2023/07/10
梱包作業

袋詰めバイトってきつい?仕事内容や経験者からの評判を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

軽作業バイトとして分類されることも多い「袋詰めバイト」。

名前の通りさまざまな商品を袋に詰めていくアルバイトですが、楽に稼げると言う人もいれば、きつかった、つらかったと感じる人もいるようです。

今回はそんな袋詰めバイトについて、仕事内容や経験者の口コミ、メリットデメリットなどを詳しくご紹介します。

お金が欲しくてアルバイトを探す場合、給料や業務内容を比較して探すことになりますよね。

もちろんそれ以外にも勤務地や時間帯などの要因もありますが、仕事内容が自分に合っているかどうかは続けるうえで非常に重要な要素です。

この記事を読んで、袋詰めバイトが自分に合っているかどうか参考にしてみてくださいね。

袋詰めバイトはきつい?仕事内容を紹介

袋詰めバイトは、その名の通り商品を袋に詰める作業を行います。

商品は食品や化粧品などさまざまですが、基本的に袋に詰めるだけなので単純作業の繰り返しになります。

ただし扱う商品によって働く場所や大変さも変化するので、どのような袋詰めバイトがあるのか応募する前に知っておきましょう。

未経験者でも働きやすい袋詰めバイトですが、袋詰めバイトの中でも自分に合っていない仕事内容だときついと感じることもあります。

  • お菓子の袋詰め
  • 野菜やフルーツの袋詰め
  • アパレル商品の袋詰め
  • 化粧品の袋詰め
  • イベント会場の袋詰めスタッフ

以上の袋詰めバイトについて詳しく見ていきましょう。

お菓子の袋詰め

袋詰めバイトの中でも比較的簡単なのがお菓子の袋詰めです。

複数の種類のお菓子を袋詰めする場合、さまざまな形状があると機械化が難しいため、人の手で行うことが多いです。

商品も軽く、それほど慎重に扱う必要もないため、単純作業が苦手でなければ楽なバイトと言えます。また、同時にシールを貼る作業を行う事もあるでしょう。

季節イベントのタイミングなどで募集されることが多く、特にハロウィンやクリスマスのタイミングで募集が多いので狙い目です。

野菜やフルーツの袋詰め

野菜やフルーツを袋詰めするバイトです。

例えばカット野菜の決められた量を袋詰めしたり、指定された量の果物を袋詰めするような仕事で、それほど難しいことはありません。

こちらも商品の形が画一ではないため機械化が難しいという理由で人が行うことが多く、求人数も多いです。

ただし、工場やスーパーのバックヤードで仕事をすることになり、商品の性質上、少し寒い場所で働くことになります。

寒さが苦手な人は長時間袋詰めするのがきつく感じることも多いようです。

アパレル商品の袋詰め

アパレル系の企業でも袋詰めの仕事が募集されます。

通販で注文された商品を袋詰めしたり、福袋などを販売する場合には指定の商品を袋に詰めたりします。

短期間ではありますが、年末に福袋の袋詰め作業が多く募集されていますよ。

店舗で作業をするイメージが強いかもしれませんが、実際には倉庫で作業を行って店舗へ送るような形も多いため、倉庫で黙々と決められた商品を詰めるような形になります。

化粧品の袋詰め

アイシャドウや口紅、化粧水……化粧品にはさまざまな種類がありますが、それらを専用の袋や箱に詰める袋詰めバイトもあります。

化粧品ということで、やはり女性に人気があるようです。

作業自体も簡単ですし、単純作業さえ問題なければ楽に稼げるバイトと言えるでしょう。自分の好きな化粧品だったら、楽しみながら働けるかもしれませんね。

イベント会場の袋詰めスタッフ

他の袋詰めとは少し毛色が異なりますが、イベント会場での袋詰めスタッフとして働く方法もあります。

セールなどのイベントごとではレジがとても混雑するため、レジ横で袋詰めを専門に行うスタッフを配置することがあります。

こちらはスピーディに働く必要がありますし、袋詰めバイトの中では比較的難しい部類になります。

直接お客様の前に立つため、他の袋詰めバイトよりも求められる要素は多くなるでしょう。

仕事自体も期間限定なので単発で働くことになります。

袋詰めバイトはきつい?実際の口コミ評判をご紹介

袋詰めバイトは一見すると楽なバイトですが、実際に働いてみたら想像と違ったというケースもあります。

求人に応募する前に、働いている人の口コミや評判を調べて自分に向いているバイトなのか判断すると安心です。

ここからは、袋詰めバイト経験者の良い口コミ、悪い口コミの両方を見ていきましょう。

良い口コミ

自分のペースで黙々と作業することができて良かったです。特に誰とも喋らないで済むので喋るのが苦手でも働きやすいです。今までは飲食店やアパレルショップでバイトしたことがありますが、やっぱり接客しなくて良いバイトはかなり楽です。

ピアスを何個もあけていると接客業のバイトは落ちちゃうから裏で作業できる袋詰めバイトに応募しました!給料も別に悪くないし今後も続けようと思ってます。単発で働きたい時だけサクッと働けるのも助かる!

たまに金欠になった時だけ袋詰めバイトを探して働いていますが、募集自体も多くて結構すぐにバイトできるのが良いところだと思います。どこの現場でも対してやることは変わらないから新しく覚えることも少なくて楽です。

軽作業バイトだとたまにすごく大変な現場もありますが、袋詰めバイトの現場は力仕事はないので楽に働けます。

自分の都合にあわせて働きやすく、接客がない簡単な作業なので、誰でも働きやすいという点が好評です。

悪い口コミ

単純作業がずっと続くから時間経過がとにかく遅く感じるし眠くなる。数回やってみるのはいいけど、ずっとバイトを続けるのはきつい。

現場によるかもしれないけど、立ち仕事で足がつらい。座って作業したい人には向かないかもしれない。

想像しているよりも仕事量が多くて、手際よくやらないと周りに迷惑をかけてしまう感じがとてもプレッシャーになる。馴れるまではかなり焦ってしまうと思うので手先が不器用な人はやめた方がいいと思う。

袋詰めの作業自体は単純なものの、単純ゆえに辛く感じることも多いようです。

現場によっては作業量がとても多く、効率的に作業できないと厳しいという現実もあります。

袋詰めバイトのデメリット|きつい理由と対処法

袋詰めバイトは人気ですが、それなりにデメリットもあり、きつい、つらいと感じてしまう人もいるようです。

しかし、どのようなデメリットがあるのかを知っておけば適切な対処をすることもできます。

袋詰めバイトのデメリットは、以下のようなものが挙げられます。

  • 単純作業でつらい
  • 立ちっぱなしで疲れる
  • 空調が効いていなくて暑いor寒い

実際に働く前に、袋詰めバイトのデメリットとその対処法をしっかりと把握しておきましょう。

単純作業でつらい

袋詰めバイトで仕事内容がきついと感じる代表例は、やはり単純作業であるという点が挙げられます。

単純作業が苦に感じない人は気にする必要がありませんが、どうしても辛く感じてしまう人もいるでしょう。

単純作業を延々と行うと時間も長く感じてしまうものなので、その作業の中にやりがいを見出すことが重要です。

どれだけ手際よく作業をするかを考えて、他の人よりもスピーディに作業をすることを目標にするといったゲーム要素を持ち込むことで、解決することが多いです。

立ちっぱなしで疲れる

袋詰め作業のデメリットとして、立ちっぱなしが疲れるという要素を挙げる人も多いです。

これは現場によっては座って作業することもあるので、全ての袋詰めバイトに共通する問題ではありません。

求人の募集要項に座り仕事OK!などと記載されていることも多いので、立ちっぱなしの仕事は嫌だなと感じる人は応募の前に必ず確認しておきましょう。

空調が効いていなくて暑いor寒い

袋詰めバイトは長時間その場で作業を繰り返すため、環境がどうなっているかも重要です。

工場や倉庫での作業だと空調が効いておらず、暑かったり寒かったりといったことも多いです。

取り扱う商品によっては寒い気温に設定されているというケースもあります。

これらを避けるためには、口コミや作業場所を事前に調べておくことが効果的です。

事前に調べられずにそういった現場に当たってしまった場合は、服装で調整したり体温をコントロールするためのグッズを用意するのも効果的です。

袋詰めバイトのメリット

袋詰めバイトのデメリットについてご紹介しましたが、もちろんメリットもたくさんあります。

具体的にどのような点がメリットなのか知ることで、自分に合っているのかどうかより正確に判断することができるでしょう。

袋詰めバイトと言っても現場によって扱う商品はさまざまです。さまざまな商品と出会える可能性があるという点もメリットですが、扱う商品によってメリットも多少変わってくることは頭に入れておいた方が良いでしょう。

  • 未経験者でもすぐに働ける
  • 1人で黙々と作業できる
  • 達成感がある

ここでは、以上のメリットについて詳しくご紹介します。

未経験者でもすぐに働ける

袋詰めバイトは、作業そのものはとても簡単なので未経験者でもすぐに働くことができます。基本的には誰でも働けるバイトという時点で、かなり大きなメリットと言えるでしょう。

また、働き方も最短1日の単発バイトから始められるので、スキルや経験の心配をすることなく誰でも気軽に働けるのはありがたいですよね。

1人で黙々と作業できる

袋詰めバイトのほとんどは黙々と作業することができます。

他の人とコミュニケーションをとる必要がないため、喋ることが苦手な人や接客が苦手な人でも安心して働くことができるでしょう。

中には他の人と2人で作業するケースもありますが、そういった現場はかなり稀です。近くに人がいるとしても、基本的には喋ることはないでしょう。

1人で集中して黙々と作業したい、単純作業が好きという人は特に働きやすい仕事となっています。

達成感がある

袋詰めバイトの多くは作業量が決まっています。

決められた数の作業をするわけですから、目標を達成したという感覚を味わう機会が多いです。特に期間限定の現場ではその傾向が強くなっています。

このような達成感は、バイトを続けるうえでのモチベーション維持に大きく貢献してくれるでしょう。

袋詰めバイトに向いている人とは

ここまでは袋詰めバイトのメリットやデメリットをご紹介しました。

では、具体的にどのような人が袋詰めバイトをきついと感じずに働くことができるのでしょうか。

  • 高時給で働きたい人
  • スキマ時間を活用して働きたい人
  • 集中力がある人

向いている人の条件をいくつか挙げますので、自分が当てはまっているかどうか確認していきましょう。

高時給で働きたい人

袋詰めバイトは比較的時給が高い傾向にあります。

そのため、高時給で働きたい人や短期間でまとまった金額を手に入れたい人に向いているバイトと言えるでしょう。

高時給のバイト自体は他にもさまざまなものがありますが、その中でも袋詰めバイトは特殊なスキルや資格、経験などがなくても働くことが可能という点が強みと言えます。

誰でもできる仕事でありながら高時給なので、たくさん稼ぎたい人にはおすすめです。

スキマ時間を活用して働きたい人

袋詰めバイトはスキマ時間を活用して働きたい人にもおすすめです。

誰にでもできる仕事ですし、短期間で終わる仕事も多いため、1日だけや数日だけといった求人が多く見つかります。

自分が暇なタイミングだけ働くこともできるので、スキマ時間に何か働いてお金を得たい人にはぴったりでしょう。

また、現場もさまざまな場所にあるため、自分が通いやすい範囲の求人に絞るとより働きやすくなります。

集中力がある人

簡単な作業ではありますが、作業そのものには集中力が必要になってくるので、袋詰めのバイトは集中力がある人に向いています。

現場によってはベルトコンベアーで流れてくる商品を袋詰めしていくこともあり、作業が滞ると全体の流れを止めてしまうことも。そうなると周りに迷惑をかけてしまうことになるので、なるべくミスなく作業をすることが求められます。

長時間の繰り返し作業でも飽きずに続けられるかどうかは、袋詰めバイトの適正があるかの判断基準として重要です。

袋詰めバイトに向いていない人とは

次に袋詰めバイトに向いていない人の特徴を見ていきましょう。

  • コミュニケーションを取りながら働きたい人
  • 単純作業が苦手な人

向いていない人の特徴に自分が当てはまると思ったら、別のバイトを探した方が良いかもしれません。

コミュニケーションを取りながら働きたい人

バイト中にコミュニケーションを取りたい人には、袋詰めバイトにはあまり向いていません。袋詰めバイトは基本的には1人で黙々と作業することが求められます。

接客業などではコミュニケーションが必須ですし、通常はスタッフ同士でのやり取りもそれなりに発生しますが、袋詰めバイトではそういったやり取りは一切ありません。

もちろん出勤時に挨拶をする程度のことはありますが、仕事中に話す必要はありませんし、現場によっては話そうと思っても不可能なことも多いでしょう。

黙って作業することが苦手な人は、袋詰めバイトはきついと感じてしまうかもしれません。

単純作業が苦手な人

袋詰めバイトは仕事中ずっと単純作業を繰り返すことになるので、単純作業が苦手な人にはきつく感じてしまうでしょう。特に、手先が不器用だと更に大変な思いをすることも。

1日程度なら耐えられるかもしれませんが、長期的に働くとなるときつい、つらいと感じることも多くなるかもしれません。

働いてみたい場合は、1日のみの単発バイトを経験して様子を見てみるのがおすすめです。

袋詰めバイトならテイケイワークス東京

袋詰めバイトをするなら、派遣会社に登録するとスムーズに働き始めることができます。

そこでおすすめしたいのが「テイケイワークス東京」です。

テイケイワークス東京は関東圏の派遣会社で、さまざまなバイトを紹介してもらうことができます。もちろん袋詰めバイトの求人も多く、派遣会社経由で働く場合は1日などの短期の働き方もすることができますよ。

ウェブサイトから登録会の予約を取り、最寄りの支店で説明を聞き、自分が希望する仕事やスキルなどをお話すれば、最短で次の日から働き始めることが可能です。

仕事をお探しの方は、まずはウェブサイトから予約してみましょう。

特に袋詰めバイトなどの単純作業を繰り返すような仕事は向き不向きが大きいので、短期で様子を見つつ働き始めるというのがおすすめです。

袋詰めバイトのよくある質問

最後に、これから袋詰めバイトをしようと思っている方に向けて、よくある質問にお答えしたいと思います。

疑問を解消して、袋詰めバイトを始めてみましょう。

時給が高いのはなぜ?

袋詰めバイトは簡単な作業なのに時給が高く設定されていることが多いです。

理由もなく時給が高ければ不安に思ってしまうこともあるかもしれませんが、袋詰めバイトの時給が高いのには理由があります。

まず短期で募集する場合、その期間中にどうしても人手が足りなかったり、イベントなど日程が決まっている場合に絶対に間に合わせるために高い時給となっています。

例えば途中で辞められてしまったり、募集しても人の集まりが悪いと困ってしまうわけです。

確実に人員確保するために、時給を高く設定していることが多くなっています。

高校生でもできる?

袋詰めバイトは高時給なので高校生でもやってみたいと思う人もいるでしょう。

高校生の場合、袋詰めバイトは可能なのですが制限も多いというのが実情です。スーパーなどで袋詰めバイトを募集していたり、期間限定のアルバイト募集などは高校生が応募できるケースもありますが、派遣経由でしか求人が出されていないものに関しては高校生だと派遣登録できず働くことができないことがほとんどです。

また、袋詰めの内職なども存在しますが、こちらも基本的には高校生は不可となっています。そのため、実際に袋詰めバイトを高校生が行うのは難しいかもしれません。

女性でもできる?

袋詰めバイトは女性でも問題なく働くことができます。

現場によって男女比は異なりますが、体力勝負というわけではないので活躍機会は多いでしょう。

例えばアパレル系や化粧品関係は女性も多いですし、それ以外の袋詰めバイトでも女性であることに問題はありません。

性別の問題よりも袋詰め作業自体が得意かどうかの方が重要なので、女性でも応募しても良いのかと迷う必要はないでしょう。

袋詰めバイトは単発でも働ける?

これまでもご紹介してきた通り、袋詰めバイトは単発で働くことも可能です。

通常のアルバイトとしても短期間で募集がかかることもありますが、短期で働きたいのであれば派遣会社に登録して探した方が良いでしょう。

1日単位で働きたい日だけ働くことができるので、自分のスケジュールに合わせて働きやすい環境が整っています。

まとめ

袋詰めバイトは簡単作業で時給も高いのですが、楽に感じるか、きついと感じるかは人によってさまざまです。

適性がある人にとっては楽に稼げるバイトの筆頭とも言えるので、一度チャレンジしてみるのも良いでしょう。短期で働きたい場合は派遣会社へ登録して求人情報を探してみて、自分に合う現場を探してみてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事