2023/05/08
派遣バイト

大学生必見!冬休みにおすすめの短期バイト10選|高校生可のバイトも紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

​​冬休みは時間が多く取れるため、学生にとっては稼ぎ時ではないでしょうか?
平日は学校があり、あまりシフトに入れず給料が少ないと感じている方も多いはずです。

冬休みは時間が取れるからこそ、時給が高いバイトを見つけてガッツリ稼ぎたいですよね。
今回は、高校生・大学生向けの冬休みに短期でもできるバイトについてご紹介します。この時期には、イベントの多い冬休みならではの楽しいお仕事や、貴重な体験のできるバイトが充実しています。

冬休みに学生が稼げる平均金額も紹介しているので、参考にしてください。

冬休み限定の短期バイトのメリット

冬休みは、クリスマスや年末年始と、学生の皆さんにとっても特別な行事が増えるシーズンです。そのため、この時期限定のバイトでは、他のシーズンとは違った楽しい体験ができるお仕事がたくさんあるんですよ。

まずは、冬休み限定の短期バイトにどんなメリットがあるのか、ご紹介していきます。

  • 高時給で働ける
  • 普段は忙しい学生でも働きやすい
  • 友達と一緒に働くことも可能

それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

高時給で働ける

このシーズンの短期バイトは、高時給の求人が増えることが大きなメリットといえます。

冬休みは繁忙期となる仕事が多く、どこも人員不足になりがちです。そのため、スタッフ確保のために通常よりも高時給に設定する企業が増えます。

また、年末年始勤務の特別手当なども期待できるでしょう。集中してしっかり稼ぎたい人におすすめの働き方です。

普段は忙しい学生でも働きやすい

普段は授業やサークル活動などで忙しく、長期的にバイトを続けるのは難しいという学生さんは多いのではないでしょうか。そんな方でも、冬休み限定の短期バイトなら働きやすいです。

冬休みの短期バイトは、クリスマス、年末年始、コンサートイベントなどの当日だけであることも多く、1日だけ働くこともできます。働きたい時だけ選んで働く、そんな稼ぎ方ができるのが魅力です。

友達と一緒に働くことも可能

冬休みの短期バイトには、学校のお友達と一緒に応募できる案件が増えることが特徴です。学生さんの中には、バイトが初めての方もいると思います。友達と一緒に働けば、相談しながら安心してスタートできるでしょう。

また、仲間と一緒にスキー場などのリゾートバイトなどに応募すれば、わざわざ旅行を企画しなくとも、お金を稼ぎながら楽しい思い出を作れるはずです。

冬休みにおすすめの短期バイト10選

冬休みの短期バイトには、日ごろ見かけることのない魅力的なお仕事が多数そろっています。友達と参加できる楽しいものや、このシーズンしか体験できない貴重なお仕事、未経験でも簡単にできるものもあるのでご紹介します。

工場の仕分け・検品バイト

1年中募集している印象のある工場の仕分け・検品バイトですが、冬休みはとくにおすすめになる短期バイトです。

冬休みシーズンはクリスマスプレゼントやお歳暮ギフト、仕出し弁当、おせち、クリスマスケーキや年越しそばと、さまざまなギフトが増える季節です。そのため、製造工場はとても忙しくなり、期間限定のスタッフを多数募集をします。

職種は仕分け、検品だけでなく、シール貼りやタグ付けなど、業務は豊富ですが、どれも簡単ですぐにマスターできるものが多いので、短期バイトにぴったりです。空調設備がない工場では、自分で防寒対策をしなくてはいけないので、事前に確認しておきましょう。

クリスマスツリーの飾り付け

大きなショッピングセンターやホテルに行くと、ホールなどに豪華なクリスマスツリーが飾られているのを見かけることはありませんか?あのツリーの設置も、短期バイトとして募集がかけられています。

必要な飾りなどを搬入し、設置、クリスマスの後には片付けまでを行います。体力を使うお仕事ではあるので、若い学生さんなどにおすすめです。

多くの場合は1日のみで、給与は日払いで支給されるので、すぐに収入が欲しい方に向いてるでしょう。

クリスマスや年末年始のギフト売り場の接客・販売

クリスマスや年末年始にはプレゼントを購入する人が非常に増えるので、ギフト商品やおもちゃ売り場などの接客や販売業務も、短期バイトとして多くの募集があります。

作業内容はお客様の対応やレジ打ち、電話対応、発送手続き、プレゼントのラッピングなどです。

さらに、電話対応や商品発送の手配といった作業を行うこともあるかもしれません。

また、スムーズに仕事を進めるために、事前におもちゃの場所や種類を把握しておく必要があります。

おもちゃ売り場での接客や販売は、子供やおもちゃが好きな人におすすめの冬休みバイトです。

ケーキの製造・販売

甘いお菓子が大好きな方、にぎやかな雰囲気が大好きな方には、クリスマスケーキの製造や販売のお仕事がおすすめです。クリスマスにケーキの需要が非常に高いのは、皆さんも想像がつくと思います。クリスマスケーキを製造する工場では、トッピングや箱詰め、梱包などの簡単なお仕事だけをするスタッフを短期で募集しています。

ケーキの見栄えに直接影響するような重要な工程をバイトが担当することはないため、ケーキ製造の未経験者であっても安心して働けますよ。

クリスマスの時期は24時間稼働しているケーキ工場もあるので、深夜帯の勤務では時給が高くなるでしょう。

クリスマスイブや当日には、ケーキ屋さんやデパートなどで、販売スタッフの募集もあるでしょう。こちらは、クリスマスのにぎやかな雰囲気の中で働きたい方におすすめです。

おせちバイト

この期間だけの限定ワークのひとつが、おせちバイトです。これは、年末にかけてたくさんの注文が入る、おせちを製造するお仕事です。おせちを作るといっても、もちろん調理師免許などは必要がなく、作業は盛り付け、箱詰め、梱包、仕分け、などの簡単作業なので、未経験でも安心です。

上記でも言及しましたが、工場は深夜も稼働していることが多く、より高時給での勤務も可能ですよ。スーパーやデパートなどの店舗では、おせちの販売のお仕事も募集されることが多いです。

郵便局の年賀状バイト

年末年始の短期バイトの代表格といえば、郵便局での年賀状バイトだと思います。高校生でも働きやすく、冬休みの期間だけ働くのにぴったりのお仕事です。

仕事内容は、主に地域で投函された年賀状を配達先ごとに仕分けていく作業です。配達をする場合もありますが、ほとんどの場合は仕分け作業のみで、未経験者でも歓迎しています。バイトが初めての大学生、高校生でも安心して働けるお仕事です。

巫女バイト

女子大生にとても人気があるのが、神社での巫女(みこ)バイトです。初詣などに行くと、赤と白の袴のような装束をまとった女性が対応をしてくれると思います。それが巫女さんです。実は巫女さんも短期バイトとして働くことができるのです。

初詣の日は非常にスタッフが必要となりますので、毎年、短期バイトとして募集がかかります。お仕事内容は、おみくじやお守りなどをお渡しする簡単なもの。普通の接客業とは違って「あけましておめでとうございます。」などと声をかけますが、きちんと練習してから働けるので安心ですよ。

スキー場や温泉地のリゾートバイト

冬休みならではのバイトといえば、スキー場や温泉地などのリゾートバイトです。冬休み期間は、スキー場や温泉などの利用が急増します。採用側が宿泊費や食費をまかなってくれることが多いので、旅行気分で働ける楽しいバイトといえるでしょう。

仕事内容は、スキー場ならばリフトの改札やレンタルの受付などです。仕事以外の時間や休みの日には、もちろんスキーをし放題。リフト券がもらえる場合もありますので、スタッフ特典は必ずチェックして応募しましょう。友達と一緒に応募すれば、お金を稼ぎながら良い思い出を作れますよ。

イベントバイト

「即金で収入が欲しい!」と考えている方には、イベントバイトがおすすめです。イベントバイトとは、ライブなどのイベント会場の設営をするお仕事です。

冬休みシーズンにはクリスマスや年末年始のカウントダウン、年越しライブなど、イベントが多くなります。搬入搬出などの作業は大人数が必要なので、友達と応募をしても受かりやすいといえるでしょう。

イベントバイトは日払いが多く、「日給10,000円」などの高額案件を見かけることもあります。すぐにサクッと稼ぎたい方には、とてもおすすめです。

冬期講習バイト

教師などを目指す方、高時給で働きたい方には、冬期講習などの塾講師のお仕事もおすすめです。塾講師は長期バイトというイメージがあるかもしれませんが、冬期講習中はスタッフが多数必要となるため、期間限定の募集もあります。

他のお仕事に比べ高時給で、時には2,000円を超えることもある魅力的なお仕事です。教員免許を視野に入れている人には、とても良い体験になりますし、就職活動の際にも塾講師経験は有利になるという声もあるのでおすすめですよ。

冬休みの短期バイトのよくある質問

学生さんたちの中にはバイトが初めてという方も多く、特に高校生などであれば、右も左もわからず、不安なことも多いと思います。

こちらでは、冬休みの短期バイトを探す際に、よくある質問を集めてみました。ぜひ参考にして、楽しいバイトを見つけましょう。

高校生でも働ける?

お金が欲しいと思うのは高校生も一緒です。お仕事によっては「高校生不可」とされていることもあり、探すのは一苦労かもしれません。しかし実際には、職種を選べば高校生でも冬休みの短期バイトは可能です。

今回ご紹介した郵便局での年賀状バイトや、神社での巫女バイト、お歳暮の包装、スキー場での受付などは、高校生でもOKとされていることが多いですよ。近くの郵便局や神社であれば、ご両親も安心して送り出してくれるでしょう。

未経験でも働ける?

バイト自体が初めての方であれば、「周りについていけるだろうか?」と不安が多いと思います。冬休みの短期バイトは未経験の方でも始めやすいものが非常に多いので、安心してください。年賀状バイト、巫女さん、イベント設営スタッフなどは、誰でも取り組めますし、おせちやケーキ工場の作業は、調理ではなく箱詰めなどの軽作業です。

不安な方は求人情報をしっかり確認して、「未経験歓迎」などと記載のあるものを選ぶと安心でしょう。

バイト探しはいつ頃から始めれば良い?

冬休みの短期バイトは、実際に働くのは12月後半~である場合が多いですが、募集自体は10月後半から11月上旬などに行われていますので、少し早めにチェックをしておくと良いでしょう。

職種によっては、応募、面接の後、11月後半から12月上旬に研修期間を設ける場合があります。もちろん直前まで募集をかけている案件もありますが、倍率の高いお仕事や、職種をこだわりたい方は、計画的に取り組むと良いでしょう。

冬休みの短期バイトはどうやって探せば良い?

冬休みの短期バイトは、求人情報誌や求人サイト、地元のフリーペーパーなどに掲載されています。しかし、求人数はとても多いので、自分で全部をチェックするのは一苦労でしょう。最適なお仕事と出会いたいと思ったら、やはり冬休みの短期バイトに特化している派遣会社などに登録をして、紹介してもらうのがおすすめです。

派遣と聞くとハードルが高く感じるかもしれませんが、実際には雇用形態や時間、シフト、エリアなどの条件を細かく指定できて、派遣会社の方からお仕事を案内してくれるので、効率的にお仕事と出会えるでしょう。

冬休みの短期バイトを探すのにおすすめの派遣会社5選

バイトが初めての方には、派遣会社と聞くと身構えてしまうかもしれません。また、派遣会社の数はとても多いので、どの会社に登録すれば良いのか迷ってしまう方も多いと思います。

最後に、冬休み短期バイトを探しているだけの学生さんでも登録しやすい、おすすめの派遣会社をご紹介します。一度登録しておけば次の夏休みや来年の冬休みの短期バイト探しにも役立ちますので、是非チェックしてみてください。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

「テイケイワークス東京」は、東京近郊で冬休みバイトを探している方におすすめの派遣会社です。派遣エリアは関東(東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城)で、おもに軽作業の求人を紹介しています。

仕分け、梱包、シール貼りなど、簡単な作業で、未経験者歓迎の案件が充実していますよ。1日からの単発バイトや給与日払いも可能なので、学生さんやフリーターの方にも人気があります。登録説明会に参加する必要はありますが、すぐにお仕事の紹介メールが届くので、手軽に働き始めることができます。

バイトル

運営会社 ディップ株式会社
得意な職種 多岐に渡る

CMでもおなじみ「バイトル」は、登録者の半数以上が24歳以下という、高校生・大学生に人気の求人サイトです。求人数は日本最大級の200万件越え、1時間ごとに更新されるので、新着情報を効率よく確認できます。

コンビニ、アパレル、カフェ、レジャーなどのサービス業界の案件が多いため、学生さんでも挑戦しやすいでしょう。

フェスやエキストラなどのレア求人も多いので、楽しい冬休みバイト探しに最適です。登録型の短期バイトとして軽作業の募集も豊富なので、冬休みバイトを探している人でも便利に使えますよ。

バイトルの求人情報には、職場の雰囲気や男女比など、応募者の気になる情報が掲載されているので、初心者でも安心でしょう。

マッハバイト

運営会社 株式会社リブセンス
得意な職種 医療・介護・福祉、販売、飲食店、教育、軽作業、工場・製造業など

「マッハバイト」は、2006年に大学生が立ち上げた求人サイトで、10〜20代の若年層に人気があります。軽作業の単発バイトの求人に強いため、冬休みの短期バイト探しには最適でしょう。

種類が幅広い上に、採用が決定すると全員にお祝い金として、最大10,000円の「マッハボーナス」がプレゼントされるのが大きな魅力です。

リゾバ.com

運営会社 株式会社ヒューマニック
得意な職種 リゾートバイト

観光地などのリゾートバイトを専門にしている求人サイトが「リゾバ.com」です。

住み込みの案件ですが、1週間からOKなので、冬休みの短期バイト探しにもぴったりでしょう。他のサイトよりも2〜3倍の数の求人が全国から出ているため、比べながら1番気に入った場所を選べるはずです。

旅行をかねて短期バイトを探している方におすすめですよ。

まとめ

今回は、学生におすすめの冬休みにできるバイトについてご紹介しました。興味のある冬休みの短期バイトは見つかったでしょうか。

冬休みの短期バイトは、他のシーズンに比べて、冬らしさを楽しめる仕事も多いです。バイトでの経験は就職活動などでも役立つことがありますから、学生の内にさまざまなバイトに挑戦して、視野を広げてみませんか?

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

倉庫バイトはきつい・怖いって本当?口コミ体験談を紹介

あなたは倉庫バイトに対してどのようなイメージを持っていますか? 倉庫バイトは、きつい、怖いというイメージを持っている人も少なくないようです。 今回は、倉庫バイトがきつい、怖いといわれる理由について調べてみました。倉庫バ

派遣とアルバイトの違いとは?メリット・デメリットを知って選ぼう

明確に定義されている訳ではありませんが、派遣会社に登録し、1日だけなどの単発の仕事をすることを、派遣バイトと呼びます。 派遣バイトとアルバイトは、同じ仕事内容でも「派遣の方が時給が高い」「シフトの自由度が高い」など、違いがあるのを疑問

単発派遣バイトの働き方とは?メリットやおすすめ派遣会社をご紹介

「週末休みを使って効率的に稼ぎたい」「単発バイトでがっつり稼ぎたい」このような方にマッチしやすいのが単発の派遣バイトです。 単発の派遣バイトは、未経験でもOK、職種の幅が広い、高時給の案件が多いなど、さまざまな魅力があり人気

派遣バイトは何歳まで?高齢でも採用される方法や注意点を解説

派遣バイトとして働いているけれど、「何歳まで派遣で働けるのか」「派遣で一生やっていけるのか」という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣で働けるのは何歳までなのかという疑問にお答えします。 本記事を

日給一万円以上稼ぐなら派遣バイトがおすすめ!稼げるバイト12選

派遣バイトにもさまざまな種類がありますが、どうせバイトするなら高額なバイト代が貰えた方が嬉しいですよね。 せっかく1日バイトしてもバイト代が安いと悲しいですし、目標金額に届かないこともあります。 今回は数あるバイトの中でも日給一万円