2023/12/18
スキマバイト

スキマバイトが怪しい・やめとけと言われる原因は?経験者の口コミ紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

最近よく聞くスキマバイト。時間を有効活用できて気軽に働けることから人気の働き方です。しかし、「ネットで調べると怪しい、詐欺といった書き込みがあるから不安」「本当に面接や履歴書もなしで働けるの?」など、不安に感じる方も多いようです。

そこでこの記事では、これからスキマバイトを始めようとしている方向けに、スキマバイトが怪しいと言われている原因や実際にスキマバイトを行った人の口コミや評判をご紹介します。スキマバイトを利用する際の注意点なども解説するので、ぜひ参考にしてください。

スキマバイトが怪しいと言われる原因とは

スキマバイトが怪しいと言われているのは、ごく少数の怪しい業者や詐欺業者が原因です。

ほとんどの仕事は決して怪しいものではなく、法律を遵守しているため安心して働くことができます。

後ほど紹介しますが、実際に働いた人たちの口コミは好意的なコメントが多いので安心してください。

本項目では、スキマバイトが怪しいと言われる原因をいくつか紹介します。

詐欺やトラブルに発展することがあるため

在宅ワークの普及とともに、働いたのに給料が払われないといったトラブルが増えています。このような事態を防ぐために、スキマバイトを行う際は有名なサービスを利用しましょう。有名なサービスは審査基準が厳しいので、怪しい会社の求人はほとんどありません。

逆に、X(旧Twitter)などのSNSで募集している仕事は怪しいものが多く、中には最近よく聞く「闇バイト」の可能性もあるので気をつけてください。

給料がすぐもらえる・面接なしで働けるため

「働いたその日にお金が貰えるのは賃金直接払いの原則に違反しているのではないか」

「面接なしの仕事は禁止されている日雇い派遣に該当するのではないか」

このような観点から、スキマバイトは法律違反なのではないかという意見があります。しかし、結論からいうとスキマバイトは法律違反ではありません。

賃金直接払いの原則については厚生労働省より合法であることが証明されています。

「直接労働者に」とある点については、第三者が賃金の支払を受託してその支払に関与した場合であっても、賃金が労働者の手に渡るまで使用者の賃金支払義務が消滅しない場合には、これに抵触しない。また、「毎月一回以上、一定の期日を定めて」とある点についても、賃金支払期日を定めた上で、労働者の請求があった場合に、賃金の支払期日前であっても既往の労働に対する賃金を支払うことは、これに抵触しない。

引用元:厚生労働省「確認の求めに対する回答の内容の公表」

スキマバイトは「人材紹介」に該当します。人材派遣の場合は「日雇い派遣の禁止」に該当しますが、人材紹介の場合は該当しません。

やったことがない不安感

人間は慣れないものに関しては不安や怪しさを感じるものです。

スキマバイトをやってみたいと思うものの、スキマバイトの実態がつかめず、なかなか一歩踏み出せない人も多いのでしょう。

繰り返しとなりますが、スキマバイトは決して怪しくありません。中には怪しい仕事があるのも事実ですが、事前にきちんと情報収集をすることで怪しいバイトを防ぐことが可能です。

怪しいサイトや求人の特徴

スキマバイトには怪しい求人があるのも事実です。給料が貰えないなどのリスクだけではなく、最悪の場合犯罪に巻き込まれる可能性もあるため注意しましょう。

特に、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSなどで募集している求人は注意が必要です。

怪しいサイトや求人には共通した特徴があるため、確認していきましょう。

  • 報酬が高額すぎる
  • 仕事内容が曖昧
  • サイト上の企業情報が不正確

それぞれのポイントを詳しく解説します。

報酬が高額すぎる

実際にX(旧Twitter)でバイト募集で検索してみると、2時間程度で報酬は30,000円から、仕事内容は詳しく記載されていないような投稿がたくさんあります。

時給換算したときに2,000円を超える仕事は怪しい仕事の可能性が高いです。このような仕事は給料が支払われない可能性だけでなく、転売目的の違法な買い物、受け子などをさせられる可能性もあるため絶対に応募しないでください。

また、SNSでのスキマバイトは相手の素性が分かっていないことがほとんどです。

SNSでスキマバイトを探す際は、相手の身元が判明していること、報酬が適切な金額になっていることを確認してください。

仕事内容が曖昧

仕事内容がざっくりとしていて詳しく書いていない求人も疑いましょう。

普通の求人は、「飲食店での接客全般、具体的にはお客様のお出迎え、注文取り、

料理やドリンクの提供、お会計など……」と詳しい業務内容が表記されていることがほとんどです。

詳しい業務内容を表記しておらず、「詳しくは連絡ください」と周りに見えない状態へ誘導する場合は、怪しい求人である可能性が高いです。

サイト上の企業情報が不正確

相手の素性は必ず確認するようにしてください。有名なサービスの場合は企業情報や担当の電話番号などが記載されていることがほとんどですが、無名のサービスやSNSなどの場合は相手の素性がはっきりしないことも多いです。

相手のことが分かっていないと、なにかトラブルがあった際に連絡が取れなくなり、結果的には泣き寝入りすることになります。

素性が曖昧な場合は怪しい仕事であることが多いので、基本的には避けるべきです。

スキマバイトを始める際の注意点

さきほどは怪しいスキマバイトについて紹介しましたが、安心できるサイトを使えば、基本的にはトラブルとは無縁です。

安全にスキマバイトを始めるための方法をいくつかご紹介します。

  • 信用できるアプリや求人サイトを使う
  • 求人内容をよく確認する
  • スケジュール管理に注意
  • スキマバイトの魅力

信用できるアプリや求人サイトを使う

スキマバイトを始める際は、有名な大手スキマバイトサービスや求人サイトを利用することをおすすめします。大手サービスは審査基準が厳しいので、怪しい求人を事前に排除してくれます。

また、大手サービスは求人数が非常に多いことが特徴です。数時間程度の仕事から1日フルの仕事まで、さまざまな時間帯・ジャンルの仕事が存在します。

また、業務内容が細かく記載されていることが多いため、自分がやりたい仕事を探すことができるでしょう。

求人内容をよく確認する

求人内容はきちんと確認して、自分が納得するものを選びましょう。働くうえで特に多いトラブルは「書かれていた仕事内容と違う」ことです。

求人内容には「手が空いた場合は他の作業をお願いすることがあります」と記載があるものも多いので、注意が必要です。

また、「仕事の進捗によっては休憩が短くなる可能性があります」と記載されている求人もあります。

このような記載はイベント設営などの仕事に多いのですが、中には怪しい仕事が紛れている可能性もあるので注意が必要です。

スケジュール管理に注意

スキマバイトは、空いた時間に短時間だけ働くという方が多いでしょう。履歴書や面接などはなしで気軽に働けますが、簡単に働けるぶん気軽に休んでしまう、無断欠席してしまうという人も多いようです。遅刻や欠席は、サイトによってはペナルティがついて今度の利用ができなくなるため注意してください。

スキマバイトの魅力

ここまで怪しいスキマバイトやスキマバイトの注意点を説明してきました。

スキマバイトは、正しく使いこなすことができれば非常に魅力的です。

  • 空いた時間を有効活用できる
  • 楽な仕事が多い
  • すぐに給料が受け取れる

本項目では、スキマバイトの魅力を詳しくご紹介します。

空いた時間を有効活用できる

スキマバイトの最大の魅力は、自分の好きな時間に働くことができることです。

平日の夜だけ、会社が休みの土日のみ、急に予定が空いてしまった数時間など、自分の都合に合わせて仕事をすることが可能です。事前のシフト提出も不要で、当日に仕事を選ぶことができる点も良いところです。

最近は物価や光熱費が上昇しており、金銭的に厳しい人も多いでしょう。空いている時間を使って効率的にお金を稼ぐことができるのは、スキマバイトの大きな魅力です。

楽な仕事が多い

スキマバイトでは初めて働く人でもできるような楽な仕事が多いです。

たとえば、軽作業の場合は内容は単純作業であることがほとんどですし、最初にやりかたを丁寧に教えてくれるので未経験者でもスムーズに仕事をすることができます。

高度な仕事を任せられることはないので、飲食業の仕事であれば、飲食経験者にとっては非常に楽な仕事に感じるでしょう。

そのほかにも多くの仕事がありますが、基本的には楽な仕事が多いです。スキルがないから不安という方でも、気軽に働くことができます。

すぐに給料が受け取れる

スキマバイトは働いたその日に給料をもらうことができます。

金欠でどうしても当日中にお金がほしい場合に、数時間だけ働いてサクッとお金をもらうことができることができるのが魅力です。

飲食店の場合、仕事が終わってまかないを食べている間に給料が振り込まれているため、仕事帰りにコンビニでお金をおろすことも可能です。

数日間まとまった時間働くことができるのであれば、その日のうちに数万円以上稼ぐこともできるため、すぐにお金がほしい方におすすめです。

実際にスキマバイトをした人の口コミ・体験談

本項目では、実際にスキマバイトを利用した人の口コミをいくつか紹介していきます。

良い口コミから悪い口コミまで幅広い口コミがあるので見ていきましょう。

サクッと稼げる

「副業で月1万円ぐらいなら、スキマバイトでサクッと稼ぐのもおすすめ。実際今年の1月はタイミーとシェアフルで暇なときに働いていた程度だけど14,000円ほど稼げたよ。仕事内容も簡単なものが多いから働きやすい。」

こちらの口コミでは副業としてタイミーとシェアフルを利用して1カ月で14,000円稼いだようです。スキルや経験も不要で気軽に働けるところが魅力だと語っています。平日は仕事をしている方でも、土日の空いている時間を使って働くことが可能です。

シンプルな仕事内容

「暇すぎるから某アプリでスキマバイトを始めた!荷物を持ち上げて下ろして、死ぬほどシンプルな肉体労働。筋トレしながら小金もらえるとか最高。家にいるとダラダラするだけだから面接もなしで気軽に働けるのはかなりありがたい。」

こちらの方は日頃の運動不足解消を兼ねてスキマバイトを始めたようです。内容はシンプルな肉体労働だったようで、慣れない仕事であっても問題なくこなせたようです。

運動不足の方にもおすすめできるバイトとも言えます。

前日キャンセルでペナルティがつく

「スキマバイトは前日キャンセルするとペナルティ喰らって2週間ぐらい出禁になっちゃう。それは嫌だから具合悪いけど無理矢理行く……。」

スキマバイトは好きな時間帯で働ける一方で、前日や当日のキャンセルには厳しい傾向があります。詳しくはサービスによって異なりますが、利用禁止のペナルティを受けてしまうこともあります。

利用禁止になった場合、しばらくの間新たな仕事ができないだけではなく、申し込んでいた全ての仕事がキャンセルとなるので注意が必要です。

スキマバイトにおすすめのアプリ・派遣会社

スキマバイトができるサービスはいくつか存在しますが、今回ご紹介した通り、スキマバイトを始める際には信用できるサイトを使う必要があります。

最後に、スキマバイトを行うことができるアプリや派遣会社について、特に有名なものを5つ紹介します。

  • タイミー
  • シェアフル
  • LINEスキマニ
  • テイケイワークス東京
  • ショットワークス

全て大手のサービスですので、安心して利用することができます。住んでいる場所や希望する働き方に応じて自分に合うサービスを選択しましょう。

タイミー

引用:タイミー

タイミー(Timee)は、短時間のアルバイトを簡単に見つけることができるサービスです。

タイミーの大きな特徴は、面接や履歴書の提出を必要としないこと、自分の好きな場所、時間で働くことができること、勤務終了後にはすぐに報酬を受け取ることができる点です。

レストランから居酒屋などの飲食業から倉庫の仕分けや引っ越し作業まで幅広い職種の仕事があります。

都心部では多くの仕事がありますが、地方にいくにつれ求人が少なくなる点には注意が必要です。

タイミーについては以下の記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

シェアフル

引用:シェアフル

シェアフルは日本全国のスキマバイトを探すことができるサービスです。

場所問わず多くの求人があることが大きな特徴です。本人確認が完了すればすぐ利用することができるので、急な出費があって困ったときなどに便利なサービスです。

また、シェアフルmembersに登録していれば歩くだけでポイントをためることができます。このポイントはペイペイやauペイなど、多くのサービスのポイントに交換することができるので、働くこと以外でもちょっとしたお小遣い稼ぎが可能です。

シェアフルについては以下の記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

バイトアプリ「シェアフル」は怪しい・危ない?評判や口コミを紹介

LINEスキマニ

引用:LINEスキマニ

LINEスキマニは「数時間だけ」や「明日すぐに」働きたい人のためのLINE公式の仕事探しサービスです。

ほとんどの仕事は面接や履歴書提出も不要であり、申込み後すぐに働くことができます。

また、今までの仕事経験をもとに、好条件の仕事をLINEでおすすめしてくれる点が大きな特徴です。好条件の仕事だけでなく、あなただけの特別なキャンペーンを案内してくれることもあります。急に予定がなくなった人や数時間働きたい人におすすめのサービスです。

LINEスキマニについては以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の軽作業、事務を中心とした多くの求人があるサービスです。

シフト制から1日だけの単発バイトまで幅広い求人があります。

利用の際はWeb登録の後、説明会に参加する必要がありますが、説明会は多くの会場で土日関係なく実施されているため、自分の都合の良いときに参加することが可能です。

登録が完了したら、最短で翌日から働き始めることができます。

給料は当日現金払い・翌日銀行振込みなど自由に支払い方法が選べるので、急にお金が必要になった時も便利です。

テイケイワークス東京については以下の記事でも詳しく解説しているのでご覧ください。

テイケイワークス東京で日払いバイトを体験!評判・口コミと実体験をご紹介

テイケイワークス東京の登録会場と登録方法を紹介。事前準備についても解説

ショットワークス

引用:ショットワークス

ショットワークスは、空いている時間を使ってスキマバイトをしたい人向けのサービスです。明日1日だけ、日払い、面接なしOKなど、個々の都合にあわせて働くことができます。

ショットワークスは日本全国の求人を数多く取り扱っており、簡単なプロフィール登録後、すぐに仕事を探せるようになります。

長時間働ける仕事も多いため、土日などにがっつり稼ぎたい大学生やフリーターなどには特におすすめのサービスです。

まとめ

この記事ではスキマバイトについて詳しく紹介しました。スキマバイトには一部怪しい仕事もありますが、気をつけていればそのような仕事に当たることはありません。

上手くスキマバイトを利用すれば、空いている時間を使って効率的に稼ぐことが可能です。始める際には、有名なサービスを使ったり、働く前に口コミや評判を調べることで怪しい仕事を避けましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

スキマバイトは在宅でできる?在宅バイトのメリットやおすすめの仕事を紹介

スキマバイトとは、主に1日のうちで空いている時間を活用して行われる仕事のことで、数時間から数日間の短期での勤務や、1日のみから勤務可能な単発の仕事があります。 授業の空き時間や子供が学校にいる間、週末の数時間など、限られた時

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

スキマバイトアプリ「タイミー」をご存じでしょうか? タイミーはスキマ時間に簡単にバイトができる、「もう少し稼ぎたいのに」という気持ちを形にしたバイトアプリです。 暇な休日やちょっとした空き時間を稼げる時間に変えることが

タイミーで働くのに確定申告は必要?不要なケースや注意点を紹介

結論から言うと、タイミーはもちろん、タイミー以外でも働いて収入が発生した場合は基本的に確定申告が必要です。ただ、条件によっては不要の場合や、かえって申告をしないと損をしてしまう場合があります。実際にどんな場面でデメリットになってし

タイミーがやめとけといわれる理由は?リアルな口コミや評判も紹介

もはや職探しの基本はインターネットといっても良い時代ですが、その分サイトやアプリが乱立されて利用するサービスの選定が難しい状況にあります。色々検索していると、中にはネガティブな意見を見かけることもあるでしょう。 本記事では、

バイトアプリ「シェアフル」は怪しい・危ない?評判や口コミを紹介

手軽に単発バイトを探せるアプリとして人気なのがシェアフルです。 使い方次第でお小遣い稼ぎから、しっかりとした副業を探している方まで、老若男女問わず多彩なニーズにマッチするでしょう。 今回は、そんなシェアフルの基礎知識か