2023/12/11
スキマバイト

タイミーがやめとけといわれる理由は?リアルな口コミや評判も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

もはや職探しの基本はインターネットといっても良い時代ですが、その分サイトやアプリが乱立されて利用するサービスの選定が難しい状況にあります。色々検索していると、中にはネガティブな意見を見かけることもあるでしょう。

本記事では、さまざまなスキマバイトサービスの中から「タイミー」というアプリに焦点を当てて紹介していきます。

検索するとなぜか「やめとけ」という声が挙がってしまうタイミー。なぜ「やめとけ」といわれるのか、その理由やリアルな口コミをご紹介します。

タイミーの主な特徴

引用:タイミー

タイミーは近年最も伸びてきているスキマバイトアプリの1つです。

「好きな時間に働ける」「すぐにお金がもらえる」などの従来の派遣バイトのメリットをおさえつつ、「登録会、面接なし」で気軽に働けるなどの理由によって人気を博しています。また、扱っている職種の分野が広いというのも特徴として挙げられるでしょう。

飲食店からオフィスワーク、ホテル業務やイベントスタッフなど豊富に取り扱われています。最近では利用者も600万人を越え、今後さらに注目を浴びるかもしれません。

タイミーについては以下の記事でも詳しくご紹介しています。タイミーのメリット・デメリットなどを知りたい方はぜひご覧ください。

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけといわれる原因は?

タイミーがやめとけといわれる理由

タイミーは基本的には信頼できるサービスで、先にも述べたように近年利用者が増えてきています。

しかし、利用者数が多いゆえに不満を漏らす人も多く、「タイミー」で検索しようとすると「やめとけ」というサジェストが表示されることも。

なぜタイミーがやめとけといわれてしまうのか、その理由を見ていきましょう。

時給が低い

バイトをする一番の理由はもちろんお金ですが、時給の面でタイミーに不満を抱えている方がいるようです。

タイミーで紹介される案件は、だいたい時給1,000円前後となっています。もちろん地域によって多少の差はありますが、この数字は他のアルバイトと比較すると低めということができるでしょう。最低金額に設定されている場合もあるため、まとまった金額を稼ぎたい人にとっては不十分かもしれません。

しかしその分働けるようになるまでの過程が短いともいえるので、利用を考えている方は手間とお金どちらを取るのかを考えた方が良さそうです。

支給される交通費が安い

交通費の金額の面からも同じような問題があるといえます。

一般的な職場では通勤手段によって支給される交通費が異なりますが、タイミーのそれは少し特殊で、一律500円と設定されています。この条件だと、遠い職場だと割に合わないと感じて働くことを躊躇してしまうかもしれません。電車での往復などを考えれば簡単にオーバーしてしまうでしょう。

また、案件によっては報酬の中に交通費が含まれる場合(その場合には500円を越える場合もあり)もあったり、支給がなかったりする場合もあるのでその点も注意してください。

働く時間などに上限がある

勤務時間や給料についての上限も悩みの種のようです。一般的なバイトでも労働基準法などの法律で定められた条件によって上限はありますが、タイミーの場合は以下のようになっています。

  • 1日1件
  • 週39時間未満
  • 同企業1ヶ月7万8000円未満
  • 同企業1年28万円未満

これらの条件はその他のバイトと比較するとかなり低めといえます。そのため、スキマ時間のおこづかい稼ぎとしては優秀といえますが、タイミーのみで稼ごうと考えている方にとっては物足りないといわざるを得ないでしょう。

また、金額によっては自身で確定申告する必要があるので注意が必要です。

地域によって仕事がない

インターネットで手軽に仕事を探せるといっても、仕事そのものがなければ意味がありません。

これはタイミーの問題というより地域行政の失敗といえますが、地域によっては仕事が見つからないという人がいるようです。最近では改善も見られますが、やはり関東圏や大阪、名古屋などの大都市以外ではまだまだ求人は少ないといえます。

タイミーで仕事が見つからないという方は、ローカルに特化したものなどの別の派遣バイトのサイトの利用を考えてみるのも1つの手です。

バイト先によっては職場環境が悪い

一般的なバイトでも問題になりがちなのが職場環境ですが、タイミーを利用する際もそれは同様です。

一般的な長期バイトでは職場環境が悪いと長い間それに耐えるか、もしくは辞めなくてはなりません。そのため、タイミーでスキマ時間の利用を考えている方はそれよりは気軽な立場といえるでしょう。

しかし面接がないので、事前に職場環境を知る手段が少ないという問題があります。職場に赴いてみたら全く想像と違っていたなんていう事態も起こり得るでしょう。

教育や指導がないバイト先がある

職場環境の問題の1つとして挙げられるのが、教育や指導です。

もちろん勤務場所によって異なると思いますが、作業内容に関しての説明が不十分な場合があります。長期で働く場合とは違って、指導者の対応がおざなりになってしまうからです。極端に複雑な作業は基本的にはないと考えて良いですが、それでも理解が追いついていないとミスは起きてしまいます。特に各業界の繁忙期に単発でバイトに入る場合、指導者も仕事に追われて余裕がないので注意しなくてはなりません。

仕事をキャンセルするとペナルティを課せられる

一般的なバイトと比較して最も異なる点がペナルティ制度です。

一般的なバイトでもミスや勤務態度によっての評価はあると思いますが、タイミーでは具体的にポイントが加算されていきます。

たとえば、仕事の24時間前でのキャンセルでは4ptの加算、1つの案件で最大7ptの加算され、出勤時間を過ぎた場合や無断欠勤の場合は永久停止になります。これらは体調不良などの理由も考慮されません。

普通のバイトでも無断欠席はかなり信用を落とす行為でクビにされる可能性があるため、避けるべき行為ですが、体調不良などの理由が考慮されないことを不満に感じる方は多いようです。

タイミーからの評価次第で次の応募に影響が出る

先ほどペナルティ制について触れましたが、こちらも評価に関する問題です。

タイミーには1つの仕事が終わるたびに企業から評価を与えられるシステムがありますが、この評価次第で次の仕事が見つからなくなってしまう場合があるのです。

企業はマッチング後に応募者の評価を確認することができ、求める人材でない場合はキャンセルできます。そのため、評価が低いと企業側からのキャンセルが相次いでしまう事態に陥ってしまうかもしれません。

一緒に働くワーカーに左右されやすい

職場環境の問題と関連した別の問題もあります。

単発バイトを重ねていくと色々な人と仕事を一緒にすることになるでしょう。中には礼儀を欠いたりあまりにも不潔な人もいるかもしれません。気軽に応募できるがゆえに、集まる人々の質も十人十色です。一般的な職場では基本的な人間関係が固定でこのような問題は起こりにくい分、気になってしまうかもしれません。

繊細だという自覚がある方は注意した方が良さそうです。

タイミーの悪い口コミ・評判

本項目では、実際にタイミーで働いたことがある方の実際の口コミをご紹介します。

交通費の支給が少ないから自転車で行くしかない

・時給も高めで良いなと思ったけど、往復の電車賃のことを考えると500円はオーバーするし迷いました。自宅から自転車で行けそうなバイトを選んで交通費は節約してます。

やはり交通費が少なめに設定されているので不満に思う人がいるようです。自転車で行くなどの解決方法はありますが、それだと体力的に厳しい人がいたり、なにより勤務地によって限界があります。なるべく交通費のかからない経路を探すなどの手段が必要になるかもしれません。いずれにせよこちら側の工夫次第というのは少し不便に感じるでしょう。

一緒になった人の態度が悪くて嫌な気持ちになった。

・同じくタイミーで応募した人と働くことになったけど、その人の態度がかなり悪くて……。カフェのキッチンスタッフとレジ対応などをしたけど、ちょっとしたミスをこっちのせいにしてきたり、話しかけてもそっけない態度だったりで嫌な気持ちになりました。

社員さんも迷惑そうにしてたし、私の評価まで落ちそうで嫌でした。

これは不運としか良いようがありません。気軽に応募できるシステムを組んでいるせいといういい方はできますが、その恩恵は自分も受けることになるのでタイミーのせいにするのはアンフェアといえるでしょう。

あまりにも頻発するようであれば利用を考える必要がありますが、ある程度は許容していかないと利用が難しくなってしまうかもしれません。

ちゃんとした説明がなくてオロオロしてしまった。

・ランチタイムの飲食店で働きました。初めての職場なのに業務内容についてあまりしっかりと説明してもらえず、ものすごく忙しくてわからないことがあっても気まずくて聞きづらくて。オロオロしてしまうと迷惑がられるし、つらかったです。お店側も忙しい時間帯に人が欲しかったんだろうけど、事前にちょっとした研修がないと厳しいなと思いました。

これは単発バイトで起こりがちな問題です。仕事に上手く参加できないと、それを引きずって気分が落ち込んでしまいますよね。

これも運の要素はありますが、積極的に質問するなどの癖を付けておけば、ある程度緩和することができるでしょう。質問しても指導者におざなりな対応をされた場合は気にしないのが一番です。

低い評価を受けてモチベーションを保てない。

・頑張って働いたつもりだったのにバイト終了後につけられた評価が低くて、ショックだったしモチベーションが下がりました。評価が低いからなかなかバイトが決まらないのかな?次も低い評価つけられたら嫌だな……なんて思ってしまって。自分が悪かったのかもしれないけど、なんだか落ち込んでしまいます。

先にも述べたように、タイミーを利用すると企業側からの評価が与えられます。この評価が低いと傷ついてしまうかもしれません。また、評価が低いと次の仕事が見つかりにくいという具体的な不利益を被る可能性もあるのでなかなか厳しいです。こちらも先ほど同様、あまり気にしないというのが一番有効です。

タイミーの良い口コミ・評判

ここまでは「やめとけ」といわれる理由や悪い口コミをご紹介しましたが、もちろん良い面もたくさんあります。

本項目では、タイミーの良い口コミを見ていきましょう。

ランチタイムだけ働いたら結構なおこづかいができた

・ランチタイムの3時間だけのバイトに応募しました!長時間働くのは嫌だなと思ってたのでちょうどよかったです。ランチタイムなので忙しかったけど、時給も高めに設定されていたので良いおこづかいになりました。気軽に働けたしまたやりたいです!

好きな時間だけ働けるというのは、やはりスキマバイトサービスのありがたいところです。短い時間だけでも積み重ねればそれなりの金額になりますし、なにより時間の浪費を避けることができます。スケジュールを眺めて、空いた時間に気軽に応募してみると人生がより充実するかもしれません。また、急に予定が空いた時などにも有効に活用できるでしょう。

イベントスタッフのバイトをしたら楽しかった

・タイミーで初めてイベントスタッフのバイトをしました。初めてだったので不安はありましたが、任せられた仕事は単純なものだったので楽しく働けました。何よりも良かったのが、同じアルバイトの人と友だちになれたこと!ちょっとした空き時間で話していたら意気投合して、帰りに連絡先を交換しました。今度遊ぶ約束もしていて、バイトでこんな出会いがあるなんて考えてなかったので嬉しいです。

アルバイトは、仕事とはいえ出会いの楽しみという要素もあります。タイミーでは扱う職種が多いため、自分の趣味と合った仕事を探せば良い仲間に出会うことができるかもしれません。イベントスタッフなどは共通の趣味を持っている方に出会える可能性が高いです。

金欠だったけど即日入金で生き延びた

・金欠でどうしようと思ってたけど、タイミーで働けば即日入金されるので助かりました!他にバイトはしてるけど給料日まで待たなきゃいけないし、タイミーで良い案件があったら積極的に応募していきたいです。

タイミーでは、振込申請を行えば24時間365日いつでもすぐに出金することができます。急にお金が必要になったり、今月は厳しいといった状況だったりする場合に、タイミーは心強い存在となってくれるでしょう。

友達の結婚式や出産のお祝いなど、急な出費が重なってしまうのはいつでも起こり得る事態です。そんな時には、お手軽短時間で仕事を探せるタイミーは重宝するでしょう。

タイミーを利用する際の注意点

ここではタイミーを利用する際の注意点を紹介します。注意点は、大きく分けると主に以下の3つです。

  • 人気の求人はすぐに埋まりやすい
  • ペナルティを受けないようにする
  • 応募上限を把握する

ここまで解説してきた内容と多少重なる点がありますが、より詳細にご紹介していくので確認してててください。

人気の求人はすぐに埋まりやすい

先にも述べたように、タイミーは近年最も伸びてきているバイトアプリです。

累計求人案件数No.1(※株式会社ショッパーズアイ調査)、ダウンロード数No.1(※AppleStoreライフスタイルカテゴリーランキング参照)という実績を誇り、利用者は600万人を越えています。

しかし、裏を返すとそれだけの利用者がいるため、求人がすぐに埋まってしまうという問題があります。

応募は先着順のため注意が必要です。利用を考えている方は「お気に入り登録」などの機能を駆使して早めの応募を心がけないと、仕事が見つからないという事態を招いてしまうかもしれません。

ペナルティを受けないようにする

先ほどペナルティについて少し触れましたが、詳細は以下のようになっています。

キャンセル遅刻無断欠勤
48時間以上前0pt



2pt




無期限利用停止
48~24時間前1pt
24~12時間前4pt
12~8時間前5pt
8~4時間前6pt
4時間前7pt

以上のようにポイントが加算されていき、4〜7ptになると仕事が制限、8ptになると14日間の利用停止に追い込まれてしまいます。

無断欠勤の場合は一発で無期限利用停止です。どうしても出勤できない場合は48時間前の連絡をしてください。

応募上限を把握する

タイミーには応募上限があります。これは各案件の人数に上限があるという意味ではなく、応募者本人に応募上限が課されているという意味です。上限の内容に関しては先に触れた1日1件週39時間未満などのことになります。これらを把握していないと、いざ利用しようとした時に思ったように働くことができません。

せっかくスケジュールを空けておいても無駄になってしまう可能性があります。こちらも必須事項といえるものなので必ず覚えておきましょう。

スキマバイトにおすすめのアプリ・派遣会社

最後に、タイミー以外のおすすめアプリ・派遣会社をご紹介したいと思います。

タイミーは人気の求人が埋まりやすいので、条件の良いバイトを探すにはスキマバイトアプリや派遣会社を複数登録しておくことをおすすめします。

紹介するのは以下の3つです。

  • テイケイワークス東京
  • マッハバイト
  • LINEスキマニ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、テイケイワークス東京株式会社が提供するスキマバイトサービスです。2012年に会社が設立され、10年以上の運営実績があります。

「日払いOK」「webで30秒で応募可」というスキマバイトを希望する方にとっては嬉しいお手軽さです。登録説明会への参加が必要ですが、会場は各地で行われていて時間も融通が効きます。また、不安がある方はそこで質問などをすれば解消することが可能です。

その他、軽作業の仕事を多く取り扱っているので、軽作業バイトを希望している方にとってはうってつけのサービスといえるでしょう。初心者でも気軽に働きやすい案件が豊富です。

テイケイワークス東京については以下の記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

テイケイワークス東京で日払いバイトを体験!評判・口コミと実体験をご紹介

テイケイワークス東京の登録会場と登録方法を紹介。事前準備についても解説

マッハバイト

引用:マッハバイト

マッハバイトは株式会社リブセンスが提供しています。マッハバイト以外にも「転職会議」や「転職ドラフト」などのサービスを提供しているので、求職に関しては信頼できる会社といえるでしょう。

マッハバイトという名の通り、お金をもらえるまでの時間を限りなく速くしようというのがコンセプトで、その象徴ともいえるのがマッハボーナスです。こちらは採用が決まった場合に最低5千円、最大1万円もらえるというものになります。最短で申請の翌日に支給されるので、すぐにお金が欲しい学生などは利用を考えてみると良いかもしれません。

LINEスキマニ

引用:LINEスキマニ

LINEスキマニは、メッセンジャーアプリ「LINE」を提供しているLINE株式会社が提供しているスキマバイトアプリです。信頼性においてはこれ以上ないということができるでしょう。

「選考求人案件と即マッチング」「最短15分で応募完了」などスキマバイトとして魅力的なポイントが多く、求職者の情報をもとに好条件の仕事をLINEで伝えてくれるので、仕事を探す手間を省けるのも強みです。

LINEスキマニについては以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

まとめ

今回はタイミーについて、口コミやメリットなどをご紹介しました。

「やめとけ」というネガティブな口コミもありましたが、仕事キャンセルでのペナルティなどは良い人材を提供するという面では仕方のないことでしょう。

昔とは違って、近年ではインターネットを活用した職探しが活発であり、もはや基本ともいえるような状況になっています。スキマバイトアプリや派遣会社を利用して、効率的に仕事探しをしていきましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

スキマバイトは在宅でできる?在宅バイトのメリットやおすすめの仕事を紹介

スキマバイトとは、主に1日のうちで空いている時間を活用して行われる仕事のことで、数時間から数日間の短期での勤務や、1日のみから勤務可能な単発の仕事があります。 授業の空き時間や子供が学校にいる間、週末の数時間など、限られた時

スキマバイトにおすすめの仕事内容やサービスを紹介

スキマバイトはスキマ時間を活用して働けるため、現代では注目されている働き方の一つです。 空いている時間を有効活用できるため、一度はスキマバイトを考えたことがある人は少なくないでしょう。 本記事では、スキマバイトがおすす

高校生もスキマバイトができる!おすすめの業種や選び方をご紹介

このコラムでは、スキマバイトを探している高校生へ向けておすすめの業種や求人の選び方をご紹介しています。単発でできる仕事の種類や、スキマバイト探しにおすすめの求人サイトもご紹介。高校生が空き時間を有効的に使って働けるバイトについて網

バイトアプリ「シェアフル」は怪しい・危ない?評判や口コミを紹介

手軽に単発バイトを探せるアプリとして人気なのがシェアフルです。 使い方次第でお小遣い稼ぎから、しっかりとした副業を探している方まで、老若男女問わず多彩なニーズにマッチするでしょう。 今回は、そんなシェアフルの基礎知識か

タイミーで働くのに確定申告は必要?不要なケースや注意点を紹介

結論から言うと、タイミーはもちろん、タイミー以外でも働いて収入が発生した場合は基本的に確定申告が必要です。ただ、条件によっては不要の場合や、かえって申告をしないと損をしてしまう場合があります。実際にどんな場面でデメリットになってし