2021/11/01
短期・日払バイト

派遣会社の給料日はいつ?各社の給料日や支払制度を徹底比較

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

派遣会社に登録するつもりだけれど、
「前払いや日払いがある会社が良い」
「給料日が早い派遣会社を選びたい」
このような要望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣会社の給料日を一覧で紹介します。この記事を読めば、各社の給料日が分かるので、簡単に見比べることができますよ。

給料日だけでなく、日払い・前払いの有無も解説するので、少しでも早く給料を受け取りたい方も安心して会社選びができるはずです。派遣の給料日に関するよくある質問を読めば、選び方においても不安はなくなるでしょう。

派遣会社の給料日一覧を見て、楽しく会社選びを始めましょう!

派遣会社の給料日は何日?

各派遣会社の給料日や規模を知ることができる拠点数や特色。
さらに前払い制度や給与明細の貰い方についても詳しく解説していきます。

テイケイワークス東京の給料日

関東に展開している派遣会社で、物流や倉庫での軽作業に強い会社という特徴があります。

また長期だけでなく短期の仕事も多く紹介がありますから「急にお金が必要になった」という時には短期での仕事をし、日払いや翌日払いの対応を受けて給料を貰うことができます。
シフトの自由が利く仕事も多く取り扱っており、学生からはとても評判がいい派遣会社です。

給料の受け取りに関しては珍しく、支店に直接受け取りに行くスタイルで、働きを実感できる点が良いですね。
もちろん振り込みも選択できるので好きなスタイルを選びましょう。

テイケイワークス東京の給料支払い方法についてはこちらの記事も読んでみてください。

給料日:翌月25日
拠点:関東(埼玉・東京・千葉・神奈川・茨城)に23拠点

リクルートスタッフィングの給料日

リクルートスタッフィングはリクルートグループの関連会社ゆえに、大手企業や人気企業の仕事が充実した派遣会社です。
口コミ人気もナンバーワンと、派遣会社の中では人気の高い企業です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:翌月15日
拠点:全国35拠点

テンプスタッフの給料日

求人の多くが「未経験歓迎」を掲げていることが特徴の派遣会社です。
未経験から事務職の正社員を目指せる独自の制度や働くママに対応した求人など、女性に優しい特徴を持つ会社です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:翌月16日
拠点:全国131拠点(派遣登録可能な拠点)

ランスタッドの給料日

全国だけでなく世界39カ国に展開している外資系企業で、知名度こそ低いですが派遣業界においては世界2位という有名な派遣会社です。
長期の仕事だけでなく短期の仕事紹介にも強いことで知られる会社です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:派遣先企業により異なる
拠点:全国93拠点

綜合キャリアオプションの給料日

所属するキャリアカウンセラーが丁寧に仕事の相談に乗ってくれることや、未経験でも安心して仕事に取り組むことができる特徴があります。
オフィスワークや軽作業の求人が多く、他の派遣会社よりも時給が高いとの評判があります。

給料日:1日もしくは15日(派遣先企業により異なる)
拠点:全国58拠点
備考:給与明細はマイページから確認。
前払いシステム有(条件付き)

アデコの給料日

幅広い職種の求人を取り扱っていることが特徴の派遣会社です。
またアデコ特有の無期限雇用派遣「ハケン2.5」という基準を設けるなど、働き手にとってありがたい対応が多い会社です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:派遣先により異なる
拠点:全国27拠点

ヒューマンリソシアの給料日

パソコンの教室を開催している会社であるため、パソコンを学びながら仕事に活かせることが強みの派遣会社です。
さらにコーディネーターが丁寧なサポートをしてくれると口コミ人気が高い会社です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:15日
拠点:全国28拠点

パソナの給料日

掲載されている求人の質が良く、アドバイザーの対応がしっかりとしていることが特徴の派遣会社です。
さらに女性への仕事フォローが手厚いと、子持ちの方からの人気が高いです。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:15日
拠点:全国66拠点

働くナビ(テクノサービス)の給料日

製造業や工場の仕事に特化した派遣会社で、全国どの地域にでも拠点があるためどの地域でも安心して仕事を探せる特徴があります。
また、一定期間働くと正社員を目指すことができるシステムもあります。

給料日:25日
拠点:全国68拠点
備考:給与明細はマイページから確認。
働いた分を給料日前に受け取れる「お財布応援制度」がある。

スタッフサービスの給料日

CMなどから知名度の高い派遣会社で、派遣に登録するなら「まずはスタッフサービスから始める」という方が多いです。
有名なだけでなく、福利厚生や研修制度が整ったことが特徴の会社で評判です。
給与明細はマイページから確認ができます。

給料日:25日
拠点:全国各都道府県に拠点の他登録センターが多数あり

派遣の給料日に関するよくある質問

本項目では派遣会社の給料日に関しての疑問を解決していきます。
給料に関してのよくある質問をまとめてわかりやすく解説します。

「締め日」と「支払日」とは?

「締め日」とは一般的に1ヶ月の給料を計算する際に区切る日のことを言います。
「15日締め」と言われた場合は、8/16~9/15までといったような仕組みになります。

一方で「支払日」とはいヶ月の給料が計算されて、派遣社員に給料が振り込まれる日のことを指します。
一般的に言う給料日のことですね。

給料日が土日祝日と被った場合は?

給料日が休日と重なった場合は、休日の前日か休日の翌日になる場合が多いです。
休前日の派遣会社が多いですが、給料日がどちらにずれるかは働く前に派遣会社に確認しておきましょう。

給料の受け取り方は?

給料の受け取り方は金融機関への振り込みがほとんどです。
テイケイワークス東京に関しては支店で直接給料受け取りの方式が選択できます。

1ヶ月に2回給料日がある会社は存在する?

昔は1ヶ月に2回の給料日を設けている派遣会社がいくつかありました。
しかし現在ではどこも原則1回支払いの形をとっています。
すぐにお金が必要な場合は、週払いや日払いの仕事を選ぶと良いでしょう。

お盆や年末年始に給料日がある場合はどうなる?

お盆や年末年始は日によっては金融機関が営業しています。
事前に金融機関の営業日を確認したうえで、派遣会社の担当に問い合わせておきましょう。

派遣社員の給料を支払っている元はどこ?

あなたが派遣社員として勤務した際に給料を支払ってくれるところは「派遣会社」です。
派遣先企業ではありませんので注意が必要です。

さらに詳しく説明すると、派遣会社があなたに給料を支払うために調達する資金源は、あなたの派遣先企業からの派遣紹介料です。
派遣紹介料からあなたの給料や福利厚生費が賄われています。

派遣の給料日が待てない場合は日払いや週払いを使う

派遣会社や仕事によっては給料を「週払い」「日払い」で支払い可能なこともあります。
ただし、日払いや週払いにする場合は手数料が発生したり、日額の上限があったりするケースがあります。
本項目では様々な支払い方法をご紹介します。

週払いや日払いで働く

給料日まで待てないことがあらかじめ想定される場合は、週払いや日払いの仕事に応募することをおすすめします。

会社によっては給料日前の支払いが可能なところがありますから、早めにお金が必要な方は給料の支払い方法が多様な会社を選ぶことが良いでしょう。

日払いの仕事を詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

前払いしてくれる派遣会社に登録する

派遣会社によっては前払いのシステムをウリにしている会社があります。
今回紹介した派遣会社では「綜合キャリアオプション」「働くナビ」が該当します。

さらにテイケイワークス東京の場合は、翌日払いや週払いなど細かな支払い方法がありますのでおすすめです。

前払いには特定の条件や手数料はかかることがありますから、事前の確認を忘れずに。

まとめ:派遣会社の給料日はあらかじめ把握しておこう

今回は派遣会社の特色をもとに、派遣社員の給料事情について解説しました。

給料日は会社によって異なります。
派遣会社の強みはもちろん大切ですが、自分のカード支払いや公共料金の支払いの日に合わせて給料日がマッチする派遣会社を選ぶことも、所属する派遣会社を選ぶ一つのポイントになります。

さらに急にお金が必要になった場合、派遣会社によっては前払いや日払いのシステムを利用できることがあります。

今回の記事があなた自身の生活スタイルや価値観に合わせて、給料日設定がマッチする派遣会社を見つけるきっかけになれば幸いです。

テイケイワークス東京の仕事を詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

関連記事

土日・祝日で働けるバイトのおすすめ5選。効率的に稼ごう

人が休んでいる時間まで働きたくない…そう思うのが普通ですよね。 通常の仕事であれば、土日・祝日は休日。しかし、サービス業はそんな時こそが稼ぎどき! 授業が忙しい大学生や、毎日家事に追われている主婦、ダブルワークを考えている社会人にと

派遣会社比較調査!目的別の派遣会社から選び方・登録の仕方まで解説

派遣のお仕事をしたいと思っても、派遣会社がたくさんあってどの派遣会社に登録すれば良いのか悩みますよね。本記事では大手派遣会社5社の比較をはじめ、目的別の派遣会社をランキングで比較して紹介しています。派遣会社の選び方や登録の仕方・求人

【主婦向け】おすすめの登録制バイト5選!シフトや家事に悩まず稼ごう

結婚を機に勤めていた会社を辞めてしまい、仕事のブランクが長いので働きにくい…。 子供ができるとなかなか働きたくても時間の都合がつかない…。こんな悩みを抱えている主婦の方は多いのではないでしょうか。 そんな人たちにおすすめしたいのが登

【徹底解説】派遣会社で働いた期間の履歴書の書き方

派遣会社で働いていたけど、履歴書にはその経歴をどうやって書いたらいいの?そう思っている方がいたら、是非こちらの記事を読んでください。 履歴書の具体的な書き方はもちろん、書き方のポイントや注意点について徹底的に解説していきます。 また

大学生は派遣バイトで効率的に稼ごう!3つのメリットとおすすめ派遣会社5選

大学生って意外と時間がないですよね。 授業があるし、サークル活動あるし、3年生にもなると就職活動までやらなきゃいけない。 そんな忙しい合間をぬって、アルバイトをしている人も多いでしょう。 しかし、通常のアルバイトを行っていると思っ