2023/07/06
お仕事内容

千葉のコールセンターバイト|おすすめ派遣会社7選!選ぶコツや仕事内容も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

千葉県といえば都心からのアクセスも良く、住みやすく働きやすい立地です。

そんな千葉で働きたい人におすすめなのがコールセンターバイト。

コールセンターバイトは知っている人も多いと思いますが、比較的楽な仕事内容で高い時給なのが魅力です。

今回はそんな千葉のコールセンターバイト事情について、どのような仕事内容なのか、実際の評判はどうなのかなど、さまざまな視点から解説していきます。

千葉でコールセンターバイトを始めるには?選び方のコツ

コールセンターでの仕事は未経験だけど、時給が高いから挑戦してみたい!と思う方は多いのではないでしょうか。

コールセンターは実務経験や資格などは重視されず、初心者でも挑戦しやすいバイトです。

まずは、コールセンターバイトの選び方のコツについてご紹介します。

「思っていたよりも大変だったからすぐに辞めたい!」なんてことにならないように、応募する求人選びには気をつけましょう。

選び方①|受信専用のバイトを選ぶ

コールセンターには、受信専用(インバウンド)と発信専用(アウトバウンド)の2種類があります。

見ず知らずの人に電話をかける、しかも営業をしなければいけないなんてハードルが高いですよね。

正直、初めてコールセンターを利用する方にはアウトバウンドの仕事はあまりおすすめできません。

向き不向きは個人により異なりますが、求人広告に「受信専用」と明記されているバイトに応募するのがおすすめです。

受信専用はほとんど自分から電話をかけるケースがなく(折り返しの場合などを除く)大半は電話とパソコンを使用した事務作業になります。

選び方②|研修制度が充実しているバイトを選ぶ

いきなりクレームに対応したり、商品やサービスの説明をするのは難しいですよね。そのため、ほとんどのコールセンターでは研修制度が設けられていたり、マニュアルが用意されています。

ただ、会社によって研修制度には差があります。仕事に対して不安がある場合は、研修制度がしっかりとある職場を選びましょう。

アルバイト募集の特徴として、「研修制度が充実」と書かれていれば、丁寧な指導をしてくれるはずです。

選び方③|とにかく給与の良さで選ぶ

初心者でも1,000円以上、1,500円程度の高めの時給で働けるのがコールセンターの特徴です。

しかし、さらに稼げる方法がコールセンターにはあります。

それはインセンティブ(出来高)が付いてくる発信専用の仕事。

仕事は少々ハードではあるものの、お客さんに電話をかけサービスの契約が取れれば(または解約を防ぐなど)1,000円から10万円もの賞与がもらえることも。

千葉のコールセンターバイトの仕事内容

コールセンターバイトは、主に顧客からの問い合わせや要望に対応する仕事や顧客に対してこちらからアプローチをして製品やサービスの情報を提供する仕事になります。

仕事内容は千葉県でもそれ以外でもほとんど変わりません。

電話対応を想像しがちですが、オペレーターは電話以外にもメールやチャットなどのコミュニケーション手段を通じて情報を提供します。

また、事前には研修があることが多いため、未経験でも安心してください。出勤初日を研修日と定められていることが多く、「セキュリティの研修」と「マナー研修」を行います。

セキュリティと聞くと大げさですが、個人情報を取り扱うコールセンターではその管理に対してとても厳しくなっています。

個人のUSBを使用禁止にするのはもちろん、顧客リストのデータなどきちんとしたファイル管理方法を学びます。

マナー研修では主に「言葉遣い」、おそらく日常で使うことの少ない、丁寧語・謙譲語・尊敬語を学びます。敬語に自信がある人であっても、改めて丁寧な言葉遣いを学ぶことができるでしょう。

まずは、コールセンターの仕事内容である発信業務(アウトバウンド)と受信業務(インバウンド)について詳しくご紹介します。

発信業務(アウトバウンド)

発信業務(アウトバウンド)では、オペレーターが顧客に対して電話やその他のコミュニケーション手段を使って、こちらからアプローチを行います。

情報提供や商品の販売、アポイントメントの設定などを行う業務です。

具体的には新商品を紹介したり、既存顧客のサービス更新案内を行う、またはアンケートをとるといった内容で、そういった電話を受けた事がある人はイメージしやすいかと思います。

こちらからアプローチしなければならないので、単にコミュニケーションスキルがあるだけでなく、セールステクニックも求められます。

受信業務(インバウンド)

受信業務(インバウンド)では、顧客からの問い合わせや要望に対応します。

イメージしやすいのはクレーム対応で、これも業務のうちの1つです。

商品やサービスに対する問い合わせやトラブル対応など、対応すべき内容はさまざまあります。

この他、単に商品の注文や予約の受付業務などを行うこともあり、同時に顧客情報の入力業務なども行うことになります。

コミュニケーションスキルや問題解決能力、一般的なデータ入力を行える程度のスキルも必要になってくる仕事です。

千葉のコールセンターバイトはきつい?評判や口コミ

コールセンターバイトをしたいと思った時に気になるのが実際に働いた人の口コミです。

ここでは、千葉のコールセンターで働いた人がどう思ったのか、仕事はきつくないかといった評判を集めてご紹介していきます。

実際に働き初めてからイメージとギャップがあると、つらい思いをしてしまう可能性もあるでしょう。

事前に口コミを調べておくことで、千葉のコールセンターバイトが自分に合っているかどうか知ることができますよ。

良い口コミと悪い口コミの両方を確認してみましょう。

良い口コミ

髪色が派手なので、服装自由という部分に惹かれて働きました。接客業だと見た目で弾かれてしまうので助かりました。

時給が高くて好きなタイミングで働きやすかったので、思っていた以上にお金をためることができました。シフトの融通もききやすくて、スキマ時間を上手く活用できました。

コールセンターでは働いたことがなかったのできちんと対応できるか不安だったけど、マニュアルがしっかりしていて思ったよりも簡単でした。座りながら働けるし、今まで働いていた飲食店のバイトに比べると快適すぎます!

口コミを見る限りだと、自由度が高く金銭的な余裕もでやすいので、遊び盛りの若い世代には最適な千葉のコールセンターバイトは向いていそうですね。

悪い口コミ

明確なノルマが設定されているわけではないが、暗黙の了解のような形で実質ノルマがあって、達成できていないと精神的にきつい。

仕事自体は簡単でもクレーム対応がしんどいです。マニュアル通りに対応しますが、日本語が通じない人もいるのでメンタルが弱い人は続けられないと思います。仕事は仕事で割り切らないと続けてられませんね……。

こちらから電話をかけて営業するのですが、ほとんどの電話はまともに会話してもらえません。数をこなさなければならないし、電話をかけてもそのほちんどが冷たい対応をされるので馴れるまではかなり嫌な気持ちになります。

全体的に精神的な負担が大きいという口コミが多いようです。メンタルに自信がない人は向かない仕事といえるでしょう。

千葉でコールセンターバイトをするメリット

さまざまなバイトと比較しても、千葉でコールセンターバイトをすることには大きなメリットが存在しています。

具体的にどのようなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

求人が多い

まず、千葉のコールセンターバイトは求人が非常に多いです。コールセンターバイトは人数が必要になってくるため、常に多くの求人募集がされています。

そのため、働きたいのに募集が見つからなくて困るというケースは少ないでしょう。

コールセンターバイトよりも時給が高いバイト自体は存在します。しかし、そういったバイトは常に募集しているわけではありませんし、いざ働きたい時にすぐ働けるわけではありません。

そういった点を踏まえると、千葉のコールセンターバイトは働きたいと思った時にすぐに応募できるのは大きなメリットといえるでしょう。

給料の水準が高め

まずコールセンターバイト自体、時給が高めに設定されています。

そのため給料が良くなりやすいのですが、それに加えて千葉は全国で平均年収が14番目となっている県で、給料の水準が比較的高いです。

給料が高い千葉で、時給が高くなりやすいコールセンターバイトという組み合わせなら給料が良くなるのは想像しやすいでしょう。

やはりバイトをする1番の目的はお金を稼ぐことですから、給料が良いに越したことはありません。

仕事自体はハードな面もありますが、たくさん稼ぐことができるというのはメリットとして大きいでしょう。

多方面からのアクセスが良い

千葉のコールセンターバイトはアクセスが良いです。

いくら給与面が良く、募集が多くてもアクセスが悪ければ働きたいと思えません。

その点、千葉のコールセンターバイトは多方面から通いやすい立地なため、多くの人にとって働きやすい場所といえるでしょう。

例えば、東京の秋葉原や上野まで電車に乗れば簡単に移動できます。東京方面から通うこともできますし、逆に千葉に住んで働きつつ東京まで遊びに行くといったこともできるでしょう。

東京と千葉間は場所にもよりますが、30分〜1時間程度で移動できるため非常に便利です。

千葉でコールセンターバイトをするなら派遣会社登録がおすすめ

千葉でコールセンターバイトをしたいと考えた場合、おすすめなのが派遣会社への登録です。

派遣会社にもさまざまなものがありますが、コールセンターバイトは求人が多いため多くのサービスで取り扱っています。

派遣会社も多数あるため、今回はその中から千葉に支店のあるおすすめ派遣会社をいくつかピックアップして紹介します。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

まずはテイケイワークス東京です。

名前に東京と付いていますが、支店は千葉にもあるので安心です。東京・千葉だけでなく、埼玉・神奈川・茨城と関東圏の派遣を扱っています。

主に軽作業などの派遣業務の取扱いが多いですが、もちろんコールセンターバイトの求人もあるため、千葉でコールセンターバイトをしたい場合に登録するメリットは大きいでしょう。

コールセンター以外には物流系の倉庫作業などが多く、日払いの仕事も多いです。

パソナ

運営会社 株式会社パソナ
得意な職種 事務・オフィスワーク系、クリエイティブ職、外国語事務・貿易事務営業・販売・接客・他

パソナも有名な人材派遣サービスの1つです。

千葉を拠点とした情報発信も多く行っているので、千葉でコールセンターバイトをしたい人にも良い選択肢となるでしょう。

支店の位置も千葉の中心部ですし、地域密着型で働きやすい環境を整えてくれています。

取引先の企業も大手が多数ありますが、人材派遣サービス大手と比較すると少し求人数は少ないかもしれません。しかし、その分だけ求人の質が高いですし、サポートが手厚いという特徴があります。

スタッフサービス

運営会社 株式会社スタッフサービス
得意な職種 事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスは全国展開している人材派遣サービスで、こちらも有名です。

取り扱っている業種も多岐に渡り、一般事務からITや物流などさまざまです。

取引先も多く求人数自体もかなり多いので、とにかく働きたい人は登録すれば何かしらの仕事を見つけることができるでしょう。

もちろん千葉にも支店があるため、千葉でコールセンターバイトをしたい人も登録する価値があります。

設立が1981年と古いため実績もあり、安心して利用しやすい人材派遣サービスです。

テンプスタッフ

テンプスタッフも有名なサービスの1つで、現在は形態が変わっているものの元々は1973年に創業された事務処理をメインとした会社です。

そのため現在でも派遣業務としてオフィスワーク系の仕事を多く取り扱っています。

もちろんコールセンターバイトもここに含まれるため、コールセンターバイトをしたい人が登録するのは相性が良いです。

千葉の求人も探すことができますから、そういった意味でもピッタリの派遣会社と言えます。

コールセンターバイトでよくある質問

コールセンターバイトは実際に働いている様子を知る機会が少ないため、いざバイトをしようと思っても想像しづらく、さまざまな疑問を持つ人が居るかと思います。

そんなコールセンターバイトによくある質問とその答えを用意しました。

実際にコールセンターバイトを始める前に一読すると心配事を減らすことができるので、ぜひご確認ください。

コールセンターバイトは未経験者でもできる?

もちろん未経験者でも可能です。経験者の方が優遇されるという現実はありますが、多くのコールセンターでは、研修プログラムなどが用意されています。

未経験者が必要なスキルや知識を身につけて働けるため、やる気があれば問題なく働くことができるでしょう、

また、コールセンターはチームでの業務が一般的です。

サポートや指導を受けながら仕事に慣れていくことも可能で、対応しきれない状況があっても心配する必要はありません。

コールセンターバイトってぶっちゃけきつい?

コールセンターバイトは、個人のこれまでの経験や好みによって感じ方が違います。

特に電話での対応は経験が無い人や喋ることが苦手な人にとってはつらいと感じるかもしれません。

ある程度の経験を積んで馴れることで問題なくバイトすることができる人も居ますが、コミュニケーションスキルが低い人にはおすすめできない程度にきつく感じる仕事内容となっています。

また、問題解決力やチームとの連携なども必要になりますし、仕事中は座っている時間が長く電話対応なら喋る時間も長いため、想像している以上にハードに感じる人も多いです。

コールセンターバイトから正社員になることは可能?

正社員になることはもちろん可能です。

コールセンターで働く人の大半はバイトですが、正社員として働いている人も居ます。

基本的に正社員も経験者が優遇される仕事なので、アルバイトのオペレーターとして働いて経験を積んでOJTやリーダー、スーパーバイザーを経て正社員になるケースが多いです。

もちろん細かい規定などは会社によって異なるため、事前に調べておいた方が良いでしょう。

はじめから正社員を目指す場合、社員登用ありのコールセンターバイトを探すとスムーズに進めることができます。

コールセンターバイトは大学生でもできる?

コールセンターバイトは大学生でも可能です。

コールセンターバイトは比較的働くタイミングを自由に設定しやすく、服装などにも厳しい制限がありません。

学業との両立もしやすいバイトの1つなので、大学生にも人気があります。

また、一般的なバイトと比較して時給が高めですし、何よりコミュニケーションスキルを磨くことができるため、学んだスキルが役に立つ場面が多いのも魅力的です。

コールセンターで働いている年齢層も半数以上が30代以下となっているため、大学生が働きやすいバイトといえるでしょう。

コールセンターバイトの給料を日払いで貰うことは可能?

日払いが可能なコールセンターバイトも存在します。

日払いが可能かどうかは会社によっても異なりますので、事前に確認が必要です。

また、表現としては日払いと即日払いには少し違いがある点にも注意してください。即日払いはその日のうちに給料を受け取ることができますが、日払いは1日単位で支払いをするという意味なので、支払日が1週間後などに設定されている可能性もあります。

まとめ

千葉のコールセンターバイトは比較的自由に働けて給料も良い仕事です。

仕事内容自体もそれほど難しいことはなく、コミュニケーションスキルや最低限のPC操作スキルを持っていれば問題なくこなすことができます。

派遣会社などに登録すれば求人数自体も多く、アクセスも良いので稼ぎたい人にはおすすめです。

ただし、メンタルが強くないと続けることは難しいので、クレーム対応や電話のガチャ切りをされても気にしないで居られるポジティブな人が向いています。

自分が向いていると思った人は、まずはテイケイワークス東京などの派遣会社へ登録して、仕事に応募してみましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

大学生におすすめの土日バイト10選!空いた時間でしっかり稼ごう

授業やサークル活動が忙しくて、なかなかアルバイトができない……そんな悩みをお持ちの大学生は多いのではないでしょうか。 生活費にお小遣い、デート代など、学生生活には意外とお金が必要になりますよね。友達との旅行のために、休みの土日を使って

検品バイトの服装ってどんな感じ?服装って自由なの?

初心者や未経験者でも始められる検品バイト。 加えて、短期間でも働けるため制服の支給がない現場がほとんど…。 そんな検品バイトではどんな服装で働けばいいのでしょうか。 男女ともオフィスワークじゃあるまいし、もちろんスーツで働くことな

ピッキングに向いてない5つの性格!向いている人やミスを減らすコツもご紹介

ピッキングはリストに載った商品を集める仕事です。一見簡単そうで、向いてない人はいなさそうですが、ピッキングは倉庫内を歩き回るだけの仕事ではありません。 ピッキングは、物の場所を把握し臨機応変に移動する必要もあり、頭を使うことも多いの

滅菌業務バイトを徹底解説!仕事内容や時給・求人、メリットデメリットを紹介

アルバイトの求人情報を見ていると、「滅菌業務」という仕事の募集を目にすることもあると思います。 「滅菌業務」とは、どういったアルバイトなのかご存知でしょうか? 「そんな仕事があることも知らなかった」「どんなことをするのだろう」と、疑

梱包作業とはどんな仕事?メリット・デメリットから雇用形態まで紹介

梱包作業がどんな仕事なのか興味はありませんか? 楽・簡単なイメージがある梱包作業ですが、実際どのような作業をするのか、仕事のきつさなども気になる点です。 この記事では、梱包の仕事に興味がある・就きたいと思っている人に向けて、梱包作業