2023/03/06
派遣バイト

【ゴールデンウィークバイト】おすすめ9選と選び方をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

ゴールデンウィークの連休は趣味や旅行などイベントごとを楽しめる期間ですが、バイトで稼ぎ時の期間でもあります。

むしろゴールデンウィークは何をして遊ぶにしても人が多いので、ゴールデンウィークにバイトをして別のタイミングで遊んだ方が賢いといってもいいくらいです。

ゴールデンウィークの混雑時にわざわざ出かけたくない!そんな人たちにおすすめのアルバイトをご紹介します。

ゴールデンウィークバイトの選び方

まずはゴールデンウィークにバイトをして稼ぎたいといっても、バイトに対する考え方は人それぞれだと思います。

短期間でとにかく稼げるだけ稼ぎたいのか、マイペースに稼ぎたいのか、あるいはゴールデンウィーク特有のバイトをしてみたいのかなどさまざまです。

自分がどういったバイトをしたいのか、それを明確にしてからバイト探しをすると効率的です。
まずは、ゴールデンウィークに働くバイトの選び方のポイントをご紹介します。

とにかく稼ぎたい:引っ越しバイトや治験バイト

せっかくの休みにわざわざ働くのだから、とにかく稼ぎたい!と考えている人には、高時給で働けるバイトがおすすめです。

しかし、短期間で大金を稼げるバイトとなると選択肢は限られてきます。

肉体労働が苦にならないのであれば、引っ越しのバイトは非常に効率が良いでしょう。

案件によって仕事の大変さが大きく上下する当たり外れのあるバイトですが、日給は1万円を超えるため手っ取り早く稼ぐには向いています。

ゴールデンウィークでまとまった日数がバイトに使えることを活かして治験バイトなども非常に効率が良いです。こちらは体力が必要な仕事ではないので、肉体労働はちょっと……と思う方でも問題なく働けるでしょう。

ちょうど受けられる治験があるかは運次第ですが、日給1万円以上や場合によっては日給2万円近いケースもあります。

自分のペースで働きたい:短期の軽作業バイトなど

自分のペースで働きたい人は、短期の軽作業バイトがおすすめです。

仕事内容は簡単なものばかりなので、基本的に誰にでも参加しやすいバイトです。

バイト自体が未経験の人でも問題なく働けるので、ゴールデンウィークではじめてバイトをしたい人でも安心です。

基本的にバイト中は黙々と作業することになるため、コミュニケーションを取る必要もほとんどありません。

シフトが自己申告制であること、勤務時間を選べたり、6時間から働くことができることから、お金を稼ぎながらプライベートを優先させることもできる職種です。

人との関わりを最小限にして気楽に稼ぎたい人には軽作業バイトは非常に向いています。

GWの雰囲気を味わいたい:イベントバイトやリゾバ

ゴールデンウィークといえばイベントや旅行をする時期ですから、それに伴ってバイトの募集もたくさんあります。

イベント関連のバイトやリゾートバイトなら、ゴールデンウィークの雰囲気を味わいながらバイトすることができます。

特にリゾートバイトは観光地などに一定期間住み込んで働くことが多いです。

そのため雰囲気は味わえる反面、拘束される時間は長いため人によって向き不向きがはっきりしているバイトです。

コミュニケーションスキルが求められる場面も多いので、イベントごとを楽しめる人でないと難しいことも。

ゴールデンウィークにおすすめのバイト9選

ここからは、ゴールデンウィークにおすすめのバイトを9つご紹介します。

とにかく稼ぎたい人はズバリ治験バイトがおすすめです。条件に合致さえすれば短期間で非常に高額のバイト代を手に入れることができます。

一度治験バイトをすると一定期間は次の治験が受けられないデメリットはありますが、ゴールデンウィークに限るなら問題ありません。

自分のペースで働きたい人やコミュニケーションが苦手な人は軽作業バイトがおすすめです。バイト代が極端に高額ということはありませんが、とにかく黙々と働けるでしょう。

ゴールデンウィークを楽しみつつ稼ぎたい人はリゾートバイトがおすすめ。観光地に行けますし、旅行気分で働きつつバイト代まで手に入ってしまいます。

このように、自分が何を優先して働きたいかでバイトを選んでみましょう。

治験バイト

新しく開発された薬の効き目や、安全性を確かめるために行うバイトです。

仕事は薬の被験者となり、その効果の経過を調べるもの。

このバイトの特徴は拘束時間が長いものの、基本的には自分から動くようなことは全くないこと。むしろ時間を潰すのに苦労するのが難点でしょうか。

バイトの種類としては通院タイプと入院タイプがあり、いうまでもなく入院タイプだと拘束時間が長くなります。

運動も制限されたり、アルコールやタバコはもちろん禁止。決まった時間に食事をとり、その内容もコントロールされます。

加えて採血や血圧検査も定期的に行われます。

また集団生活を強いられるため、その生活を苦しいと感じる人もいるでしょう。

ただし、雇用側もそう言った点に配慮していますから、漫画やゲーム雑誌などが用意されていることがスタンダード。

報酬が他のバイトと比べるとめちゃくちゃ高いので、短期間でお金を稼ぎたい人におすすめです。

治験バイトの平均時給

報酬として1日10,000円程度支払われます。

リゾートバイト

GWは特に観光客が国内外に増える時期なので、自然とリゾートバイトの需要が増えます。

このバイトの利点はなんといっても生活費がかからないこと!基本的には寮に住み込み、食事が支給されますから、給料は全て貯金に回すことができます!

仕事内容としてはホテルの受付、ウェイター、旅館の仲居など。ほぼ接客業と変わりなく、お客さんと接することが得意な方にはおすすめ。

場合によっては海での監視員や、スキューバーダイビングのインストラクターも任されますが、相応の経験や資格がないともちろんできません。

出会いが多いのも特徴で、生活する寮では3~4人の共同生活になります。

デメリットとして、寮にが空調が完備されていなかったり、食費を給料から天引きされることがありますけど、大手のサイトや派遣会社を利用すればそのような事態は避けることができます。

とにかく貯金をしたい!そう考えている人は今から準備しましょう!

リゾートバイトの平均時給

1,000円〜1,200円。

検品・ピッキング

時給もよく、スケジュールの融通がききやすい仕事です。

基本的には倉庫や工場が職場となり、単純作業で仕事が覚えやすいため、働いたその日から即戦力として通用します。

GWに限らず通年で求人があり、履歴書や面接を行うことなく働けるのも魅力の1つでしょう。

ピッキングの仕事内容は指定された商品を倉庫内から探し出して集めるだけ。重い荷物をひたすら運ぶようなイメージがありますが、女性も活躍している現場ですから、肉体労働は少なめ。

検品に至っては商品の不具合を調べるだけです。一般的にベルトコンベアから流れてくる商品を(服飾・化粧品・書籍など様々)マニュアル通りにチェックしていきます。

難点として、現場が工場・倉庫ということから都心から離れていることが多く、交通費が出ないところで働くと若干きつい…。

さらに単純作業ですから、どうしても飽きやすく時間の経過が遅く感じてしまうでしょう。

コミィニケーションをほとんどとる必要がありませんから、接客業が苦手な人におすすめ。

検品・ピッキングの平均時給

1,000円〜1,500円。

清掃スタッフ

清掃スタッフには大きく分けて2種類あり、企業に依頼されて行うものと、個人に依頼されて行うものがあります。

個人依頼はいたって簡単。留守中の自宅にお邪魔し、部屋の隅々まで掃除を行っていきます。

普段行っていない場所を綺麗にすることや、落ちない汚れを落としてくれることを依頼者は期待していますから、専用の洗剤を使って掃除を行っていきます。

一方で企業側に依頼される場合には、オフィスビルから遊園地など様々な場所を掃除します。

写真のようにウィンドウクリーナーの仕事もありますが、初心者が任されることはまずありませんから、高所恐怖症の人はご安心ください。

お客さんと対面する機会はないので、コミュニケーションをとるような場面はないと考えていいでしょう。ただしかなりの肉体労働になりますから、体力に自信のある人におすすめします!

清掃スタッフの平均時給

1,000円〜1,800円。

引っ越しスタッフ

短期のバイトとして定番の引っ越しスタッフ。体力のある男性だけが働いているイメージですが、実は女性でも活躍できる職場です!

引っ越し先に出向き、まずは部屋を傷つけないように養生の仕事を行います。それから大型家具を運びだします。

その中で女性の仕事は食器などの割れ物を専用ボックスに詰めること。重量のない細かいものを梱包するのが女性の仕事になります。

GWは繁忙期から少し落ち着いた時期に移っていく頃ですから、引っ越しを1日に2~3件こなすこともないでしょう。

ただし、体力的にきついことは間違いありませんから、肉体労働が苦手な人にはおすすめできません。

引っ越しスタッフの平均時給

1,000円〜1,350円。

ミステリーショッパー

調査員として派遣会社やサイトに登録し、サービスを受けて評価をする仕事。

チェック項目はあらかじめ決められており、「店内の清潔度合い」「店員の接客態度」「サービス内容」が挙げられます。

調査するお店は飲食店のほか、エステサロン、コンビニ、スーパーなど様々。サービスを受けた上で報酬ももらえますから、非常に魅力的なアルバイトと言えます。

ただし、ほとんどの企業が研修制度を設けているので、すぐにでも働きたいと考えている人はおすすめできません。

加えて「サービスを受けるのは自腹」としている企業も多いため、がっつり稼ぐ!というよりは節約生活を行うための手段といった方が近いかもしれません。

事前に条件などをきちんと確認し、働き損にならないようにすることが重要です。

ミステリーショッパーの平均時給

985円〜1,000円。

遊園地・テーマパークバイト

GWは遊園地やテーマパークが大変混雑します。
わざわざ混んでる中、長い待ち時間で乗り物に乗りに行くよりも、テーマパークで楽しい気分の中お金を稼ぐほうが良い!って人におすすめです。

GWはこどもの日も含まれるので夏休みや冬休み等の長期休みよりも混雑することから、短期バイトを募集する遊園地・テーマパークが数多くあります。

仕事内容としては
・アトラクションの管理・お客様の誘導等
・ショップのグッズ販売や飲食店のホールやキッチン業務
・マスコットキャラクターの中の人
以上が挙げられます。基本的には接客業なので人と関わることが好きな人は良いかと思います。

遊園地やテーマパークで働くことは夢があり沢山の笑顔があふれていてとてもワクワクする仕事だと思います。人の笑顔や有難うと言われるととてもやりがいが持てる仕事だと思いますので、おすすめです。

遊園地・テーマパークの平均時給

1,000~1,250円

交通量調査のバイト

仕事内容は交差点や歩道、イベント会場等の調査地点でパイプ椅子に座ってカウント測定器で車を種類ごとにカウントしたり、人や自転車をカウントする仕事となります。

GWは交通量調査の求人も多く出ます。
長時間拘束されるイメージや暑さ・寒さが心配という声があると思いますが、仕事は二人一組や三人一組でローテーションして行うことがほとんどなのでこまめに休憩が取れ実労働時間は短いです。それに事前に天気予報で気温を調べて服装に気をつければ問題ないと思います。

勤務先によって休憩システムが異なるので事前確認をおすすめします。

イヤホンで音楽を聞きながら出来たりする場合もあり、大変な力仕事や面倒なコミュニケーションもないので黙々と仕事をしたい人におすすめです。

交通量調査の平均時給
1,000〜1,200円

PRバイト

仕事内容はショッピングモールや大型の家電量販店で携帯電話や新商品、クレジットカードをPRをする仕事です。

いきなりはPR出来ないので、研修や説明を受けてから行います。

商品やキャンペーンを説明したり笑顔で接客するスキルが身につくので、プレゼン力や接客力が身につくと思います。

GWは主にファミリー向けに行うので、小さな子供向けに着ぐるみに入ってPRを行ったりもします。

一人で黙々と作業がしたいという人よりかは、声を出して、盛り上げながら働きたいという明るい人におすすめ。
時給も平均的に高めなので、短期間にガッツリ稼ぎたい人におすすめです。

PRバイトの平均時給
1,500円〜2,000円

ゴールデンウィークに働くなら派遣会社に登録しよう

ゴールデンウィークに働くためには、まずはバイトを探す必要があります。

短期間のバイトを探しているのであれば、派遣会社に登録することをおすすめします。

派遣会社では短期のバイトをたくさん扱っているので、要望通りのバイトを紹介してくれます。

派遣会社によってそれぞれ特徴があるので、各派遣会社のメリットを紹介します。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は派遣会社の中でも特に軽作業を中心に取り扱っています。

シール貼り作業や梱包作業といった誰にでもできる軽作業が多いので、黙々と作業をしたい人に向いているバイトがたくさんあります。

人とコミュニケーションを取るのが苦手な人やマイペースに作業したい人はテイケイワークス東京に登録すると自分にあったバイトを見つけやすいです。
派遣登録の際に履歴書や写真も不要なため、登録自体も非常に簡単です。

テンプスタッフ

運営会社 パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種 オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフは派遣会社の中でも扱っている案件数が圧倒的に多いのが特徴です。

つまり短期バイトの種類も豊富で、様々なバイトの中から好きなものを選ぶことができます。

バイト先の仕事内容にこだわりが無い場合、求人数が多いテンプスタッフに登録しておけばバイト先に困ることはありません。

またゴールデンウィークのみといった超短期の場合はあまり関係ありませんが、福利厚生も充実している派遣会社です。

そのまま長期的に働けるバイト先を探す場合には安心して働きやすいです。

ショットワークス

運営会社 株式会社ツナググループHC
得意な職種 軽作業・イベント系・販売員・キャンペーン、PR系・飲食・引っ越し

ショットワークスはサービス名からも想像しやすいですが、超短期のバイトを中心に扱っている派遣会社です。

1日だけのバイトなどが大量にあるので、好きな時だけ働くことができます。

面接なしで働ける案件も多く、アプリを導入したら後は働くだけなので非常に手軽に利用できます。

報酬もアプリ上ですぐに反映されて、いつでも引き出しが可能になっている点も特徴的です。

好きなタイミングで気軽に働いてすぐ現金が欲しい人はショットワークスが一番向いています。

【ゴールデンウィークのバイト】よくある質問

派遣会社を利用すればゴールデンウィークに自分のスタイルに合わせてバイトをして稼ぐことができるということは伝わったかと思います。

それでもゴールデンウィークだけ都合よく働くわけですから、派遣会社を初めて利用する場合には不安に思う部分も多いはずです。

そこで今回は、ゴールデンウィークバイトによくある質問をまとめて紹介します。

ゴールデンウィークが終わったら派遣バイトは辞めてもいい?

派遣バイトはバイトをする前の段階で期間を定めています。

初めからゴールデンウィークの期間中と契約していればゴールデンウィークが終ったタイミングでそのまま辞めて問題ありません。

もちろん1日のみで契約した超短期バイトを繰り返し行うという場合でも好きなタイミングで辞められます。

しかしゴールデンウィーク中という契約をして1日目で辞めるといったことは、特別な事情がなければできません。

ゴールデンウィークが終わったら派遣バイトを辞めたい場合は、事前にその期間で契約するバイトを探せば問題ありません。

ゴールデンウィークに働くならいつ頃からバイト探しすればいい?

超短期のバイト自体は前日でも間に合うケースがあります。

派遣登録が完了した翌日から働くことも可能です。

一方でリゾートバイトのようなゴールデンウィーク期間中特有のバイトや報酬がおいしいバイトなどは早い段階で募集が締め切られる可能性が高いです。

遅くともゴールデンウィークの2週間前には探し出した方がわりの良いバイトを見つけやすいです。

可能であれば1カ月前から効率のよいバイトを探しておいた方が見つけやすいです。

友達と一緒に働くことは可能?

結論から言えば可能です。

ゴールデンウィークのバイトを友達と一緒にしたいと考える人も居るかと思います。

派遣バイトの中には友達と一緒に応募して構わないという文言が書かれているものがあります。

こういったバイトの場合は一緒に応募すれば一緒に働ける可能性が高いです。

もちろん仕事内容によっては別々の場所に配置されてしまう可能性もあるので、事前に確認は必要となります。

友達と一緒に応募といった文言がないバイトの場合は完全に運になってしまうので、友達と一緒に働きたい場合は選べるバイトが少なくなってしまいます。

まとめ

ゴールデンウィークは派遣バイトで効率よく稼ぐことができる期間です。

自分がどういったバイトをしたいかを明確にして、自分に合った派遣会社を利用することでストレスなく効率よくお金を稼ぐことができます。

適正に合っていないバイトや派遣会社を使ってしまうと、バイトで稼ぐのがつらくなってしまいます。

情報を集めてゴールデンウィークに向けて事前に準備することが大切です。

せっかくのゴールデンウィークは楽しくバイトして稼ぎましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

倉庫バイトはきつい・怖いって本当?口コミ体験談を紹介

あなたは倉庫バイトに対してどのようなイメージを持っていますか? 倉庫バイトは、きつい、怖いというイメージを持っている人も少なくないようです。 今回は、倉庫バイトがきつい、怖いといわれる理由について調べてみました。倉庫バ

「LINEスキマニ」はどんな仕事ができる?使い方や口コミを紹介

LINEが運営している短期バイト紹介サービス「LINEスキマニ」。 「スキマ時間がお金に変わる」をキャッチコピーとしており、「数時間だけ働く」や「急遽明日働きたい」といったニーズに対応しやすいサービスです。 本記事では

大学生必見!冬休みにおすすめの短期バイト10選|高校生可のバイトも紹介

​​冬休みは時間が多く取れるため、学生にとっては稼ぎ時ではないでしょうか? 平日は学校があり、あまりシフトに入れず給料が少ないと感じている方も多いはずです。 冬休みは時間が取れるからこそ、時給が高いバイトを見つけてガッツリ稼ぎたいで

単発派遣バイトの働き方とは?メリットやおすすめ派遣会社をご紹介

「週末休みを使って効率的に稼ぎたい」「単発バイトでがっつり稼ぎたい」このような方にマッチしやすいのが単発の派遣バイトです。 単発の派遣バイトは、未経験でもOK、職種の幅が広い、高時給の案件が多いなど、さまざまな魅力があり人気

派遣バイトで働く前の準備って何?事前に知るべき注意点とは

登録すると、さまざまなバイト紹介してくれるのが派遣バイトです。 実際に派遣会社に登録するためには、事前にどのような準備が必要なのでしょうか。 派遣会社に登録するまでの流れや持ち物・服装など、おさえておくと良いポイントをお教えします。