2020/04/14
お仕事内容

フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

軽作業の行き着く先は…フォークフトの作業員でしょう!ピッキングや仕分けなど、基本的には人の手でコツコツやる作業ですが、フォークリフトがあれば効率良く作業ができ、大幅な時間短縮につながります。

「資格手当」で時給がアップする上に、資格を取るのが結構簡単なんです。

今まではフォークリフトを運転するのは男の仕事!だと考えられていましたが、資格を取得するのが簡単なのと、それほど複雑な操作がないため、女性のフォークリフト作業員も増えてきています。

そもそもフォークリフトとはどんな機械なのか、その仕事内容と気になる時給やメリット・デメリットまで徹底的に解説します。

フォークリフトとは?

フォークリフトとは、荷物を積むフォークやラムと呼ばれる装置が、前輪より前方についており、これを上げ下げさせる動力を備えた荷役運搬車のことを指します。

物流企業では欠かせない機械であり、他にも工場や港や貨物ターミナルなどで利用されています。

パレット(専用の架台)に乗せたまとまった荷物を持ち運べるので、物が集まる場所では必ずと言っていいほど見かけることができるでしょう。

フォークリフトの種類には、主に「カウンタバランスフォークリフト」と「リーチフォークリフト」とがあり、いずれも操作するのには資格を必要とします。

この中でもポピュラーなのがカウンタバランスフォークリフトで、運転席に運転手が座り、動かしながら2本の爪で荷物を運搬。

リーチフォークリフトは立ったまま操作ができ、カウンタバランスよりもコンパクトなサイズであるため狭い場所での操作に適しています。

フォークリフトの免許取得方法

【手順1】教習所へ申し込む

近所の教習所に電話もしくは直接行き、フォークリフトの免許取得の申込み手続きをしましょう。
申し込みに必要な書類は下記です。
・申込用紙(教習所にあります)
・住民票原本
・講習料金(下記詳しく記載。)

【手順2】学科講習→試験

実技講習は持っている免許によって異なります。
♦講習時間
・大型特殊免許または普通・大型免許保持及び1t未満フォークリフト3ヶ月以上経験者:講習時間11時間
・免許はないが、未満フォークリフト6ヶ月以上経験者:講習時間15時間
・普通免許:講習時間31時間
・何も免許も経験もない方:講習時間35時間

学科講習は11時間になります。
学科試験が終われば、試験を行います。試験は100点満点のテストになります。大きく4項目に分かれて出題され5割正解で合格できます。

【手順3】実技講習→試験

学科講習のテストをクリアすると今度は実技講習に入ります。
講習時間は持っている免許によって異なります。講習時間が一番長い人(免許・経験がない方)は24時間受けることとなります。
試験は減点方式で手持ち100点から最後70点残っていたら合格です。
♦試験内容
・点検
・乗車
・発進
・周回走行

【手順4】免許受け取り

学科・実技どちらも合格すれば免許証がもらえます。

免許取得にかかる費用

コースによって異なりますが大体4万円前後で取得可能です。
♦コース別費用
11時間コース:12,000円〜23,000円
15時間コース:21,500円〜23,000円
31時間コース:36,500円〜41,000円
35時間コース:41,500円〜45,000円
♦テキスト代
2,000円
♦証明写真代
1,000円
♦試験で落ちてしまった場合の追試費用
学科試験:3,000円
実技試験:5,000円

フォークリフトのアルバイトの仕事内容

倉庫内の荷物を運搬するのが主な仕事内容です。

トラックによって運ばれてきた商品を倉庫に搬入したり、倉庫から商品を搬出する時にはフォークリフトが大活躍します!

その他にもイベント会場での機材を運んだり、大規模な仕分け作業や配送もフォークリフトの仕事になります。

付帯作業として使用していないパレットの積み上げや、荷崩れしないようにパレットに積んだ荷物のラッピング、検品や手作業での荷下しを行います。

正直、相当な体力を必要とする肉体労働です!

基本的にエアコンが完備されていない、倉庫や工場での作業となるため、夏場は非常に暑く、冬場は防寒対策をしなければいけません。

ただし、天候には左右されない仕事です。

フォークリフトのアルバイトの時給って?

時給の相場は1,100円程度。同じように倉庫や工場で働く軽作業ワークが、850円~だと考えると若干高めですね。

「資格もあるのにちょっと少なくない?」と考えてしまった人に朗報です!

現場によってもらえる時給は幅があり、「資格手当」をつけている会社もあります。

1,100円の現場もあれば、1,500円以上の現場もあるんです!

ちなみにフルタイムで働くと平均でもらえる月給は20万円以上。正社員雇用にもなると、25万円以上の給料になります。

フォークリフトのアルバイトのメリット・デメリット

フォークリフトのアルバイトのメリット

フォークリフト作業員は、肉体労働と言われていますが、それでも軽作業バイトに比べると体力的な負担は少なくて済みます。

仕事内容は単純であり、なおかつ簡単。覚える作業は非常に少なく、資格を持っていればすぐに働くことができます!

重い荷物をまとめて運ぶことが可能なので、大幅な作業短縮にもなります。

最近では女性が資格を取ってフォークリフト作業員として働くことが増えてきており、求人も多いので、資格を持っていれば高時給のバイトに就くことが可能です!

フォークリフトのアルバイトのデメリット

常に危険が伴います。事故を起こすと自分が怪我をする確率は少ないですが、相手に怪我を負わせる可能性が高く、常に気を配っていなければいけません。

また、スロープの傾斜が急な現場も多々あり、操作が難しかったり、滑りやすい路面での運転はさらに周囲の状況を把握しなければいけないでしょう。

つまり、運転している時には常に緊張状態にあります。

ただし、普段の自動車運転に比べて大差のないデメリットと言えますから、高時給や求人数の多さを考えれば、デメリットは少ないと言えます。

フォークリフトのアルバイトって資格が必要なの?

もちろん資格は必要になります!

その種類は大きく分けて2つで、1トン未満の荷物を運搬できる資格と、1トン以上の荷物を運搬できる資格です。

ただ、フォークリフトの資格取得に必要な費用は約4万円。わずか2日間で取ることも可能!

しかも国家資格になるので、一度取得したら一生モノです!

自動車免許を持っていなくても資格を取ることはできますが、免許の有無で受ける講習の日数が変わってきます。

大型特殊免許を持っていれば、2日間あれば大丈夫!普通免許であれば3日間。免許がなければ5日間が、資格を所得するまでに必要なおおよその目安と考えてください。

フォークリフトの講習を受ける条件は18歳以上。それ以外は何もありません!しかも合格率は99%ですから、よっぽどのことがない限り落ちません!

ちなみに、地域によって資格取得までにかかる費用が変動します。一番高いのはやっぱり関東エリア…。そして最も安いのが北海道・東北エリアになります。

もしも無資格でフォークリフトの運転をした場合には罰金が科されるので、注意しましょう。

フォークリフトのアルバイトってどうやって始めるの?

求人広告を見ると、「資格がなくても大丈夫!」と書かれていることがあります。

その場合は会社が資格取得をバックアップしてくれるので、初めは軽作業ワークの経験を積み、資格を取ってからフォークリフト作業員として働くのも1つの手です!

資格を取得している人であれば、物流・土木・建材・解体・イベント業者に需要があるので、それらの求人広告を探すと人材募集がありますよ。

フォークリフトのアルバイトをたくさん紹介してくれる会社|関東

株式会社ripple

アパレル倉庫内でのフォークリフト作業員の募集をしています。

オープンしたての倉庫につき、大量の人員を募集中!初心者でも歓迎しており、フォークリフトの運転に慣れていなくても大丈夫。

高時給のアルバイトで、最低でも1,300円を保証。稼ぎたい人は残業することもでき、決して強制ではありません!

交通費支給・服装自由・アルバイトでも社会保険完備、日払いや週払いにも対応可能。さらに給料の前払い制度も実施しています。

1日8時間勤務の週3日から働けます!

株式会社泉美

化粧品や雑貨を取り扱う会社です。出庫作業や在庫管理がフォークリフト作業員の主な仕事。

正社員の登用を積極的に行っており、女性従業員の割合が高いのが特徴。

平日のみの勤務で、フォークリフトの作業員としてのの月給が25万円あります!正社員になれば社会保険はもちろん、賞与が年に2回支給。

ちなみに資格取得制度があるので、未経験者どころかフォークリフトの資格がなくても働くことができます!

テイケイワークス東京

軽作業ワークをメインとして仕事を紹介している派遣会社。

すべての仕事で日払い制度が実施されているため、すぐにでもお金が欲しい人にとってはおすすめです。

フォークリフトの資格取得をバックアップしており、軽作業の経験を積みながら資格を取れる会社です。資格を取った後には改めて仕事を紹介してもらえるので、フォークリフトの資格取得を目的に登録する人も多いそう。

ちなみにフォークリフトの作業員でなく、資格を取った後に軽作業バイトをしても「資格手当」が付いてきます。

1日だけ、短期間だけ、長期間でも働くスタイルを選ぶことができるので、大学生や主婦でも働きやすい環境です。

鈴木農園

国産青果物の物流業をメインで行っている会社です。

横浜にある自社工場で青果物の運搬や、軽作業を行うのがフォークリフト作業員の仕事になります。

時給が高めに設定されており、その額なんと!1,800円!勤務は週2日から行われていて、基本的には夜間勤務になります。

フォークリフト作業経験者であれば、さらに優遇されますが、未経験者でも問題なく働く事が可能。

資格取得制度は実施されていませんが、軽作業ワークから始めて資格を取得し、フォークリフト作業員として働く方法もあります。

SQUARE LINE

東京、埼玉、神奈川、千葉、群馬、栃木、茨城でフォークリフト作業員や軽作業、ドライバーの求人をまとめている会社です。

アルバイトでも正社員でも働き方を選ぶことが可能。物流倉庫や期間工など様々な現場で人材募集を行っています。

時給も1,400円以上の募集が多く、サイトから勤務地・職種・雇用形態から条件を指定して仕事を探すことができるので便利です!

急募求人には高条件で人材を募集しているところがあり、現在広告に出ているものは時給1,800円のフォークリフト作業員で、残業時給がなんと!2,250円。

この条件でフォークリフト初心者大歓迎、夜勤でなく日勤ですから求職中の人は見逃せませんよ!

アデコ

30年の実績がある派遣会社。世界30か国で人材派遣を行っており、アデコ独自のネットワークで独占案件を数多く抱えています。

スキルチェックが厳しく、社内競争が激しいというデメリットがある一方で、紹介してくれる案件はさすがの好待遇です。

パッと見る限りでもフォークリフト作業員の時給は最低でも1,200円。高いところでは1,700円の人材募集があります。

ホームページで案件をサーチすると、ある程度の待遇が表示され、「交通費支給」「未経験者OK」「将来的にフォークリフトの資格を取得していただける方歓迎」などの条件を見ることが可能。

より条件のいい仕事を探すために、「検討中」のボタンをクリックすれば、後で自分が検討している案件を全て見比べることができる使い勝手のいいサイトです。

日研トータルソーシング

トヨタ・日産・日立・雪印など、そうそうたる企業と提携しているため、製造業や期間工の仕事に強い派遣会社です。

受講無料の職業訓練プログラムがあるほか、入社特典が最大50万円支給される企業があったり、寮費を無料としているお得な現場を紹介しています。

サイトからだけではなく、各地にJOB-LINEと呼ばれる自社のハローワークのような事務所を設置していて、おすすめ求人を探せて、終業相談まで無料で行うことが可能です。

来場にはもちろんお金がかかりませんし、予約をする必要もありません。また、履歴書の添削や面接対応まで行ってくれます。

フォークリフト作業員の募集も随時行っており、時給は1,300円~1,700円と初心者歓迎の案件や高待遇の仕事も探せます。

日立物流関東

日立が運営する物流専門の会社です。

メインはもちろん倉庫内作業で、仕分け・ピッキング・梱包・検品に加えて、運搬と配送業を行なっています。

拠点は1都8県に41か所。自社で所有するフォークリフトの数は、なんと563台!まさにフォークリフト作業員を関東で行おうと考えたら、ぴったりの会社です。

年齢・経験・資格の有無は基本的に一切問わず、シフトの自由度が高いのが特徴。9:00~17:00が勤務時間となりますが、5時間からの勤務でOK。

登録のみで繁忙期のみ働くというスタイルも歓迎されますから、とりあえず登録だけでも…でも大丈夫!

気になる時給の方ですが…約1,100円と関東にしてはやすい方です。

ただし、倉庫の空調を完備しているので快適に働けることと、長期的に安定して働けること、さらに正社員登用を積極的に行っていますから、安定を求めている方におすすめです。

フォークリフトベイビ

フォークリフト作業員のための求人サイトです。

完全にフォークリフトだけに絞っているため、他の派遣会社に比べると、もちろん人材募集の数はかなり少ない…しかし!仕事を探している人にとってはこれほどありがたいサイトはないでしょう。

仕事内容も詳細に書かれており、会社の特徴や働いている従業員の男女比、面接の要・不要、中高年歓迎など、サイトを見るだけでも会社の雰囲気を知ることができるんです!

時給は1,100円~1,400円。自分に合ったフォークリフトの仕事を探すために、フォークリフトコーディネーターを活用できますから、ぜひ利用してみてください!

フォークリフトのアルバイトをたくさん紹介してくれる会社|大阪

はたらこネット

2018年度の評判のいい派遣会社ナンバーワンに輝いています。軽作業を始め、ITや医療に介護といった仕事の紹介をしています。

サイトからでも細かい条件が記載されており、交通費の有無や弁当支給、入寮OKなどを一目で確認することが可能です。

フォークリフト作業員の時給水準は高く、1,200円~1,650円とかなり高め。

正社員での雇用となれば、月収30万円。即日勤務や長期勤務で働けるところもあります。

職場見学も実施しているから、事前に現場の雰囲気を知ることもできますよ!

エン派遣

サイト利用者の満足度が高く、オフィスワークからエンジニア教育に軽作業と幅広い仕事を網羅しています。

段階を踏んだ要望を入れて検索できることが、利用者にとっては最大のメリットと感じるようで「絶対・できれば・問わない」など、自分の中で外せない条件を雇用側に求めることが可能。

地元で働く人を応援するために、地方での求人に力を入れています。

大阪で募集されているフォークリフトの求人は、時給が1,100円~1,500円と他の会社に比べればちょっと低めに感じますが、アルバイトでも入社祝い金や転職祝い金などが付き、即日現金払いを実施している現場もあります。

勤務時間もフレキシブルなところがたくさんありますから、自分の都合に合わせて働くことが可能です!

リクナビ派遣

日本最大級の求人数を誇る派遣会社。自分で仕事を探すことも可能ですが、事前に登録していた情報を加味して、会社側からおすすめの仕事情報がメールで送られてきます。

勤務地・勤務時間・資格を入力して、働き方を選択することが可能。

フォークリフト作業員に関しては、他の派遣会社よりも募集は少なめです。

ただし、時給の平均は1,500円と高め。夜勤時給でもなく、交通費が支給される現場がほとんどです。

働き方は短期でも長期でもOKで、残業なしで土日が完全にお休みになるなど、スケジュールの計算が成り立ちやすい現場が散見されます。

はたらいく

公式サイトによると、はたらいくにしか載ってない求人が93%と独自ルートで仕事を紹介しています。関西だけではなく、全国の求人・転職情報を掲載しているから、地方でも仕事を探すことが可能です!

ちなみにサイトで紹介している仕事には、実際に働く人の意見を「ピックアップ」で載せているから、これを読むだけでもかなり参考になりますよ。

現在は元お笑い芸人の転職秘話が語られているので、ちらっと覗いてみてはいかがでしょうか。

気になるフォークリフト作業員の募集ですが、かなりの求人数があります。

時給は1,350円が相場で日給だと8,000円~17,000円とかなりの幅があります。「歩合制」を実施しているユニークな会社もあり、正社員雇用だと平均25万円もらえます。

工場ワークス

名前の通り、工場バイトを探している人にとっては外せない派遣会社。工場と製造業のみに特化しているにもかかわらず、求人数は常時25,000件以上!

掲載されている案件は大手の企業の名前も数多く並び、職場環境が良いから離職率が低いと利用者から支持されています。

工場バイトの需要が高い「寮完備・寮付き・家賃負担」をしてくれる会社の特集が多いことも、このサイトの大きな特徴になっています。

ただ、フォークリフト作業員を募集している現場の時給は若干低めです。一番低いところで1,100円。高いところでも1,400円とやや物足りないか…。

そのかわりと言ってはなんですが、正社員として雇用されれば一気に待遇が良くなります。賞与付きで月収30万円以上の仕事が見つかりますよ!

アールシースタッフ株式会社

兵庫に拠点を持つ派遣会社。関東や中国四国地方に人材派遣を行っているほか、自社営業所で軽作業バイトやフォークリフト作業員の募集を行っています。

時給は1,450円と固定されていますが、シフトの自由度が高いのが特徴。

8:15~16:35、16:35~22:00、22:00~6:20など、早朝や日中勤務、夜間勤務と働くスタイルを選ぶことが可能。

日払いや週払いにも対応していています。

さらに短期バイト可や未経験者OK、ダブルワークでも問題なく働ける上に交通費の支給まである。

ちなみに6か月皆勤でボーナス10万円が支給されますから、長期間の勤務に向いていると言えます。WEBから簡単に応募できますよ!

eイーアイデム関西

関西の主要都市をもれなく網羅し、様々な職業の説明会を実施しています。

サイトでは勤務地・通勤時間・雇用形態・路線や新着情報に分けて仕事を検索することができ、定期的に更新される勤務条件の中には、「未経験者歓迎バイト」や「日払い・週払い」といったこだわり条件の中から検索可能です。

フォークリフト作業員は人気職種の中にも入っており、関西地方の中からたくさんの案件を見ることができます。

時給の幅が広く980円のところもあれば、1,400円のところもあります。アルバイトよりも正社員を募集している現場がやや多いようで、月収は25万円を超えることも。

関西空港近くの泉佐野や、工場地帯である尼崎に募集が集中しています。子ども手当をつけたり、休日出勤特別手当をつけるなど、家庭を持つ方に優しい待遇を設けている会社が多いですよ!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

清掃バイトは稼げる?きつい?仕事内容から体験談までご紹介

清掃のアルバイトは年齢や性別、スキルの有無を問わず誰もができるアルバイトというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 または、清掃バイトに対して「簡単そう」「楽そうだ」という印象もあるかもしれません。しかし実際の清

ブライダルって派遣バイトでも働ける?結婚式場のアルバイト事情

結婚式場やブライダルの派遣バイトをまとめました。 バイトを探すときの選択肢の1つとして、派遣バイトが挙げられます。派遣バイトに登録することでさまざまな仕事を見つけられますが、人の幸せをお手伝いできるブライダルの仕事もあるのかと気にな

スマホアプリの動作確認・チェックバイトとは?メリットデメリットを解説

スマートフォンの普及によってゲームアプリの数が増え、同時にスマホアプリの動作確認バイトの求人が多数見られるようになりました。 この記事では、アプリの動作確認バイトの仕事内容や平均時給・勤務時間などと合わせて、メリットデメリットなども解

ピッキング作業の服装を季節別・男女別に紹介|服装選びのポイントとは

初めてピッキングバイトに応募した、初めてピッキング作業を行うという人の中には、「どんな服装で行くべきなのか」と疑問に思っている方もいるでしょう。 そこで今回は、ピッキング作業の服装を選ぶ5つのポイントと、夏場・冬場に適したおすすめの

品出しバイトとは?きついって本当?仕事内容や口コミをご紹介

スーパーや衣料店で「品出し」の求人を目にしたことはありませんか? レジ打ちや試食販売ならなんとなくイメージできそうですが、「一体品出しって何?」と思っている方も多いのではないでしょうか。 実は、品出しは表に出ない裏方の仕事のため、実