2021/11/21
短期・日払バイト

フォークリフトの仕事は女性も働きやすい!仕事内容や資格も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

フォークリフト

「フォークリフトの仕事に興味があるけれど、女性には難しいんじゃないか」「特別な資格は必要なのか」など、このような不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、フォークリフトの仕事内容や必要な資格などを解説し、女性でも働きやすいのかどうかをご説明していきます。

女性がフォークリフトに乗るメリットなども解説するので、これからフォークリフトの仕事を始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

フォークリフトの仕事は女性でもできる?

フォークリフトは男性の仕事と思われがちですが、フォークリフトに乗って働いている女性も少なくありません。フォークリフトは重い荷物を運ぶ場合にもフォークリフトに乗せて運ぶため、力仕事はあまりありません。フォークリフトを安全に操縦する能力があって、丁寧な作業ができる人であれば、女性でも働くことは難しくないでしょう。

フォークリフトの仕事内容

倉庫内での軽作業や製造業の現場において欠かすことのできない「フォークリフト」ですが、フォークリフトの名前は知っていても、具体的な役割については知らないという人は少なくないでしょう。

そんな方のために、本項目ではフォークリフトの役割について詳しく解説します。

貨物の保管や出荷を行う

倉庫内には、保管されている荷物や出荷される荷物が多くあります。荷物を人力で一つひとつ動かしていると、膨大な時間がかかってしまうため、工場や倉庫ではフォークリフトが重要とされているのです。

フォークリフトを使えば多くの荷物をまとめて運搬できますから、入荷された貨物を倉庫内に収納する仕事はメインの業務の一つとなっています。

貨物をトラックの上に置く

法人向けの倉庫管理の場合、大型の機械や商品を出荷することがあります。

大型の商品はフォークリフトでトラックに載せる必要がありますから、出荷の際にもフォークリフトが活躍します。

作業場から貨物を所定の位置に動かす

荷物は「パレット」と呼ばれる荷物を載せる台にまとめて載せて運搬します。

作業場で使用するものや資材などの荷物を積んだパレットをフォークリフトでまとめて運搬すればとても効率的ですし、人の体力差を考慮する必要もありませんから仕事を非属人化することが可能です。

ピッキング作業をスムーズに行う

ピッキング作業にはスピード感が求められます。ピッキングをスムーズに行うためには倉庫内における商品の配置管理が大切です。

フォークリフトを活用しながら、商品の種類ごとにパレット分けしたり、頻繁に発送されるものは近くに置いたりするなど、工夫しながら仕事をする必要があります。

重い貨物を移動させる

倉庫内において、多くの商品はパレットに載った状態で収納されています。

新しい商品が搬入された場合は、今ある同じ商品をずらして新しく入ってきた商品をあとに入れる「先入れ先出し」が必要です。

大規模な荷物を動かす際にはフォークリフトの活躍が欠かせません。

フォークリフトに乗るのに必要な資格や免許は?

「フォークリフトに乗りたい」と思っていても、いきなり乗ることは不可能です。フォークリフトを運転する際には必要な講習や免許を取得しなけばいけません。

フォークリフトは車体の能力によって必要な資格が異なり、その基準は下記の通りです。

・最大積載荷重が1t以上のフォークリフトを運転する際は、フォークリフト運転技能講習を修了する

・最大積載荷重が1t未満のフォークリフトの運転する際は、フォークリフト運転業務に係る特別教育を受ける

1t未満のフォークリフトを運転する際は、「フォークリフト運転業務に係る特別教育」という講座のみを受講する必要があります。試験はなく、免許も授与されません。しかし、企業は「フォークリフト運転技能講習修了証」に重点をおいているため、「フォークリフト運転業務に係る特別教育」を受けただけではあまり評価されないことが多いです。

一方で、1t以上のフォークリフトを運転する際は「フォークリフト運転技能講習修了証(一般的なフォークリフト免許)」という免許を取得する必要があります。「フォークリフト運転技能講習修了証」は、試験をクリアして免許を取得できる国家資格です。

国家資格というととてもハードルが高く感じますが、「フォークリフト運転技能講習修了証」の合格率は約98%と非常に高くなっています。ですから、誰でも取得を目指せる資格です。

免許を持っておくと全てのフォークリフト操縦が可能となるため、ぜひ取得してみましょう。

フォークリフトの資格を持っていれば採用率がアップする

フォークリフトを運転するためには講習の受講か免許の取得が必須条件ですから、求人にも「免許必須」と記載されているケースが多いです。特に、全てのフォークリフトを操縦可能な「フォークリフト運転技能講習修了証」を必須条件に掲げている企業が多い傾向にあります。

フォークリフト運転技能講習を受けることを検討している方は、やはり資格取得を目指したほうが良いでしょう。

軽作業や倉庫業務自体は「未経験歓迎」と記載がありますが、フォークリフト業務においてはほとんどが「経験者優遇」と記載されている傾向です。男女問わず、フォークリフト初心者を採用する募集は極めて少なくなっています。

フォークリフトの免許取得は簡単ですが、実際に乗りこなせるまでは経験が必要です。そのため、実務経験を積んだ人を欲しがる企業が多いのは仕方のないことといえるでしょう。

「フォークリフト未経験者」と記載がある求人は極めて稀なので、見つけた場合には積極的に応募してください。

フォークリフトに女性が乗るメリット

フォークリフトの資格は男女関係なく取得可能ですし、実務経験があれば男女問わず積極的に採用してもらえます。では、女性がフォークリフトに乗って働くことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここからは、「女性がフォークリフトに乗って働くメリット」を解説します。

比較的簡単に操縦できる

フォークリフトの操縦は車の運転と似ています。重機などのような複雑な動作・操作はないため、実務経験を積めば誰でも簡単に操作できるでしょう。機械が苦手な方でも、講習で学んで実務経験を積んでいくうちに体で覚えられます。

労働環境が整い始めている

近年、どこの企業も「男女平等」を意識した働き方改革を進めています。

「男性でも女性でも快適に働ける職場づくり」に積極的に取り組んでいる企業の場合、社内が清潔かつ働く女性に優しい環境づくりがされており、倉庫作業やフォークリフトという男性が多い職場でも女性が安心して働くことが可能です。

福利厚生に力を入れている大手企業や、新設された施設を持つ企業に応募すると特に良い環境で働くことができます。

女性の求人が増加している

ネット通販の普及から、「女性専用商品」を扱う倉庫業務が徐々に増加しています。

女性専用商品は女性が管理したほうが商品への理解なども深いため、女性の倉庫作業ひいてはフォークリフト業務の需要が高まります。

今後もネット通販そのものの需要は高まり続けますから、必然的にフォークリフトに乗れる女性求人は増加し続けるでしょう。

フォークリフトは女性だから大変ということはない

フォークリフト業務はどうしても「男性が多い」というイメージがあります。実際に女性でフォークリフト業務に従事している方の割合は、全体の1〜2割程度です。

しかし、結論から述べると、女性だからフォークリフトが苦手、大変ということはありません。

フォークリフトの運転自体に力は必要ありませんし、求められることは正確な運転技術です。そのため、「女性だから大変」ということはありません。ここからは、男女ともに共通するフォークリフト運転においては大変なことについて解説していきます。

体力面の疲労は職場によって違う

フォークリフト業務が「体力的にきつい」という話を耳にしますが、この問題はフォークリフト運転に体力が必要なわけではなく、フォークリフト業務の他に付随する作業が体力面で負担になるケースがほとんどです。

フォークリフト業務とはいえ、終日フォークリフトを運転している現場は稀で「ピッキングや発送業務の他にフォークリフト業務を行う」というパターンが多い傾向にあります。

そのため、「ピッキングで歩き回るため体力的にきつい」という人がいることが、結果的に「フォークリフト業務が体力的に大変」という認識につながるのでしょう。

体力面を気にするのであれば、フォークリフト業務の他に「どんな仕事をする必要があるか」を事前確認して応募することが大切です。

運転技術は慣れが必要

フォークリフト免許の取得自体は簡単ですが、実際に乗りこなせるようになるまでにはある程度の期間が必要です。「なかなか運転のコツが掴めない」という人は、「フォークリフト業務がきつい」と感じてしまうでしょう。

フォークリフトは実践しなければ技術が身につきません。運転技術を身につけるためには、「フォークリフト未経験者OK」の求人を探して応募して、フォークリフトに積極的に乗っていきましょう。

環境面は綺麗な職場を選べば解決

職場環境は働く上でとても重要ですが、倉庫業務は倉庫や工場が古く「汚い・寒い・暑い」という問題が起こりやすい職場です。女性の場合は、「トイレが汚いと嫌」と感じる方も多いでしょう。

就業環境が気になる方は、福利厚生が整った大手企業や新設された工場や倉庫を選ぶと安心です。

精神面もあまり苦しくない

フォークリフト業務は一人で作業する仕事なので、業務中に人とじっくり話すことはありません。むしろ安全面を考慮すると私語は慎むべきといえます。

人と関わることにストレスを感じる方は、一人で黙々と行えるフォークリフト業務がおすすめです。

フォークリフトに向き不向きはある?向いている女性の特徴とは

先述したとおり、フォークリフト業務に男女差はありません。女性でも活躍できる仕事なので、自信を持ってトライしてみましょう。しかし、自分が向いているのか不安と思ってしまう人もいますよね。本項目では、フォークリフトの仕事に向いている女性の特徴を解説しています。

コミュニケーションが得意な人

フォークリフト業務は一人で進める仕事ですが、最低限のコミュニケーションは求められます。

挨拶などの最低限のマナーが必要ですし、人の後ろを車体が通過する際、音楽で危険を知らせることはできますが「通りますよ」と一言声をかけるだけでより注意できて、事故を防げるでしょう。

一人で仕事を進められることは確かですが、コミュニケーションをこまめに取れる人は重宝されます。

几帳面な性格で規則を守れる人

フォークリフトの運転には「正確さ」が求められます。荷物を載せる際に雑に載せてしまうと、バランスを崩して大きな事故につながる可能性も考えられるでしょう。そのため、フォークリフト運転者には正確さや几帳面さが必要です。

普段から整理整頓が得意、規則を守ることを大切にしているという方はフォークリフト業務に適しています。

運転することが好きな人

フォークリフトは運転業務なので、普段から車の運転が好きな方はフォークリフトの運転も楽しみながらできます。

女性にも運転好き、車好きという方は増えていますから、趣味を仕事に活かせることは嬉しいですよね。特に、車製造業の求人に応募するとより車に関われる確率が高まるでしょう。

まとめ

男性が多いフォークリフト業務ですが、仕事内容に女性が不利という点はなく、経験さえ積めば女性も活躍できる仕事です。

また、資格取得にも男女の差はなく、合格率も高いため、気軽に挑戦できるでしょう。最近では教習所によっては「女性専用」の講習もあります。そのため、フォークリフトはますます女性が資格取得しやすい環境となっているといえます。

今回身につけた知識を元に、フォークリフト資格取得と求人応募に積極的にトライしていきましょう。

フォークリフトについてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

フォークリフトについて詳しく知りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

関連記事

【短期バイト人気ランキング16選】メリットやおすすめ派遣会社もご紹介

短期バイトにあって、長期バイトにないメリットとは何でしょうか?  決まった期間だけ働きたい、日払いで給料が欲しい、都合のいい時間に仕事を入れたい……そんな希望を満たしてくれるのが短期バイトです。 今回は、そんな短期バイトについて詳し

シングルマザーが働きやすい派遣の仕事おすすめランキングTOP5

シングルマザーで派遣の仕事をしたいと思っているけれど、 「子育てと両立できるのか不安」 「生活が困窮したらどうしよう」 といった大きな不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、シングルマザー向けの派遣の仕事をラン

【体験談あり】派遣バイト面接の流れは?登録会概要や想定される質問を解説

派遣バイトの登録会参加が決まると次は、「面接の流れはどのようになるのか?」「派遣バイトの面接で、対策すべきことは何なのか?」「服装や身だしなみはどうすればいいのだろう?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回

派遣会社の仕組みとは?派遣社員の実態やメリット・デメリットも解説

派遣会社とはどんな会社なのかは知っていても、派遣の仕組みについてきちんと理解している人は多くないかと思います。 派遣のお仕事を始めるにあたって、派遣の仕組みを理解することは大事なことです。 本記事では正社員と派遣社員の雇用の仕組み・

【サイト選びで決まる!】日払いバイトのおすすめサイト7選!

バイトを探すのは一昔前までフリーペーパーが主流でしたが、現在はアプリやサイトで探す時代になってきました。 「まあどこのサイトで探しても一緒でしょ」と思っていませんか? 実が同じように見えても、それぞれの特徴があったり、検索内容にも大