2023/05/06
派遣会社

短期・単発バイトにおすすめの派遣会社ランキング14選

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

少しでもお小遣いを稼ぎたい、期間限定で仕事を探しているというような場合、単発バイトや短期バイトをしようと考える人は多いです。
しかし、単発バイトや短期バイトは、募集している時期が限られていることもあるため、なかなか見つからない可能性もあります。そこで利用したいのが、派遣会社です。人材派遣会社に登録することで、短期バイトや単発バイトが行いやすくなりますよ。
単発バイトや短期バイトはシフトや服装の自由な仕事が多く、学生や主婦の間でも人気となっています。今回は、短期バイトのおすすめ会社を紹介していきます。

この記事でわかること

  • 人気の短期バイト会社
  • 短期バイト会社の選び方
  • 短期バイトを始める上での疑問点

短期・単発バイトを始めるなら派遣会社に登録しよう

短期バイトは予め募集されている期間が決まっているので、隙間時間を使って誰でも気軽に働くことができます。
授業に忙しい大学生や、平日は仕事だけど休日にちょっとしたお小遣い稼ぎをしたいという会社員の方にもおすすめの働き方ですよ。
そんな短期バイトですが、派遣会社に登録しておくと自分の希望する条件に合った求人をお知らせしてくれたり、面接が免除されたりと仕事探しや仕事スタートまでスムーズに進みます。
自分で探す時間がない場合も紹介で仕事を見つけやすいでしょう。また、履歴書や面接無しで現場に入れることもあるので、スムーズに働き始められます。

短期・単発バイトにおすすめの派遣会社14選

短期・単発のバイトをしたい場合、どのような派遣会社に登録すると良いのでしょうか。単発や短期のバイトの多くは、軽作業や工場系です。

そこでこの記事では、

  • 軽作業・工場バイトにおすすめの派遣会社
  • 女性向けの派遣会社
  • 紹介されている求人数が多い派遣会社

派遣会社によって特化している分野が異なるので、自分に合った派遣会社を選びましょう。

求人数の多い大手派遣会社と、働きたい分野に特化した派遣会社で複数登録しておくとより仕事探しがスムーズになっておすすめです。

軽作業・工場バイトにおすすめの派遣会社

派遣会社は、それぞれ得意としている業種が異なります。自分に合う派遣会社を知るためにも、さまざまな派遣会社の特徴を把握しておくことは重要です。

まずは、軽作業や工場バイトにおすすめの派遣会社を見ていきましょう。 

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、軽作業の短期バイトや単発バイトに強い派遣会社です。関東地域の案件が多いので、関東に住んでいる場合はおすすめです。働きながら資格を取得できるお仕事もあるので、未経験からでも挑戦しやすいです。

仕事内容は、ピッキング・検品・梱包・キッティング・仕分け・シール貼り・ラベル貼り・流通加工・セットアップ・アソート・封入・出荷・軽量などの物流系作業が多いです。

運営会社

テイケイワークス東京株式会社

得意な職種

軽作業、物流関係

ランスタッド

ランスタッドは1960年にオランダで設立された会社で、世界39の国と地域に拠点がある総合人材サービス会社となっています。日本ではまだ知名度はそこまで高くないものの、工場や製造業、軽作業、事務と幅広く仕事紹介をしています。

短期・単発だけでなく長期の仕事も紹介してもらえますよ。全国展開しているので、働きたい場所で仕事を見つけることができるでしょう。地域限定のお仕事も多数あります。資格取得などのスキルアップもサポートしてくれるので、仕事の幅を広げていく事ができるでしょう。

運営会社

ランスタッド株式会社

得意な職種

工場、製造業、軽作業、事務

工場ワークス 

工場バイトに強い派遣会社です。軽作業系から体力が必要になる工場のお仕事まで幅広く紹介してくれます。大手企業の求人も多いので、有名な企業で働けるチャンスもあるでしょう。派遣に特化しているわけではなく、正社員や長期働きたい場合の仕事も見つかるため、さまざまな働き方が叶います。また、職場環境が良い求人も多く、寮付きや家賃負担などがある会社も紹介してもらえますよ。

運営会社

株式会社インターワークス

得意な職種

工場・製造業

ログロール

ログロールは、短期に強い人材派遣会社として運営されています。東北、関東、中部、関西、九州エリアが対応となっていて、倉庫内作業や事務、飲食、販売など幅広い短期バイト、単発バイトを紹介してもらうことができます。

日払いしてもらうことができるので、今すぐお金が必要という人にもおすすめです。 

運営会社

株式会社ログロール

得意な業種

接客・販売・コールセンター・事務・オフィスワーク・軽作業

女性やオフィスワークがしたい人におすすめの派遣会社

女性の場合、女性でも働きやすい短期バイトや単発バイトを多く紹介してくれる派遣会社を利用したいと思いますよね。

ここからは、女性が働く割合が多い職場を紹介してくれる派遣会社や、女性が働きやすい環境が整ったお仕事を紹介してくれる派遣会社に絞って紹介していきます。

テンプスタッフ

テンプスタッフは1988年に設立された人材派遣会社です。全国に拠点があるので、働きたい地域で仕事を見つけやすいでしょう。時短勤務や在宅勤務などの働き方もできるので、ライフスタイルに合わせた働き方がしやすくなっているのが魅力です。求人数が多いので希望条件に合う仕事を見つけやすくなっています。

運営会社

パーソルテンプスタッフ株式会社

得意な業種

接客・販売・コールセンター・事務・オフィスワーク・軽作業

オープンループパートナーズ

オープンループパートナーズは、デスクワーク中心に仕事を紹介してくれる派遣会社になっています。日払い・週払い・月払いなどから選択できるので、受け取りたい時に給与を受け取ることができますよ。

未経験者OKのお仕事も沢山あるので、スムーズに仕事を見つけることができるでしょう。女性が働きやすいお仕事案件が多く紹介されています。

運営会社

株式会社オープンループパートナーズ

得意な業種

全職種

ヒューマントラスト 

ヒューマントラストは、大手企業や外資系企業など優良企業での仕事を紹介してもらいやすい大手人材総合サービス会社です。派遣の仕事だけでなく、正社員の仕事も紹介している会社で、短期バイトや単発バイトも多くあります。

お給料は即日出金可能で、JPBPAYカードでATMから24時間365日引き出しできるようになっています。対応しているATMは全国に100,000台以上あるので、とても便利ですよ。

仕事のマッチングから終業後までジョブカウンセラーやキャリアコンサルタントなどがしっかりとサポートしてくれるので安心です。また、福利厚生も充実しています。

運営会社

株式会社ヒューマントラスト

得意な業種

軽作業・クリエイティブ系・事務・IT系・販売・飲食・その他

求人数の多さで選びたい人におすすめの派遣会社 

短期や単発のバイトをしたい場合、どのような職種でどのような時間帯で働きたいのかなどさまざまな条件があると思います。希望している条件を満たす仕事を探したい場合、求人数が多いほうがより条件に合う仕事を見つけやすいでしょう。

そこで、求人数が多い派遣会社についても紹介します。 

シフトワークス

全国展開している派遣会社で、短期バイトの案件も多く紹介しています。ピッキングや倉庫内の軽作業などの短期バイトが多いです。

有名企業の仕事も沢山あるので、スキルを上げたい、給料を上げたいという方にもおすすめですよ。

運営会社

株式会社ツナググループHC

得意な業種

軽作業・清掃・警備・販売員・ドライバー

フルキャスト 

フルキャストは求人数が多く、職種が多いのも魅力です。即時勤務できる案件もあるので、明日仕事がしたい方にもタイミングが合えば希望が叶いやすい派遣会社です。

日払いで仕事がしたい人は、登録しておけば仕事が見つかりやすいです。

運営会社

株式会社フルキャスト

得意な業種

軽作業、飲食、小売、宿泊、オフィスワーク、コールセンター、イベント、キャンペーン

リクナビ派遣 

株式会社リクルートが運営している派遣サービスで、求人数が多いので希望の仕事をみつけやすくなっています。職種も幅広く対応しているので、より自分に合う仕事を見つけることができるでしょう。大手企業のお仕事も多くあるので、有名企業で働くチャンスもつくれます。大手なので福利厚生も充実していて安心して働くことができるでしょう。

運営会社

株式会社リクルート

得意な業種

全職種

リクルートスタッフィング 

リクルートスタッフィングは全国に拠点がある派遣会社で、短期や単発だけでなく長く働きたい人も仕事を紹介してもらえます。スキルアップ制度があるので、働きながらスキルアップも目指せますよ。

全職種対応している派遣会社で非公開求人も多くあるので、他のサイトで探しても見つからない求人もあります。

運営会社

株式会社リクルートスタッフィング

得意な業種

全職種

短期・単発バイトの職種とは

短期バイトや単発バイトといっても、さまざまな職種があります。どのような職種で働きたいのか事前に決めておくことで、よりスムーズに仕事を見つけることができるでしょう。

ここでは、短期や単発のバイトの種類をいくつか紹介します。

軽作業

軽作業は、様々な業務があります。軽い荷物の仕分けや、箱詰めなどが有名です。立ち仕事だけでなく座って行われる軽作業もあります。女性でも行いやすい仕事なので人気があります。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

イベントスタッフ 

イベントが好きな人なら楽しみながら働けるのがイベントスタッフ。ライブやコンサートなどのイベント会場で仕事を行います。主な仕事は、お客さんの案内係や、椅子を並べたり会場を設営する仕事、会場の撤去、グッズ販売、警備、チケットもぎりなどです。会場設営など体力が必要な仕事もありますが、グッズ販売などは体力がない女性でも行えるでしょう。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

データ入力

データ入力は、商品の情報やスタッフの情報など、細かな内容をパソコンデータに入力する仕事です。確定申告の時期などは、データ入力の募集が増えます。

パソコン操作ができて、タイピングのスピードがある程度ある人が求められる傾向にあります。

オフィス内で働くことが多いので、整った環境で働きたい方におすすめです。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

コールセンター

コールセンターの仕事は、通信販売や世論調査、キャンペーンの案内など、電話をかけるお仕事がメインとなっています。

しっかりと研修をしてからコールセンターの仕事を行うので、未経験からでも挑戦しやすいでしょう。電話で話すことが苦手でなければ、時給も良いので稼ぎたい方におすすめです。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

試験監督

試験監督の仕事は、試験会場で不正などがないか見張りをする仕事です。また、試験会場の準備や片付け、案内などを行うこともあるようです。

「楽すぎる」という声もよく挙げられますが、答案の準備や回収も行うため、受験生に迷惑をかけないよう責任感の必要な仕事です。単発の仕事で募集されることが多く、時給は高めです。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

交通量調査 

交通量調査は、指定された場所でどれくらいの人や車が通っているのかカウントする仕事です。座ったまま働けるとても単調な仕事ですが、寒い時期や暑い時期は大変です。また、ずっと座ったまま行うので、お尻が痛くなるということもあるでしょう。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

リゾートバイト

リゾート地や観光地などでバイトをするリゾートバイトは、住み込みで働けるところもあるので人気があります。ご飯付きなら食費もおさえられるので、より早くお金を貯めることができるでしょう。

リゾートバイトの場合は1日単位で働ける単発バイトは少なく、1週間や2週間などのバイトになってきます。休日はリゾート地で過ごすことができるので、人気がありますよ。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

チラシ配布 

チラシ配布のお仕事は、街中で行われることが多いです。お知らせのチラシや商品の広告などさまざまなチラシを配布します。

チラシを配るだけで簡単そうに見える仕事ですが、立ち仕事なので意外と体力が必要です。また、チラシを配布する場所が日当たりの良い場所だと、暑さから熱中症になるリスクがあることも。

仕事内容についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

短期バイトを始める上でよくある質問

最後に、短期バイトや単発バイトを始める際によくある質問をまとめておきます。

未経験でも応募できるのか、高校生や大学生がバイトできるのか、履歴書や面接は必要なの?など、よくある質問にお答えするのでチェックしてみてくださいね。

未経験でも応募できる?

短期バイトや単発バイトの場合は、未経験でも応募できる仕事が多いです。ただし、紹介してもらう仕事や派遣会社により異なるということは頭に入れておきましょう。

ほとんどは未経験でも問題ありませんが、中には経験者を優遇されるお仕事もあるので、派遣会社の担当者に相談してみてください。 

高校生・大学生でも働ける?

短期バイトや単発バイトは、学生の方がやりたいと思うことが多いのではないでしょうか。夏休みだけ、冬休みだけ、連休だけなど期間を絞って仕事がしたい場合、単発や短期でのバイトは便利ですよね。

大学生は派遣会社に登録できることがほとんどですが、高校生の場合は「登録不可」としている派遣会社もあります。登録できるかどうかは、各社異なるので、事前に問い合わせしておきましょう。

履歴書や面接は必要?

派遣会社に登録して短期バイトや単発バイトで働く場合、基本的に履歴書や面接は不要です。仕事が決まれば、当日そのまま仕事先に行って働き始めることができますよ。

また、派遣会社に登録する際には登録説明会に行ったり、ウェブサイトから登録したりする必要がありますが、その際にも履歴者は必要をしないことがほとんどです。

面倒な履歴書作成や面接なく働けるのは、短期バイト・単発バイトの大きなメリットでしょう。

短発・短期バイトは雇用保険に入れるの?

単発バイトや短期バイトの場合、条件を満たしていなければ雇用保険に入ることができません。雇用保険の加入条件は、31日以上の雇用の見込みがあることと、1週間あたりの所定労働時間が20時間以上であることです。

短期バイト、単発バイトの場合はこれらを満たしにくいので、ほとんどは加入できないといえます。加入できる条件を満たす場合は、短期バイトでも加入できるでしょう。

会社員が短期バイトをすると会社にバレる?

副業が会社にバレたくないと思っている方は多いようで、この質問が多く見られました。

結論からいうと、住民税を給与天引きにしているか納付書払いにしているかで変わってきます。

納付書払いにしている場合は基本的にバレることはないようですが、給与天引きの場合は「住民税特別徴収税額通知書」に「給与収入」という項目があるため、バレてしまう可能性があります。

1回だけの単発、数日間の短期バイトの場合でも住民税は課税されるので、「住民税の申告書」を市役所に提出する必要があるのです。

副業は法律で禁止されているわけではありませんが、会社で副業が禁止されている場合は違反すると始末書の提出を求められたり、何らかの懲戒処分を受ける場合もあります。

会社で副業が禁止されている場合は、リスクが発生することを頭に入れておきましょう。

短期バイトでの収入は確定申告する?

会社員などで短期バイトが副業の場合は、副業の収入が年間で20万円以下なら確定申告をする必要はありません。その代わり、上記でもお伝えしたように住民税の申告は必要です。

年間の収入が20万円を超えた場合は、会社員でも確定申告を行いましょう。

フリーターなどの場合は、短期バイトでの収入が年収103万円以下は所得税がかからないため確定申告をする必要はありません。しかし、源泉徴収されている場合は確定申告をすることで還付金を受け取れる可能性があります。

親の扶養に入っている学生の場合は、年収103万円を超え、130万円以下の場合は親の扶養から外れるため、家族の税金負担が少し増えてしまいます。たくさん稼ぎたい!と考えている場合は、家族と話し合いをしてくださいね。

年収103万円を超えた場合は、原則として確定申告が必要になります。

短期バイトでも雇用保険に入れる?

雇用保険は、

・31日以上の雇用見込みがあることと

・1週間当たりの所定労働時間が20時間以上であること

この2点の要件を満たさないと加入することができません。

したがって、勤務日数が1ヶ月以下であることの多い短期バイトの場合は雇用保険には加入できない場合が多いです。

短期バイトであっても上記の要点を満たす場合は雇用保険に加入することができるので、派遣の場合は派遣会社に、普通に採用された場合は勤務している会社に問い合わせてみましょう。

まとめ 

この記事では、短期や単発で働きたい場合に、どのような派遣会社に登録すれば良いのかご紹介しました。自分に合いそうな派遣会社は見つかったでしょうか?

短期バイトは、さまざまな会社でたくさんの案件を取り扱っています。ただ、登録会社によっては、案件の報酬額が違っていたり、給料の支払いが変わっていたりなどがあり、登録会社選びは非常に重要です。

楽しい短期バイトライフを送るためにも、登録会社は条件の良いところを選びましょう。

さまざまな派遣会社がありますが、登録した後のフォローや、仕事に入ってからのフォローもある派遣会社を選んでくださいね。また、担当者との相性もあるので、まずは登録会に参加するのがおすすめです。

今回ご紹介した派遣会社は、どれも短期・単発バイトに特化した会社ばかりです。この記事を参考に、ぜひご利用くださいね。

関連記事

ビースタイル(しゅふJOB)の評判は悪い?実態に働いた方の口コミを調査!

働き方は人それぞれです。中には短時間、扶養範囲内で働きたい人もいるでしょう。 そんな方におすすめなのが、ビースタイル(しゅふJOBスタッフィング)です。幅広い募集範囲で、理想のお仕事が見つかる可能性が高いのではないでしょうか

テクノサービス働くナビ!の評判は悪い?口コミや基本情報などを解説

テクノサービスは、工場系の仕事に強い人材派遣会社です。 工場系の仕事は自分の働き方に合わせた時間を選びやすく、人気の高い仕事となっています。 しかし、「工場で働くのは初めてで不安」「未経験だからうまくできるか分からない

試験監督バイトならヒューマントラスト?評判や口コミを調査

転職や休日のお小遣い稼ぎ、学生の長期休暇のまとまった収入などに人気の人材派遣。 なかでも課題やテストに追われて忙しい学生の方には、時間の融通や高時給などが理由で人材派遣は大人気です。 そこで今回は、総合人材派遣会社「ヒ

大学生におすすめ!t-newsバイトの評判・口コミを調査

この記事では、大学生のバイト探しに特化した求人サイト「t-news」について紹介します。t-newsは高時給のお仕事が多く、自分の知識を生かして働きたい方や大学生活と両立したい方におすすめです。 また、アンケート回答や登録で

派遣会社スタッフサービスの評判が知りたい!メリットや、本音の口コミをご紹介

最近は魅力的な派遣会社のCMや広告をよく見かけます。 しかし、いざ自分が選ぼうとすると「一体どれが信用できる企業なの?」と不安になることもあるでしょう。 「オー人事」のCMでおなじみの「スタッフサービス」は、業界でも老