2023/01/23
ワクチン接種

【看護師必見!】コロナワクチン接種バイトで稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

新型コロナウィルスの拡大を防ぐために、コロナワクチンの接種が推奨されています。ワクチン接種会場では、ワクチンを注射するスタッフが不足していることから、看護師資格を保有する方を期間限定のスタッフとして雇用しています。

コロナワクチン関連の派遣の仕事は増えており、時給も良いことから注目されています。

また、育児・介護などが理由で看護師の仕事を辞めてしまったという潜在看護師の方に、ワクチン接種をサポートしてもらえるようにと復職を支援する取り組みも行われています。

この記事では、看護師資格を保有される方が活躍できる、ワクチン接種バイトやその他のコロナ関連の仕事についてまとめています。

看護師はコロナワクチン接種のバイトがおすすめ      

看護師の方にコロナワクチン接種のバイトがおすすめの理由は、

・高時給で稼げることや好きな時間で働きやすいこと

・給与の受け取りがしやすいため急な出費にも対応しやすいこと

などがあげられます。詳しく見ていきましょう。

高時給で稼げる  

コロナワクチン接種のアルバイトは、地域により時給が異なりますが、最低でも時給2,000円、高いと時給4,000円以上も可能です。これだけ高時給のバイトはなかなか見つからないですし、人手不足なので採用されやすいという点で、かなり稼ぎやすいといえるでしょう。

好きな時間に働ける

コロナワクチン接種のバイトは、看護師の方が復職しやすいようにとシフト制や単発となっていることがほとんどです。また、現在看護師として働かれている方の副業としても働きやすいでしょう。

好きな時間に働くことができるので、子育てや介護で短時間だけしか仕事ができないという方でも仕事しやすいです。単発や短時間でも、時給が良いのである程度の収入につながります。

急な出費にも対応できる

コロナワクチン接種のバイトは、派遣会社に登録して仕事をするケースが多いです。派遣会社の中には、前払い制度があったり、日払いに対応しているところもありますので、急に小金が必要、出費があるというような場合も対応でき安心です。

【看護師免許保有者】ワクチン接種バイトの時給相場

ワクチン接種バイトの時給相場はどれくらいなのでしょうか。看護師のワクチン接種の時給相場は、2,000円から3,000円です。

各自治体で給与は異なりますが、2,000円以下のところはほぼありません。高い地域では、時給4,000円を超えるところもあります。

「看護師コロナワクチンバイト特例」とは  

現在看護師として仕事をしていない方の中には、扶養内で働くことを希望されている方もいるでしょう。もし他の仕事と掛け持ちする場合、扶養を超えてしまうと困る……という問題が出てきますね。

しかし、ワクチン接種会場での仕事は「看護師コロナワクチンバイト特例」が適用されますので、扶養内でも気にしないで働くことが可能です。

この特例は令和5年3月末までの収入確認まで適用となります。医療職の被扶養者がワクチン接種業務に従事したことによる給与収入については、令和5年3月末まで収入確認の際には収入に算定しないという措置があるため、扶養などを気にせず働くことができます。

特例措置を受ける場合は、「新型コロナウイルスワクチン接種業務に従事した際の収入に係る申立書」を雇用主から受けて、被扶養者の認定や資格確認の際に、加入している保険者に提出しましょう。

特例の対象になる仕事内容は限定されていますので、該当するか必ず確認しましょう。なお、直接のワクチン注射や予診、ワクチン調整、ワクチン接種後の経過観察は特例措置申請対象となります。

【看護師必見!】ワクチン接種会場での仕事内容

看護師の方がワクチン接種会場で行う仕事とは、どのような内容なのでしょうか。看護師の方がされている仕事内容をご紹介します。

接種希望者にワクチンの注射       

メインの仕事となるのが、コロナワクチン接種希望者に対してワクチンを注射することです。シリンジに充填されているワクチンを一人ひとりに注射していきます。筋肉注射になるので、注射の仕方に注意しなければいけません。また、ワクチンを受けに来ている方の中には、注射が苦手という方やかなり緊張している方もいますので、安心して受けてもらうことができるように声掛けも必要になるでしょう。なお、コロナワクチンの注射は、准看護師の方は行うことができません。

ワクチン接種後は、15分の待機時間を設けている会場が多いです。基礎疾患がある方は、30分待機のケースもあります。これは、ワクチンを接種した後のアナフィラキシーショックがないかどうか確認するためです。万が一、ワクチン接種の後に異変が出た方がいれば、医師とともに対応しなければいけません。経過観察の際は、ひとりひとりに声掛けします。

医師の問診時のサポート  

ワクチン接種会場ではさまざまな業務を分担して行っていますが、受付スタッフが少ない場合、受付で行われる予約票の確認を看護師が行うこともあります。また、医師の問診の際に問診の補助を行うというようなことも行います。注射は医師が行い、医師のサポートや資料の確認などにまわることが多いようです。

ワクチンのシリンジへの充填       

ワクチンのシリンジへの充填やワクチンの希釈などを行う場合もあります。基本的にワクチンの管理は薬剤師が行うケースが多いですが、人手が足りない場合は、看護師もこの業務に関わります。

予約人数に合わせてワクチンを出し、分注、希釈、充填します。ワクチンの種類により分注方法や管理方法が異なるため注意しましょう。

予診票の確認

受付で予約票を確認していますが、看護師が予約票を確認する会場もあります。予約票を確認したら、接種券のロット番号のシールを貼り付け、ワクチン接種が完了していることが分かるようにします。

体調が急変した方の対応  

ワクチン接種後に体調が急変した方がいる場合、医師の指示にしたがって対応します。

全身紅斑や蕁麻疹、くしゃみ、悪心などがある場合は、抗ヒスタミン薬を投与し様子を見て、症状が改善されれば帰宅可能です。抗ヒスタミン薬を投与しても呼吸が苦しい状態が続くような場合は、救急車を要請しなければいけません。

これらの対応に関しては、各自治体で多少違いがありますので、事前に確認しておきましょう。

看護師ができるコロナ関連の仕事とは         

看護師の単発のバイトや時短派遣などで注目されているワクチン接種バイトですが、対応しなければいけない人数も多いですし、アナフィラキシーショックの可能性もあると聞くと不安になりますね。

そこで、看護師資格をいかして働ける、ワクチン接種以外の仕事についても紹介します。

コロナ関連のコールセンター

 コロナワクチン接種のように直接対面で仕事をすると、コロナの感染リスクも高くなりそう……というような不安がある方もいるでしょう。そのような場合は、コロナ関連のコールセンターで仕事をするという方法もありますよ。

コールセンターの仕事のひとつに、コロナ陽性者の自宅待機者への電話サポートがあります。この仕事は、夜間に連絡することもあり、夜勤があるので副業もしやすいです。医療行為がない分、時給は低めとされていますが、それでも時給は1,500円から2,500円が相場ですので、普通のバイトよりは高時給でしょう。

コロナ関連の健康管理

新型コロナウィルスの感染者の中で軽症の方は、ホテルや宿泊施設で療養されるケースもあります。このような療養患者様の健康管理も看護師が対応しており、電話相談窓口がもうけられています。主に電話で対応し、記録業務や診察補助などを行います。

酸素投与センター、酸素ステーション

酸素投与ステーションや酸素ステーションは、新型コロナに感染し、自宅待機や宿泊施設療養をされている方が、急変した場合に酸素投与の処置を行う場所です。病床使用率が大幅に増加することで、急変してもすぐに病院に入院できない場合があります。そのようなケースでは、酸素投与センターや酸素センターで処置を行います。

ここでは、医師の補助をするのが仕事となります。実施体制は各地域で異なりますが、1つのセンター、ステーションで医師が1名、看護師が2〜5名などで対応しているようです。

【看護師のワクチン接種バイト】よくある質問

看護師としてワクチン接種バイトを行うにあたって、よくある質問をまとめました。

特にブランクがある看護師の方は、ワクチン接種会場でどの程度の医療知識が求められるのかなど気になってしまうと思います。不安を解消して、ワクチン接種バイトに応募してみましょう。

どの程度の医療知識が必要?          

ワクチン接種のバイトをしたい場合、どの程度の医療知識が必要なのでしょうか。これは、基本的な医療知識があれば問題なしとされています。

応募要項では、準・正看護師、保健師の資格を有する者で、看護師の場合は経験が2年から3年あれば可能とされており、新人の看護師さんは対象外となってしまうことが多いようです。基本的にコロナに関してのマニュアルが用意されているので、一般的な医療知識があれば問題なく業務できるでしょう。

求人の探し方は?

コロナのワクチン接種のバイトは、求人サイトから見つけることもできますが、派遣会社に登録して仕事を紹介してもらうのがスムーズです。医療業界、特に看護師に特化している派遣会社に登録しておくことで、ワクチン接種バイトの仕事を紹介してもらいやすくなります。ワクチン接種バイトは各自治体で窓口があり、そこで仕事を紹介してもらうこともできるようですが、派遣会社の方が高時給です。

業務開始までに準備すべきことはある?     

ワクチン接種バイトの業務開始までに、準備すべきことはあるのでしょうか。基本的にはマニュアルがあるところが多いので、まずはマニュアルをしっかりと見ておきましょう。

不安な方は、病院や厚生労働省、薬剤師会が作成している「ワクチンの注意点」や「ワクチンの希釈方法」といった動画も視聴しておくことで、現地で慌てずに済むのではないでしょうか。ワクチン接種は慎重に行わなければいけないので、落ち着いて行うためにも動画を見ておくことをおすすめします。

ワクチン接種バイトの注意点はある?         

ワクチン接種会場でバイトする場合、注意しておきたいことをご紹介します。まず、会場はとても広いため、寒さが気になる場合があります。カーディガンを持参したり、足元を冷やさない工夫をしたりなど、防寒対策をしておくのがおすすめです。

また、ワクチン接種会場の仕事は細かい作業が多いので、必要な方は作業しやすいメガネやコンタクトレンズにするようにしましょう。

長時間にわたり勤務する場合は、休憩時間にしっかり休む、ストレッチするなどして身体を休めてあげてください。

コロナ関連以外にも看護師ができるバイトってある? 

コロナ関連以外で看護師ができるバイトには、どのようなものがあるのでしょうか。短期でも働ける現場となると限定されてしまいますが、ある程度長く働きたいなら、病院の夜勤バイト、保育園などで活躍できます。

また期間を限定して仕事をしたいなら、ツアーナース、イベントナースなどで活躍できるでしょう。看護師は不足していますので、さまざまな医療現場で活躍できます。コロナ関連以外でも、派遣会社であれば時給が良いお仕事を紹介してもらいやすいです。

【看護師専門】おすすめの派遣会社             

ワクチン接種バイトを探す場合、一般的な求人誌やネットの求人情報から探すよりも、看護師に特化した派遣会社から仕事を紹介してもらう方がスムーズです。看護師に特化した派遣会社では一般の求人情報には掲載されない非公開求人も多いですし、看護師に特化しているという点で、一人ひとりの要望に合わせた仕事を紹介してもらいやすくなっています。

無料で登録して仕事紹介をしてもらえる派遣会社ばかりなので、ぜひ利用してみましょう。なお、登録する際は、1社ではなく2~3社登録しておくとより仕事を見つけやすくなります。

アルファビリティ株式会社     

アルファビリティ株式会社は医療に特化した総合医療人材サービスの会社で、1990年に設立され、30年以上の実績があります。医療関連人材サービスが一般的に行われていなかった時期から、先駆者として展開されていたので病院からも信頼されています。

コロナワクチン接種業務委託も行っており、一例として「週1回からOKのワクチン接種業務」は、時給3,000円から4,000円となっており高時給の案件です。登録してからお仕事開始することができるので、まずは登録をしましょう。関東中心に仕事を紹介している派遣会社なので、関東でお仕事を探している人におすすめです。

運営会社アルファビリティ株式会社
求人数記載なし
得意な職種看護師、医師、技師などの派遣

MCナースネット

MCナースネットは、看護師に特化している求人サイトです。全国の求人を公開していて、就職や転職のサポートをしてくれます。

新型コロナウィルス関連の仕事の一例として、電話相談業務の求人も出ています。電話相談は、健康観察の仕事で自宅療養者への電話となっており、時給は1,800円とかなり高いです。この他にもコロナ関連の仕事がたくさん紹介されています。

運営会社株式会社 メディカル・コンシェルジュ 
求人数記載なし
得意な職種看護師の転職や就職

スーパーナース(SUPER NURSE)     

全国の求人情報を探せる看護師専門の転職サイトです。求人マッチング数20万件以上、年間の稼働看護師1万人、累計登録者数14万人と多くの方に利用されています。

単発から正社員までさまざまな仕事を紹介しているサイトなので、希望条件に合う仕事を紹介してもらうことができるでしょう。

運営会社株式会社スーパーナース
求人数25,526件
得意な職種看護師の求人紹介、派遣、転職

マイナビ看護師  

 

マイナビ看護師は、看護師や助産師、准看護師、保健師などの転職や就職をサポートしているサイトです。マイナビが運営しているので、信頼感もありますね。

サイトには掲載していない非公開求人も多く、会員登録することで紹介してもらえます。各地域の求人があるので、お住いの近くで探したい方もおすすめです。

運営会社株式会社マイナビ
求人数記載なし
得意な職種看護師の求人紹介、派遣、転職

まとめ 

今回は、看護師のワクチン接種バイトについて、仕事内容や時給、どのようにして応募するのかなどをお伝えしました。

ワクチン接種バイトは、今回ご紹介した「看護師コロナワクチンバイト特例」や、働きやすい短期間のため、副業をお探しの方や、現在は医療現場から離れている方でも応募しやすくなっています。

ワクチン接種バイトを検討される際は、派遣会社を利用して業務を紹介してもらいましょう。

看護師でなくても応募できるワクチン関連のバイトについて知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事