2022/09/17
日払い・週払い

日払いバイトの時給相場は?平均給与や地域ごとに人気のバイトを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

「日払いバイトをしたいけど、どうせ働くなら時給が良いほうが良い」という人は多いでしょう。この記事では、「日払いバイトの時給はどのくらいなのか知りたい」「地域ごとの日払いバイトの給与相場の違いが気になる」という人のために、日払いバイトの平均時給相場をご紹介します。

日払いバイトでの時給や給与について知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

日払いバイトとは

日払いバイトは、働いた分の給料を1日単位で貰えるバイトのことです。短期バイトに多い形式ですが、継続して働くバイトの場合でも対応してもらえる可能性があります。月ごとにまとまった給料をもらう月払いでは間に合わない、急なイベントですぐにお金が必要になったといった際に日払いバイトをすると良いでしょう。

即日払い・週払いとの違い

日払いバイトは1日単位で給料をもらえますが、働いたその日に給料がもらえるとは限りません。働いたその日に給料がほしいという方は、即日払いと記載されているバイトを選ぶようにしましょう。即日払いのバイトであれば、当日に給料をもらうことが可能です。

週払いは、1週間の給料をまとめて支払ってもらう方式です。「月払いでは間に合わないけど日払いでもらうほど切羽詰まってもいない」といった方は、週払いのバイトもおすすめできます。

【都道府県別】平均時給相場

東京都 1,289円
神奈川県 1,251円
千葉県 1,218円
埼玉県 1,164円
大阪府 1,162円

引用:マイナビ <都道府県別・職種別>アルバイト・パートの平均時給ランキング

マイナビが2021年8月に行った調査によると、各都道府県の平均時給トップ5は上記の表の通りです。やはり、時給が高いバイトは首都圏に集まっている傾向にあります。これには、最低賃金の向上だけでなく、コロナ禍の人手不足によって人材を集めるために時給を上げる必要があるという企業の方針などが影響しているでしょう。

【職種別】平均時給相場

イベント・キャンペーン 1,510円
医療・介護・保育 1,378円
エンジニア・サポート・保守 1,351円
営業 1,340円
教育 1,313円

引用:マイナビ <都道府県別・職種別>アルバイト・パートの平均時給ランキング

バイトは、地域だけでなく職種によっても時給が大きく変動します。特に時給が高くなりやすい仕事としては、「イベント・キャンペーン」が挙げられます。「イベント・キャンペーン」の仕事は短期バイトとして募集されることも多いため、日払いで働きたいという人にもピッタリでしょう。日払いバイトで高時給を目指したい人は、「イベント・キャンペーン」の仕事を探してみてください。

【日払いバイト】全国の平均給与

日払いバイトの全国の平均時給は1,107円、平均日給は9,495円とされています。もちろん、先ほど紹介した通り、地域や職種によって平均給与に差は生まれますが、平均を把握しておけば仕事探しの際の参考になるでしょう。「日払いバイトを探しているが、どのバイトが給料が高いのかいまいち分からない」という方は、ここまでに紹介したデータを頭に入れつつ探してみてください。

人気の日払いバイト5選!

ここからは、人気の日払いバイトを5つご紹介します。時給が高いイベントスタッフ などについても解説していくので、ぜひご覧ください。

イベントスタッフ

イベントスタッフの仕事内容は、主にライブやコンサートなどイベント会場の運営です。その他、会場受付、お客様の誘導・整列、会場の設営、セット作り、チケットのもぎり、グッズ販売、イベント出演者への食事の配膳・お茶出しなど、イベントの進行に関するいろいろな業務に携わります。

イベントスタッフの時給は1,200円〜1,600円ほどです。

コールセンター

顧客への電話応対が主な業務です。仕事の種類は、商品やサービスに関するお客様からの問い合わせに対応する「インバウンド」と、商品やサービスの購入を促す営業トークの「アウトバウンド」の2つに分けられます。

オフィス内でのデスクワークのため、季節や天候に左右されず、エアコンの効いた快適な室内で仕事ができます。

コールセンターの時給は1,100円〜1,500円ほどです。

データ入力

データ入力は、企業から指定されたフォーマットやデータベースにデータを入力していくのが主な業務です。

入力するデータは申込書に記載されたお客様情報や、商品・伝票の番号、売り上げ記録などさまざまです。未経験でも働きやすく、特にタッチタイピングが得意な人は仕事のスピードが速いので重宝される傾向にあります。

データ入力の時給は、1,100円〜1,400円ほどです。在宅で働く場合は、1文字◯円という単位で給与換算されるので注意しましょう。

データ入力の仕事内容について、

↓もっと知りたい方はこちらの記事をチェック!

>>未経験者歓迎!データ入力のアルバイトとは?仕事内容やメリットをご紹介

軽作業

主に工場や倉庫などで、雑貨・アパレル・食品・飲料などの商品の検品、梱包、仕分け、ピッキング、シール貼りなどを行う仕事です。

軽作業のカテゴリに当てはまる仕事は多岐にわたるため、求人サイトで「軽作業」だけで検索するとたくさんの求人がヒットします。扱う商品や作業内容も現場によってさまざまですが、仕事自体は難しくはなく、先輩が指導してくれるので、未経験の人でも気軽に始められます。

軽作業の時給は1,200円〜1,500円ほどです。

軽作業の仕事内容について、

↓もっと知りたい方はこちらの記事をチェック!!

>>【未経験のあなたへ】軽作業のアルバイト7選と仕事内容をご紹介!

アプリの動作チェック

アプリの動作チェックは、「バグ」というプログラムのミスをチェックするバイトです。特定のボタンを押したり、同じ操作を何度も繰り返したりしたときに、画面が突然消えたり、表示がおかしくなったりしないかを確認し、不具合が見つかった場合は報告します。

発売前のさまざまなアプリをチェックできるため、アプリやゲームに興味がある人におすすめです。

アプリの動作チェックの時給は1,000円〜1,200円ほどです。

アプリ動作チェックの仕事内容について、

↓もっと知りたい方はこちらの記事をチェック!!

>>スマホアプリの動作チェックバイトとは?メリット・デメリットを知って挑戦してみよう!

地域ごとのおすすめ日払いバイト

次に、地域ごとのおすすめ日払いバイトを見ていきましょう。地域によって募集されやすいバイトやおすすめのバイトが異なりますので、参考にしてみてください。

テイケイワークス東京で探す

東京の日払いバイト

東京の最低賃金は、1,072円です。

東京では、バイトの職種が非常に幅広く、地方に数あるコールセンターのアルバイトから軽作業、引っ越しと選ぶのに困るぐらいです。時給が高いのも特徴で、ほとんどのバイトが時給1,100円以上、日給は20,000円なんてバイトもあります。

中でも、時給の高さで特に目を引くのは、やはりイベントスタッフのバイトではないでしょうか。アイドルやバンドのコンサートのイベントスタッフなども募集されているので、楽しみながら稼ぐことが可能です。

また、さまざまな企業が本社を構えているので、コールセンター、データ入力、アプリの動作チェックなどの仕事も探しやすいでしょう。

神奈川の日払いバイト

神奈川の最低賃金は1,071円です。

神奈川でも1,100円以上のバイトが多く、中には1,500円以上のバイトもあります。日給が10,000円を超えることもしばしばあるようです。

神奈川でおすすめの日払いバイトは、軽作業などです。地域柄、工場が多いこともあってか、配送スタッフや仕分け、弁当の盛り付け作業の募集が散見されます。バレンタインなどのイベントに合わせた梱包作業の激短バイトも募集しています。

横浜の日払いバイト

同じ神奈川でも横浜は相場が少し変わります。

横浜では、横浜アリーナなどでのイベントがあるため、イベントスタッフの募集も多いです。そのため、横浜の給与は神奈川全体の平均給与の中でも比較的高い傾向にあります。

また、「横浜駅」を拠点にしている会社も多く、横浜駅に会社を構えている企業でコールセンターやデータ入力として働くことなども可能でしょう。

埼玉の日払いバイト

埼玉の最低賃金は987円です。

関東エリアですが、ここで初めて最低賃金が1,000円を割ります。日給が10,000円を下回ることもしばしばあるようです。

しかし、イベントスタッフであれば、日給が10,000円を超えることも少なくないでしょう。埼玉には、さいたまスーパーアリーナなどのライブに適した場所がいくつもあるので、イベントスタッフの仕事を探してみると良いです。

また、明治やロッテなどの大手企業が工場を構えているため、軽作業バイトも探しやすい傾向にあります。

千葉の日払いバイト

千葉の最低賃金は984円です。

幕張メッセなどがある千葉でも、さまざまなイベントのスタッフが募集されています。千葉の最低賃金よりも高い時給で働きたいという方は、イベントスタッフを探してみると良いです。

Jリーグなどのイベントスタッフの募集も多く、中には給与前払いなんて職場もあります。

工場なども多いので、軽作業のバイトも探しやすいでしょう。

大阪の日払いバイト

大阪の最低時給1,023円で、東京、神奈川に次いで3位となります。

大阪城ホール、京セラドームなどのイベント会場がいくつもあるので、イベントスタッフの募集も多いです。高時給を目指したいならイベントスタッフを探してみると良いでしょう。また、大阪駅付近に拠点を構えている会社も多いため、コールセンターやデータ入力の仕事も探しやすいでしょう。

名古屋の日払いバイト

愛知の最低賃金は986円です。

愛知県でバイトを探すならダントツで名古屋の募集件数が多く、時給も関東エリア並となっています。製造業が盛んなので、工場での軽作業バイトなどが探しやすいです。寮完備を売りにしているバイトも数多く見られます。

福岡の日払いバイト

福岡の最低賃金は900円です。

九州では福岡のバイト募集件数が群を抜いており、時給も高めに設定されています。福岡にはビール工場などを始めとしたさまざまな工場があるので、軽作業バイトが探しやすいでしょう。

また、福岡PayPayドームやマリンメッセ福岡などでイベントの開催なども多くされているため、イベントスタッフを探してみるのも良いです。

仙台の日払いバイト

Exif_JPEG_PICTURE

宮城の最低賃金は883円です。

東北の中では特にきらびやかな街、仙台。職種は豊富ですが、時給は福岡よりも若干落ちます。

時給の高いとされる軽作業スタッフでも、800円台のお仕事が見受けられます。高い時給をもらえる可能性が高いのは介護職で、無資格・無経験でも時給は1,050円以上になります。

北海道の日払いバイト

北海道の最低賃金は920円です。

北海道は広いので、地方バイトに多いコールセンターから、引っ越し、イベント、軽作業とあらゆる職種を網羅しています。

国内旅行、外国人観光客数はともに全国トップ10にランクインしていることもあって、航空チケットのデータ入力や宿泊予約の登録などの事務作業が多いのも特徴です。

寒い地域ということで、配送スタッフ、新聞配達の時給は若干高めに設定されている傾向にあります。

まとめ

地域によって物価は変わってくるので、都道府県によって平均時給は大きく異なります。また、職種によって仕事内容などが大きく異なるため、職種ごとの給与にも違いがあるのです。

高時給の日払いバイトを探しているという人は、地域や職種などにも注目しながら探してみてください。また、資格を取ることで時給がアップするバイトもあります。働きながら資格の取得を支援してくれる場合もあるので、資格の取得も検討している方は、そういったバイトを選ぶのも良いでしょう。

資格が取れる日払いバイトについては

↓こちらの記事を要チェック!!

>>【一石二鳥!?】資格が取得できる日払いバイト5選!

日払いバイトをどこで応募しようか悩んでいる方は、

↓こちらの記事も要チェック!!

>>効率的に稼げるおすすめの日払いバイトとは|稼ぐポイントも徹底解説!

バイトから正社員へのステップアップを考えている人は、

↓こちらの記事も要チェック!!

>>【知っておきたい】正社員雇用につながる日払いバイト5選!

関連記事

夜勤の日払いバイトとは?深夜に黙々とできるお仕事をご紹介【口コミ評判】

みなさんはどんな時間帯に働いていますか? 朝出勤し、夕方ごろまで働くのが一般的だと思います。 また、お昼か夕方近くが出勤時間であっても、日付をまたぐ頃には自宅帰るというのがアルバイトのシフトになるでしょう。 そんなみなさんに質問で

効率的に稼げるおすすめの日払いバイトとは|稼ぐポイントも徹底解説!

即日でお金が手に入る、空いた時間で効率良く稼げるなど、さまざまな魅力のある日払い派遣バイトは、学生や主婦にもぴったりの働き方です。 しかし、日払いバイトは会社によって条件や働きやすさに大きく差が出るので、しっかり選ばないと後悔してしまう

専業主婦に人気な日払いおすすめバイト10選!メリットや仕事内容もご紹介

専業主婦でも「子どもの教育費を稼ぎたい」「外で働きたい」と思うことはありますよね。 家事や育児に忙しい専業主婦の方におすすめなのが、「日払い/単発バイト」という選択肢。 ”主婦大歓迎” ”未経験者大歓迎” ”手が空いた時間ででき

高時給な日払いバイトおすすめ9選!高時給バイトの注意点とは?

勤務地や働きやすい環境、交通費の有無など、アルバイトをする時に最も重要視する部分は人によってさまざまです。その中でも、やはり時給を基準にする人は多いのではないでしょうか。 この記事では、「せっかくなら高時給のバイトを選びたい」という方の

人気のおすすめ日払いバイト10選!メリットデメリットと合わせて解説

「急にお金が必要になった」「忙しくて長期では働けない」といった人におすすめなのが日払いバイトです。しかし、日払いバイトにはさまざまな種類があるので、どのバイトが良いのか迷ってしまいますよね。 この記事では、日払いバイトのメリットやおす