるでしょう。

給料明細はマイページから確認でき、ピンチに嬉しい前給制度もあります。

マンパワーグループの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国149拠点

マンパワーグループは外資系企業のため、外資系企業の求人が豊富です。

外資系企業で働きたい、語学力を活かして働きたい人におすすめの派遣会社です。また、マンパワー独自のビジネス英語講習など、スキルアップするためのサポートも充実しています。

日払い・前払いなどは行っていません。

アヴァンティスタッフの給料日

給料日 翌月15日
拠点 全国6拠点

アヴァンティスタッフはみずほ銀行などが株主になっているため、銀行などの金融業界や商社の派遣に強いという特徴を持っています。

一般事務、英文事務、経理などのオフィスワークや紹介予定案件が多いため、派遣から初めて安定した職を得たいという方は登録すると良いでしょう。中高年向けの案件もあるため、ミドル、シニア層にもおすすめです。

給料明細はマイページから確認できます。

パーソルエクセルHRパートナーズ(旧パーソルパナソニックHRパートナーズ)の給料日

給料日 月末支払い
拠点 全国14拠点

パーソルエクセルHRパートナーズは、パナソニックの人材パートナー会社です。そのため、パナソニックグループをはじめ大手企業の求人が多いのが特徴です。

こちらの派遣会社で働き始めるとパナソニックの健康保険組合に加入でき、パナソニックグループの保養所が利用できるなどの嬉しい特典もあります。

スキルアップ支援制度も充実しています。

給料明細はマイページから確認できます。給料の前借り・前払いなどのサービスはありません。

MCナースネット(メディカルコンシェルジュ)の給料日

給料日 月末支払い
拠点 全国25拠点

MCナースネットは医師が立ち上げた会社のため、信頼と実績のある派遣会社です。

医療関係の仕事をお探しの方におすすめです。

給料明細はマイページから確認でき、給与の先払いサービスもあります。

スタッフサービスメディカルの給料日

給料日 翌月25日
拠点 全国10拠点

スタッフサービスメディカルは、上記でも紹介した「スタッフサービス」の医療・介護専門の事業部です。

医療関係の業務が未経験の方や、資格を取得してまだ間もない方などにも安心の求人を取り揃えています。

給料明細はマイページから確認できます。前払いサービスはありません。

きらケア介護派遣(レバレジーズメディカルケア)の給料日

給料日 翌月10日
拠点 全国13拠点

きらケア介護派遣は、有資格者はもちろん、無資格・未経験者向けの求人を多く掲載しています。

これから介護業界で働き始めたい、資格を取ってスキルアップしたいという方は、資格取得支援制度のある求人もあるためおすすめです。

給料明細はマイページから確認でき、日払い、週払いにも対応しています。

かいご畑(ニッソーネット)の給料日

給料日 翌月20日
拠点 全国47拠点

かいご畑は、実務者研修や介護福祉士の受験対策講座など、スキルアップに向けて無料で受けられるサポートが充実しています。

経験者はもちろんですが、未経験・無資格OKの求人も豊富なため、これから介護の仕事を始めたいと思っている方にもおすすめです。

給料明細はマイページから確認でき、給料の先払いにも対応しています。

派遣の給料日に関するよくある質問

本項目では、派遣会社の給料日に関しての疑問についてご紹介していきます。

給料に関してのよくある質問をまとめてわかりやすく解説するので、働き始める前に疑問を解決しておきましょう。

「締め日」と「支払日」とは?

「締め日」とは、一般的に1ヶ月の給料を計算する際に区切る日のことを言います。

「15日締め」と言われた場合は、8/16〜9/15までといったような仕組みになります。

一方で、「支払日」とは1ヶ月の給料が計算されて、派遣社員に給料が振り込まれる日のことを指します。一般的に言う給料日のことですね。

給料日が土日祝日と被った場合は?

給料日が休日と重なった場合は、支払いが休日の前日か休日の翌日になる場合が多いです。

休前日の派遣会社が多いですが、給料日がどちらにずれるかは働く前に派遣会社に確認しておきましょう。

給料の受け取り方は?

給料の受け取り方は金融機関への振り込みがほとんどです。

テイケイワークス東京に関しては、支店で直接給料受け取りの方式が選択できます。

1ヶ月に2回給料日がある会社は存在する?

昔は1ヶ月に2回の給料日を設けている派遣会社がいくつかありました。

しかし、現在ではどこも原則1回支払いの形をとっています。

すぐにお金が必要な場合は、週払いや日払いの仕事を選ぶと良いでしょう。

お盆や年末年始に給料日がある場合はどうなる?

お盆や年末年始は日によっては金融機関が営業しています。

事前に金融機関の営業日を確認したうえで、派遣会社の担当に問い合わせておきましょう。

派遣会社から給料が支払われる仕組みとは?

派遣での仕事は一般のアルバイトよりも時給が高く設定されていることが多いですが、その給料の仕組みはどうなっているのでしょうか。

あなたが派遣社員として勤務した際に、給料を支払ってくれる所は勤務先ではなく「派遣会社」です。

業務に関しては勤務先から指示があるので、初めて派遣で働き始める方は勘違いしがちなのですが、給料について聞きたいことや勤務先での相談事がある場合は、派遣会社に相談しましょう。

さらに詳しく説明すると、派遣会社があなたに給料を支払うために調達する資金源は、あなたの派遣先企業からの派遣紹介料です。

派遣紹介料からあなたの給料や福利厚生費が賄われています。

給料日が待てない場合は日払いや週払いがおすすめ

派遣会社や仕事によっては、給料を「週払い」「日払い」で支払い可能なこともあります。

ただし、日払いや週払いにする場合は手数料が発生したり、日額の上限があったりするケースがあることも。

本項目では、派遣のさまざまな支払い方法についてご紹介します。

給料日が待てない!という方は、以下の方法を試してみてくださいね。

・週払いや日払いで働く

・前払いしてくれる派遣会社に登録する

週払いや日払いで働く

給料日まで待てない、お金がすぐに必要になる、ということがあらかじめ想定される場合は、週払いや日払いの仕事に応募することをおすすめします。

会社によっては給料日前の支払いが可能なところがありますから、早めにお金が必要な方は給料の支払い方法が多様な会社を選ぶことが良いでしょう。

日払いの仕事を詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

前払いしてくれる派遣会社に登録する

派遣会社によっては、前払いのシステムを売りにしている会社があります。

今回紹介した派遣会社では、「綜合キャリアオプション」「働くナビ」が該当します。

さらに「テイケイワークス東京」の場合は、翌日払いや週払いなど細かな支払い方法がありますのでおすすめです。

前払いには特定の条件や手数料がかかることがありますから、事前の確認を忘れないようにしましょう。

まとめ:派遣会社の給料日はあらかじめ把握しておこう

今回は、大手派遣会社の給料日情報や、派遣社員の給料事情について解説しました。

給料日は会社によって異なります。

派遣会社の強みはもちろん大切ですが、自分のカード支払いや公共料金の支払いの日に合わせて給料日がマッチする派遣会社を選ぶことも、所属する派遣会社を選ぶ1つのポイントになるでしょう。

さらに急にお金が必要になった場合、派遣会社によっては前払いや日払いのシステムを利用できることがあります。

今回の記事が、あなた自身の生活スタイルや価値観に合わせて、給料日設定がマッチする派遣会社を見つけるきっかけになれば幸いです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣社員でもクビになる?回避方法やクビ宣告後の対処法を解説

派遣社員として自分なりに仕事を頑張っているけれど、「もしクビになったらどうしよう」「クビを宣告されて辛い」といった不安や辛い心境をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員でもクビになるのか、派遣でクビにな

派遣から正社員に引き抜きの話がきたら?必ず確認するべき3つのこと

派遣先から正社員に引き抜きの話がきた方の中には、「引き抜きに応じるか迷っている」「引き抜きは違法じゃないの?」と不安に思っている方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、引き抜きは法律的に問題はないのか、引き抜きの話がきた際の確

アルバイトと派遣の違いとは?どっちがいいのか徹底比較!

働くにあたって、 ​​・バイト ・派遣 ・パート この3つの違いがいまいちよく分からない……という方は、意外と多いのではないでしょうか。 実際によく分からないまま、なんとなくバイトを続けていたり、派遣で働きながら就職活動を続け

派遣会社のスキルチェックの内容は?対策・練習方法と合わせて解説

「派遣の登録会で行われるスキルチェックではどんな問題が出題されるのか知りたい」「結果が悪くて派遣に登録できないんじゃないかと不安」という疑問や悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣の登録会で実施されるスキ

【初心者必見】派遣登録のメリットとは|派遣会社の選び方から登録手順まで

転職活動中の方の中で、派遣会社の利用を検討している方は多いですよね。 派遣会社は、登録することで効率的な職探しをすることができ、長期・短期バイトを始めたいと思っている方や転職したい方、どんな方でも目的にあった求人を探すことができます