2023/11/06
お仕事内容

仕分けバイトはきつい?仕事内容やメリット・デメリットを徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 26 分です。

軽作業バイトとして人気の高い仕分けのバイト。初心者でも始めやすいお仕事ですが、「仕分けバイトってきついの?」「仕分けのアルバイトに応募したいけど評判はどうなんだろう」とお悩みの方もいるかもしれません。

本記事では、これから仕分けのアルバイトをしてみたいと考えている方のために、仕事内容や時給、勤務時間について詳しくご紹介します。

仕分けバイトのメリットやデメリット、経験者の口コミについても紹介しているので、合わせてご覧ください。

仕分けバイトってどんな仕事?

仕分けバイトは、仕事に慣れていない人でも働きやすいと人気のアルバイトです。基本的には立ち仕事なので体力が必要ではありますが、重い荷物を運んだりするわけではないので、女性でも働きやすいでしょう。また、作業も難しくないため、高校生などの学生バイトを大々的に募集して人員を賄っている企業も多い傾向です。

「仕分けバイトがきつい」という意見を挙げている人は、「立ち仕事が辛い」「同じ作業の繰り返しでやりがいがない」といった理由から「きつい」と評価している傾向にあります。

仕分けバイトの仕事内容

仕分けバイトは、商品を発送できるように、決められた場所に指定の商品を分類する仕事です。

運送業者の宅配物の仕分け、デパートなどで注文が入った商品の仕分けなどがあります。お中元やお歳暮、年末年始の年賀状の時期や、クリスマス・バレンタインなどのイベント時期に募集が多い傾向です。

商品を分類する作業の他に、検品・ピッキング・梱包などの作業が仕事内容に含まれていることもあります。勤務先によって仕事内容も変わるので、応募の際によく確認しておきましょう。

時給

求人ボックス「給料ナビ」によると、倉庫内作業の時給の相場は派遣社員で約1,229円。アルバイト・パートでは1,096円程度となっているようです。

仕分けバイトは仕事内容が簡単で、研修期間を設けていないところが多いので、最初から正規の時給がもらえるでしょう。

早朝や深夜は基本の時給に加えて時間外手当がつくため、高時給が期待できます。繁忙期は仕事が忙しくなるので体力的にはきついですが、その分時給も高くなるでしょう。

勤務時間

仕分けバイトの勤務時間は、勤務先によって変わります。短時間から勤務可能な場合もあれば、長時間交代制で行っているところもあるようです。深夜や早朝の求人もあるので、自分が働きたい時間帯を選びましょう。

シフトの希望に対して柔軟に対応してくれる職場が多いですが、忙しい時期は残業を頼まれることもあります。

作業場所

仕分けバイトと一言でいっても、勤務先や作業場所によって取り扱っている商品は大きく異なります。

派遣会社では、日用品や生活雑貨などを取り扱っていることが多いです。季節ごとのイベントや行事に合わせて仕分けの短期アルバイトを募集しているケースもあります。バレンタインならチョコレートの仕分け作業、クリスマスならおもちゃの仕分けなど、その種類はさまざまです。

運送会社の場合は、倉庫や営業所などの場所ごとに多少仕事内容が異なります。営業所の場合は、仕分け作業に「集荷」作業も含まれている可能性があるので、そういった点にも注意しながら求人をチェックすると良いでしょう。

また、年末なら郵便局での年賀状の仕分けバイトもおすすめです。「番地ごとに仕分ける」、「地域ごとに仕分ける」など、仕事内容は働く郵便局によって多少変わりますが、年賀状を仕分けるという部分は変わりません。冬休みの間に一気に稼げることから学生からの人気も高いアルバイトとなっています。

年賀状の仕分けバイトや運送会社での仕分けバイトについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。興味のある方はぜひご覧ください。

郵便局の仕分けバイトはきつい?口コミや志望動機の例文も紹介

ヤマト運輸の仕分けバイトはきつい?口コミや評判をご紹介

仕分けバイトはきつい?デメリットとは

ここまでは仕分けバイトの仕事内容や時給についてご紹介しましたが、実際に働いてみると「きつい」と感じることもあるかもしれません。

ここからは、仕分けバイトの「きつい」と言われる点、デメリットについてご紹介します。

  • 立ち仕事なので体力が必要
  • 手早さが必要
  • 単純作業なのでつまらないと感じることも
  • ミスが連帯責任になることもある
  • 環境や時期によってはきつい

それぞれのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

立ち仕事なので体力が必要

仕分けバイトは立ち仕事が基本です。仕事中は立ちっぱなしになるので、作業自体は簡単でも、体力に自信がない人にはつらく感じることもあるでしょう。特に長時間働く場合は大変なので、最初から長時間で働いてしまうと、体力がついてこなくてきついと感じる方も多いようです。

長時間働きたい人は、まず短時間から挑戦してみるのも良いでしょう。

手早さが必要

仕分けバイトは一人で黙々と行う作業が多く、作業にはスピードが求められます。しかし、ミスをしても良いというわけではありません。ミスをしないように注意しながら、できるだけ早く作業を進めなければいけません。

少しでも早く効率良く終わらせるためには、自分なりの努力や工夫をする必要があるでしょう。

単純作業なのでつまらないと感じることも

荷物や商品を分類するだけという単純な作業の繰り返しなので、人によってはつまらないと感じることもあるでしょう。

単純作業のほうが集中できるという人もいますが、仕事が簡単なだけに途中で飽きてしまう人も多い傾向にあります。変化のあるバイトをしたい方や、働きながらキャリアアップが目指せる仕事をしたい方にはあまりおすすめできません。

ミスが連帯責任になることもある

仕分けバイトの作業自体は一人で行いますが、一人のミスが連帯責任になる可能性もあります。

職場によっては、仕分け前後の梱包やラベル貼り、荷積みなどを流れ作業で行っていることもあるでしょう。その場合、仕分け段階でミスしてしまうと、その前後の作業を担当している人にも迷惑がかかることがあります。ミスが発生すると連帯責任で仕分け担当者全員が怒られることがあり、そのプレッシャーがきついという人もいるようです。

環境や時期によってはきつい

仕分けのアルバイトは、仕分ける商品や職場環境、働く時期によって大変さやきつさが変わります。

例えば、冷暖房が完備されていない工場だと自分で暑さや寒さの対策をしなければいけませんし、温度管理が必要な食品類の仕分けを行う職場では室温を上げられないので、寒い中で作業をしなければいけません。

さらに、お中元やお歳暮の時期は荷物の量が多くなるので、必然的に忙しくなります。このように、環境や時期によって辛さが異なるため、求人情報や派遣会社からの情報などでしっかりと確認しながら応募するようにしましょう。

寒い中で作業をしなければならない冷凍倉庫バイトについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。バイトを始めようか検討している方はぜひご覧ください。

冷凍倉庫バイトはきつい?仕事内容やメリット・デメリットを紹介

仕分けバイトのメリットとは

仕分けバイトのデメリットについてご紹介しましたが、もちろんさまざまなメリットもあります。

  • 高時給の求人がたくさんある
  • 日払いや週払いも可能な職場も
  • 仕事は覚えやすく簡単
  • 幅広い勤務時間の求人がある
  • 髪型が比較的自由
  • 人との関わりが少ない

ここからは、仕分けバイトのメリットについて詳しく見ていきましょう。

高時給の求人がたくさんある

仕分けバイトは、多くの人材を集めるために高い時給で設定されている案件が多くなっています。特に、クリスマスなどのイベントが近付いている時期や、学生が長期休みの期間中などは、高い時給で募集している案件が多い傾向にあります。さらに、深夜や早朝に働けば手当がつくので、より効率的に稼ぐことが可能です。さまざまな仕分けバイトを比較して、できるだけ高時給なところを選ぶと良いでしょう。

 日払いや週払いも可能な職場も

仕分けのアルバイトは、日払いや週払いに対応しているなど、給与の支払い方法が柔軟な職場が多いです。「働いた分のお金はすぐに欲しい」という人は、日払いや週払いに対応している求人を選ぶと良いでしょう。

仕分けバイトを紹介してもらう派遣会社によっても支払い方法は異なるため、派遣会社の支払い方法も合わせて確認しておくと安心です。

仕事は覚えやすく簡単

仕分けバイトは、商品を指定の場所へ分類するのが主な仕事です。

メニューを覚えなければいけない飲食店や、商品の場所などを把握しなければいけないコンビニバイトなどと違って、何をどこに分類するのかを覚えるだけで簡単に始められます。

難しい作業もないので、未経験者でも無理なく働けるのが魅力です。

幅広い勤務時間の求人がある

コンビニなどの24時間営業のお店は別ですが、基本的に接客業は店舗の営業時間内の勤務となるので、働く時間帯も限られます。

しかし、仕分けバイトは日中だけではなく、早朝や深夜に募集している求人も多いので、自分の希望の勤務時間に働きやすいでしょう。また、仕分けバイトは短時間からでも勤務可能な職場が多いため、1日3〜4時間くらいしか働けないという人も、条件に合った求人を見つけやすいです。

髪型が比較的自由

仕分けバイトは接客業ではないので、髪型や髪色が自由なところが多いです。アルバイトのために髪型を変える必要がないのも、メリットの一つといえます。

勤務先によっては、作業しやすければ服装も自由というところもあるので、制服に着替えたりする手間もありません。しかし、「商品を傷つけないためにネイルは禁止」という企業もあるため、服装や髪型の条件などもチェックしておきましょう。

人との関わりが少ない

仕分けのアルバイトは、基本的に一人で行う作業です。人との関わりが少ないので、人間関係に気を使うことなく、黙々と作業できます。接客業が苦手な人や職場の人とコミュニケーションを取るのは面倒という人でも始めやすいアルバイトです。仕分けバイトは短期で募集されていることが多いため、飲み会などのイベントも少ないでしょう。

一人で黙々と働けるバイトについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。

一人で黙々と出来るバイトは?人間関係が楽な仕事13選

仕分けバイト経験者の良い口コミ

ここまでは仕分けバイトのメリットやデメリットについてご紹介しましたが、実際に仕分けバイトをしたことのある人は、どのように感じているのでしょうか。

ここからは、仕分けバイト経験者たちの口コミをまとめました。まずは良い口コミから見ていきましょう。

シフトが柔軟に組める

早朝の仕分けアルバイトをしていました。
子どもが小さいので、主人が仕事に行く前に帰ってこれるのが良かったです。
主婦が多かったので、お互いにシフトの融通しやすい環境でした。

私の職場は、シフトの希望が通りやすかったです。
忙しいときは出勤してほしいと頼まれることもありましたが、逆に急な用事で休まなくてはいけないときも、快く変わってもらえます。
食品会社だったので、賞味期限の近い食材があると安く買えました。

シフトを柔軟に組みやすいのは嬉しいですよね。

主婦の方はお子さんが突然体調を崩したときでも休みが取れたり、学生は定期テスト前にまとまった休みを取りやすかったりと、シフトの調整がしやすいのが仕分けバイトが人気な理由の一つです。

コミュニケーションスキルが不要

人見知りだったので、コミュニケーションが少ない仕分けのアルバイトは楽でした。
人気商品や新商品にも詳しくなれます。
慣れると作業も早くなるので、心に余裕も出てきます。

どれだけ効率よく作業できるかチャレンジしていたらあっという間に時間が過ぎた。
1人で黙々と作業できたから気疲れもほとんどなし。
運が悪いと厳しい社員さんがいる現場になることもあったが…。

仕分けの仕事は基本的に会話をする必要がありません。

こういった点は、接客が苦手な方からは喜ばれるポイントといえます。

運動不足解消になる

普段あまり運動をしないのでバイトに申し込むときは不安でした。
力仕事で大変な面もありましたが、程よい運動不足解消になったので良かったです。

毎日8時間働いていたので、ダイエット効果がありました!
とにかくたくさん歩きますし、しゃがんだり重いものを持ったりするので筋肉もつきました。

「仕分けバイトをして痩せた!」という声を聞くことも少なくありません。

特に男性は、仕事しながら鍛えたいという理由で仕分けバイトを選ぶ方もいるようです。

仕分けバイト経験者の悪い口コミ

仕分けバイト きつい

次に、仕分けバイト経験者の悪い口コミをまとめて紹介していきます。
悪い口コミとしては、「やりがいがない」「空調が効かないから寒い、暑い」といった声が見られました。

やりがいがない

仕分けのアルバイトを1年ほどしていました。
仕事は一度覚えてしまえば簡単なものでしたが、やりがいを感じられませんでした。
立ち仕事な上に、仕分けた荷物を持ち運んで移動することもあり、ハードな仕事が多かったです。
黙々と作業を繰り返すだけの毎日で、疲れだけが残る感じでした。

特別辛いことはなかったのですが、延々と同じ作業を繰り返すことに嫌気がさしました。
「私は何をしているんだろう?」と思考が巡りはじめると作業にも集中できず…。
ロボットになった気分で、あまり良い気はしませんでした。

職場によりますが、基本的には単調な作業を続ける仕事です。

特別感謝される場面があるわけでもないので、やりがいを求める方からすると苦痛かもしれません。

周りに迷惑をかけられない

製造したお弁当の仕分けをしていました。
1人が1レーンを担当しており、朝出勤してから昼休みまで休憩がありません。
トイレに行きたくても、抜けるとその分まわりより仕事が遅れてしまうので、あまりいけませんでした。
作業自体は楽でしたが、トイレに行けないプレッシャーはツラかったです。

仕事内容は、商品のバーコードを読み込んで、表示通りに商品を仕分けていくだけなので簡単でした。
ただ流れ作業だったので、自分のところが遅れたり失敗したときは、周りに迷惑がかかってしまいます。
みんなフォローはしてくれていましたが、罪悪感でいっぱいになります。

仕分けバイトは、1人の作業が遅れると他の人の作業も付随して遅れてしまいます。

基本的には助け合える環境ですが、責任感の強い方だと心身ともに休息を取りづらくなってしまうようです。

空調が効かない

仕事場にエアコンの設備がなく大変でした。
夏はサウナの中、冬は冷蔵庫の中で仕事をしているようでした。
特に力仕事なので、夏場は熱中症になる人がたくさんいました。

扇風機を回しているだけで屋外との仕切りも無く、喉が渇きすぎて辛かったです。
「いつでも飲み物飲んでいいよ」とは言われているものの、冷蔵庫まで取りに行って飲む人なんていなかったので、自分も飲みに行きづらかったです。
我慢大会みたいでした。

職場によっては、空調設備のないところもあります。夏場や冬場などは辛い環境になりやすいので、不安な方は事前に確認しておくことをおすすめします。

仕分けバイトに向いている人の特徴

仕分けのアルバイトがおすすめな人は以下の通りです。

  • 単純作業が得意な人
  • 短期間に集中して稼ぎたい人
  • はじめてアルバイトをする人
  • 人見知りの人

具体的に見ていきましょう。

単純作業が得意な人

仕分けバイトは同じ作業を繰り返し行うので、単純作業が得意な人に向いています。また、何時間も同じ作業をする必要があるため、集中力も必要です。

自分なりのやりがいや効率良く作業する方法などを見つけられる人は、スムーズに仕事をしやすいでしょう。

短期間に集中して稼ぎたい人

仕分けバイトは短期間で募集されている案件が多いので、短期間で効率的に稼ぎたいという人にもおすすめです。短期の仕分けのアルバイトは、仕事量が増える繁忙期に求人が多くなるので、時給も高い傾向にあります。「夏休みに集中して稼ぎたい」という高校生や大学生にも向いているでしょう。

はじめてアルバイトをする人

仕分けバイトは単純作業で仕事内容が簡単なので覚えることが少なく、一度覚えてしまえばあとは同じ作業の繰り返しです。そのため、誰でも気軽に働きやすく、「アルバイトがはじめて」という人にもおすすめできます。

人見知りの人

仕分けバイトは、「初対面の人と話すのが苦手」「新しい職場の人間関係が不安」という人見知りの人にも向いています。仕事中は、ひたすら作業に没頭するため、人との関わりも最低限で済みます。接客業をするのが嫌という人も働きやすいでしょう。

仕分けバイトを始めるには?

本項目では、仕分けバイトに応募したいと思っている方のために、仕分けのアルバイトに応募する際に知っておきたいポイントについて解説します。

応募をするときはまず、派遣会社に登録を済ませ、派遣会社から仕事を紹介してもらいます。就業に向けての流れを確認し、見通しを持って応募に進みましょう。

派遣会社に登録する

派遣会社に登録しておくと自分で案件を探す手間が省けたり、時給が高い案件を紹介してもらえたりとメリットが多いです。仕分けバイトを始めたいと思ったら、まずは仕分けバイトの案件を取り扱っている派遣会社への登録を済ませましょう。

派遣会社への登録は、WEBだけで完結する会社もあれば、登録会への参加が必要な会社もあります。WEBで完結する場合は楽に登録できますが、登録会へ参加したほうが自分の条件に合った案件を紹介してもらいやすいというメリットがあるので、自分に合った会社を選ぶようにしてください。

登録会に参加する

登録会では、担当者があなたの就労状況や希望職種について丁寧にヒアリングをします。ここで条件をしっかり伝えておけば、自分の条件に合った求人を紹介してもらいやすいので、事前に条件をまとめておくと良いでしょう。

仕分けバイト求人に関する疑問点や不安点、派遣バイトに関する悩みなどがある方は、登録会で質問をしておけば不安を解消できます。

実際に就業する

派遣会社に紹介してもらった仕事に応募して、採用が決定したらいよいよ仕分けバイトのスタートです。派遣会社の担当者の指示に従って出勤しましょう。

就業してから悩みが発生したら、派遣会社の担当者に相談することも可能です。不安を感じた場合は無理せずすぐに相談すると良いでしょう。

仕分けバイト探しにおすすめの派遣会社3選

世の中には悪質な派遣会社も存在するため、派遣会社を選ぶときには注意が必要です。良い派遣会社は「優良派遣事業者」認定を受けているので、登録の前に派遣会社の公式HPなどから確認しておきましょう。

また、大手会社や仕分けバイトを始めとする軽作業に強い派遣会社を選ぶと、希望に合った求人を見つけやすいです。自分が働きたい仕事が明確に決まっている場合は、希望職種を多く取り扱っている派遣会社を探すと良いでしょう。

ここからは、おすすめの派遣会社を3社ご紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • アデコ
  • マンパワーグループ

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

テイケイワークス東京

運営会社

テイケイワークス東京株式会社

得意な職種

軽作業、物流関係

テイケイワークスは関東エリアで仕分けバイトをはじめとした軽作業に強い派遣会社です。

仕事によっては給料が日払いや週払いでもらえることもあるため、支払い方法の選択肢を広く持ちたい方におすすめです。

また、単純作業の仕事が多いため、仕分けバイト以外の軽作業にもチャレンジしてみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

仕分けの仕事を探す

アデコ

運営会社

アデコ株式会社

得意な職種

オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

アデコは、大手の派遣会社で求人数の多さは業界トップクラスです。

登録した人だけが閲覧できる「非公開求人」の紹介もあるため、さまざまな求人の中から自分に合った仕事を見つけたいという人におすすめです。条件の良い案件を求めている方などは検討してみてください。

アデコで探す

マンパワーグループ

運営会社

マンパワーグループ株式会社

得意な職種

介護関連、営業、事務、コールセンター、製造・物流・軽作業関連

アデコと並ぶ大手の派遣会社のマンパワーグループは、求人数はもちろん、福利厚生が高評価の派遣会社です。

Word、Excelなど各種ソフトの基礎学習や、ビジネススキルやコミュニケーション、ビジネスマナーなどの無料トレーニングも揃っています。スキルアップしたいという方は、ぜひ活用してみてください。

仕分けバイトに関するQ&A

最後に、仕分けバイトに関する質問にお答えしていきたいと思います。

疑問を解消して、ぜひ仕分けバイトに挑戦してみてください。

仕分けバイトは女性でも働きやすい?

仕分けバイトは立ち仕事ではありますが、もちろん女性でも働きやすい仕事です。

仕分けバイトは1日だけの単発や短時間などで募集されていることも多いので、忙しい主婦の方でもスキマ時間を使って働きやすいでしょう。

働く倉庫によっては重い商品の仕分けや冷凍倉庫で働くこともあるので、体力に自信がない方は事前によく確認しておきましょう。

仕分けバイトは高校生でもできる?

仕分けバイトはもちろん高校生でも働くことが可能です。郵便局で行う年賀状の仕分けバイトは高校生にも人気の仕事。

しかし、高校生の登録ができない派遣会社は多いため、倉庫に直接応募する方が働きやすいでしょう。

なお、18歳未満は午後10時以降の勤務は法律で禁止されています。夜勤は高時給なので魅力的ですが、高校生は夜勤の応募はできません。

仕分けとピッキングの違いは?

今回ご紹介してきたように、仕分けバイトは指示に沿って商品を仕分けしていくという仕事内容です。

ピッキングバイトは、倉庫の中から指示された商品を探して取り出していくという仕事となっています。

一見似ているようにも思える仕分けとピッキングですが、ピッキングバイトの方が商品を探して歩きまわるイメージです。

ピッキングバイトについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

ピッキングバイトってきつい?気になる仕事内容や時給、口コミも紹介!

ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

仕分けバイトは単発でも働ける?

上述しましたが、仕分けバイトはもちろん単発でも働くことができます。

派遣会社の求人情報を見ていると、単発で募集されている仕分けバイトは非常に多いです。

実際に働いてみないと自分に合っているかどうかはわからないものですから、不安な方はまずは単発バイトで一日働いてみるのもおすすめです

まとめ

本記事では、仕分けバイトの概要やメリット・デメリット、経験者の口コミ、向いている人の特徴などを紹介してきました。

仕分けバイトは単純作業なので、未経験者でもはじめやすい仕事です。求人の数も多く、比較的簡単に見つけられます。

ただし職場によっては、重いものを持つ必要があったり、空調がない環境で作業をしなければいけなかったりときつい仕事になってしまう場合もあります。求人を見るときや面接のときに、仕事内容や環境などにも注目しておくと良いでしょう。職場環境などの詳しい状況が気になる方は、派遣会社に登録してみてください。担当者の方から、詳しい情報を聞くことができます。

ぜひ、今回紹介したメリットやデメリット、口コミを参考に仕分けのアルバイトを選んでみてください。

仕分けバイトについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

仕分け作業とは?応募前に知っておきたい5つのメリットデメリット

仕分けバイトの服装は自由?男女別の作業に適した服装とは

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

【失敗はつきもの?】派遣アルバイトの失敗談とみんなの解決方法は?

「派遣バイトで失敗してしまった…」という経験はありませんか? 「失敗して上司に怒られた」「お客さんに笑われて恥ずかしい思いをした」「周りに迷惑をかけてしまった…」 こんなとき、落ち込んで「もうバイトにいきたくない」と考えてしまうこともあ

カタログ・パンフレットの検品・配達のバイトとは?体験談、向いている人の特徴

「短時間でできるアルバイトをしたい」「体力に自信がないので、力仕事はできない」「短時間で稼ぎたい!」と考えている方は、軽作業のバイトをしてみませんか? 軽作業というと、倉庫内でのピッキングや仕分けなどをイメージする方が多いか

【休憩スペースも?】コールセンターのバイトを全開設!東京の紹介会社も

初心者でも始められて、時給の高いオフィスワークといえば…。コールセンターがおすすめです。 最低でも時給は1,000円~1,400円ほどあり、なおかつ快適なオフィスで働ける。大学生やフリーターなど経歴を問われずに働くこともできます。

おすすめの早朝バイト6選|メリットデメリットや選ぶポイントを紹介

朝の早い時間を利用して働ける早朝バイト。 大学の講義が午後からある日は朝に働きたい、昼からは遊びたいから朝に働いて稼ぎたいという人も少なくないでしょう。 そんな方のために、この記事ではおすすめの早朝バイトを口コミと合わせてご紹介して

スキマバイトにおすすめの仕事内容やサービスを紹介

スキマバイトはスキマ時間を活用して働けるため、現代では注目されている働き方の一つです。 空いている時間を有効活用できるため、一度はスキマバイトを考えたことがある人は少なくないでしょう。 本記事では、スキマバイトがおすす