2023/03/14
派遣会社

試験監督バイトならヒューマントラスト?評判や口コミを調査

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

転職や休日のお小遣い稼ぎ、学生の長期休暇のまとまった収入などに人気の人材派遣。

なかでも課題やテストに追われて忙しい学生の方には、時間の融通や高時給などが理由で人材派遣は大人気です。

そこで今回は、総合人材派遣会社「ヒューマントラスト」について分かりやすく解説していきます。

派遣で働いてみたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ヒューマントラストってどんな会社?

ヒューマントラストは日本全国に11カ所の拠点を置き、「信は万物の基を成す」の社是を掲げ、お客様から常に「信頼」され「信頼」に足る努力・行動を念頭に事業に取り組む人材派遣会社です。

まずは、ヒューマントラストの基本情報を見ていきましょう。

基本情報

ヒューマントラストは東京都豊島区に本社を置き、「信頼で結ばれた、人の力を第一に」をモットーに『ワンストップ・ベストソリューション』を目指す総合人材派遣会社です。

首都圏を中心に大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌と、日本各地で最短一日の単発派遣から正社員・契約社員の転職・就職まで多種多様なニーズに合ったお仕事を紹介しています。

ヒューマントラストで扱っている主な業種は?

派遣と聞くと、運送関係などの体力仕事やコールセンターなどの限られた業種を思い浮かべる方が多いかもしれません。

しかし、ヒューマントラストではその働き方だけではなく、オフィスワーク・IT・クリエイティブ・営業・販売・サービス・飲食・製造・倉庫・物流・教育・専門職など、さまざまな業種のお仕事を扱っています。

まさに「人材に関するあらゆるニーズにワンストップでお応えします。」とのコーポレートメッセージ通りです。

ヒューマントラストの特徴

ヒューマントラストの基本的な情報についてはお分かりいただけたところで、次はヒューマントラストの特徴を3つ厳選して紹介したいと思います。

短期バイトから正社員まで幅広い選択肢がある

ヒューマントラストでは、同社と雇用契約を結び、契約企業に派遣スタッフとして働くことのできる「派遣」。

正社員/契約社員登用を前提として一定期間(最長6カ月)派遣社員として働く紹介「予定派遣」。

ヒューマントラストが求人申込を受けた企業に最短1日〜の短期のお仕事を紹介してもらい、就業先企業と直接雇用関係を結ぶ「日々紹介」。

非公開求人を含む求人情報の中から、正社員や契約社員などの求人案件を紹介してもらい、転職活動を無料でバックアップしてもらう「正社員/契約社員」の4つの働き方から自分にピッタリの働き方を選ぶことができます。

学生のお小遣い稼ぎから社会人の転職サポートまで、多岐にわたる人材の橋渡しを行っている企業です。

全国の主要都市に11拠点

ヒューマントラストは本社を東京都豊島区に置き、西は福岡・大阪・名古屋。首都圏に大宮・横浜・東京(池袋・銀座)・東は仙台・札幌と日本各地の主要都市に合計11カ所もの拠点を持っています。

さらにそれらの拠点で登録会やカウンセラーによる就労サポートが盛んに行われています。また、どの事務所も中心地にある為、非常にアクセスしやすいです。

給料はJOBPAYで即日受け取り可能

冠婚葬祭やイベント、人付き合いなどで大人になればなるほど急な予定外の出費が出てくるものです。そんな時に便利なのがJOBPAY。

JOBPAYは、給料日まで待てない時に最短で就業当日に現金で給料を受け取ることのできる給料前払いサービスです。JOBPAY利用者はカード発行手続きのみで利用を開始する事ができ、しかも銀行口座不要です。

現金の引き出しはセブン銀行・三菱UFJ銀行・イーネット・ローソン銀行・イオン銀行・ゆうちょ銀行・みずほ銀行・PatSat・VIEW ALTTEで、365日24時間可能です。もちろん働いたお給料ですので、借入のように金利はありません。

しかし、就業先企業や働き方によってはJOBPAYに対応していない事もあるようなので、JOBPAYを当てにして働く際はカウンセラーとその都度相談して就業するようにしましょう。

ヒューマントラストの口コミ・評判をご紹介

ヒューマントラストの特徴について分かったところで、次は実際に利用した方の口コミを集めてみました。

良い口コミ・悪い口コミの両方を見ていきましょう。

良い口コミ

転職の為に利用しました。今まで就職に役立つ資格を取ってこなかった事で中々就職が決まりませんでしたが、カウンセラーの方の手厚いサポートのおかげで3カ月の派遣雇用の末、経理事務のお仕事に正社員として就職する事ができました。仕事があるという事がこんなに嬉しいとは思いませんでした。ありがとうございました。 30代/男性/東京都
卒論と就活の期間中はアルバイトをする頻度がだいぶ下がってしまい金欠状態でしたが、JOBPAYのおかげで耐えることができました。 20代/男性/大阪府
派遣先の店長さんがめっちゃいい人でした!カウンセラーの方や事務の方も丁寧で迅速な対応をしてくれたのでうれしかったです。ありがとうございました! 20代/女性/大阪府

悪い口コミ

事務職の求人が少ないようですね。それと、月に一度業務時間中にヒューマントラストからスタッフの方が私の様子を見に来るのですが、事前に連絡するなりして予定を合わせてもらいたいです。急に来られても対応できない。しかも聞いてくる内容は大したものじゃ無いからいっそ全部電話で良いと思います。 20代/男性/愛知県
カウンセラーの仕事のでき具合に非常に左右されますね。私の担当カウンセラーは最悪でした。こっちが下手に出ているのを良いことに言いたい放題で、最後は何故か説教されました。根性論や精神論ではなく具体的で論理的なアドバイスをするのがプロの仕事ではないですか?他の方の口コミを見る限りでは良い人もいるようですが、私は非常に不快な思いをしました。 30代/女性/福岡県
過去のトラウマからコミュニケーションが苦手である事を説明したのですが、紹介派遣で行った会社は時代錯誤の体育会系の会社でした。ヒューマントラストさんが悪い訳ではないのかもしれませんが、非常につらい思いをしました。 20代/男性/宮城県

ヒューマントラストのメリット

ここからは、日本各地に数多く存在する派遣会社の中からヒューマントラストで働くことのメリット・強みについてご紹介します。メリットを抑えておくと、自分に合った派遣会社選びの際に非常に便利です。しっかり確認しておきましょう。

お仕事のマッチングから就業後までサポート

ヒューマントラストに登録すると、お仕事のマッチングまではもちろんの事、就業後も手厚いサポートを無料で受ける事ができます。具体的には、全国各地に散らばるカウンセラーと密に連絡を取り合い、お仕事の紹介から事前準備、研修や就業後の各種相談にも対応してくれるため、安心して働くことができます。

「派遣先の職場の雰囲気が合わない。」「給料などの契約に関して疑問がある。」こういう時、普通なら我慢するか人間関係を気にしながら職場の人と相談しなければいけません。しかし、ヒューマントラストならそんな事を気にせずカウンセラーに気軽に相談する事ができます。これはヒューマントラストならではのメリットです。

充実した福利厚生

ヒューマントラストでは、社会保険、年次有給休暇、定期健康診断を完備しています。そのほか、旅行会社の割引、映画館、エステサロンなどの優待を利用することも可能です。

ヒューマントラストは東京都渋谷区と有楽町に「ヒューマントラストシネマ」を所有しており、極上のサウンドをたのしむことができます。映画館まで所有している派遣会社はそうそうある物ではありません。首都圏に住んでいる人にとっては、これも大きなメリットといえるでしょう。

来社不要で登録できる

派遣会社に登録となると、一般的には履歴書が簡易化されたエントリーシートを書いて登録会場で面談をするのが一般的ですが、ヒューマントラストでは登録会場へ行く必要はありません。ホームページから簡単に無料で登録する事ができるため、事務所までの交通費が浮きますし、時間も節約できます。これは金欠の時にも非常に大きなメリットです。

ヒューマントラストのデメリット

ここまではヒューマントラストのメリットや特徴について取り上げてきましたが、どんなものにも、もちろんデメリットもあります。デメリットもしっかり把握した上で登録するか否かを決める必要があるでしょう。

地方は求人が少ない場合も

ヒューマントラストは、東京を中心に大阪や愛知、福岡などの主要都市には充実した仕事量があり、自分に合ったお仕事を見つけられる可能性も高いですが、他の地方都市は時期やその他の状況によっては求人が少ない事もあるようです。

分母となる求人量が少ないと、妥協しなければいけない事も増えてきます。もしそのような状況であれば、他の会社や方法を選択する必要があるでしょう。

加えて、メリットの2つ目で紹介したヒューマントラストシネマも東京にしかないため、東京に縁のない方にとってはメリットとはなりません。これはデメリットではありませんが、加点要因にはなり得ません。メリットが1つ減ることになります。

ヒューマントラストに向いている人の特徴

ヒューマントラストの特徴やメリット・デメリット、利用者の口コミを取り上げてきましたが、それらを整理してヒューマントラストに向いている人について分析しました。

すぐに給料を受け取りたい人

学生は意外と時間がなく、思うようにバイトに入れない事も少なくありません。特に就活の時期には研究や卒論に加えて遠征など、働けないだけでなく出費もかさんでしまい、金欠状態に陥りやすいのが現実です。学生に限らず、社会人でも急にお金が必要な事は少なくありません。そんな時、給料日まで待つことなく最短就労即日でお金が手に入るJOBPAYシステムは非常に強力なライフラインとなるでしょう。すぐにお金が必要という方はヒューマントラストに向いています。

面接なしですぐに働きたい人

アルバイトや就職となると、自分で求人を探して応募し、面接日を決めて採用され、そこでようやく仕事を始める事ができます。このために最短でも2〜3日、一般的には1週間はかかります。

しかし、ヒューマントラストで登録だけ無料でしておけば、「今週末空いてるから働こう!」という感覚で仕事をすることができるのです。働き始めるまでの期間もそうですが、自分の条件に合ったお仕事を会社の方で厳選してくれるのも非常に便利です。(求人や働き方によっては面接を必要とする場合もあります。)

未経験から働きたい人

いざ登録してお仕事を紹介してもらっても、今までやったことのない業務をするとなると不安になってしまうものです。特に、オフィスワークでは電話対応を行うこともあるでしょう。ヒューマントラストでは、電話対応などの就業研修でお仕事をサポートしています。研修ではクレーム対応などの不安要素をしっかり取り除いてくれるので、安心してお仕事に就く事ができるでしょう。

また、学生の方にとっては、就職後にも役立つ貴重な経験となる事は間違いありません。

ヒューマントラストに向いていない人の特徴

仕事が早く見つかり、時間や期間に融通が利き、さらに未経験者には研修サポートまで

あるヒューマントラストですが、利用が向いていない人とはどういう人なのでしょうか。

ヒューマントラストに向いていない人の特徴についても見ていきましょう。

地方在住の人

上述した向いている人の特徴やメリットは、求人がある、または多い事が前提の話です。先ほども説明した通り、地方では求人自体が少ない事があるので、地方在住者にはヒューマントラストは向いていないといえます。また、在住ではなくとも通っている大学が地方で、学校近辺の派遣バイトを探している人も、ヒューマントラストに向いていません。

ヒューマントラストの登録~お仕事開始までの流れ(単発バイトの場合)

ここまで読んで、「ヒューマントラストが自分に向いているかもしれない!」と思っても、いざ登録しようと思うと、重い腰が上がらないなんて方もいるかもしれません。

そこでここでは、イメージしやすいように登録〜お仕事開始までの流れを説明します。

ウェブサイトor来社でスタッフ登録

まずはヒューマントラストのホームページ上部の「お仕事をお探しの方」から「スタッフ登録」をクリック。そこで基本情報を登録して応募します。ここで、WEB登録か来社登録を選択する事ができます。

その後、選択した方法で簡単な面談を済ませて登録完了です。

電話やメールで求人紹介

登録完了後、ヒューマントラストの方で社内選考が行われ、登録者の条件に合わせたお仕事を電話やメールで紹介してくれます。

もちろん条件に合っていても予定が合わないなどの理由で就業できない場合は、断っても問題ありません。無理のないようにお仕事ができるのも、ヒューマントラストの特徴の1つです。

応募→書類選考や面接が実施

求人に就業希望を出すと、企業による書類選考や面接が実施されます。

お仕事開始!

面接に合格すると、就業開始日からお仕事開始です。ここでの雇用契約はヒューマントラストではなく、就業先企業と直接結ぶことになるため、就業内容や条件等をもう一度確認の上、就業先企業の指示に従って作業に当たりましょう。

お給料に関しても、雇用契約を結んでいる就業企業から支払われます。

ヒューマントラストに関するQ&A

ヒューマントラストのよくある質問をまとめました。

大学生でも利用できる?

大学生でも利用可能です。ヒューマントラストでは単発バイトも多数存在し、大学生の利用者も多数在籍しています。ヒューマントラストのシステムを見てみると、むしろ大学生こそ登録しておくべきではないでしょうか。

友達と一緒に応募できる?

応募するお仕事にもよりますが、応募可能です。特に人気のお仕事は、試験運営スタッフ、要するに試験監督バイトです。全国各地で行われる各種試験のお仕事があるため、地域をあまり選ばないのが良い点です。

交通費は支給される?

交通費の支給は応募するお仕事によって異なります。基本的に、紹介の際に一緒に教えてくれるので、その企業に応募するかしないかを決定する要因ともなり得るでしょう。

最初から条件として伝えておくと、効率よくお仕事を紹介してもらえます。

ヒューマントラスト以外にも!おすすめの派遣会社

ヒューマントラストについて紹介してきましたが、ここまで読んで自分がヒューマントラストに会わないと感じた方にオススメの派遣会社を3つご紹介します。

・テイケイワークス東京

・スタッフサービス

・アデコ

それぞれの特徴を見ていきましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・愛知で軽作業や事務をメインに取り扱っている人材派遣会社です。登録の翌日からの勤務、日払いにも対応している為、学生さんにも人気の会社です。

まずはウェブサイトから応募フォームから登録説明会の予約を取り、当日登録説明会で派遣アルバイトの説明や担当者との面談、必要な書類を作成することになります。

面談は就活のような面接ではないため、身構える必要はありません。リラックスして、自分の希望を伝えましょう。

スタッフサービス

引用:スタッフサービス

運営会社株式会社スタッフサービス
得意な職種事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスは、全国各地でお仕事を紹介している人材派遣会社です。紹介できる業種の種類は事務・介護・看護・医療事務・製造・IT・もの作り系エンジニアと豊富で、未経験者歓迎の求人から経験者や有資格者の求人まで数多くのお仕事を探す事ができます。

アデコ

引用:アデコ

運営会社アデコ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務、軽作業、金融、営業・販売、医療・介護関連

こちらも「スタッフサービス」と同様、日本中のほとんどの地域に対応した派遣会社です。auや楽天などの誰もが知っている大企業の求人も多く、今までに培ってきた知識や能力を存分に発揮できる企業に巡り合うことができるでしょう。

まとめ

「働き方の選択肢が多い」「JOBPAYで最短当日に給料をもらえる」「東京在住者にとっては他にない福利厚生がある」というように、ヒューマントラストには他にない魅力がたくさんありました。しかし、地方在住者にとってはメリットが少ないようにも見受けられます。とはいえ、今後ヒューマントラストがもっと成長していけば、その短所も改善されていくでしょう。

この記事が、仕事探しや派遣会社探しの参考になれば幸いです。

baitonoteでは、他の派遣会社の評判も調査しています。気になる派遣会社がある場合は、ぜひ他の記事も参考にしてみてくださいね。



執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

ビースタイル(しゅふJOB)の評判は悪い?実態に働いた方の口コミを調査!

働き方は人それぞれです。中には短時間、扶養範囲内で働きたい人もいるでしょう。 そんな方におすすめなのが、ビースタイル(しゅふJOBスタッフィング)です。幅広い募集範囲で、理想のお仕事が見つかる可能性が高いのではないでしょうか

派遣会社パソナの口コミ・評判は?やばいって本当?

派遣会社と言っても国内には複数ありますし、どれを選んでいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 複数ある派遣会社の中でも、パソナは選ぶべき候補として上位に食い込んでくるほど人気があります。 この記事では、

平日のみ働きたい!おすすめの短期バイト8選と派遣会社3選!

働くのは平日だけがいい、土日は有効に使いたい、人間関係にあまり悩まないバイトをしたい! そんな悩みを抱えている方はいませんか? もしもあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、平日だけ働ける短期バイトがおすすめです。 「短期バイト」は名前

コールセンターで働くなら【ヒューマン・ライジン】?評判・口コミを調査

 派遣会社にはたくさんの種類があり、どの派遣会社に登録すればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 派遣会社にはそれぞれ特徴があり、特定の職種に特化した派遣会社であれば、やりたい仕事を見つけやすいというメリットが

派遣の雇用契約書の記載事項とは?重要項目や必要性も解説

派遣で働くことになったけれど、「雇用契約書の仕組みや内容が分からない」「どういう流れで作成すればいい?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、「そもそも雇用契約書とは何なのか?」という疑問