2023/12/20
スキマバイト

タイミーでバイトをキャンセルする方法は?ペナルティポイントも詳しく解説

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

多様な働き方が広まる中、スキマ時間を活用して働ける「タイミー」というサービスが注目されています。

空いた時間で気軽に働けるタイミーですが、応募していた仕事をキャンセルしたらどうなるのでしょうか。

この記事では、タイミーとは何か、特徴やキャンセル方法についてご説明した上で、ペナルティポイントなど注意すべき点などについても解説します。

タイミーを利用してみたいと考えている方やキャンセル方法に不安を感じる方はぜひお読みください。

タイミーの特徴

引用:タイミー

人気のスキマバイトアプリとして知られるタイミー。

タイミーは、働きたい時間と働いてほしい時間をマッチングするサービスです。タイミーの特徴には、以下のようなものがあります。

● 履歴書不要

● 登録会の手間がない

● 最短1時間から働ける

● すぐに給料が支払われる

● 職場のレビューをチェックできる

● 事業者とワーカーが直接雇用契約を結ぶ

● 仕事の終了後は報酬を24時間いつでも引き出せる

● 仕事が終了するとすぐに報酬がアプリのウォレットに反映される

タイミーを利用するメイン層は20代〜40代で、男女比率はほぼ同等です。2023年現在、タイミーの登録利用者は400万人以上となっています。

タイミーのバイトのキャンセル方法

タイミーで働くことが決まった後に、体調不良などでキャンセルしたいということもあるでしょう。

タイミーのバイトは以下の方法でキャンセルすることが可能です。

  1. 「はたらく」タブを開き「今後の予定」からキャンセルしたいお仕事を選択
  2. 「このお仕事をキャンセル」を選択
  3. キャンセルポリシーを確認し「キャンセルへ進む」を選択
  4. 「案件のキャンセルに進みますか?」というポップアップが表示されるので「はい」を選択
  5. キャンセル理由を選択
  6. 「メッセージを入力」を選択(入力したメッセージは直接企業に送信されます)
  7. キャンセル理由の詳細を入力し「次へ」を選択
  8. 入力内容を確認し「次へ」を選択
  9. キャンセル内容の最終確認をし「キャンセルを完了」を選択
  10. 「○年△月☓日の案件をキャンセルします」というポップアップが表示されるので「確定する」を選択

上記の手順でタイミーの管理画面からキャンセルができますが、お仕事当日の開始時間後はアプリからキャンセル手続きはできないので注意しましょう。

当日にキャンセルを行う場合は、開始時間前なら募集の緊急連絡先に連絡するとキャンセルできます。

タイミーのバイトをキャンセルするとどうなる?

タイミーでバイトに申し込みした後に急な予定ができてしまったり、体調不良に陥ってしまったりしてキャンセルしたくなる場合もあるかもしれません。タイミーのバイトをキャンセルするとどうなるのでしょうか。

タイミーのバイトをキャンセルすると、キャンセル後3時間は応募できなくなり、48時間以内だとペナルティポイントが加算されます。また、1回キャンセルした案件には、再度申し込みできません。以下で詳しく見ていきましょう。

キャンセル後3時間は応募できない

タイミーでは、キャンセル後3時間は求人募集に申し込むことができません。キャンセルの後3時間経過しないと、新たにバイトに申し込みできないため注意しましょう。

48時間以上前のキャンセルであれば問題ない

タイミーでは、キャンセルするとペナルティポイントがつきます。キャンセルのほか、遅刻をした場合にもぺナルティポイントが与えられるため、遅刻はしないようにしてください。

ペナルティポイントとは、キャンセルポリシーにもとづき、自動で増減するポイントのことです。持っているポイント数に応じて、サービスの利用が制限されます。

このポイントは、お仕事開始までの残り時間によってポイント数が変動します。お仕事開始の48時間以上前なら、0ポイントでペナルティポイントがつかないため問題ありません。しかし仕事開始が近づくにつれペナルティポイントも上がっていくので、注意しましょう。

48時間以内だとペナルティポイントが加算される

お仕事開始48時間以上前のキャンセルなら、0ポイントでペナルティポイントがつかないため問題ないと上述しました。では、48時間以内だと、ペナルティポイントがどのように加算されるのでしょうか。ペナルティポイントが増加するタイミングについては、以下のとおりです。

● お仕事開始48時間以上前…0ポイント

● お仕事開始48時間前〜…プラス1ポイント

● お仕事開始24時間前〜…プラス4ポイント

● お仕事開始12時間前〜…プラス5ポイント

● お仕事開始8時間前〜…プラス6ポイント

● お仕事開始4時間前〜…プラス7ポイント

なお、遅刻した場合は、報酬が確定した後に2ポイント加算されます。

ペナルティポイントがたまらないように注意!

ここまでご紹介したように、お仕事を48時間以内にキャンセルした場合や遅刻は、ペナルティポイントが加算されるので注意が必要です。

タイミーで案件に申し込みしたら、お仕事開始48時間前にはキャンセルや遅刻をしないようにしましょう。

どうしてもキャンセルしたいときは、できるだけ早めにキャンセルの手続きをすると、加算されるペナルティポイントが少なくて済みます。

1~3ポイントたまった場合

タイミーでは、ペナルティポイント数に応じ、利用制限が設けられています。

ペナルティポイントが1〜3ポイントの場合、申し込み時に制限はなく、0ポイントの時と同じように利用できます。ペナルティのない人と同じように利用できるのは、嬉しい点ですね。保有しているペナルティポイントがまだ1〜3ポイントなら安心といえるかもしれません。

4~7ポイントたまった場合

ペナルティポイントが、1〜3ポイントなら申し込時に制限はありませんでしたが、4〜7ポイントの場合、なにか制限はあるのでしょうか。

ペナルティポイントが4〜7ポイントの場合、1週間以降の日付のお仕事なら、1件まで申し込みできます。

ここまでをシミュレーションしてみましょう

たとえば「1月10日15時開始」のお仕事の場合、以下のようになります。

  • 1月8日15時より前にキャンセル→0ポイント。ペナルティポイントは付与なし
  • 1月8日15時以降〜1月9日14時59分までにキャンセル→ペナルティポイント1ポイント付与
  • 1月9日15時以降〜1月10日2時59分までにキャンセル→ペナルティポイント4ポイント付与

8ポイントたまった場合

ペナルティポイントが4〜7ポイントたまっている場合、1週間以降の日付のお仕事なら1件まで申し込みできました。では、8ポイントたまっている場合は、どのような制限があるのでしょうか。

ペナルティポイントが8ポイントたまってしまうと、14日間の利用停止となります。また、利用停止になる前に申し込んでいた確定済みのお仕事は、すべて自動キャンセルされます。

タイミーをよく利用しているなら、2週間も利用ができないのは不便です。また、すでに確定済みのお仕事も、自動キャンセルされてしまうのは非常にもったいないですよね。

また、無断での欠勤をした場合は利用停止となります。

タイミーを利用して働きたいなら、無断欠席はせず、ぺナルティポイントを8ポイントまでためないよう注意しましょう。

企業側からのキャンセルではペナルティポイントは加算されない

企業側からキャンセルした場合には、ペナルティポイントは発生しません。

企業都合でキャンセルが発生する理由は以下の点が挙げられます。

  • 悪天候や災害による営業中止
  • 募集日程の誤り 
  • 条件を満たしていない

もし企業側からキャンセルが発生した場合は、キャンセルになった旨とキャンセル理由がSMS経由で送られてきます。このような状況になったら、必ずSMSを開封し、内容をチェックしましょう。

ペナルティポイントを減らす方法

一度与えられたペナルティポイントは、永遠に消えないわけではありません。

ペナルティポイントを減らす方法もあるのでご紹介します。

バイト後にレビューする

タイミーは、バイト後にレビューすることができます。このレビューを投稿することで、ペナルティポイントが1ポイント減少します。

ペナルティポイントが8ポイントたまり、一時利用停止になったときは、14日間の利用停止後に4ポイントまで減ります。タイミーを再利用できるようになるため、仕事終了後にレビューを投稿し、ペナルティポイントを減らしていきましょう。管理しましょう。

事情に応じて変更できる可能性がある

ここまでご紹介してきたように、体調不良などによるキャンセルや単なる遅刻に対しては、タイミーからペナルティポイントが付与されます。

しかし、タイミーの公式サイトによれば、一度自動付与されたペナルティポイントは、特定の事情にもとづく場合、変更が検討される可能性があると記されています。

その特定の事情とは、以下のとおりです。

  • 天災地変(地震、落雷、火災、風水害)
  • 交通事故
  • 感染症の罹患
  • 2親等以内の不幸
  • 公共交通機関の遅延

以上に該当する場合は、事情に応じてペナルティポイント変更できる可能性があります。その際は、交通事故の場合は交通事故証明書などの関連書類をタイミーのカスタマーサポートに提出することが必要です。

タイミーのバイトにどうしても行けないときの対処法

タイミーのバイトにどうしても行けないときはどうしたら良いのでしょうか。遅刻しそうな場合や遅刻することが確定した場合、まずは企業様の緊急連絡先に連絡しましょう。

本項目ではどうしても行けないときの対処法をご紹介します。

  • 電車遅延の場合
  • 感染症にかかった場合
  • 台風などの天災の場合
  • 身内の不幸の場合

以上の場合は、事情に応じてペナルティポイント自動付与後に、タイミーが変更を検討してくれるようです。

それぞれの場合の対処法について詳しく見ていきましょう。

電車遅延の場合

電車遅延の場合によりタイミーのバイトにどうしても行けないときは、電車遅延の「遅延証明書」をタイミーのカスタマーサポートに提出します。

遅延証明書とは、電車やバスが遅延したことを証明する書類です。5分以上遅延した際に発行されるのが一般的です。遅延時間にもよりますが、遅延証明書は目的の駅に着いた際に、改札付近にいる駅員さんが配布しています。改札で駅員さんに、乗車券や定期券などの乗車を証明できるものを提示すればもらえる場合もあるので確認して見ましょう。

また、東京メトロでは、公式ホームページでも発行しています。JRおでかけネットでは、各エリアの対象路線で、対象時間帯に5分以上遅延した場合に遅延証明書を掲載しています。

感染症にかかった場合

感染症にかかった場合は、無理していくと逆に迷惑になってしまうので休んだ方が良いでしょう。そのときは、医師の診断書をタイミーのカスタマーサポートに提出します。

タイミー公式サイトによると、処方箋や医療機関の領収書は検討しかねると表記されているので、必ず診断書を用意してください。

台風などの天災の場合

台風などの天災により以下のような状況に該当する場合は、募集の緊急連絡先へ連絡し、企業と相談しましょう。

  • 交通機関が動いておらず出勤が不可能
  • 各市町村より避難勧告・指示がある

相談の上キャンセルとなった場合は、アプリからキャンセルをせず、タイミーカスタマーサポートまで連絡が必要です。

なお、台風などの天災の場合は提出する書類は特にありません。

身内の不幸の場合

2親等以内の身内に不幸があった場合は、下記のうちいずれか一つをタイミーのカスタマーサポートに提出しましょう。

● 会葬礼状

● 死亡診断書のコピー

● 葬儀会社の施行証明書

親等は、本人から始祖(親)を経て数えます。2親等以内とは、父母、祖父母、曽祖父母、配偶者、子、孫、兄弟姉妹を指します。

タイミーのキャンセルに関する口コミ・評判

本項目では、タイミーのキャンセルに関する口コミをご紹介します。

最近はタイミーでたまにバイトしてるんだけど、風邪を引いて初めて当日キャンセルしてしまった。気軽に働けるのが良いけど、当日キャンセルすると当然ペナルティポイントがつく……。今までペナルティがつくようなことはしてなかったからショック!!またコツコツ働いていけばペナルティポイントは減らしていけるらしいので、やっていくしかないな……。
タイミーの仕事は早めに決めないと他の人にすぐ取られちゃうし、早めに決めると出勤までに見つけたもっと良い条件の求人に応募できなくなる。こないだもやっぱり他の求人に応募したくて、先に決まってた仕事を早めにキャンセルしたらキャンセル率がついてしまった。キャンセル率がついてると企業側の印象も悪いよね……仕方ないけど、慎重に決めなきゃな〜と思いました。でも、企業側は直前でもキャンセル可能でワーカー側は直前キャンセルはペナルティつくのっておかしくない!?

タイミーのキャンセルに関する口コミ・評判には、以下のようなものがありました。

  • タイミーでキャンセルするときはペナルティに注意した方が良い
  • タイミーでキャンセルするには理由が必要
  • 早めにキャンセルしても、キャンセル率はしっかり付く

タイミーでは、仕事をキャンセルするとキャンセル率が記録されます。キャンセル率は、企業側もチェックすることが可能です。キャンセル率が少ないほど企業からは「安心して仕事を任せられるワーカー」と評価されるため、意識したいポイントですね。

スキマバイトにおすすめのアプリ・派遣会社

最後に、スキマバイトにおすすめのアプリや派遣会社をご紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • ショットワークス
  • スキマワークス

それぞれの特徴をご紹介しますので、ご自分にあったアプリや派遣会社を選びましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、軽作業・事務を中心に関東近郊のお仕事を多数掲載しています。未経験でも取り組めるお仕事が数多くあり、エリアとフリーワードを入力するだけで簡単にお仕事を検索できることも特徴です。

応募から登録までの流れは、以下の3ステップで完了します。

  1. Webから無料応募する(30秒で完了)
  2. 希望の説明会会場を選び、登録説明会に予約する(当日の予約も可能)
  3. 予約した登録説明会に参加

無料で応募できる上に、初勤務時に特別手当を支給するキャンペーンを行っています。

気になる方は、テイケイワークス東京の公式サイトをチェックしてみましょう。

テイケイワークス東京については以下の記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

テイケイワークス東京で日払いバイトを体験!評判・口コミと実体験をご紹介

テイケイワークス東京の登録会場と登録方法を紹介。事前準備についても解説

ショットワークス

引用:ショットワークス

ショットワークスは、日本最大級の短期・単発アルバイトの専門サイトです。

全国のアルバイトから、フリーワードで検索できるほか、以下のような条件から幅広く選べます。

● 勤務開始日

● 最低勤務日数

● 職種

● 平日のみ・土日のみ

● 面接なし

● 日払い・週払い

また、ショットワークス公式サイトにはバイト前に知っておきたいマイナンバーの基礎知識や派遣法改正講座など、役に立つ読み物も満載です。

スキマワークス

引用:スキマワークス

スキマ時間に働ける高時給単発求人が、すぐに見つかる・働けるのが、スキマワークスです。

スキマワークスには以下のような特徴があります。

  • 登録会や研修がない
  • 履歴書も不要で登録の手間は一切かからない
  • 当日現金払い・翌日払いの求人が多い
  • 勤務後すぐにお金を受け取れる

スキマ時間の単発求人が見つかりますので、好きなときだけ、すぐ働けますよ。カレンダーの日付をクリックすると、その日に募集している仕事を探せます。

まとめ

タイミーでは気軽にお仕事を探せますが、キャンセルしたり遅刻したりすると、ペナルティが与えられる点に注意が必要です。

しかし、ペナルティポイントは永遠に消せないわけではありません。バイト後にその就業先のレビューを投稿すると、1ポイント減少します。また、天災や交通事故、感染症の罹患や公共交通機関の遅延といった理由なら、ペナルティポイントを変更できる可能性もあります。

空いた時間を有効に使ってバイトをしたい方は、タイミーなどのスキマバイトアプリや派遣会社を検討されてみてはいかがでしょうか。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

スキマバイトアプリ「タイミー」をご存じでしょうか? タイミーはスキマ時間に簡単にバイトができる、「もう少し稼ぎたいのに」という気持ちを形にしたバイトアプリです。 暇な休日やちょっとした空き時間を稼げる時間に変えることが

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

LINEが運営している短期バイト紹介サービス「LINEスキマニ」。 「スキマ時間がお金に変わる」をキャッチコピーとしており、「数時間だけ働く」や「急遽明日働きたい」といったニーズに対応しやすいサービスです。 本記事では

スキマバイトは在宅でできる?在宅バイトのメリットやおすすめの仕事を紹介

スキマバイトとは、主に1日のうちで空いている時間を活用して行われる仕事のことで、数時間から数日間の短期での勤務や、1日のみから勤務可能な単発の仕事があります。 授業の空き時間や子供が学校にいる間、週末の数時間など、限られた時

タイミーで働くのに確定申告は必要?不要なケースや注意点を紹介

結論から言うと、タイミーはもちろん、タイミー以外でも働いて収入が発生した場合は基本的に確定申告が必要です。ただ、条件によっては不要の場合や、かえって申告をしないと損をしてしまう場合があります。実際にどんな場面でデメリットになってし

バイトアプリ「シェアフル」は怪しい・危ない?評判や口コミを紹介

手軽に単発バイトを探せるアプリとして人気なのがシェアフルです。 使い方次第でお小遣い稼ぎから、しっかりとした副業を探している方まで、老若男女問わず多彩なニーズにマッチするでしょう。 今回は、そんなシェアフルの基礎知識か