2020/01/29
お仕事内容

大学院生のバイト!バイトができないっていう理系の院生に知ってほしい仕事まとめ

この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

大学院生は、授業や研究で忙しい毎日を過ごしています。

バイトをしたくても、時間がなくてできないと悩む人も多いようです。

しかし、忙しい日々を過ごしている大学院生でも、できるバイトはたくさんあります。

バイトをしたいのにできないと思っている人や、これから大学院生になる人におすすめのバイトを紹介します。

バイトをする前に知っておきたい大学院生ならではの事情についても確認していきましょう。

 

大学院生に知ってほしいバイト事情

大学院生の本分は勉強や研究ですが、そうは言っても、遊びに行くこともあれば、欲しい物だってあるでしょう。

大学生であれば、空き時間にバイトをすることもできますが、大学院生の場合は、「バイトをしている時間もない」というほど忙しいというケースが多くみられます。

研究がメインとなる大学院生は、定期的にシフトに入るバイトはむずかしいのが現状です。

理系の院生は忙しすぎてバイトどころじゃない

実験とレポートに追われる理系の大学院生は、文系の学生よりも、さらに時間の確保が難しいと言われています。

実験で、大学に泊まり込みをすることもあるでしょう。

理系の大学院生は、「忙しすぎてバイトどころではない!」と感じている人が多いようです。

専門を活かした仕事がおすすめ

忙しくてバイトの時間が取れない大学院生は、「時間がなくてもできるバイト」「大学院生だからできるバイト」を見つけましょう。

大学院では、専門分野を学びます。
アルバイトをするのであれば、専門性を活かす仕事がよいでしょう。

インターン制度を導入しているところであれば、大学院生の忙しさを理解してくれているので、サポートも手厚くおすすめです。

専門分野をアルバイトにできれば、スキルアップや研究成果にもつながります。

学校でのアルバイトが鉄板

忙しい中、バイト先まで移動する時間を作るのは大変です。

大学院生は、移動の手間がかからない、学校でアルバイトするのが鉄板です。
学校でのアルバイトなら、移動時間を短縮して、その分を自分の研究や実験、バイトに当てられます。

TA(ティーチングアシスタント)や、RA(リサーチアシスタント)、試験監督などは、学校でできるアルバイトとして人気です。

決まった休みが取れない大学院生は、派遣の日雇いバイトも視野に入れておくと良いでしょう。

大学院生におすすめのアルバイト

それでは、大学院生におすすめのアルバイトを見ていきましょう。

専門の分野、バイトできる時間や稼ぎたい額、学業と両立できる条件は人それぞれです。

バイトの特徴やおすすめの理由についても紹介していますので、アルバイトを探すときの参考にしてください。

TA(ティーチングアシスタント)

大学では、TAという大学院生が学部生の授業を手伝う仕事があります。

TAは、大学院生ならではのバイトで、自分の通う大学内で仕事をします。

教員の手伝いがメインで、授業に必要なものの準備や授業内でのサポート、試験の監督や採点、実験の補助などが主な仕事です。

自分の専門分野となる仕事なので、手伝ったり学生に教えたりすることで、より理解が深まります。

卒業後に教員を目指すのであれば、授業の仕方などのスキルも学べるでしょう。

口コミ

TAのバイトは、自分が大学に行く日が多く、移動時間がなくて楽でした。
時給も1,000円以上で、一コマ90分で2,000円をもらうこともあります。
出欠をとったりプリント類を配布したり雑用が多いですが、講義で使う資料を作るので、情報をまとめる技術が上がった気がします。
大学にいる間の空き時間に稼げるので、体力も使わずに稼げる割のいいアルバイトです。

大学図書館でのアルバイト

文系理系問わず、おすすめなのが大学構内の図書館でのアルバイトです。

移動時間がなく、空いている時間にさくっとバイトできるで、忙しい時間の合間にバイトをしたい人に向いているでしょう。

主な仕事は、本の整理や貸し出し、返却の対応と、パソコン入力です。

バイト中に、自分の研究にふさわしい資料がみつかるかもしれません。

司書資格があると採用に有利ではありますが、アルバイトしながら資格を取得することもできます。

口コミ

文系の大学院生におすすめしたいアルバイトです。
図書館の本の整理が主な仕事なので、本のことについて詳しくなります。
体力的にも楽で、移動時間もなく、自分の研究に専念しながらアルバイトができました。
学内のアルバイトなので、とても人気がり、倍率が高いのがデメリットです。

塾の講師

自分が学んできたことや、専門分野の知識を活かす仕事なら、塾講師がおすすめです。

とくに理系科目に悩む受験生は多く、塾に通って勉強する生徒は増えています。

数学・化学・物理は、専門的知識が必要なので、塾講師の需要も高いです。

塾講師は、アルバイトの中でも時給が高く、短時間の仕事でかなりの稼ぎになります。

時間がまとまってとれない大学院生には、最適なアルバイトです。

口コミ

時給が高く、シフトを自分の都合で決めやすいので、忙しい大学院生でもたくさん稼げます。
自分の勉強してきたことや、専門分野を教えるので、新たに覚えることもなく、自分の研究で忙しい大学院生におすすめです。

家庭教師

自分の専門性や得意分野を活かせるアルバイトです。

生徒の自宅まで行く必要があり、指導する日にちや時間も決められているため、空いた時間に稼ぐことはできませんが、塾講師のような事前準備はありません。

塾講師は授業前後に作業がありますが、家庭教師は指導時間内で仕事は終わりです。

時給も高く、短時間の指導でたくさん稼げます。
生徒と都合が合えば、指導日程を変更することも可能です。

口コミ

家庭教師のバイトをしていたとき、大学院生だからと時給を高く設定してもらい、2時間で4,000円を稼いでいました。

自分の都合に合わせやすく、短時間でいいので、家庭教師は大学院生にとって神バイトだと思います。

一つ残念なのは、生徒の受験が終わると家庭教師も契約終了になってしまうことです。

Webライティング

在宅やインターネット環境、パソコンがあればどこでもできるアルバイトがWebライティングの仕事です。

締め切りはありますが、空いた隙間時間を使って、研究や実験の合間にかせげます。

パソコンの技術に長けている人で、文章を書くのが得意な人におすすめです。

専門性が必要な分野であれば、単価もそれだけ高くなります。
数をこなさなければ、たくさん稼ぐことはむずかしいですが、場所や時間に関係なく稼げるのはメリットです。

口コミ

いつでもどこでもできるので、決まったアルバイトをするのがむずかしい大学院生におすすめです。

自分の詳しい分野について書くので、内容的にも難しいと感じることはありませんでした。

短時間にたくさん稼ぎたい人には向いていません。

試験監督

各種検定や受験の見回りや監視をする、試験監督のアルバイトもおすすめです。

在学している大学内で募集している場合もありますが、派遣のバイト求人で募集していることもあります。

大学での募集をチェックするとともに、派遣バイトに登録しておくことで、見つけやすくなるでしょう。

試験監督は、一日拘束されるケースが多いですが、なかには午前または午後だけといった短時間の仕事もあります。

時給も高く、単発・日払いが基本なので、自分の都合に合わせて不定期にたくさん稼ぐのにおすすめのアルバイトです。

仕事内容は、会場の設営準備と問題用紙配布回収、試験中の見回りなどをおこないます。

口コミ

模試や資格試験、受験は土日祝日にあります。
大学院生は平日に研究で忙しく、アルバイトがむずかしいですが、試験監督は、土日祝日を使って稼げるのでおすすめです。
1日拘束されることもありますが、一回のアルバイトで日給1万円にあることもあるので、時間のない大学院生に向いていると思います。

有給インターン

自分の専門分野や研究を活かせて、就活にも有利になるアルバイトが、有給インターンです。

有給インターンは、実際の仕事を経験をしながら、研究室だけではできない、研究のアウトプットができる最高の場となります。

大学院生は、自分で稼ぎながら学業に励む人も多いので、研究を活かしながら一定の収入を得られ、就活にもなる有給インターン制度はおすすめです。

口コミ

いくつかの企業に有給インターンに行きました。
長いところで2週間、短いところでは1日です。
自分の専門分野ではないところにも、就活の意味も含めて行きました。
話の中で、企業が求めている人材や、ほしい専門分野について聞けたのが収穫です。
大学院生に求められるものは、専門性だけでなく忍耐力や解決力が求められるのがわかったのもよかったです。

学会の受付

学会の受付や、会場作り、学会参加者の案内といった、学会を開くための雑業務のアルバイトです。

単発の仕事ではありますが、学会は数日間行われることが多く、その間に働いて稼げます。

在学している大学のアルバイトであれば、移動時間も必要ありません。

自分が興味のある分野の学会なら、お金を稼ぎながら勉強もできて一石二鳥でしょう。

口コミ

大学内で行われる学会や、研修会のスタッフをしました。
会場の設営、受付、案内係、学会中のマイクの受け渡し、アンケートを回収・集計が仕事です。
会場内へ人が出入りするときだけ忙しいですが、あとは研究発表や研修を参加者と一緒に聴けるので、勉強になりました。
学会や研修会は数が少なくて収入が安定しないので、ほかの単発バイトとかけもちするといいと思います。

大学院生のアルバイト事情まとめ

まとまった時間を取れない大学院生でも、できるアルバイトはあります。

とにかく忙しい大学院生は、専門分野の知識を活かせるバイトや、大学内でできるバイトを選びましょう。

今回紹介したおすすめアルバイトを参考に、自分の働きやすいバイトを見つけてください。

忙しい日々の中で、少ない時間を有意義に使い、効率よくお金を稼ぎましょう。

関連記事

高時給な日払いバイトおすすめ9選

アルバイトをする時に一番重要視するのはなんでしょうか? 勤務地や働きやすい環境、交通費の有無など人によって判断基準は様々…でもやっぱり大事なのは時給でしょう! せっかくなら高時給のバイトを選びたい! そんな方のため

一人で黙々とできる!人間関係が楽な仕事・バイト12選【根暗必見】

「1人で黙々と出来るバイトをしたい。」 本記事をお読みのあなたは、こんな風にお考えかもしれません。 「対人恐怖症とまでは行かなくても、人見知りでコミュニケーションがうまく取れない…。」 「接客業をやってみたがうまくいか

髪型が自由なアルバイト!ネイルやピアスが自由なオススメの仕事とは?

バイトをしたいけど、「髪の色や髪型は変えたくない」「ネイルやピアスは外したくない」という人は多いのではないでしょうか。 ところが、バイトの求人を見ていると、髪の色や髪型に指定があったり、ピアスやネイルが禁止のところが多いようです。

八王子で見つかるおすすめ短期バイト7選

八王子に住んでる方、これから住む方、『バイトしたいけどどうやって探せばいいだろう』『どんなバイトがおすすめなのだろう』『学業や家事と両立させながら働きたい』と考えている方に必見! 今回は、八王子市で働けるおすすめの短期バイトをご紹

面白いアルバイト55選!ちょっと変わったバイトの数々

アルバイトの中には、一般的に知られている普通のバイトとちがって、ちょっと変わった面白いバイトがあります。 普通のバイトに飽きた人や、今のバイトをしながら面白いバイトにも興味がある人、これからバイト探しをする人にも、おすすめしたい面白い