2023/10/20
箱詰め

お菓子の箱詰めバイトとは|きついって本当?仕事内容や口コミを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

短期バイト、派遣バイトなどでよく募集されている軽作業バイト。軽作業バイトの勤務地はさまざまな工場であることが多いですが、中にはお菓子の工場で働く「お菓子の箱詰めバイト」も存在します。お菓子が好きな方なら、少しワクワクするお仕事ですよね。

お菓子を箱に入れていく仕事であることは間違いないのですが、実は他の作業も行うことがあります。

また、お菓子の箱詰めバイトは、さまざまな勤務地、勤務時間があるので、ライフスタイルに合わせて働きたいという方にも人気です。

この記事では、お菓子の箱詰めバイトの仕事内容やメリット・デメリット、向いている人の特徴なども詳しくお伝えします。

アルバイトを始めたい、軽作業バイトに興味があるという方はぜひ参考にしてください。

お菓子の箱詰めバイトとは

お菓子の箱詰めバイトは、箱詰めだけ行う場合と、それ以外の仕事も行う場合があります。箱詰めだけの場合は工場での作業が多く、ベルトコンベアーに乗って運ばれてくるお菓子を箱に詰めていきます。これはライン作業とも呼ばれている仕事で、単純で未経験者でも始めやすいというメリットがありますが、同じ作業を繰り返し長時間続けなければいけません。

まずはそんなお菓子の箱詰めバイトについて、仕事内容や時給について詳しく見ていきましょう。

仕事内容

お菓子の箱詰めバイトは、箱詰め以外の仕事も含まれていることがあります。

箱詰め以外の仕事内容としてよく挙げられるのは梱包作業です。梱包作業は、箱に詰められているお菓子を段ボールに入れる作業になります。段ボールに詰めたものを配送区分別に仕分けすることで、発注があったお店に配送されていきます。お菓子の箱詰めバイトでは、より業務がスムーズに行うためにこの梱包作業を一緒に行うことも多いです。

また、稀ですが材料の出し入れや運搬などを箱詰め担当者が行うというケースもあるため、仕事内容はよく確認しましょう。

なお、箱詰めバイトは野菜やアパレル商品、日用品など、お菓子以外のものを詰めていく仕事も多く存在します。箱詰めバイトについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

・「箱詰めバイトを徹底解説!メリット・デメリットを知って賢く働こう

時給

お菓子の箱詰めの仕事をするにあたって、気になるのはお給料ではないでしょうか。

時給に関しては、派遣社員・アルバイト、パート・正社員どのような形態で働くのかによって変わってきます。

求人ボックス「給料ナビ」によると、軽作業の仕事の年収・時給 派遣社員の平均時給は1,337円、アルバイト・パートは1,083円、正社員の平均年収は447万円となっています。夜勤や早朝だと手当てが加算されるので働く時間帯でも変わってくるでしょう。

また、地域でも給与は異なるので、お住いの地域の最低賃金は確認しておくと良いでしょう。給与が高い傾向にあるのは、東京や大阪、愛知になります。特に工場が多い地域では箱詰めバイトの需要が高いことから、人材をより多く集めるために時給が高くなっていることが多いです。

勤務地

お菓子の箱詰めバイトの勤務地として多いのは工場ですが、それ以外の場所で働くこともあります。

工場の次に多いのはケーキ屋さんです。工場の場合はライン作業となり、箱詰めや梱包と同時に値段シールを貼る作業が含まれる場合もあるでしょう。

ケーキ屋さんの場合は接客を行うこともあるので、接客が苦手・人と接する機会が少ないほうが良いという場合は、ケーキ屋さんよりも工場勤務を選ぶ方がおすすめです。

お菓子の箱詰めバイト経験者の口コミ評判

ここまではお菓子の箱詰めバイトの仕事内容について詳しくご紹介しましたが、実際に働いている人の声は気になりますよね。

ここからは、お菓子の箱詰めバイトをされている方の良い口コミ、悪い口コミをご紹介します。

良い口コミ

  • 人と話すことが苦手なので選びました。人と接する機会が少ないバイトはストレスなく楽に仕事ができますね。ピッキングなどの軽作業バイトもやったことがありますが、重い荷物を持ったりと力仕事も多かったです。でもお菓子の箱詰めバイトは重いものを持って走りまわることもなく、簡単な作業なので疲れず仕事がしやすいです。仕事中のコミュニケーションをできるだけ少なくしたい人なら特におすすめです。
  • 最初は流れてくるレーンのスピードに最初驚きましたが、慣れたら楽です。集中力は必要ですが、黙々と作業したいならおすすめです。同じ作業を繰り返すので頭はそこまで使わなくても仕事できます。単純な仕事内容なのに時給も結構高かったので満足でした。
  • 自分にはとても向いていました。資格も必要無くすぐに働くことができて、日払いも可能なので助かります。いろいろな工場で箱詰めをしていて、商品を見ることができるのも楽しいです。
  • お菓子が好きなので箱詰めバイトにしました。新商品をいち早く見ることができたりするので楽しいです。難しい作業はないですが、同じ作業を繰り返しするので、ミスをしないように集中してやっています。覚えることが少ないので、初めてでも働きやすいと思います。

悪い口コミ

  • 慣れるまでは早くて楽ですが、慣れてからは同じことばかりなので退屈に感じました。あとは立ちっぱなしなのがしんどいです。ずっと立っているので腰も足も痛くなって、仕事が終わると足がむくんでいます。
  • とても簡単な仕事ですが、自分には向いていませんでした。あまりにも単純な作業が続いてしまい飽きてしまいます。話をしないで黙々と作業するので、睡魔に襲われてしまって……。人と話している方が眠気が出た時に気がまぎれるのではないかと思いました。

同じことを繰り返すのが苦にならない人には向いていると思います。

お菓子の箱詰めバイトのメリット

お菓子の箱詰めのバイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

  • 繁忙期なら時給がアップすることも
  • 未経験でもすぐに始められる
  • 最短1日の単発でも働ける

ここからはメリットについて詳しく見ていきましょう。

繁忙期なら時給がアップすることも

お菓子の箱詰めバイトは、繁忙期に仕事をすることで時給アップも狙えます。お菓子の工場の繁忙期は、バレンタインデーやホワイトデーなどのイベントシーズンです。

特にバレンタインデー前は、チョコレートやクッキーなどのお菓子の箱詰め作業がとても忙しくなるので、この時期だけバイトを短期で募集している工場もあります。

このような場合は、人を集めるために時給が高めに設定されていることも多いです。繁忙期だけ集中して働けば、短期間で稼ぎやすいと言えるでしょう。

また、バレンタインデーなどのイベント時期しか販売されないお菓子を見ることができるという点も、お菓子が好きなら楽しめるのではないでしょうか。

未経験でもすぐに始められる

お菓子の箱詰めバイトは、単純作業ということもあり資格は必要ありません。未経験でもすぐに働くことができるので、単発でお仕事を探している人にも人気です。

給料の支払い方法は働く場所によっても異なりますが、派遣会社は日払い対応してくれることも多いので、急にお金が必要になった際にも安心です。

最短1日の単発でも働ける

お菓子の箱詰めバイトは、最短1日の単発バイトも可能です。

1日から仕事ができるので、自分のスケジュールに合わせて働きたい、掛け持ちバイトをしたいという人にも働きやすいでしょう。

また、1日だけ仕事してみて合わないようなら他の仕事を探すということもできるので、お試しで箱詰めバイトに挑戦してみたいなら、単発1日が可能なお菓子の箱詰めバイトに応募してみてください。

お菓子の箱詰めバイトはきつい?デメリットとは

お菓子の箱詰めバイトは誰でもできる簡単な作業ですが、経験者の中にはきついという声もあります。では、どのような点がきついと言われているのでしょうか。

  • 立ちっぱなしで疲れる
  • 細かい作業がきつい
  • 匂いがきつい

ここからは、箱詰めバイトのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

立ちっぱなしで疲れる

箱詰めバイトのデメリットとして、立ちっぱなしで疲れてしまうということが挙げられます。箱詰めバイトは、レーンに流れてくるお菓子をひとつずつ箱詰めしていきます。この作業は立ったまま行うため、勤務時間は長時間立ちっぱなしです。

長時間の勤務になってくると、だんだんと足が疲れてしまう、仕事が終わると足がむくむということもあるでしょう。また、同じ姿勢で長時間居続けることで、腰が痛くなるという声も見られました。

お菓子の箱詰めの仕事を続けるのであれば、休憩時間によくストレッチする、体力をつけるなど対処する必要があるでしょう。

細かい作業がきつい

お菓子の箱詰めバイトは、どのようなお菓子を箱詰めするのかで作業の細かさが変わります。

例えば、小さなチョコレートを1つ1つ箱に詰めるというような仕事の場合は特に細かい作業になります。特にバレンタインデーの時期のチョコの箱詰めは、繊細で細かな作業が多いです。

手先が不器用だと、このような細かい作業が苦痛に感じることもあるでしょう。逆に、細かな作業やパズルなどが好きな方はお菓子の箱詰めは楽しいと感じやすいです。

匂いがきつい

お菓子の箱詰め作業は、匂いに敏感な人はきついと感じることもあります。工場によってはお菓子の甘い匂いが充満していることもあり、匂いに敏感だと気持ち悪くなることもあるでしょう。

甘い匂いだけでなく、油菓子だと油の匂いがきついという声もあります。匂いの気になるお菓子ばかり製造されているとは限らないので、どのようなお菓子の箱詰めなのか事前に確認しておくと安心です。

お菓子の箱詰めバイトに向いている人の特徴

お菓子の箱詰めバイトは、人によってメリットもあればデメリットもあるものです。

ここからは、お菓子の箱詰めバイトに向いている人の特徴について詳しくご紹介します。

  • お菓子が好きな人
  • 人とコミュニケーションをとるのが苦手な人
  • 集中力・持続力がある人

自分に当てはまるかどうか見ていきましょう。

お菓子が好きな人

お菓子が好きという人は、楽しくバイトできる可能性が高いです。

お菓子の箱詰めバイトではいろいろなお菓子を見ることができます。中には、限定品や新商品などもあるので、お菓子に詳しくなれるかもしれません。

もし特定のお菓子で好きなものがあるなら、それを製造している工場で仕事ができればより楽しく働けるでしょう。

人とコミュニケーションをとるのが苦手な人

人とコミュニケーションをとるのが苦手という人も、お菓子の箱詰めバイトに向いています。お菓子の箱詰めバイトは、淡々と作業をすることが多いです。レーンに流れているお菓子をひたすら箱に詰めていきます。会話することはほとんどないので、会話が苦手でも仕事ができます。ただし、もちろん仕事の指示や挨拶などはあるので、普通の会話はできなければいけません。

集中力・持続力がある人

お菓子の箱詰めバイトは単純作業で初心者でも始めやすいですが、集中力や持続力が必要な仕事です。

集中力や持続力がないと、気が散って作業が進まないどころか、ミスをしてしまう可能性があります。レーンのスピードが思っていたよりも早かったという声もあり、ぼーっとしているとミスをしてしまいがちです。集中力があり、同じ作業を繰り返すことが苦にならない持続力のある人が向いています。

お菓子の箱詰めバイトに向いていない人の特徴

お菓子の箱詰めバイトは、お菓子が好きな人やコミュニケーションが少し苦手な人、集中力と持続力がある人に向いていることが分かりました。

  • ライン作業にプレッシャーを感じる人
  • 単純作業に飽きやすい人

では、お菓子の箱詰めバイトが向いていない人の特徴についても見ていきましょう。

ライン作業にプレッシャーを感じる人

お菓子の箱詰めバイトで多いのがライン作業です。レーンにのって流れてくるお菓子をひとつずつ箱詰めします。

初めてこのような作業をする方は、レーンが流れる速さについていけない……と感じることも多いようです。そのような人はプレッシャーを感じやすく、思うように仕事が進まない可能性があります。

上述したように、お菓子の箱詰めバイトは1日だけの単発バイトで働くことも可能なので、まずは自分が問題なくライン作業ができるかどうか試してみるのがおすすめです。

単純作業に飽きやすい人

経験者の口コミからもわかるように、単純作業に飽きやすい人はお菓子の箱詰めバイトに向いていません。

お菓子の箱詰めバイトでは、同じ作業を毎日長時間繰り返します。流れてくるお菓子も、勤務期間が長くなると見飽きてしまうかもしれません。単純作業が苦手だったり、飽きやすい性格の場合は、お菓子の箱詰めバイトは向いていないでしょう。

お菓子の箱詰めバイトに関するよくある質問

ここからは、お菓子の箱詰めバイトを始めるにあたってよくある質問をご紹介します。

  • 面接では何を聞かれる?
  • お菓子の箱詰めバイトは内職でもできる?
  • お菓子の箱詰めバイトは学生でもできる?
  • お菓子の箱詰めバイトに夜勤募集はある?

バイトに応募する前に疑問を解消しておきましょう。

面接では何を聞かれる?

お菓子の箱詰めバイトの面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。

よく聞かれる質問としては、なぜお菓子の箱詰めバイトに応募したのかや、どれくらいシフトに入れるのかなどが挙げられます。また、どれくらい稼ぎたいのかということを聞かれる場合もあるでしょう。

質問内容は面接官により異なりますが、どのような質問でもきちんと回答できるように、予測される質問の回答は事前に考えておくと安心です。

なお、派遣会社に登録すれば面接や履歴書、志望動機などを考える必要もなく、すぐに働くことができますよ。派遣登録を検討している方は、こちらの記事もぜひご覧ください。

・「派遣登録に志望動機・履歴書は必要?書き方のコツや例文をご紹介

お菓子の箱詰めバイトは内職でもできる?

お菓子の箱詰めバイトは内職で行うことはできません。食品のため衛生上、自宅で内職することは難しい内容になっています。

内職を探したい場合は、食品関係ではないものを探しましょう。よくあるものだと、シール貼りや袋詰めの内職が挙げられます。

お菓子の箱詰めバイトは学生でもできる?

お菓子の箱詰めバイトは高校生や大学生でも働くことができますが、職場によって年齢制限が設けられている場合もあります。

深夜勤務や24時間勤務などもあるので、18歳以下の学生では働けないこともあるでしょう。内容によっては学生でも働けることがあるので、事前に確認しておきましょう。

お菓子の箱詰めバイトに夜勤募集はある?

お菓子の箱詰めバイトは24時間勤務の工場もあります。そのような工場の場合は、深夜勤務や夜勤、24時間勤務などもあります。

深夜手当がつくほうがお給料は高くなるので、効率よく稼ぎたい場合は手当てがある深夜勤務で仕事を探すと良いでしょう。

箱詰めバイトならテイケイワークス東京

お菓子の箱詰めバイトをしたいという方は、派遣会社に登録して働いてみませんか?

お菓子の箱詰めバイトは求人誌で探しても良いですし、求人サイトで検索することもできますが、より時給が良いバイトを探したいならテイケイワークス東京がおすすめです。

テイケイワークス東京では、派遣会社で箱詰めなどの工場作業をメインにお仕事を紹介しています。軽作業に特化しているからこそ、他では見つけることができない求人情報を紹介してもらうことが可能です。

登録も簡単で、最短で登録した翌日から働くことができます。求職中、今すぐに働きたいという方は、まずは登録会で担当者に相談してみましょう。

現在(2023年10月)は、登録後の初勤務のお給料に+1,000円が支給される特別手当キャンペーンも実施しています。

派遣会社選びに迷ったら、ぜひテイケイワークス東京に登録してみてください。

まとめ

この記事では、お菓子の箱詰めバイトの仕事内容や給料、メリットやデメリットなどさまざまな情報をお伝えしました。

お菓子の箱詰めバイトは初心者でも始めやすく、黙々と働ける点が人気です。しかし、仕事である以上どうしても向き・不向きはあるものなので、この記事を参考に自分に合った仕事かどうか判断してみてください。

テイケイワークス東京に登録して、仕事を始めてみましょう!

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事