2019/06/07
お仕事内容

採点バイトとは?仕事内容や時給などをご紹介

採点バイトと聞くとどのようなイメージを持ちますか?

高学歴で膨大が知識がなければ、採用されるのは難しい…。そう考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、「採点」はあくまで「採点」なのであって、実際に授業を担当する講師とは異なります。

それほど学力に自信がなくてもできてしまうバイトなんです!

では、その実態はどのようなものなのでしょうか。採点バイトの仕事内容から、メリット・デメリットまで徹底的に解説します。

採点のアルバイトとは?

単純に解答用紙に○×をつけるだけが採点バイトではありません。

実は「添削」と呼ばれるものもあります。

○×をつけるだけならば、実は在宅でも働くことが可能です。提出された解答用紙と、答えを見比べればいいだけの話なのですから、単純作業と言っても過言ではないでしょう。

問題は添削の方です。

これは英文、論文、記述式の解答など、答えが必ずしも1つとは限らず、採点だけではなく、一言アドバイスや解答の方向性を添えなければいけません。

しかも分かりやすい言葉で相手に伝えなければならず、こちらは相当の知識が必要なってきます。

採点のアルバイトの仕事内容

働く場所によって採点のバイトは仕事内容が大きく異なります。

前述したように在宅で働く場合は、送られてきた解答用紙にひたすら◯×をつけていくだけ。求められているのは、正確さと量ですから、知識やスキルよりも集中力を必要とされます。

対して、学習塾で採点バイトを行う場合は、実際に生徒に対する指導を求められることがあります。

たった今終わった試験の解答を、なぜ間違えたのか、どこで間違えたのか、あるいは、こうすれば正しい解答へ導けたはずだ、などと指導していきます。

「学力は関係ないんじゃなかったのか」と憤慨されるかもしれませんが、採点バイトの指導一体型が主流となりつつあり、求人募集の条件を事前に確認することが重要です。

採点のアルバイトのメリット・デメリット

採点のアルバイトのメリット

在宅勤務であれば、文字通り自分の都合のいい時間帯に働くことが可能です。加えて出勤する必要もありませんから、全国どこにいても仕事に応募することができるんです!

指導一体型や添削のバイトならば自分の知識が活かせるでしょう。

また、得意科目に絞って働くこともできますし、特に需要が高い英語・国語・数学では多数の求人があることも珍しくありません。

そして、このバイトの最大の魅力は高時給で働けること!

おそらく初めての人の場合は、なかなか筆が進まず、確認作業も多いため、仕事に慣れるまで時間がかかるでしょう。

しかし、慣れてしまえば時給が1,500円~2,000円程度も働くことができます。

採点のアルバイトのデメリット

在宅の場合は、納期を守れないと仕事を打ち切られる可能性が高いことを念頭に入れておきましょう。

在宅でない場合も、ミスが多いと同様のケースがあるかもしれません。

ちなみに出来高制で働く際は、採点が遅ければ遅いほど時給は下がります。初心者だと時給換算が500円なんてケースはザラ。かといってミスが犯せないので、プレッシャーがかかる仕事だと言えるかもしれません。

「添削バイトで一番のデメリットだった」と経験者が語るのは、記述式の採点の難しさです。

個々で回答内容が異なりますから、どれぐらいの答えを基準点とするのか、正しい回答なのかダメなのかを判断するのに頭を悩ませるようです。

採点のアルバイトの時給と勤務時間

時給

1,100円〜2,000円。時給制と出来高制の場合は単価10円〜50円。

勤務時間

3時間〜8時間。在宅の場合は上限はありません。

採点のアルバイトの口コミ

良い口コミ

40代女性

在宅だと採点アプリを使って仕事をするのが主流になっています。

主婦向けの在宅バイトは他にもシール貼りなどありますが、私にとってはこっちの方がお金になりました。と言っても時給は1,000円ぐらいのもんですけど。

全てネットで完結できるので、答案用紙もパソコンの画面上で管理できます。紛失する心配は全くありませんから、これに関しても気持ちが楽でした。

何よりも手書きで大切な答案用紙に書き込みを行わずに済むのが、私にとってはありがたかったです。字が汚いんですよね。それがずっとコンプレックスで…。

線をまっすぐひいたり、減点の数字をきれいに書いたりできるのも、アプリならではだと思います。

万が一間違えて採点してしまっても簡単に消すことができるし、点数計算も自分で行う必要はありません。

採点済みの答案用紙もメールで送ればいいだけですから、パソコンさえあれば誰でも始められますよ!

30代女性

添削のバイトは大好物です!もう趣味と言ってもいいのかもしれません。

学習塾には中学受験を目指している子が多く、高校受験シーズンになると途端に需要が増えますから、働くならその時期が狙い目ですね。

そして宝の山がそこには埋もれているんです。

回答で完全にボケる子が中にはいて、周りが引くほど笑わせてもらいました。

「作者の気持ちを答えなさい」という問題に対して、「会ったことがないからわからない」と答える子はまあ序の口です。

これに対し、「家の鍵をかけ忘れていないかと心配になっている」とか「夕ご飯のメニューが気になってそれどころじゃない」だとか、こっちが主婦だってことを知っているのか?と疑いたくなるほど、ピンポイントで攻めてくる回答があるんです。

もちろん仕事は真面目にやってますよ!(説得力ないかもしれませんが)

しかし、こう言った自分が楽しめる部分があるというのは、仕事を継続していく上で大事なんだと学ばせてもらったアルバイトでもあります。

20代男性

夏休み・冬から春にかけて大規模な模擬試験が行われ、その時期に採点バイトを行ったことがあります。

楽なのは理系。数学や理科です。社会もそうですね。答えが決まっていますから、◯×をつけるだけで済みます。

対して文系は記述式が必ず出てきますから、ちょっとだけ採点に時間がかかります。

募集の段階でこれらを見極めるのは難しいので、時給か出来高かで働く場所を決めることをおすすめします。

僕の場合、最初に働いたところは時給制でした。1つ1つの答案用紙をじっくり見ることを心がけていましたから、他の人よりも相当ペースが遅かったと思います。

それでも文句を言ってくるような人はおらず、責任者も「しょうがない」という感じでした。

慣れてからは誰よりも早く採点ができるようになったので、出来高制のところで働くようにしました。

時給換算すると2,200円。おそらく同じ時給をもらっていた人はいなかったと思います。

頭を使いますが、作業自体は楽ですから、効率よく稼げるバイトでしたね。

悪い口コミ

30代女性

機械的な採点・添削ではなく、A4用紙2枚分にびっしりと書かれたマニュアルにしたがって仕事をしていました。

とにかく注意事項が細かく、働いている人は皆頭を悩ませていたと思います。

ニュアンスがほんの少し異なっていても、模範解答と近いなと判断して○をつけたら注意されたり、減点の理由も事細かく記載しなければいけませんしでした。

意図的にそんな厳しいルールを課したとが思えませんが、単価が10円だったので、1時間でこなせる枚数は50~70枚が限界。

時給換算するとたったの500円~700円です。どこの発展途上国で働かされているのかと思いました。

時給を稼ごうと思って焦るとミスが出るし、ミスが出たら見直さなきゃいけないし、続けて出せば当然のようにクビになる。

全くと言っていいほど稼ぐことができなかったバイトです。たとえ高時給でもやりたくない仕事になりました。

30代男性

解答欄に米粒並みの文字を書き込んでいる用紙を見ると…疲れが倍増します。

さらに字が汚いと、もうどうしていいのか分かりません。向こうも必死なのは伝わってくるから、簡単に放り出すこともできないし。そんなものに限って微妙に正解に近かったりするんですよね。

頭を悩ませるのはそれだけではなく、英語の答案は最大の壁。

答えは合っているのに、ちょっとしたスペリングミスを見つけたりして。完全なマニュアルがないから、こちらの裁量で点数を決めなければいけないんです。

採点方式で簡単に◯×をつけられたどんなに楽だろうか、そう思って添削ではなく採点のバイトも行ってことがありました。

汚い字には見慣れてますし、量をさばくのには自信があったんですが、こっちはこっちで山のように積み上げられた用紙を見るだけでうんざりします。

我慢強く、本当に我慢強く答案に向き合える人じゃなければおすすめしません。

20代女性

就職活動をしていたころ、空いた時間を使って採点バイトを行っていました。

地元の予備校へ履歴書を送って、すぐに1次試験合格の通知が来たので、後日面接に行きました。

日頃行っていた就活の成果が出たのか分かりませんが、面接も合格。無事働けるのかなと思っていたら、3次試験…。

ほんまの就職試験並みやん!と心の中でツッコミましたが、何のことはない学力試験でした。

3次試験に合格し、やっとバイトができると思っていたら、普通に採点するだけ…。

定期的に模試があり、私は流れ作業で二重チェックをするだけの係でした。

これまでのまどろっこしい試験は何だったのか?頭の中に?マークがたくさん浮かび、自分が就職活動中の貴重な数日間を、わずかなお金のために無駄にしたことを知りました。

採点のアルバイトはどういう人におすすめ?

1.細かい仕事が苦にならない人

採点バイトの基本はミスがなく、正確な採点ができるかどうかです。

大雑把に「こんなものでいいかな」と思って進めていると、余計に時間がかかってしまいます。

資格は必要ありませんが、いかに細かいところまでに目が届くか、丁寧な仕事ができるか、そう言った部分が重要になります。

2.単純作業でも集中力が途切れない人

同じ答案用紙を答えに照らし合わせながら、何十枚も何百枚もこなしていくのが採点バイト。

当然のように集中力が途切れてくると思います。

ですから、単純作業であっても集中力を切らさず、コツコツとマイペースにこなせる人に向いています。

3.責任感のある人

模擬試験や学習塾主催の試験であっても、子供たちの将来を占う大事な試験の採点を行うのですから、当然責任のある仕事です。

自分がつける○や×1つで、未来が変わってしまう、というのは大げさですが、それぐらいの責任感を持って取り組むようにしましょう。

関連記事

大学生にデータ入力のバイトはおすすめ?平均時給などをご紹介

最近、在宅でもできる仕事として人気を集めているデータ入力のバイト。 ただ…在宅ってハードル高そう、あまりお金にならないというイメージがありませんか? もちろん会社に属して働くこともできますし、在宅が増えてきたと言っても、

千葉のデータ入力バイトおすすめ会社3選

座って出来る仕事、副業としてOK、快適な職場環境、そんな三拍子揃ったバイトがデータ入力です。 ちなみに座って出来るからといって…楽な仕事という意味ではありません。体力の消耗が少なく、力仕事が少ないという意味。 時間の融通

フォークリフトのバイトってきつい?実際はどうなの?

フォークリフトという機械をご存知ですか? 物流企業には欠かせない、荷役用のつめ(フォーク)を備えた荷役自動車のことです。 人には運べない重い荷物を運搬する時に大活躍します! 資格を取るのにそれほど苦労せず、しかも需

工場バイトって本当に辛いの?工場バイトのきついところを調査

日払いバイトを考えている人にとって、工場バイトは一番身近なのではないでしょうか。 覚える仕事はほとんどなく、単純作業の繰り返し。その上時給も高いんだから言うことないですね! しかし、工場バイトは体力的にキツいとか、辛い作

スマホアプリの動作チェックのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

あんまり肉体労働は好きじゃない、できれば部屋から出ない仕事がしたい、接客は苦手…そんなみなさんにぴったりの仕事があります! それがアプリの動作チェック! 1日中座ったまま仕事ができるから、肉体労働は全くなし、もちろん炎天