2023/01/12
短期・日払バイト

【2023年最新】冬休みのおすすめ短期バイト9選と3つの選び方

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

カウントダウンイベントや郵便局の年賀状の配達などを始め、冬には普段体験できないようなバイトが溢れています。それでいて高時給な案件が多いので、冬こそ短期バイトでがっつり稼げるチャンスなのです。

冬休みにガッツリ稼ぎたい、普段は授業で忙しい学生、家事に追われている主婦、ダブルワークでプラスαの収入を考えている社会人の皆さんのために、この記事では冬に人気の短期バイトをご紹介します。短期バイトの選び方なども解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

冬に短期バイトをするメリット

冬はクリスマスや年末商戦などで人員が必要になるため、さまざまな企業がアルバイトを募集しています。さらに、学校が冬休みに入る、年末年始休暇に入る企業が多いことなどから、学生やダブルワークをしたい社会人も働きやすい環境になります。長期休暇中に短期バイトをすれば、一気に稼げるでしょう。

また、短期バイトは研修などがなくそのまま働ける職種が多いため、研修中は時給が下がるといった心配もありません。冬休みに入ってすぐに効率的に稼げるのです。冬休みに一気に働いてまとめて稼ぎたいという方は、ぜひ冬の短期バイトに挑戦してみましょう。

冬の短期バイトの選び方

冬に短期バイトをしたいと思っていても、さまざまな仕事がある中で、自分に合ったバイトを選ぶのは難しいですよね。そこで、ここでは冬の短期バイトの選び方をご紹介します。

  • 働く期間に注目して探す
  • 冬ならではのバイトを探す
  • 趣味や特技を生かせる仕事を探す

それぞれのポイントをチェックしてみてください。

働く期間に注目して探す

冬の短期バイトは、クリスマスやクリスマス前のみ、年末年始のみなど、短期間で働ける仕事が多数あります。そのため、クリスマスで遊んだ分を年末年始に働いて取り戻したい、クリスマスの時期にガッツリ稼いで年末年始に福袋をたくさん買いたいなど、働きたい時期や期間の要望に合わせて探してみると良いでしょう。

もちろん、冬休みの期間中ずっと働くというのも可能です。自分の働きたい期間に働けるかどうか、求人で確認してみてください。

冬ならではのバイトを探す

冬の短期バイトでは、冬ならではのバイトも多数募集されています。例としては、クリスマスのケーキ販売や福袋の製造、年賀状の仕分け、年末年始の巫女のバイト、獅子舞のサポートなど、この期間にしか働けない仕事が多いため、自分が働いてみたい冬ならではのバイトをチェックしてみるのも良いでしょう。

変わったバイトをすると、就活時の話のネタにもなりますし、普段できない経験として楽しみながら働ける場合もあります。変わったバイトをしたいという方は、冬ならではのバイトを調べてみるのがおすすめです。

趣味や特技を生かせる仕事を探す

冬のバイトとしては、スキー場などのリゾート地で働くインストラクターなどの求人も人気です。普段から趣味でスキーやスノボをやっているなど、趣味や特技がある人は、自分のスキルを生かして働くのも良いでしょう。

また、冬は受験前の最後の追い込みとして塾に行く生徒が増えるため、塾講師の需要も増えます。人に教えるのが得意、学歴には自信がある、学歴をバイトにつなげたいという人は、塾講師で高時給をゲットしてみてください。

教えるのには自信がないという人は、塾講師のサポートの仕事もあるため、探してみると良いでしょう。

冬の短期バイトおすすめ9選

冬の短期バイトの選び方を詳しく理解したところで、冬のおすすめ短期バイトをご紹介します。冬の短期バイトにはどんな仕事があるのか知りたい、自分に合ったバイトを見つけたいという方は、ぜひご覧ください。

郵便局の仕分け・配達

郵便局は年末年始のみに行う短期バイトとして、年賀状の仕分け・配達の求人を募集しています。仕分けはひたすら配送地域ごとにはがきを分けていくだけなので、体力仕事もなく簡単に働くことが可能です。しかし、郵便局によっては立ち仕事になる場合もあるため、その点は頭に入れておきましょう。

一方の配達は、免許があればバイク、なければ自転車を使って配達を行います。要領は新聞配達とあまり変わりません。決められた地域を回って配達を行うのみです。高校生・大学生にも人気で、12月中旬から1月初旬までの期間で集中して稼げる割の良いバイトです。

お歳暮の仕分け・配達

デパートや大手スーパーなどでは、クリスマス商戦や年末商戦だけでなく、お歳暮商戦もあります。販売などでいつも以上に人手が必要になるので、短期バイトとして募集しているところも少なくありません。

さらに、お歳暮商戦では、郵便局や物流倉庫、宅配便などでも臨時スタッフが募集されていることが多いです。

お歳暮の販売や仕分け、配送など、さまざまな職種が募集されているため、自分に合った職種が募集されているかをチェックしてみてください。

学習塾サポート

冬季は受験シーズン真っ只中ということで、学習塾では講師だけでなく、そのサポートをする事務スタッフの求人も増えます。

事務スタッフの主な仕事は、電話対応や見学に訪れた生徒や保護者の案内などです。授業を受け持つわけではないので、学歴や講師としての知識がなくても働けます。

もちろん、講師として応募をすれば授業を受け持つことも可能です。中学生や高校生の指導を行ってみたい、人に教える仕事をしてみたいといった方は、講師のバイトに応募してみてください。

時給はもちろん事務スタッフよりも講師のほうが高いので、高時給を狙いたい方も講師がおすすめです。講師は能力によって給与がマチマチですが、2,000円以上の時給で雇ってくれる場合もあります。

クリスマス・初売りスタッフ

クリスマスや初売りなどの人が集まるイベントごとの際には、人員募集のために短期バイトの募集が増加する傾向です。クリスマスはケーキ屋さんのケーキ販売などが人気で、店内での販売や店頭での販売を担当します。ケーキ販売は、会社によっては「ノルマを達成できないと買取」となる場合もあるため、事前にノルマの有無などを確認しておきましょう。

また、デパートや家電量販店での初売りスタッフも、短期で働けるバイトです。販売員として接客業をこなすわけではなく、「福袋」に商品を詰める前の検品が主な仕事になります。

あらかじめ用意された福袋と、商品に対して不具合がないのかを調べていきます。検品をクリアしたら袋詰めをするというのが仕事の流れで、販売業が苦手な人にもおすすめです。準備は12月中旬から行われるため、実質2週間程度の短期間で働くことになります。人気ブランドの福袋作りなどは、応募が殺到する人気のバイトです。

神社・お寺のバイト

お正月の時期に人気なのが、神社で御札やお守り、絵馬などを販売する巫女の仕事です。普段は神社でのバイトはなかなか募集されていないことや可愛い服が着れることなどから、人気の高いバイトとなっています。

裏方の仕事としては、破魔矢や松飾りなどを作る業務の募集などもあるため、販売は苦手だけど神社で働くのは興味があるという方は、裏方の仕事を探してみてください。

さらに、「獅子舞補助」といった変わったバイトを募集しているところもあるので、面白い経験をしたい人はぜひ挑戦してみましょう。

スキー・スノボインストラクター

スキーやスノボが得意な人に人気なのが、リゾート地で募集されているスキー・スノボインストラクターの仕事です。ホテルなどの宿泊施設に住み込みで¥、観光で訪れる人たちにスキーを教えます。

スキーやスノボが好きな人は、楽しみながら働ける仕事といえるでしょう。それなりの経験がなければ採用されない仕事ではありますが、腕に自信のある方におすすめの特技が仕事になる職種です。

ヘアメイク・着付けサポート

初詣、成人式と着物の需要が高まる冬は、美容室や着付け教室で人手が足りなくなるのです。そこで、サポートをしてくれる人を募集する求人が増加します。

もちろん、着付けができなくても、美容師としての免許がなくても応募可能です。あくまでサポート役なので、予約の受付や電話対応、撮影時のカメラアシスタントとして業務をこなすのが主な仕事になります。

着付けやメイクは女性の求人が多いですが、カメラアシスタントであれば男性でも採用されるでしょう。

テーマパークスタッフ

冬は学生が冬休みに入って来場者数が増えるのはもちろん、夜間のイルミネーション、クリスマス、年末年始のカウントダウンなどの一気に人が増えるイベントが多いため、短期バイトを募集するテーマパークも多いです。

チケットやグッズの販売、来場者への案内、倉庫管理や入出荷、食品販売、レストランのキッチン・ホール、パーク内清掃などの仕事が主に募集されています。テーマパークスタッフと一言でいってもさまざまな職種があるため、自分に合った仕事を選ぶと良いでしょう。

イベントスタッフ

冬は、クリスマスライブやカウントダウンライブなどを行うアーティストが多いですし、学生の冬休みの期間に合わせてイベントを行うところもあります。そのため、イベントの数が増えてイベントスタッフの募集も増加するのです。

ライブであれば、会場設営、受付・チケット確認、グッズの販売、会場の警備、会場内の案内などの仕事が募集されています。最初からその仕事で募集されていることもあれば、当日現場に行ってから仕事が割り振られるというところもあるので、働きたい仕事が決まっている人は、仕事内容を確認してから応募するようにしましょう。

冬の短期バイトを効率的に探すには

冬の短期バイトを効率的に探したい人は、派遣会社への登録がおすすめです。派遣会社に登録をすれば「こんなバイトをしてみたい」「冬休みの期間だけ集中して働きたい」といった条件に合った求人を探して紹介してくれます。自分で探す手間がなくなり、効率的にバイトができるようになるでしょう。

また、派遣バイトは「派遣会社のお墨付きをもらっている」という安心感があるため、同じ仕事でも、求人サイトから応募するより時給が高くなることがあります。高時給で効率的に働きたいという人は、まずは派遣会社への登録を検討してみてください。

まとめ

冬の短期バイトは、休みの期間中に集中して働ける、冬だけ募集している珍しい仕事ができるといったメリットがあります。趣味や特技を活かせる仕事などもあるので、働く期間や仕事内容などをチェックしながら、自分に合った求人を探してみてください。

冬にバイトをして稼ぎたいという人は、ぜひ記事を参考にしながらバイトを始めてみましょう。

関連記事

【サイト選びで決まる!】日払いバイトのおすすめサイト7選!

バイトを探すのは一昔前までフリーペーパーが主流でしたが、現在はアプリやサイトで探す時代になってきました。 「まあどこのサイトで探しても一緒でしょ」と思っていませんか? 実が同じように見えても、それぞれの特徴があったり、検索内容にも大

フォークリフトの仕事は女性も働きやすい!仕事内容や資格も紹介

「フォークリフトの仕事に興味があるけれど、女性には難しいんじゃないか」「特別な資格は必要なのか」など、このような不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、フォークリフトの仕事内容や必要な資格などを解説し

【短期・単発バイト】おすすめ派遣会社12選!

ここ数年、アルバイトを始める人は年々増えてきており、色々な仕事がアルバイトで出来るようになってきました。短期バイトもその1つで、シフトや服装の自由な仕事が多く、学生や主婦の間で人気となっています。今回は、短期バイトのおすすめ会社を紹介し

千葉でコールセンターのバイトが出来るおすすめ会社3選

求人サイトや派遣会社で広く人材募集のあるコールセンター。 中でも千葉にはIKEAの拠点があったり、携帯電話会社のカスタマーサポートなど、時給が高めで安定した企業から募集のあるのが特徴です。 では、具体的にコールセンターと

シングルマザーが働きやすい派遣の仕事おすすめランキングTOP5

シングルマザーで派遣の仕事をしたいと思っているけれど、 「子育てと両立できるのか不安」 「生活が困窮したらどうしよう」 といった大きな不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、シングルマザー向けの派遣の仕事をラン