2021/11/01
短期・日払バイト

派遣社員は出会いが多い?派遣社員が婚活・結婚しやすい理由を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

派遣社員として働いているけれど、
「職場で出会いがない」
「どこかで出会いが欲しい」
このような不満や願望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣社員が職場の出会いで結婚したケースや、派遣社員が婚活に適している理由をご紹介します。

実は派遣社員は結婚しやすいポジションにいる存在なのです。この記事を読めば、その理由が分かるので、安心して婚活できるでしょう。派遣社員でも出会いがない場合は、また違った対策法を用いることが可能です。出会いを求める上で気をつけるべきことも述べるので、是非ご覧ください。

派遣社員が婚活できるコツをしっかりと押さえて、楽しく働きましょう!

派遣社員同士の出会いが結婚に繋がったパターン

結論から言うと、派遣社員は男女ともにモテます。
派遣先企業の男性正社員からアプローチがありますし、意外にも派遣社員同士で仕事をきっかけに交際がスタートし、結婚まで進むこともあります。

また、女性の派遣社員の場合は仕事の調整をしやすいことからむしろ「結婚相手に最適」というメリットもあります。

では、女性派遣社員が結婚につながる実際のパターンを見てイメージを膨らませていきましょう。

お互い大手の派遣会社を2社以上登録していた

派遣社員同士の恋愛の場合「お互いに大手の派遣会社に複数登録していたことが出会うきっかけになった」というパターンがあります。

大手の派遣会社は派遣先も大手企業である確率が高いです。
大手企業は派遣社員を様々な派遣会社を通じて多く雇用しており「派遣会社の垣根を超えた派遣社員の出会い」につながる機会が多いです。

ですから複数の大手派遣会社に登録していると出会いの確立が高まり、交際から結婚までたどり着くカップルが多くなります。

勤勉に仕事をこなした結果の出会いだった

仕事をまじめにこなしている姿は正社員派遣問わず素敵なものです。

例え派遣社員であっても誠実に仕事をこなし、時には多忙な正社員の人をサポートしている場合はとても魅力を感じ、恋愛につながることも。
仕事に真剣に取り組む人は雇用形態関係なく素敵ですよね。

さらに「顔がタイプ」「雰囲気が好き」という理由よりも「仕事への取り組み姿勢が好き」といった理由で告白されると男女問わず嬉しいですよね。

仕事に対する姿勢から相手が気になり始め、派遣社員同士でも交際がスタートすることはよくあるパターンです。

初めの数ヶ月は交際を隠していた

社内恋愛は業務に支障をきたす可能性がありますから基本的にはご法度です。

さらに派遣社員同士となれば特に周りの目は厳しくなります。
ですから、周囲には交際を隠しておく方が賢明です。

もちろん仕事ぶりが認められて周囲からの評価が高い場合は、飲み会や食事会の場で機会があれば伝えても良いかもしれません。
最初は交際を隠していても仕事の実績から信頼を得て、その後会社公認の仲となった派遣社員同士のカップルも実際に存在します。

派遣社員・バイトの出会いが婚活に良い理由

派遣社員や派遣のバイトは出会いの宝庫です。
30代前後の女性にとっては働きながら婚活ができると言っても過言ではない働き方ですから、節度を守りながらも出会いにつなげていきましょう。

「派遣=出会いやすい」と言われる理由は以下の3つがあります。

複数の派遣先で相手を探せる

派遣社員の場合は制度の関係から、数年で企業との契約が終了しまた次の企業へ派遣されるというケースが多いです。
ですから1つの企業だけでなくいくつもの企業を経験しますから、その分出会いにつながる可能性も高くなります。

恋愛対象になるかならないか別として、様々な人を見ることができますから自分に合った相手を上手く見つける確率も高くなります。

仕事中に相手の人間性を観察できる

仕事中はその人の本性が出ることが多く、相手がどんな人間かを知るためにはうってつけの環境です。
ミスをした時やトラブルに見舞われた時、相手がどんなリアクションを取るかで本当の人間性が確認できます。

ですからその人の本質を見た上で婚活対象になるかならないか効率よく判断ができます。

派遣の事務は未婚の営業と繋がれる

女性の場合、事務職に派遣されることが多いですが、事務職は出会いの宝庫です。

事務職は企業の営業と関わりながら仕事をする機会が多いですから、正社員の営業担当の男性と出会いから交際につながることも。

営業のサポートをしていくうちの2人の距離が縮まりいつの間にか恋愛に、というパターンは恋愛マンガだけでなく、実際の仕事現場でもありがちなパターンです。

派遣社員が結婚しやすい理由

派遣社員や派遣バイトが出会いの宝庫であることを解説しました。

さらに女性派遣社員は「結婚に最適」と言われています。
本項目では「女性派遣社員がなぜ結婚に向いているか」を解説します。

派遣にはたくさんの出会いがある

派遣社員として様々な企業に赴く機会があることで、必然的に出会いのチャンスも多くなります。
また派遣社員は正社員にとって真新しい存在ですから、気になって声をかけて恋愛につながることも普通の正社員よりは可能性が高くなります。

退職しやすいところも魅力的

派遣社員は正社員よりも退職のハードルが低いです。
例え退職してもまた登録すれば働くことが可能ですから、女性の場合は結婚して妊娠したら一旦仕事から離れて、子供が成長したらまた派遣社員として働くことも可能です。

男性側からすると派遣社員の女性をパートナーに持つことは、ライフスタイルの変化に順応できるありがたい存在です。

プライベートの時間を簡単に取れる

派遣社員はシフトに自由が利くことや、土日休みが取りやすい特徴があります。

正社員であれば休日出勤や残業がありますが、派遣社員の場合は派遣会社に守られていますから比較的プライベートを確保しやすい働き方ができます。
結婚して子育てをする場合はありがたい働き方です。

結婚した後も共働きの生活がしやすい

派遣社員の場合は登録さえしておけば好きなタイミングで仕事を紹介してもらえます。
ですから結婚した後にしばらく子育てに専念して、子育てが落ち着いたらまた派遣社員として共働きで頑張れる、という余裕を持った働き方ができます。

子供が小さいうちは仕事を休む必要がありますが、派遣社員の場合は有給取得が比較的しやすいですから、プライベートと仕事を両立させることができます。

派遣社員だけど出会いがない場合にすべきこと

「派遣社員で出会いがたくさんあるはずだけど恋人ができない」
出会いが多くモテる派遣社員ですが、人によってはなかなか思い描く出会いがない場合があります。

出会いがない場合は「職場以外に目を向ける」「職場での立ち振る舞いを意識する」2つの方法で出会いにつなげることができます。

詳しく見ていきましょう。

婚活サイトの利用もOK

職場で出会いがない場合は、職場のみに的を絞るのではなく外の世界にも目を向けてみましょう。

近年はマッチングアプリでの出会いが急増しています。
一昔前であれば「出会い系」と呼ばれ不健全なイメージがあるマッチングアプリでしたが、今は違います。

大手の企業から有名な間マッチングサービスが出ていますし、実際に結婚まで進んだカップルも多くいます。

抵抗がある方は口コミを参考にマッチングアプリの利用も検討してみましょう。

職場で自分の好感度を上げる

「職場でなんとしても出会いが欲しい」と考えるのであれば、職場における自分の高感度アップを目標にしましょう。

仕事を誠実にこなす人は男女問わず輝いて見えます。
自分の仕事だけでなく、人の仕事のサポートまでできる人はさらに魅力的です。

仕事をまじめにすることであなたの存在感や好感度を上げて素敵な出会いにつなげましょう。

職場以外の出会いも大切にする

職場以外で趣味の場を作りましょう。
趣味を通じての出会いは成功する確率が高いです。

料理教室やサークル、SNS上の関係からスタートでも構いません。
職場以外の世界を広げてみましょう。

派遣社員の出会いで注意したいポイント

「派遣社員は出会いに最適」と何度も繰り返しましたが、出会いが多いゆえに気をつければいけない注意点もあります。

今回は良い出会いをするために気を付ける6つのポイントをご紹介します。
注意点に留意して素敵な出会いを見つけましょう。

正社員との恋愛がバレると契約打ち切り

派遣社員と正社員の社内恋愛である場合、派遣社員は契約打ち切りになる場合がありますからくれぐれも慎重に交際をしましょう。

厳しい企業では「出会い目的で働きに来たのではないか」と認識されてしまう場合がありますし、正社員比べて派遣社員は契約を終了しやすい立場ですから注意が必要です。

収入が少ないと結婚相手から除外される

派遣社員は正社員に比べて収入や雇用状態が不安定というイメージがあります。
シフトや働き方が自由であるメリットが派遣社員の大きな魅力ですが、その分デメリットとして収入が少ないケースもあります。

収入が少ない場合は交際をしていたとしても「収入が不安定で将来性を考えると結婚には踏み切れない」と考える人がいます。
特に近年は男性の年収だけでは生活が成り立たない家庭が多く、共働きが必須となっています。
ですから結婚相手に安定した収入を求めることは無理もないでしょう。

遊ばれた挙句捨てられる可能性もあり

派遣社員は雇用の期間に定めがありますから、いつかは今勤務している企業から離れる時がやってきます。

正社員同士の社内恋愛であれば、軽い気持ちで付き合うと社内からあきらかに顰蹙を買います。
しかし「派遣ならいつかはいなくなる」という考えを持つ正社員の場合「派遣社員の女性であれば後腐れなく付き合える」と安易に考えてアプローチをかけてくる人がいますから注意しましょう。

勤務時間が不安定で人付き合いがしにくい

派遣社員は仕事によっては勤務時間が不安定になることから、出会いの場に赴くことができない人がいます。

例えば工場勤務の場合は隔週で夜勤があったり、三交代の場合はそもそも周りと休みを合わせなければならなかったりして辛いという問題が発生します。

周りと休みが合わなければ遊びに行くことや合コンなど出会いのきっかけがなく、恋愛の機会を失ってしまいます。

告白はタイミングが大切

告白のタイミングを見誤ると、その後の仕事に影響がでますから告白は慎重にしましょう。

正社員相手に告白した場合、OKであれば何も問題ありません。
しかし相手からお断りされた場合には「あの子は出会いを求めて派遣社員でうちに来た」と思われる可能性があります。

「出会い目的に仕事をしている」と思われてしまえば最悪の場合契約終了になりかねませんから、告白する相手やタイミングをしっかりと見定めましょう。

積極的な態度で飲み会に参加する

派遣社員の場合、派遣先企業の飲み会に参加できることが多く、飲み会が出会いのきっかけになるチャンスです。

普段は粛々と仕事をしていても、飲み会では積極的に周囲とコミュニケーションをとって人付き合いの幅を広げましょう。

しかし積極的と言っても「ボディータッチをする」「好みの人にアタックする」ということではありません。

様々な人とまんべんなく交流をはかることを目的としましょう。
広く交流することで、ゆくゆく素敵な出会いにつながるかもしれません。

まとめ:派遣社員で婚活する場合は出会いを大切にしよう

今回は派遣社員が恋愛や婚活をする際に必要な心構えや派遣社員特有のメリットをご紹介しました。
また「派遣社員がどのようにして出会いを見つけるか」を具体的なケースをもとに解説しました。

女性の派遣社員は勤務スタイルを自由に変化できることから、結婚に適しています。
また、正社員からすると新鮮な印象があり、声をかけてもらえる機会も多くなります。

しかし「声をかけてもらえる」と浮かれて仕事に支障をきたしては本末転倒で、最悪の場合契約を打ち切られてしまいますから立ち回りはよく考えることが大切です。

「仕事に一生懸命取り組む」
最も大切な姿勢です。
仕事に誠実に取り組むあなたに惹かれる相手はきっといます。
まずは仕事に真剣に取り組み、多くの人と交流をはかることから出会いのチャンスを広げて結婚につなげましょう。

派遣の出会いについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

主婦になってからおすすめの仕事について詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

関連記事

派遣とアルバイトの違いとは?メリット・デメリットを知って選ぼう

「アルバイト」とひとまとめにされていますが、最近では「派遣バイト」という働き方にも注目が集まっています。 アルバイトはほとんどの人が経験したことがあるかと思いますが、派遣バイトとは何が違うのでしょうか。 最近では全国的にも派遣会社の

【徹底解説】派遣会社で働いた期間の履歴書の書き方

派遣会社で働いていたけど、履歴書にはその経歴をどうやって書いたらいいの?そう思っている方がいたら、是非こちらの記事を読んでください。 履歴書の具体的な書き方はもちろん、書き方のポイントや注意点について徹底的に解説していきます。 また

派遣会社の給料日はいつ?各社の給料日や支払制度を徹底比較

派遣会社に登録するつもりだけれど、 「前払いや日払いがある会社が良い」 「給料日が早い派遣会社を選びたい」 このような要望をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣会社の給料日を一覧で紹介します。この記事を読めば

のんびり屋さんにおすすめの仕事11選!回避した方が良い仕事も紹介

のんびり屋さんの性格ゆえか、仕事で働きにくさを感じ、 「この仕事は自分に向いているのか?」 「もっとのんびり働ける場所が欲しい…」 という疑問や不安が浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そのため今回は、働きにくいことに悩む

日払いバイトの面接で好印象!必ず受かる服装【女性】

  日払いバイトの面接に行きたいけど、どんな格好で行ったらいいか迷ってしまうことはありませんか? せっかくの面接ですから、もちろん受かりたいですよね。そのために必要なことはズバリ、   清潔感