2023/11/03
お仕事内容

スマホアプリの動作確認・チェックバイトとは?メリットデメリットを解説

この記事を読むのに必要な時間は約 24 分です。

スマートフォンの普及によってゲームアプリの数が増え、同時にスマホアプリの動作確認バイトの求人が多数見られるようになりました。

この記事では、アプリの動作確認バイトの仕事内容や平均時給・勤務時間などと合わせて、メリットデメリットなども解説していきます。実際にアプリの動作チェックバイトをした人の口コミなども紹介していくので、「ゲームが好きでゲームに関係するバイトをしてみたい」「肉体労働や接客の仕事が苦手」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. アプリの動作確認・チェックのバイトとは
  2. スマホアプリの動作チェックバイトの仕事内容
    1. アプリの不具合・バグのチェック
    2. アプリの感想をフィードバック
    3. 企業向けのスマホに対しての動作チェック
  3. スマホアプリの動作チェックバイトの平均時給・勤務時間
    1. スマホアプリの動作チェックバイトの平均時給
    2. スマホアプリの動作チェックバイトの勤務時間
  4. スマホアプリの動作チェックバイトのメリット
    1. 発売前のゲームをプレイできる
    2. アプリ開発に携われる
    3. 面白いバグに出会える
  5. スマホアプリの動作チェックバイトのデメリット
    1. 長時間同じ作業をしなければいけない
    2. バグを見つけなければいけない
    3. ノルマがある
    4. スマホアプリの動作チェックバイトがおすすめな人の特徴
  6. スマホアプリの動作チェックバイトの口コミ
    1. 良い口コミ
    2. 悪い口コミ
  7. スマホアプリの動作チェックバイトを始める方法
    1. 大手ゲーム会社に応募する
    2. 派遣会社に登録する
    3. アルバイト情報サイトを検索する
  8. スマホアプリの動作チェックバイトの注意点
    1. 納期を厳守する
    2. 守秘義務を守る
  9. アプリの動作確認バイトに関するよくある質問
    1. アプリの動作確認バイトは怪しい?
    2. アプリの動作確認バイトに必要なスキルは?
    3. アプリの動作確認バイトに必要な機器は?
    4. アプリの動作確認バイトに服装の決まりはある?
    5. アプリの動作確認バイトは在宅で働ける?
    6. アプリの動作確認バイトはきつい?
  10. まとめ

アプリの動作確認・チェックのバイトとは

スマホの普及によってゲームアプリが爆発的に増えたことによって、アプリの開発の一環としてアプリの動作チェックをするバイトが誕生しました。

それが「アプリの動作確認バイト」です。文字通りスマホアプリの動作を確認する仕事で、新しいアプリを開発・リリースする際に必ず行われます。制作会社の社員は多くのアプリを担当しているので、リリース前のアプリのテストをする人をバイトとして募集するのです。「テスター」や「デバッグ」と呼ばれることもあります。

また、企業が社員用の携帯を大量に発注し、それぞれに必要なアプリをダウンロードする仕事も「動作確認バイト」に含まれることがあります。

テイケイワークス東京で探す

スマホアプリの動作チェックバイトの仕事内容

スマホアプリの動作確認・チェックバイトの仕事内容は主に下記の3つです。それぞれの仕事内容について詳しく見ていきましょう。

  • アプリの不具合・バグのチェック
  • アプリの感想をフィードバック
  • 企業向けのスマホに対しての動作チェック

順番に解説していきます。

アプリの不具合・バグのチェック

配信前のゲームアプリに不具合やバグがないかをチェックするのが主な仕事です。指示をするリーダーと動作確認バイト数名でチームを組み、1つのゲームアプリに対してさまざまな項目をチェックしていきます。項目は業務を行う際に企業から提示されるので、内容をしっかりと確認しましょう。

チェックする項目の具体例は、表示される文章に誤字脱字がないか、同じ選択肢を選択し続けたり同じ敵と戦い続けたりした場合にゲームが正常に作動するか、グラフィックに不自然な点がないかなどです。バグを見つけた場合はリーダーに報告し、再び次のバグチェックに戻るといった作業の繰り返しになります。

1つのアプリに対して1週間~2週間ほど時間をかけますが、場合によっては1ヶ月ほどかかる場合もあります。アプリがアップデートされた際には同じゲームをバグチェックするケースもあるでしょう。

アプリの感想をフィードバック

アプリの動作確認バイトの仕事内容には、アプリの感想のフィードバックも挙げられます。感想だけでなく、操作方法は分かりやすいか、どのような機能があったら使いやすいかなど、具体的なフィードバックを行っていく仕事です。

「面白かったです」「使いやすいと思いました」などの感想だけでは、開発側の参考にならないので、改善すべきポイントなどを詳細に伝えるようにしましょう。

企業向けのスマホに対しての動作チェック

企業向けのスマホに対しての動作チェックを行うバイトも、「アプリの動作確認バイト」として募集されていることがあります。例えば、LINEで連絡を取り合う企業には、発注されたスマホ1つ1つにLINEアプリをダウンロードしていくといった仕事です。

この場合、正常にアプリが動作するのかをチェックするというよりも、きちんとアプリがダウンロードされているのかを確認するのがメインの仕事になります。

スマホアプリの動作チェックバイトの平均時給・勤務時間

スマホアプリの動作確認バイトの仕事内容について把握したところで、平均時給や勤務時間について詳しく見ていきましょう。

スマホアプリの動作チェックバイトの平均時給

動作確認バイトの時給相場は900円~1,200円ほどです。中には1,500円以上の高単価な求人もあります。他にも、歩合制を採用している会社もあり、基本給+バグを発見した時点でボーナスを支給するという会社もあるようです。

ゲームをやっているだけでこれだけの時給がもらえると考えれば、ゲームが好きな人にとっては最高の仕事になると思うでしょう。しかし、動作確認バイトは不具合やバグの確認をするのが主な仕事なので、純粋に楽しみながらゲームをすれば良いというわけではありません。その点には注意しておきましょう。

スマホアプリの動作チェックバイトの勤務時間

動作確認バイトの1日の平均勤務時間は7時間です。勤務時間が長く、平日のみの勤務となっている企業も多いため、高校生が働くことはできません。短時間で募集している会社はほとんどなく、また短期で働くよりも長期で働いていてくれる人が優先的に採用されます。

スマホアプリの動作チェックバイトのメリット

アプリの動作確認バイトの仕事内容や平均給与・勤務時間について解説してきました。ここからは、動作確認バイトのメリットについて詳しく見ていきましょう。

発売前のゲームをプレイできる

ゲームアプリの動作確認バイトの場合は、開発段階の発売前のゲームをプレイすることが可能です。最新のゲームを誰よりも早くプレイでき、本来課金しなければいけない場面でも、お金を使うことなく進められます。その他、時間を費やさなければ手に入れられないアイテムも、自由に使えるのです。ゲーム好きな方は楽しみながらできるのではないでしょうか。

ただし、好きにプレイをしていれば良いというわけではないので、その点には注意してください。

アプリ開発に携われる

自分がバグを見つけることで、その不具合が改善されてアプリがより良いものとなります。報告書の中に発見したバグの「改善案」を盛り込めば、それを元にアプリの修繕がされるなど、意見が反映されることもあるでしょう。

アプリの花形はプログラミングを行う人間で、デバッガーをする動作確認バイトは地味な仕事だとしても、開発に携わった実感を得ることができます。

面白いバグに出会える

リリース前のアプリを利用するからこそのメリットが、面白いバグに出会えることです。実際にリリースされているゲームでも、面白いバグだとネットですぐに拡散されたり、場合によってはテレビで特集を組まれたりすることもあります。

例えば、ゲーム内のキャラクターが剣を装備しているはずなのに持っているものは石の斧になっている、壁があるのにすり抜ける、公式試合のデータを元にした野球ゲームなのにスペックがまったく異なっているなどが挙げられます。

リリース前のアプリはリリース後のアプリよりもバグが多いので、こういった面白いバグを見つけるのを楽しみながら仕事ができるのはメリットといえるでしょう。

スマホアプリの動作チェックバイトのデメリット

アプリの動作チェックバイトはさまざまなメリットがありますが、同時にデメリットも存在します。ここからは、動作チェックバイトのデメリットを詳しく見ていきましょう。

長時間同じ作業をしなければいけない

動作確認バイトはバグを見つけるのが仕事なので、長時間ひたすら同じ操作を繰り返します。開発者の視点から見れば、完璧に仕上げた段階でアプリの確認段階に移行するわけですから、悪く言えばその「あら探し」をしなければいけません。

例えば対戦型のゲームだと、戦う側・戦いを挑まれる側の両方でプレイをし、メンバーごとに戦い方や装備を変えたり、何度も何度も違ったパターンで戦い続けます。

さらに、課金をすることはなくても、ガチャをコンプリートするまでを任せられることもあるなど、同じ作業を繰り返すのが主な仕事です。7〜8時間程度の長時間同じ作業をし続けるのが辛い人は飽きてしまうでしょう。

バグを見つけなければいけない

職場によっては「バグはありませんでした」で業務が終了することがなく、何らかの不具合を見つけなければいけないケースもあります。

楽しんでゲームを進めていたらバグを見つけたというような状況はほとんどないと言っていいでしょう。とにかく細かい点までチェックして小さなミスがあれば指摘します。そのため、通常では行わないような操作方法を試すことに苦痛に感じる人も少なくありません。

また、「バグを確定」させるのは難しく、ある時はバグが出たのにもう1度試してみたら正常に作動することもありえます。本当にバグかどうかを何回も確認しなければいけないケースもあるので注意が必要です。

ノルマがある

動作チェックは基本的に納期が決まっているので、それまでにバグがないのかをすみずみまでチェックしなければいけません。案件によっては極端に短い納期で仕上げるアプリもあり、そうなると1人あたりのノルマが課されます。

ノルマがあると、例えバイトであっても休みが取りにくい状況になるでしょう。このサイクルが繰り返され、公休が月に5日程度しかもらえていない動作確認バイトもいるようです。

仕事自体は肉体労働もなく、空調の効いた部屋で快適に仕事ができますが、実態は休みのなかなか取れない長時間椅子に縛られたような状態で仕事をすることになります。

スマホアプリの動作チェックバイトがおすすめな人の特徴

楽しく仕事ができると思ったのに現実は厳しかった」と思ってアプリ動作チェックを早々に辞めてしまう人も少なくありません。

この仕事は、ゲーム好きであることは大前提ですが、その上で忍耐強く地道な作業ができる人に向いています。IT用語がたくさん飛び交う現場となっているため、プログラミングを勉強している方や元々IT用語に強い方はアドバンテージがあるでしょう。

また、接客業はないので常にコミュニケーションを取る必要はありません。無理に社交的にならなくても、チームの人と段取りを組むことができれば、コミュニケーションが苦手な人でも人間関係に悩むことはないでしょう。

スマホアプリの動作チェックバイトの口コミ

アプリの動作確認バイトのメリットデメリットを解説しましたが、ここからは実際にバイトをした人の口コミを紹介します。良い口コミ・悪い口コミでそれぞれ紹介するので、詳しく見ていきましょう。

良い口コミ

20代女性

年齢層も幅広くて、いろんな人と出会えるバイトです。

私が働いていた職場はオフィスビルの一室に、スマホが何十台も置かれていてパソコンのモニターがずらっと並んでいました。

そこに大学生から一番上は40代のおじさん。まあ、仕事柄なのか若い人の方が圧倒的に多かったです。

真っ赤な髪の毛の人がいたり、全く他の人と会話しない人がいたり、「舞台役者やってるから今度見に来てください!」っていう人がいたり。

仕事よりも、そんな人たちと出会えるのが楽しかったのかもしれません。

この仕事に応募してくるからには、多少アプリやゲームに詳しい人が多くて、打ち解けるまでに時間はかかりませんでした。

ちなみに全く会話をしない人、通称「マジ男」って呼ばれている人と会話するようになった時には、バグを見つけるよりもテンション上がりました。

20代男性

服装自由だし、髪型自由だし、ゲーム好きだから楽しいですね。バグ見つけた時はテンション上がりますよ!臨時ボーナス貰えるし。

チームの皆も「おお~」って感じで、バグ見つけたらヒーロー扱いです。製作者の人が聞いたら殴られそうですけど(笑)。

外部の人とは接する機会はほとんどないし、競争相手がいるわけでもないから、チームの結束力は嫌でも強くなりますよ。

なかなかバグが見つからなくてイライラすることもありますが、その時もお互いで励ましあって働けるのがメリットですかね。

この仕事を見つけるまで1年間、引きこもりみたいな生活をしていたから、人に頼られたり協力し合うのが楽しいですね。

20代女性

エンジニアを目指しながらこの仕事をしています。

専門用語でしか指示が成り立たないから、言葉の勉強をしないと働くのが難しいんですけど、事前に専門用語を覚えればなんとかついていけます。

確かにアプリ動作チェックは地味で地道な作業です。同じことの繰り返しだから、ずっと働いていると飽きます。

でも、ここからプログラマーを目指せると考えれば全てが勉強になるから、自分なりに楽しく働いています。

職場の雰囲気もそうですけど、細かくバグを見つけられる人に何を見ているのか聞いてみたり、そんなこと1つ1つが将来に繋がっていると思っています。

悪い口コミ

20代男性

いくら座りっぱなしで楽に仕事ができると言われても、1日中同じ姿勢で首やお尻に痛みを感じます。

一番大きいのは腱鞘炎ですかね。ず~っとずっとスマホに向き合っているから目も疲れてくるから、体は疲れてないのに節々は痛くなって、頭もヘロヘロ。そんな状態で毎日帰ります。

運動不足状態なのに、頭は疲れているのって眠れなくなるんですよね。

とにかくバグを見つけなきゃいけないから、楽しくプレイはできないし、すべて指示に従った形で操作を進めていく。

100マスある壁に1マスずつぶつかっていく、バグの疑いがあればこれをもう1回繰り返す。これはしんどい。

やり始めた時はこれでお金もらっていいのかな?と思ってましたけど、長期間続けて大変さがやっとわかりました。

20代女性

アプリゲームの経験はほとんどありませんでした。テレビゲームもマリオカートぐらいしかやったことがなくて、それでも楽にできる仕事だと言われ、始めてみました。

毎回納期に追われるだけで…全然休む暇がないのが実情です。

休日がないのは当たり前だし、残業も当たり前。時には深夜まで仕事を強いられます。

その上、報告書はパソコンを使ってやらなければいけませんから、これにけっこう時間を取られます。

楽で簡単な仕事と考えていたら大間違い。

やりがいや目標があるって思えれば、また違うのかもしれないけど、今のところそんなものが見つけ切れません。

30代男性

地味です…はっきり言ってめちゃめちゃ仕事が地味です。

ダンボールに大量に詰められたスマホに、1つ1つ電源を入れて…渡されたパスワードをチェックしながらアプリをダウンロード。

今度はダウンロードしたアプリがきちんとスマホに入っているのか、ダブルチェック。そして再びスマホをダンボールに詰めていく…。この繰り返しです。

そりゃ楽ですよ!立ちっぱなしでやるかもしれないけど、足腰痛めるようなことなんて全くありませんし、誰とも会話することなく仕事が終わりますからね。

でも…飽きるんです。時間が永遠に感じられるんです。ずっとやってると、どのアプリを入れなきゃいけないかわからなくなってくるし、頭が混乱してきます。

もっとクリエイティブなことをやりたいですね。

スマホアプリの動作チェックバイトを始める方法

アプリの動作確認バイトのメリットデメリットや口コミを見て、実際にバイトを初めてみたいと思った方も多いのではないでしょうか。ここでは、動作確認バイトを始める方法について解説していきます。

大手ゲーム会社に応募する

モバイル型のハードやテレビゲームのイメージが強い任天堂、Play stationを開発したソニー・インタラクティブエンタテイメントでは、スマホ向けのゲームアプリも続々と開発しています。そのため、バイトを探している人は、大手企業のバイト募集を探してみるのも良いでしょう。大手企業なら福利厚生がしっかりしていて、ブラック企業である心配も少ないので働きやすいのではないでしょうか。

まずはホームページをチェックしてみてください。将来プログラマーなどを目指す人が働くのにもおすすめです。正社員の雇用はありませんが、将来働く際に役立つ経験ができるでしょう。

派遣会社に登録する

履歴書や面接なしでも登録できる派遣会社もあるので、履歴書を書くのが面倒、面接を受けずに働きたいという方には派遣会社がおすすめです。

登録するだけでさまざまな仕事が紹介してもらえますし、働きたい求人の条件を伝えておけば担当から条件に合う仕事を優先的に紹介してもらえるので自分で求人を探す手間がありません。

派遣会社の求人は、派遣会社を通して採用するため一定の信頼が得られます。そのため、求人サイトから探すよりも高い時給で働ける案件が多いです。高時給の案件を探している人は、派遣会社への登録を検討してみてください。

派遣会社では、多くのアプリ動作チェックが「軽作業」のカテゴリーで紹介されています。

アルバイト情報サイトを検索する

アプリの動作確認バイトを探すなら求人サイトから探してみるのも良いでしょう。求人を探すだけなら登録が必要ない求人サイトも多いので、手軽に探したい方にはおすすめです。アプリ動作チェックのバイトを見つけやすい情報サイトとしては、下記の3つが挙げられます。

  • バイトル
  • タウンワーク
  • indeed

ゲーム会社やアプリの開発会社は、クリスマス商戦や年末商戦を見すえて新作をリリースします。逆算すると、9〜11月が一番デバッガーや動作確認バイトの募集が増える時期です。通年で募集のあるバイトですが、大手企業や有名ゲームアプリの開発に携わりたいと考えるなら、9〜11月に案件を探すようにしましょう。

スマホアプリの動作チェックバイトの注意点

ここからは、スマホアプリ動作チェックバイトをする際に知っておきたい注意点を2つ解説します。納期や守秘義務などについて詳しく紹介するので、ぜひ認識しておきましょう。

納期を厳守する

どの仕事も納期が付き物ですが、スマホアプリの動作チェックはタイトなスケジュールで進行するケースが多いです。しかし、たとえ納期が厳しくても、必ず厳守するようにしてください。できる限り早め納品を心がけると、制作会社からの信用アップにつながって仕事を回してもらいやすくなります。

守秘義務を守る

スマホアプリの動作確認は発表前の商品に携わるため、守秘義務にはより慎重になる必要があります。発表前のアプリを触っている優越感から、ついつい「この前こんなアプリを触ったよ」と友人や家族に話してしまいそうになりますが、情報を漏らすと契約解除や最悪の場合訴訟問題につながる可能性もあるのです。

業務で知り得た情報は他言しないよう注意しておきましょう。

アプリの動作確認バイトに関するよくある質問

最後に、アプリの動作確認バイトに関するよくある質問をまとめて解説していきます。

  • アプリの動作確認バイトは怪しい?
  • アプリの動作確認バイトに必要なスキルは?
  • アプリの動作確認バイトに服装の決まりはある?
  • アプリの動作確認バイトに必要な機器は?
  • アプリの動作確認バイトは在宅で働ける?
  • アプリの動作確認バイトはきつい?

アプリの動作確認バイトに関する疑問がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

アプリの動作確認バイトは怪しい?

アプリの動作確認バイトは怪しいのではないかと思われることもありますが、基本的には怪しい仕事ではありません。しかし、バイトに応募をした際に、「有料セミナーへの参加が必要」「仕事をするためには自社で販売している道具の購入が必要」などと言われた場合は詐欺の可能性があるので注意してください。

アプリの動作確認バイトに必要なスキルは?

動作確認バイトに特別なスキルは必要ありません。基本的にスマートフォンを難なく使いこなせる方であれば、安心して作業を始められます。しかし、スマートフォンにまつわる基本的な用語や操作方法は知っておいたほうが良いでしょう。また、専門用語が飛び交うこともあるので、プログラミングに関する知識などを持っているとスムーズに仕事ができるかもしれません。

アプリの動作確認バイトに必要な機器は?

バイトを始めるに際して必要な機器は、安定したネット環境とスマートフォンです。場合によってはパソコンも必要になります。会社に通勤してバイトをする場合は、会社に必要な機器が全て揃っているので、自分で購入する必要はないでしょう。

しかし、在宅で働く場合は上記3点を所持しているほうが良いでしょう。

アプリの動作確認バイトに服装の決まりはある?

スマホアプリ動作チェックは在宅で行う仕事が多い傾向にあります。したがって、服装は自由とされている場合が多いです。オンラインミーティングを行う際などは、清潔感のある服装を心がけるようにしましょう。

出勤して動作確認の業務を行う場合は、仕事中であることを意識して華美な服装は控えましょう。接客業ではないので厳しい服装の規定がない会社が多いですが、派手な服装は注意を受けてしまうこともあります。オフィスカジュアルを意識するようにしましょう。

アプリの動作確認バイトは在宅で働ける?

これまでにも解説したように、アプリの動作確認バイトは在宅で働くことも可能です。しかし、在宅の場合は自分で必要な機器を用意しておく必要があるだけでなく、会社で勤務するよりも給与が安い求人も多いので注意してください。

1プレイ2,000円という案件もあれば、1プレイ600円~1,000円というような案件もあります。仕事内容や給与のバランスを見てから働くかどうかを決めましょう。

アプリの動作確認バイトはきつい?

アプリの動作確認バイトは長時間同じ作業をするので、人によっては「きつい」「辛い」と思うこともあるでしょう。楽しくゲームをしたい、楽に働きたいといった感覚で仕事を始めると後悔する人も多いです。

同じ作業を繰り返しやるのが苦にならない人にはおすすめですが、同じ作業をしていると集中力が切れる、ずっと座って作業をするのが苦手という人には向いていません。メリットデメリットや良い口コミ・悪い口コミを参考に、自分に向いているかを判断してみてください。

まとめ

アプリの動作確認バイトは、楽なように見えて、意外に大変な仕事です。「好きなことを仕事にしたい」という言葉をよく耳にしますが、その好きなことを行うにも必ず責任や苦労が伴います。

それでもアプリ好き、ゲーム好きならこなせる仕事なので、仕事をする上でのデメリットなどを確認してから、動作チェックの仕事に応募するようにしましょう。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

アパレル業界の軽作業・製造バイトとは?

アパレルが好きな人や未経験からできるバイトを探している人におすすめなのが、アパレル業界の軽作業バイト。 軽作業バイトというと工場や倉庫での仕事をイメージする方が多いと思いますが、展示会場などでのアパレル商品の陳列・ハンガー掛

大学生におすすめの土日バイト10選!空いた時間でしっかり稼ごう

授業やサークル活動が忙しくて、なかなかアルバイトができない……そんな悩みをお持ちの大学生は多いのではないでしょうか。 生活費にお小遣い、デート代など、学生生活には意外とお金が必要になりますよね。友達との旅行のために、休みの土日を使って

女性の工場バイトについて徹底解説!仕事内容や実際の口コミをご紹介

工場バイト=男性というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。しかし、今では女性もたくさん活躍しています。 その理由としては、体力がそれほど重視されていない、細かい作業や丁寧な作業が求められることもあるという点が挙げられます

物流業界の仕事内容を解説!メリット・デメリットや向いてる人も紹介

物流業界で働きたいと思っているけれど、「仕事内容がよく分からない」「自分に向いているのか知りたい」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、物流業界で働く前に知っておきたい物流の仕事内容をご紹介しま

一人で黙々と出来るバイト16選|人と関わらない・接客なしのバイトで働こう

バイトをする上で、「人見知りでバイトでもコミュニケーションがうまく取れない」「接客業が苦手だから一人で黙々と出来るバイトをしたい」といった悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。 そんな方のために、この記事では人間関係が楽な仕事や一