2023/07/14
派遣会社

派遣会社スタッフサービスの評判が知りたい!メリットや、本音の口コミをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

最近は魅力的な派遣会社のCMや広告をよく見かけます。

しかし、いざ自分が選ぼうとすると「一体どれが信用できる企業なの?」と不安になることもあるでしょう。

「オー人事」のCMでおなじみの「スタッフサービス」は、業界でも老舗と言われる大手人材派遣会社です。

長く支持されるだけあって、この企業には他社に負けない多くの特徴が備わっています。

今回は老舗人材派遣会社「スタッフサービス」の基本情報や特徴、メリット・デメリット、実際に利用した人の口コミなどを詳しくご紹介します。

スタッフサービスってどんな会社?

運営会社株式会社スタッフサービス
得意な職種事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスは、求人数が全国で最大級とも言われる大規模な派遣会社です。

職種がとても豊富なので未経験の方でも手を出しやすいサービスですが、大手グループの派遣会社は「対応が雑なのではないか?」というような不安を持つ方もいるのではないでしょうか。

まずは、スタッフサービスの基本情報や取り扱っている業種について見ていきましょう。

基本情報

スタッフサービスは、1981年に京都で創業された40年以上の歴史を持つ大手人材派遣グループです。現在の本社は移転され東京都千代田区にあり、総従業員数は5,000人を超える大企業となっています。

人材派遣業界の先駆けとして90年代から「オー人事」のCMで話題となり、「いつからでも、どこにいても、だれでもより良い『働く』にめぐりあえる。」ことをモットーとして、未経験者からキャリアありの方まで、親身なサポートを続けています。

スタッフサービスで取り扱っている主な業種は?

スタッフサービスは、もともと事務職からスタートした企業ですが、現在では事務職の他に技術者、ITエンジニア、製造業務、介護、医療、近年ではテレワーク派遣サービスなどまで幅広く対応しており、その職種は40種類以上にのぼります。

事務職分野に非常に強く、就業者の半数以上は事務職、ついで製造・エンジニア、医療・介護などの順になります。

就業形態も豊富なので、さまざまな事情の方がお仕事を見つけやすいサービスと言えるでしょう。

スタッフサービスの特徴

スタッフサービスには、長い歴史で培った信頼できるポイントがたくさんあります。

こちらでは他社と比較して強みと思える特徴をいくつか集めてみましたので、ぜひ参考にしてください。

最短5営業日で就業可能なスピード対応

スタッフサービスでは、全国から集まったさまざまな職種の希望者に対して、1,800人に及ぶ営業担当スタッフが、独自の人材システムを使って総力をあげてお仕事を紹介してくれます。最短で3営業日で紹介、5営業日で就業へ導くというスピード対応が大きな自慢です。

人材派遣業界でも「対応スピード№1」の称号を得ており、急いでお仕事を探している方には、とても安心できるポイントと言えるでしょう。

さまざまな雇用形態を用意

スタッフサービスが多くの方にお仕事を紹介できるのは、さまざまな雇用形態を用意しているからとも言えます。

正社員、契約社員、パート、アルバイト、業務請負などがあるので、自身の生活や事情を優先しながら無理のないお仕事を選べるでしょう。

また、企業からの人材派遣、正社員の可能性のある紹介予定派遣、安定した常用型派遣、希望にあわせた登録型派遣なども相談できます。

フルタイム勤務が難しい方は、週3日や時短などにもできるので、時代に即した多様な働き方ができるでしょう。

職種別に専門サイトがある

一般的な人材紹介サイトでは窓口はひとつですが、スタッフサービスでは、職種に特化した専門サイトを用意しているので、さらにお仕事を見つけやすいと言えます。

有名企業などのオフィスワークを中心とした「オー人事.net」、ものづくり・IT系エンジニアに特化した「エンジニアガイド」、ものづくりとITエンジニア常用型派遣専門サイト「スタッフサービス・エンジニアリング」、介護や看護師などの医療系を集めた「スタッフサービス・メディカル」、製造業におすすめの「働くナビ!」などがあり、とても利用しやすいでしょう。

スタッフサービスの口コミ・評判をご紹介

人材派遣のサイトはたくさんあり、それぞれに特徴があります。実際に利用した人の口コミを見ていると、その企業のメリットやデメリットがわかってくるものです。

こちらではスタッフサービスの良い・悪い口コミをいくつか集めてみました。

良い口コミ

普通は地域をしぼると求人は少なくなるものだけど、スタッフサービスは条件をつけても案件がたくさんありました。転職で焦っていましたが、1週間以内に仕事が決まって助かりました。

ブランクがありスキルに自信がなかったのですが、スキル支援サービスのおかげで安心して応募ができました。決まった職場は以前の仕事より給料も高くて、健康診断や有給などの福利厚生もバッチリ!安定して働けています。

良い口コミには、やはりスタッフサービス自慢のスピードと、案件の豊富さが目立ちました。急いで転職したい方におすすめと言えそうです。

悪い口コミ

スタッフサービスの悪い口コミは、こちらです。

担当になった方があまり丁寧ではなく、少し不安になった。なんとなく信用できなくて、結局は他の派遣会社で仕事を決めました。

担当者と派遣先の人があまり連絡を取り合っていないようで、ちょっと行き違いが合ったりして戸惑った。あと他の会社ではあるような時給交渉もしてもらえなかったので、給料に不満を感じた。仕事が決まるまでは早かったけど、このまま今の仕事を続けるかは悩んでいます。

悪い口コミは、営業スタッフや案件が多いゆえのデメリットが多いように感じました。登録者も取り扱い企業も多いので、「丁寧に対応してもらえない。」と感じてしまうこともあるようです。

スタッフサービスのメリット

スタッフサービスの現在の登録者数は約120万人、これだけ多くの方が登録しているということは、それだけのメリットがあるからでしょう。

こちらでは、登録者の口コミをもとに、スタッフサービスの嬉しいメリットについてご紹介していきます。

  • 非公開求人が多い
  • 未経験歓迎の求人が多い
  • キャリアカウンセリングを受けられる

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

非公開求人が多い

スタッフサービスには、非公開求人が多いという声も良く見られました。非公開求人とは、一般のWeb求人サイトや企業のHPで公開されていない求人案件のことを言います。

大企業や有名企業などがスピーディにスタッフを確保するために、大手の人材紹介会社に依頼して選考するスタイルのことです。

業界老舗のスタッフサービスではこの非公開求人の紹介が多いという声が多く、すばやく良い転職ができる派遣会社と言えるでしょう。

未経験歓迎の求人が多い

転職というと、キャリアやスキルのある業種を選ばないと難しいような印象がありますが、スタッフサービスの案件は未経験歓迎求人が豊富だという声が多いようです。

業種業界を未経験なだけでなく、社会人未経験の方も歓迎なので、パートやアルバイトから安定したお仕事を目指す方にもおすすめです。

キャリアカウンセリングを受けられる

スタッフサービスでは、転職の相談ができるキャリアカウンセリングが充実していることも評価されています。

キャリアカウンセリングとは、働き方だけでなく、面接の対策や履歴書の書き方まで教えてもらえる相談窓口です。転職が初めてで不安な方や、効率良くお仕事を決めたい方にも役に立つでしょう。

カウンセリングは面談だけでなく、電話やメールでも可能なので、とても気軽に頼れます。

スタッフサービスのデメリット

どんなサービスであっても個性があり、「合う、合わない」はあるものです。

こちらでは、悪い口コミからスタッフサービスのデメリットと思えるものを集めてみました。

  • 電話がしつこい
  • 担当者によって対応の質に差がある

自分にとって気にならないか、利用する前にチェックしておくと良いでしょう。

電話がしつこい

一度登録をしてみたものの、とりあえず転職は保留という状態でも、「スタッフからの電話がしつこい。」という口コミがありました。

内容はお仕事の紹介ではなく、「現状はどうですか?」という確認であることが多いようですが、何度もかかって来るので少し気になってしまうようです。

フォローが手厚い証拠とも言えますが、お仕事探しをしていないようであれば電話口で伝えるか、サイトで停止をしておいた方が良いでしょう。

担当者によって対応の質に差がある

スタッフサービスの営業担当は、非常に親身になってくれると評判が良いです。

しかしスタッフはとても多いので、利用者と担当者の相性が悪かった場合、「対応の質に差がある。」と感じてしまうこともあるようです。

キャリアに自信のない方などであれば、ドライな対応は気になりますよね。このスタッフさんは新人さんなのかな?と感じるようなスタッフには少し不安を感じてしまうでしょう。

スタッフサービスに向いている人の特徴

派遣会社にはそれぞれ個性があります。

せっかく登録してみてもタイプの合わない方であれば、仕事が決まらないまま時間だけが無駄に過ぎてしまうでしょう。

スタッフサービスには、「スピーディ、豊富な案件、サポート体制」などの大きなメリットがあります。

こちらではスタッフサービスに向いている人の特徴をご紹介しています。

  • 早く仕事を見つけたい人
  • 未経験の職種に転職したい人
  • いずれは正社員として働きたい人

登録の前にぜひ一度チェックしてみてください。

早く仕事を見つけたい人

転職の際の状況はさまざまで、生活のためにそこまでぐずぐずしていられないと考える方も多いと思います。スタッフサービスは、とにかく早く次の仕事を見つけたいと考えている人には最適の派遣会社と言えるでしょう。

スタッフサービスの1番の強みとも言えるのが、最短5営業日で就業というスピーディさです。案件数も他社よりもダントツに多いので、複数の企業の中から自分にぴったりの職場とすぐに出会えるでしょう。

未経験の職種に転職したい人

スタッフサービスには未経験OKの案件が豊富にそろっているので、初めての職種へ未経験で挑戦したい方にはとても向いているでしょう。

また、Excel、Wordなどオフィスワーク研修、金融系(FP技能士試験対策)、ビジネスマナー、Photoshopなどスキルアップや資格取得のクラスを35講座も用意しているので、経験がない方、スキルに自信がない方でも安心して応募ができるでしょう。

いずれは正社員として働きたい人

派遣としてお仕事を開始するけれど、いずれは正社員として働きたいと思っている人にも向いています。スタッフサービスの勤務形態は豊富で、派遣だけでなく正社員も可能です。

中でも紹介予定派遣求人を利用すれば、正社員になることを視野に入れて働けるので安心でしょう。

また、職場の雰囲気が自分に合っているのか、入社前に働きながら吟味できるので、転職のミスマッチも避けられます。

スタッフサービスに向いていない人の特徴

多くの求人を持つ老舗のスタッフサービスでも、その独自のルールなどにより向いていない人はいるので確認していきましょう。

同時に副業もしたい人

転職を考える人の中には、今までのキャリアを生かしつつ新しい業種にも手を広げたいという方も多いでしょう。

しかし、スタッフサービスでは、同時に副業をしていきたいと考えている方には向いていません。スタッフサービスの就業規則には、副業禁止が明示されています。週3日などの案件の紹介はありますが、他のお仕事の雇用契約をしている場合は併用できません。

フリーランスの人や仕事内容によっては副業が可能になる場合もあるので、相談してみると良いでしょう。

スタッフサービスの登録~お仕事開始までの流れ

スタッフサービスの登録はとても簡単です。自宅で簡単にWeb登録ができるので、気軽に挑戦してみましょう。

では、登録からお仕事開始までの流れをわかりやすくご紹介します。

ウェブサイトから派遣登録し、マイページを作成する

スタッフサービスでお仕事を探す時は、まずウェブサイトで派遣登録をし、マイページを作ります。派遣登録はウェブから無料でできるので、登録会などへ出向く必要はありません。登録をするとマイページの開設ができるようになります。

マイページ開設申し込みページへ進み、メールアドレスを入力しましょう。するとメールが届くので、記載のURLから申込フォームへと進み、情報を入力します。

開設完了メールが届いたら、仮のパスワードでマイページへ入り、あらためて自分のパスワードを設定したら登録は終了です。

お仕事の紹介を受ける

先ほど登録した情報をもとに、スタッフサービスのコーディネーターが、ぴったりのお仕事を選んで紹介してくれます。

案件情報は、コーディネーターからのお電話やメール、マイページで確認できます。気に入ったお仕事があれば、とりあえずエントリーしておきましょう。

不明な点があれば、どんどんスタッフに連絡をとり確認してかまいません。

職場見学をする

エントリーした職場には、職場見学に行きます。もちろん1人で行くのではなく、担当者と事前に落ちあい、一緒に企業を訪問します。

実際に職場を見て雰囲気を確認し、仕事内容、雇用条件などをじっくりうかがって決めましょう。職場見学の後に、最終的に就業する意志があるかをスタッフが確認します。

採用が決まったらお仕事開始!

最終的な判断の後、お仕事が開始します。

スタッフに手伝ってもらいながら準備をすすめ、企業と雇用契約を結びましょう。慣れるまでは、担当者がいつでも相談にのってくれます。

もちろん勤務を継続した後でも、困ったことがあれば相談することができます。契約の終了・更新まで、しっかりとサポートしてくれるので安心です。

スタッフサービスに関するQ&A

転職はどんな方にも不安がつきものです。初めて派遣会社を利用するという方ならばなおさらでしょう。

こちらでは、スタッフサービスを利用した時に抱きがちな疑問をいくつか集めています。だれでも不安に思う事が多いので、ぜひ参考にして、不安をゼロにして転職へ踏み出してください。

短期や単発の求人もある?

派遣社員と聞くと、長い期間契約をするというイメージがあると思いますが、スタッフサービスでは短期や単発派遣の求人も掲載されています。

職種も介護、医療事務、製造、営業、販売など非常に豊富です。1ヵ月、2ヵ月などで終了する気軽な契約もありますので、チェックしてみてください。

スタッフサービスはお仕事開始までがスピーディなので、スキマ時間で、希望の収入を効率よく確保できるでしょう。

シニア層でも働ける?

スタッフサービスは「いつからでも、どこにいても、だれもがより良い『働く』に出会える社会へ」をモットーにしている企業です。

もちろんまだまだ元気なシニア層の派遣にも、積極的に取り組んでいます。確かにシニア層のお仕事探しは難しいかもしれませんが、それぞれの積み重ねたスキルや経験を活かして企業へ紹介し、マッチングを試みてくれます。実際に定年後や70代後半などでも新しい世界へ挑戦できた方もいらっしゃいます。

主婦でも働ける?

求人数が圧倒的なスタッフサービスは、家庭も優先したい主婦の方やママさんにも、とてもおすすめです。

HPには「主婦・働くママ応援の派遣スタッフ求人」という特集もあるので、ぜひ利用してみてください。週3日〜OK、未経験・ブランクOK、パートタイムもOKと、忙しい主婦の方にはありがたい就業形態が豊富です。

また、困った時のフォローアップや、お仕事開始までがスピーディなのも、主婦やママさんのお悩みを解決してくれるでしょう。

スタッフサービス以外にも!おすすめの派遣会社

派遣のお仕事を探すには、他にもたくさんの派遣会社があります。

それぞれ個性が豊かですので、複数社を比較して、自分が1番安心できる企業を選んでみてください。では、おすすめの派遣会社をいくつか紹介します。

テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

「テイケイワークス東京」は、関東近郊のお仕事を主に取り扱う派遣会社です。

得意なジャンルは主に軽作業や事務職が中心。とにかく簡単でスタートしやすいお仕事が多く、今すぐに気軽に仕事を始めたい方にぴったりです。

丁寧な面接で1人ずつの希望や条件をしっかりヒアリングし、最適な企業を紹介します。一度登録会へ参加すれば、早ければ翌日からの就業も可能です。

日払いもOKなので、今すぐに収入を確保したい方にはとてもおすすめです。

テンプスタッフ

運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

「テンプスタッフ」は、案件数は業界最大級、事務のお仕事を探している方にぴったりの派遣会社です。

取り扱っているお仕事は大手企業も多く、地域、経験を問わず、いつでも気に入ったお仕事と出会えます。派遣登録時、開始後、その後のキャリア展開などまで悩みに寄り添ってサポートしてくれるので、転職が不安な女性などでも、安心してお仕事を続けることができるでしょう。

交通費、有給休暇、健康診断などの福利厚生や、PCスキルや英会話などを学べるスキルアップ支援も充実しているので、長いお付き合いができる企業です。

まとめ

今回は、人材派遣業界の老舗「スタッフサービス」について、口コミ評判やお仕事の開始方法まで詳しくご紹介しました。

スタッフサービスはスピーディなお仕事紹介と圧倒的な案件数が魅力ですが、副業が禁止されていたり、担当者との相性も重要ということがわかりましたね。

転職やお仕事探しの際には、不安にならない方は少ないと思います。スタッフサービスならば、担当者がお仕事選びから職場見学、契約、終業後までしっかりとサポートしてくれるので、安心して新しいスタートがきれるでしょう。わからないことは何でも質問して、自分にぴったりの職場と出会ってください。

なお、派遣会社は複数同時に登録することで、より早く仕事が決まりやすくなります。最後にご紹介した派遣会社もぜひ参考に、活用してくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

テクノサービス働くナビ!の評判は悪い?口コミや基本情報などを解説

テクノサービスは、工場系の仕事に強い人材派遣会社です。 工場系の仕事は自分の働き方に合わせた時間を選びやすく、人気の高い仕事となっています。 しかし、「工場で働くのは初めてで不安」「未経験だからうまくできるか分からない

派遣会社アデコの評判は悪い?厳しいって本当?口コミやメリットなど紹介

派遣会社は数が多く、どれを選べば良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣会社「Adecco(アデコ)」についてご紹介したいと思います。 仕事を紹介してもらう際には、まずはアデコに登録する必要が

派遣会社フルキャストは危ない?評判・口コミを調査

有名な派遣会社として挙げられるフルキャスト。 「派遣会社に登録したことがないけど、仕組みがわからない。」「危なくない?」と実態はどうなっているのか、不安に思う方もいるかもしれません。 新しくバイトを始めるとき、口コミの

マッハバイトって危ない?気になる評判・口コミ・祝い金について解説

採用後に最短で翌日にお祝い金(マッハボーナス)が貰えることで有名なマッハバイト。 しかし、「実際にマッハボーナスは貰えるのか」「マッハバイトに登録しても危なくないのか」と気になる方も多いのではないでしょうか。 新しくア

派遣会社パソナの口コミ・評判は?やばいって本当?

派遣会社と言っても国内には複数ありますし、どれを選んでいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 複数ある派遣会社の中でも、パソナは選ぶべき候補として上位に食い込んでくるほど人気があります。 この記事では、