2023/07/13
リゾートバイト

春休みのリゾートバイトは大学生におすすめ!春休みならではのメリットとは

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

「学校が始まると忙しいから、春休みの間にまとめてお金を稼ぎたいなあ……。」そんな風に思っている大学生の方は多いのではないでしょうか。

大学はせっかく2カ月も春休みがあるのですから、これを機にリゾートバイトに挑戦してみてみませんか?

リゾートバイトとは、全国のリゾート地に短期間住み込みをして、ホテルや旅館、レジャー施設などで働くバイトのことを言います。

さまざまなメリットのあるお仕事なので、時間が自由になる学生のうちに挑戦してみることもおすすめします。

この記事では、春休みのリゾートバイトについて、メリットや経験者の口コミなどを詳しくご紹介します。

春休みにリゾートバイトをするメリット

「リゾートバイトと言えば夏や冬なんじゃないの?」というイメージがある方も多いと思います。

実は春休みにもリゾートバイトは豊富に求人情報があり、春ならではのメリットがたくさんある魅力的なお仕事なのです。

まずは、春休みにリゾートバイトをすることのメリットをご紹介します。

  • 長く働けて稼ぎやすい
  • 夏や冬のリゾートバイトに比べて快適に働ける
  • 採用されやすい
  • 春の美しい季節の中で働ける
  • 恋人や友達ができる可能性も!
  • 観光もできる

リゾバ初心者でも挑戦しやすいという特徴もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

長く働けて稼ぎやすい

大学生の春休みは2月から4月までと2ヵ月にわたるので、実は長期休みの中でも最も稼ぎやすいシーズンと言われています。

リゾートバイトは住み込みという形になるので、余計なスケジュールを入れずに働くことに集中できるのが嬉しいポイントです。期間中はほぼ毎日勤務することになるので、かなりの高収入を実現できるでしょう。

また、リゾートバイトでは宿泊費や光熱費がかかりません。食事も無料という場合もあるので、無駄な出費がないことも稼げる理由のひとつです。

夏や冬のリゾートバイトに比べて快適に働ける

春休みのリゾートバイトが初心者の方でもおすすめという大きな理由は、気候が快適という面です。

夏や冬にも沖縄や北海道、長野などで、ビーチやスキー場のバイトは豊富にあります。しかし、暑かったり寒かったりと、気候が極端で負担が大きいという一面もあるのです。春ならば日本全国どこへ行っても過ごしやすいですし、沖縄でもまだ暑くなっておらず、働く期間中ずっと快適に過ごせるでしょう。

採用されやすい

春休みのリゾートバイトは、募集が多いため採用されやすいというメリットがあります。これは、春先にテーマパークなどの施設が新しいサービスを開始することが多いからです。

大きな施設であればまとめて大量募集という好条件のお仕事もあります。

夏休み、冬休みのリゾートバイトは人気が高いので争奪戦になりますが、春休みならば初心者の方でも余裕をもってスタートできるでしょう。

春の美しい季節の中で働ける

春は全国各地で桜や梅など花々が開花し、1年の中でも最も自然が美しい季節と言えるでしょう。春の旅行者はそんな景色を目的にしている人が多いため、人気のリゾート地はロケーションに優れた場所であることが多いものです。

この季節に出る求人情報も、ロケーション重視のバイト先が増える傾向があります。都心では絶対に経験できない美しい自然に囲まれて、楽しみながら働けるでしょう。

恋人や友達ができる可能性も!

春休みのリゾートバイトには、同じように春休みを利用した、同世代の大学生が集まることが多いです。期間中はバイト仲間と行動することが多くなるので、自然と仲が良くなり、新しい友達ができるというメリットもあるでしょう。

今まで関わることのなかった地域の人の話を聞いたり、違うジャンルの人の価値観に刺激されたりして、世界を広げられるはずです。もしかしたら恋人ができる可能性もあるかもしれません。

観光もできる

住み込みのリゾートバイトと言っても、期間中の毎日、朝から晩まで一日中働くわけではありません。もちろん仕事以外の時間や休日を利用して、周辺エリアの観光を楽しむことも可能です。

1人で応募して気ままに過ごすもよし、新しく出会ったバイト仲間と楽しむのも良いでしょう。学校の友達や恋人と一緒に応募して、春休みの旅行を兼ねてしまうというのも良いアイディアです。

春休みのリゾートバイトにおすすめの仕事とは

夏は海、冬はスキーがにぎわいますが、春休みのリゾートの仕事と聞いてもピンとこないかもしれません。

しかし、春の期間のリゾート地では、予想以上にたくさんのお仕事が募集されているので、ぜひ参考にしてみてください。

  • テーマパーク(レジャー施設)のスタッフ
  • スキー場のスタッフ
  • 温泉宿やレストランのスタッフ

いろいろな職種があるので、未経験でもきっと自分にもできそうだと感じるお仕事が見つかるでしょう。

テーマパーク(レジャー施設)のスタッフ

人を喜ばせることが好きな方には、テーマパークがおすすめですよ。仕事内容は接客や裏方ですが、楽しい雰囲気の中で働くことができるはずです。

春休みのテーマパークでは新しい企画のための大量募集が多いので、初心者の方でも仲間を作りやすいでしょう。

また、春の沖縄などでは、ビーチ系のレジャー施設で働くことも、なかなか経験できない貴重な思い出となるのではないでしょうか。スキューバダイビング、シュノーケリング、パラグライダーなどでは、インストラクターやレンタル係などの募集があります。特別なスキルがなくとも、海の家での接客やマリンショップの販売業務などもあるので、チェックしてみましょう。

スキー場のスタッフ

スキー場のリゾートバイトは冬だけかと思いきや、エリアによっては3〜4月前半でもスキー場で働くことは可能です。スキーの季節としては終盤なので、ピーク時ほど混雑することもないでしょう。

仕事内容としては、男性ならばリフト操作やスキー場のパトロール、女性ならばチケット販売やレンタル担当が多くなっています。

バイトの特典として、リフト券をもらえることも多いですよ。

お仕事が終わったらスキーやスノボを楽しんでお金も稼げるなんて、ウインタースポーツ好きにはたまらなく魅力的な生活ではないでしょうか。

温泉宿やレストランのスタッフ

接客が得意なインドア派の方には、温泉宿のリゾートバイトがおすすめです。

リゾートバイトのお仕事の中には、旅館やホテルなどのフロント、受付、客室清掃、おみやげの販売スタッフなどのお仕事があります。

また、宿内のレストランでのホール接客、調理などであれば、都心のエリアでバイトする仕事内容とほぼ変わらず、気軽に手を出せるでしょう。

温泉宿では温泉の利用が無料であることが多いので特典もバッチリです。食事補助のあるお仕事を選べば、本格的な旅館のまかないもいただけますよ。

春休みのリゾートバイトにおすすめの勤務地

春休みのリゾートバイトをしようと思っても、初心者だと「どのエリアを選べば良いの?」と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

まだ暑くない沖縄や寒すぎず過ごしやすい北海道も素敵ですが、本州にも自然豊かなおすすめのエリアがあるので、こちらでご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

東北エリア

豊かな自然が魅力の東北エリアは、春のリゾートバイトにぴったりのエリアです。東北エリアはスキー場が多いので、スキーやスノボが好きな方はぜひチェックしてみましょう。

中でも岩手県には、スキー場以外にも旅館や温泉施設などが豊富に存在します。求人も多いので、「ウインタースポーツに興味がない。アウトドア派ではない。」という方でも、挑戦できるお仕事を見つけやすいエリアと言えるでしょう。

長野県

長野県にも有名なスキー場が非常に多いので、春休みのリゾートバイトにはとってもおすすめのエリアです。スキーが苦手でも、スキー場の近くのホテルや施設で働けるので、探してみると良いでしょう。

おなじみの軽井沢でも、お仕事は豊富にあります。軽井沢は全国有数のリゾート地なので、ホテル、コテージ、ゴルフ場、飲食店など気軽に始められるお仕事が豊富にそろっています。新幹線ならば東京からほんの1時間程度で到着してしまうので、リゾートバイトに慣れていない人でも応募しやすいのではないでしょうか。

新潟

新潟県は、海と山が共存する自然豊かな地域です。スキー場、キャンプ場、アクティビティやプールなどが豊富なので、スキー場やテーマパークなどでお仕事をしたい方にはたまらないエリアです。レジャー施設が多いので、そのぶん温泉施設やホテルなどの募集も多く、初心者の方でも始めやすいでしょう。

なかなか行けない離島・佐渡島で働くこともできるので、一生モノの思い出が作れるかもしれません。

春休みのリゾートバイトの口コミ・体験談

ここまではリゾートバイトの魅力や人気の職種についてご紹介しました。

しかし、初めての方は「実際どうなの?きついって本当?」「住み込みバイトはやったことがないから緊張する」など不安に感じることも多いかもしれません。

そこでここからは、実際にリゾートバイトを経験した方の口コミや体験談をご紹介します。

どんな楽しいことがあるのか、参加した人が何を感じるのか、ぜひ参考にしてみてください。

普段よりも春を感じることができた

私は子供のころから都会育ちで、あまり自然の中で過ごした経験がありません。旅行を兼ねて友達とリゾバに挑戦しようという話になったので、桜の名所のホテルへ応募してみました。向かうバスの中で、どんどん自然の中へと入って行くのがとても新鮮で、普通に旅行をしているみたいで楽しかったです。

お休みの日には友達と満開の桜を堪能し、普段よりも春を感じることができました。都心では絶対に見られない景色だと思います。

お仕事もレストラン業務だったので難しいことはなく、まかないでおいしい旬のお料理も出していただき、野菜ってこんなにおいしかったのか…としみじみ思いました。とっても貴重な経験ができて良かったです。

新しい友達ができた

大学も半分終えて、これでいいのかな?休みの予定もないしどうしようかなと思っていたので、視野を広げるために1人でリゾバに挑戦しました。

職場では違う地方の新しい友達がたくさんでき、ご飯を食べたり遊んだりしながらたくさん話しました。自分が全然関わったことのない理系の勉強をしている人の話はとても面白く、「こんな風に社会を見ているんだなあ。」と、とても勉強になりました。自分も今勉強していることを社会に役立てていかなくてはいけないと、気持ちを切り替えるきっかけになり、就職活動の方向性も変わってきたので、本当に行ってよかったと思っています。

電話面接だけで良いから始めるのも楽

リゾートバイト、思ったより手軽で本当に驚きました!私は大学の内に知らない場所を見ておきたくて、思い切って遠くのリゾートバイトに初挑戦しました。

「遠いから面接とかどうするのかな?」とちょっと心配だったのですが、電話面接だけだったので始めやすかったです。派遣会社に会員登録してあるからか手書きの履歴書も必要ないし、面接に出向くこともナシ。「ほんとにこれでいいの~?」って感じです。皆さんもぜひ挑戦してみてください。

カップルで一緒に働けて良い思い出になった

旅行の資金があまりなかったので、彼女とリゾートバイトのカップル応募に参加しました。仕事はホテルのレストラン、経験もあるので特に難しくありませんでした。

家具のついた2人用の部屋は用意されているし、光熱費も無料、食事も出るので、本当にお金がかかりません。なかなかこんなに一緒には過ごせないから、彼女の知らない一面が見れて、本当に良い思い出になりました。

ただ、ケンカだけは要注意です。部屋はそこまで広くなかったので、すごくしんどくなりますよ。笑

春休みにリゾートバイトをする際の注意点

リゾートバイトは、楽しい事や刺激を感じられる良い経験となりますが、実際にいつもとは違うエリアに長期間出向き生活するとなると、やはり気になる点も出てくるものです。

参加してから後悔することのないように、仕事内容や休みの日数などは事前によく確認しておきましょう。

  • 応募は早めに
  • スケジュール管理はしっかりと
  • 滞在先について事前によく確認

ここからは、リゾートバイトに応募する前にチェックしておきたい注意点についてご紹介します。

応募は早めに

「春休みのバイトは年明けに決めようかな。」とのんびり構える方もいるかもしれませんが、リゾートバイトはとても人気があるので、応募はもう少し早めに始めるのがおすすめです。

希望通りに待遇の良いお仕事を見つけるには、ベストなタイミングは11〜12月あたりと言えます。求人サイトの会員登録などを早めに済ませておき、興味のある求人が掲載されたらすぐに応募できるようにしておきましょう。

スケジュール管理はしっかりと

リゾートバイトをすると、長期間家や学校から離れることになるので、スケジュール管理はしっかりしておきましょう。

リゾートバイトは短期バイトではありますが、1カ月以上働くこともあります。春休みとは言っても、補講などで学校行かなくてはいけない用事があるかもしれません。

始めたバイトを途中で辞めるのは難しいので、応募をする前にしっかり確認し、迷惑にならないようにしましょう。

滞在先について事前によく確認

リゾートバイトに応募する前に、滞在先のエリアについて、事前に確認しておくのを忘れないようにしましょう。

山岳地帯など自然に囲まれたエリアでは、春先の天候はとても不安定です。朝と夜の気温差も激しく、うっかり薄着で過ごせば体調を崩してしまうことも。応募する地域の春先の気候はどのくらいかを調べておき、自分に向いているか確認しておきましょう。

また、滞在先の環境も大切です。「自然に囲まれているのは良いけれど、山奥でコンビニやお店が一軒もない。」なんて場合もあります。自分に合っている環境を選ぶことが大切です。

春休みのリゾートバイトにおすすめの派遣会社

リゾートバイトを探すには、リゾートバイトに特化した専用の派遣会社を利用するのがおすすめです。求人情報がとても豊富でサポートもしっかりしているので、ぜひ登録してみてください。

最後に、春休みのリゾートバイトにおすすめの派遣会社を4社ご紹介します。

  • リゾートバイトダイブ
  • リゾートバイト.net
  • リゾバ.com
  • アルファリゾート

それぞれの派遣会社の特徴を見てみましょう。

リゾートバイトダイブ

引用:リゾートバイトダイブ

「リゾートバイトダイブ」は、日本全国のリゾート地にあるスキー場、テーマパーク、ホテルや旅館などのお仕事を専門に掲載している派遣会社です。

20年の歴史があり登録者は25万人、全国に7拠点を展開しており、バイト開始後の相談にも乗ってくれるので、初心者でも安心して利用できるでしょう。

条件を満たせば社会保険、労働保険、有給休暇にも対応してくれます。

リゾートバイトが終わった後も、「もう一度働きたい!」という相談や、上京したい方のお家とお仕事のサポートなども無料で相談できる、頼れる派遣会社です。

リゾートバイト.net

引用:リゾートバイト.net

「リゾートバイト.net」は、質とサポートが自慢のリゾートバイト専門派遣会社です。「100%特典、ボーナス制度、住居あり」の厳選した求人にこだわりを持っており、各種保険や有給休暇、研修、健康診断、住居やインターネットまで完備する安心のホワイト求人です。経験豊富なスタッフの全力のフォローアップで、初心者の方も自信を持ってお仕事をスタートできます。就労時間に合わせてポイントが付与される制度があり、宿泊やショッピングに使えるギフト券をプレゼントなど、特典が満載です。

リゾバ.com

引用:リゾバ.com

「リゾバ.com」は、日本全国800カ所から選べるリゾートバイト専門の派遣会社です。

リゾートバイト専門サービスの先駆けとも言える企業で、登録者は25万人越え。全国7カ所に支店を持つので、コーディネーターが始業から終業まで、しっかりとマンツーマンでサポートします。

各種保険や有給休暇を完備、勤務地までの往復交通費を出してくれるのも嬉しいポイントです。もちろん未経験者も大歓迎で、登録も無料です。

アルファリゾート

引用:アルファリゾート

「アルファリゾート」は日本全国、北海道から沖縄まで勤務地を選べる、リゾートバイト専門の派遣会社です。

給与や待遇が良い求人が多いことが自慢で、職種もスキー場、遊園地、テーマパーク、仲居さん、飲食スタッフ、ホテル受付、販売まで、バラエティ豊富に取り扱っています。サポート体制も万全で、業務開始後でも困ったことは担当者にすぐ相談できるので安心です。

登録方法はごく簡単で、希望のお仕事を見つけたらお電話をして面接に来るだけ。履歴書はWEB登録ができるのでラクラクです。勤務地までの交通手段の手配などもサポートもしてくれるので気軽に応募できます。

まとめ

今回は春休みのリゾートバイトについて、仕事内容や春休みならではのメリットなどをご紹介しました。

春休みにはあまりリゾートのお仕事はないのかと思いきや、ホテルや旅館、地域を選べばスキー場などでも働けることがわかりましたね。

就職を前にした大学生の春休みは、とても貴重です。春休みの間にガラッと環境を変えて新しい刺激を受け、新年度を新たな気持ちでスタートしましょう。いままで考えたことのなかった目標や就職への希望に気づくかもしれませんよ。

とはいえ、大学生の遠出は心配もあるので、サポートのしっかりした派遣会社を選び、安心して記憶に残る良い体験をしてくださいね。

冬休み、夏休みにリゾートバイトをしたいとお考えの方は、こちらの記事もご覧ください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事