2023/06/12
派遣会社

派遣会社パソナの口コミ・評判は?やばいって本当?

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

派遣会社と言っても国内には複数ありますし、どれを選んでいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

複数ある派遣会社の中でも、パソナは選ぶべき候補として上位に食い込んでくるほど人気があります。

この記事では、そんなパソナの特徴や口コミ、評判などを徹底的にご紹介します。

派遣会社選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

パソナってどんな会社?

パソナは人材派遣会社の一つであり、派遣会社の中でも大手企業の一つです。

ネットでの反応には賛否が分かれるようなところもありますが、パソナとはいったいどんな会社なのでしょうか。

まずはパソナの基本的な情報から、取り扱っている業務などを見ていきましょう。

基本情報

パソナは人材派遣業及び正社員としての転職支援を行っている企業です。

全国規模にて派遣業務を紹介しており、非公開求人も取り扱っているので、まずは登録してみることをおすすめします。

ライフスタイルに合わせた働き方や、未経験から始める仕事を進めてみるといったこと、復職して仕事がしたいといった、ワークライフバランスを整えるための柔軟な働き方をサポートしてくれます。

特別有給休暇制度や健康サポート、保育園が無料といったサポートも充実していますよ。

パソナで扱っている主な業種は?

 パソナで扱っている業種は多岐にわたり、単純労働から高度人材までと派遣の対象はかなり広いです。

主に、事務・オフィスワーク、外国語事務・貿易事務、営業・販売・接客、IT・クリエイティブ テレマーケティング、保健師・看護師といった医療職、保育・介護・福祉関連、医薬・臨床・研究、製造・CAD・軽作業などが挙げられます。

海外で働きたいならパソナグローバル

パソナでは外国語関連の仕事を取り扱っていることもありますが、海外で働きたいという要望が強い方なら、グローバル才能を活かしたお仕事探しを応援してくれる「パソナグローバル」を使うことをおすすめします。

海外系の企業に強いエージェントが担当として付きますので、使用できる言語や希望の職種などについてしっかりとサポートしてくれますよ。

国内外に進出している企業が多数紹介されているので、自分の外国語スキルなどを生かしたいと思っている人におすすめです。

ハイクラス転職したいならパソナキャリア

また、現在よりももっといい職場に転職をしたい、更に収入やスキルをアップさせたいと思っているのなら、ハイクラス転職エージェント「パソナキャリア」を利用するといいでしょう。

専任のコンサルタントが年収交渉や複数の詳しい情報を提供してくれるので、転職までスムーズにサポートしてくれるでしょう。

パソナの特徴

次に、パソナならではの特徴についてご紹介します。

  • 福利厚生が充実している
  • スキルアップ制度が充実している
  • 求人数が充実している

以上の点について詳しく見ていきましょう。

福利厚生が充実している

パソナは、派遣会社の中でも特に福利厚生が充実しています。

具体的な制度としては、年次有給休暇制度や社会保険・雇用保険といった保険制度。相談窓口もあるので、働いている際に悩み事や相談事があればいつでも相談することが可能です。

また、定期健診・ストレスチェックなどの医療サポートや、保育園(パソナファミリー保育園)が無料で利用できるなど、働く上で大切なサポートも充実しています。

パソナグループが各地方で取り組んでいるオリジナルレジャー施設やレストラン、ECサイトをお得に利用することも可能ですよ。

スキルアップ制度が充実している

パソナには基本的な研修から、正社員や高度人材育成のためのスキルアップ制度まであります。

ビジネスの基礎・コミュニケーションを学ぶ研修やキャリアプランを考える研修といったもの、ビジネスシーンで活用できるさまざまなe-ラーニングを無料で受けることができるのも強みです。

また、ロボット技術や金融業務など専門的な知識を補うための優良口座も実施しているので、派遣業務から正社員や高度人材になるためのキャリアアップも狙えるようになっています。

求人数が充実している

パソナは派遣求人がかなり充実しており、時期にもよりますが1万件以上もの求人を有しています。

派遣会社は関東などに求人が偏っていて地方在住の方は仕事が探しづらいという声もよく見られますが、パソナは全国的に事業を展開しているため、地方の方でも比較的仕事を探しやすいでしょう。

パソナの口コミ・評判をご紹介

ここまではパソナの基本的な情報や特徴といった部分についてご紹介しましたが、実際にパソナを利用した方の口コミ・評判についても見ていきましょう。 

良い口コミ、悪い口コミの両方をご紹介するので、参考にしてみてください。

良い口コミ

派遣会社の利用は初めてでしたが、研修や仕事の紹介に関する説明がとても丁寧で、自分のライフスタイルに合った求人を紹介してもらえたので安心して働けました。

スキルアップに関するサポートが多いのもよかったです。今は会社の仕事に慣れることを優先したいですが、どんどんスキルアップして年収アップも狙いたいです!

相談できる窓口がしっかりと整っていますし、休暇申請についてもしっかりと取れるようになっていたので働きやすかったです。

自分がどんな仕事をしたいのか、どんな仕事が合っているのかよくわからず悩んでいたのですが、キャリアコンサルティングで悩みを聞いてくださり、的確にアドバイスをいただけました。就活をしていく上でのモヤモヤとした悩みがスッキリしました。丁寧な対応でとても話しやすかったです。

いい口コミを見ていると、パソナからのしっかりとしたサポートに良い評価を持っている方が多い印象です。

悪い口コミ

登録したのはいいけど、エージェントの方にはほとんど仕事を紹介してもらえず、ほったらかしにされているような感じだった。

もっとサポートを受けながら就活をしたかったので自分には少し物足りなく感じた。

担当のアドバイザーが悪かったのか、アドバイスがかなり適当な部分があった……。断っている仕事内容なのに、同じようなものをどんどん紹介してきてしつこかった。

仕事が決まってから対応が遅く、次の派遣先に行く1日前でも次の日になっても仕事の内容や連絡先、集合場所を言わない。という状態でこちらから連絡しないといけない状態でした。

悪い口コミには、パソナの担当者によっては対応に当たり外れがあるようなものが多い印象です。パソナは派遣会社なので、サポートを受けながら転職したい方はエージェントを利用した方が良いかもしれませんね。

パソナのメリット

次にパソナのメリットについて見ていきましょう。

  • 非公開求人が豊富
  • アドバイザーの対応が丁寧
  • サポート体制が豊富

以上3点のメリットについて詳しくご紹介します。

非公開求人が豊富

パソナのメリットの一つとして、非公開求人が豊富という点が挙げられます。

非公開求人では高度な派遣業務を求めている企業が多く、派遣であってもかなりの高時給を期待できます。

非公開求人は登録しないと確認できないので、まずは登録してみると良いでしょう。

アドバイザーの対応が丁寧

パソナのアドバイザーは対応が丁寧だという点がメリットとして挙げられます。口コミにもあったように、仕事を紹介する段階から、講座を受講するといった流れなどについて丁寧な説明を逐一行ってくれます。

質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれる人も多いので、アドバイザーの質に満足している方も多く出るほど丁寧さには大きな魅力がある会社です。

サポート体制が豊富

パソナでは、派遣業務だけではなく登録者のスキルアップのためのものや、相談窓口といったサポート体制が充実している点がメリットとして挙げられます。

上記でもご紹介しましたが、パソナオリジナルのeラーニングや専門研修といったものも一部無料で受けることもできます。

働いている最中でも困ったことがあれば相談窓口などを無料で利用できるので、安心して働きやすく、スキルを向上させられるという精神的な余裕も生まれるでしょう。

パソナのデメリット

パソナにはメリットが多くありましたが、口コミ内容にもあったような悪い側面も見られました。

  • 電話がしつこいという声も
  • アドバイザーの質に差がある

デメリットについても確認していきましょう。 

電話がしつこいという声も

利用者の中には、電話がしつこいという声も見られました。

仕事紹介の際にしつこく仕事を勧められるということもあるようです。派遣先には人が足りていないところもあるため、そのような派遣先に優先的に人材を回すため積極的に連絡していることが原因でしょうか。

アドバイザーの質に差がある

良い口コミの中にはアドバイザーの対応を評価する声が多くありましたが、反対にアドバイザーの対応に不満を感じている方もいるようです。

アドバイザーの質にばらつきがあるのはどこの派遣会社でもよくあることではありますが、嫌な対応をされるのは気持ちの良いものではありませんよね。

パソナでは専任のアドバイザーがつくわけではないので、何度も同じアドバイザーと接することは少ないようです。どうしても嫌な場合は派遣会社を変えてみるのも一つの手でしょう。

パソナに向いている人の特徴

パソナのメリット・デメリットがわかったところで、次にパソナに向いている人の特徴を見てみましょう。

  • オフィスワークがしたい人
  • ライフスタイルと仕事を両立したい女性
  • 内定後のフォローを受けて働きたい人

登録する前に、自分に適した派遣会社かどうか確認してみてくださいね。

オフィスワークがしたい人

パソナは派遣業務の中でも特にオフィスワークに特化している派遣会社です。

今まで事務関連の仕事を中心に働いてきた方や、元々事務関連の仕事が得意だという方は、オフィスワーク中心で派遣業務を行っているパソナはとても適しているといえます。

ライフスタイルと仕事を両立したい女性

パソナの派遣業務は仕事時間が時短になっているようなところもあり、女性でも働きやすくて、なおかつ家庭も両立しやすくなっている業務が多いのも特徴的です。

女性の健康に関わるすべての悩み、お子様についての質問や悩みを相談できる「産婦人科・小児科オンライン」など、働く女性に嬉しいサービスも充実しています。

子どもが小さい時期は仕事とライフスタイルとの両立が難しいですが、勤務時間が短めのお仕事、勤務日数の限られたお仕事、残業のないお仕事など、さまざまな働き方を提案してくれます。

内定後のフォローを受けて働きたい人

パソナは内定後もフォローを受けることができます。

働いている際に困ったことがあれば、専門の窓口で、今後の対応についてアドバイスを受けたり、相談することができます。

電話、オンライン、対面の3種類から選ぶことができるので、自分の好きな方法で相談ができますよ。もちろん料金はかかりません。 

パソナに向いていない人の特徴

次に、パソナに向いていない人の特徴についても見ていきましょう。

地方在住の人

パソナは全国規模で業務を取り扱っていますが、全国規模にあるとはいえ地域によっては求人数があまり多くない地域というものも存在します。

登録前でもパソナのウェブサイトから勤務地ごとの求人を見ることができるので、不安な方は自分の住んでいる地域の求人を確認してみると良いでしょう。

場合によっては地域密着型の人材派遣を利用する方が良いかもしれません。 

パソナの登録~お仕事開始までの流れ

ここまでは、パソナのメリット・デメリット、向いている人の特徴などをご紹介しました。

ここからは、パソナの登録からお仕事開始までの流れについてご紹介します。

登録はとても簡単なので、自分に合っているなと思ったら登録してみましょう。

ウェブサイトからMYPAGEを作成

まずはパソナのウェブサイトから「パソナへ登録」というボタンをクリックしましょう。

そこからMYPAGEを開設することができます。

名前とメールアドレスを入力したら、パスワードを設定し、MYPAGEの作成が完了します。 

プロフィールを入力

次にプロフィールを作成する段階に移ります。今までの職歴や経験、スキル、ご希望条件などを細かく入力していきましょう。この時に直近の職歴や一番長い職歴を入力すると、仕事条件とマッチしやすい求人が紹介されやすくなりますよ。

本人確認書類をアップロードする必要があるので、事前に写真を取って登録する作業も必要となります。

面談の予約/お仕事のご案内

MYページの登録が完了したら、面談のための予約を取ります。

WEBもしくはパソナの店舗に来店する予約を取り、福利厚生や仕事の応募の仕方、仕事の案内など、派遣業務に関する手順についての説明を受けましょう。

個人面談の際には免許証などの身分証明書や職歴メモ、MYページのIDを記載したものを持参しておく必要があるのでしっかり準備して向かいましょう。

お仕事開始!

面談が完了したら、いよいよお仕事を選ぶ手順に入ります。

派遣会社側から紹介されたものや、自分がやってみたいと思う仕事があれば応募していきましょう。

仕事先との契約が決まり次第、仕事先に行ってお仕事を開始するという流れとなります。 

パソナに関するQ&A

初めて派遣会社に登録する方はさまざまな不安もあるかもしれません。

ここでは、パソナに登録する際によくある質問にお答えします。

登録に費用はかかる?

パソナに登録する際にかかる費用は無料です。

登録したら絶対に働かなくてはいけないの?と不安に思う方もいるかもしれませんが、登録後にパソナ以外の派遣会社で仕事が決定したり、しばらく仕事をしない状態になったとしても、何らペナルティを科されるようなことはありません。

e-ラーニングの使用など一部有料になっているものもありますが、基本的に登録するだけでしたらお金については一切の負担が発生しません。とりあえず登録して求人を確認してみるだけでもおすすめですよ。

スキルがなくても働ける? 

パソナが紹介している派遣業務などについては、未経験の方でも応募できる仕事が複数存在します。未経験であっても派遣先の現場の方やパソナスタッフの方がしっかりとサポートしてくれるので、安心して働ける体制が整っているのです。

ただし、パソナグロ-バルやパソナキャリアといった高度人材や一定のスキルを必要とする仕事については、初心者の方では難しいと考えられます。

派遣会社は複数登録しても良い?

派遣業者の複数登録は禁止されておらず、自分の働きたいところを自由に選択することができます。 

むしろ複数の派遣会社に登録しておいた方が仕事の幅が広がっていきますし、派遣会社同士のデメリットを補うような状態にできるでしょう。

パソナ以外にも!おすすめの派遣会社

パソナは充実した派遣会社ではありますが、それ以外にもおすすめの派遣会社はたくさんあります。

  • テイケイワークス東京
  • テンプスタッフ
  • スタッフサービス

複数登録をすることによってより派遣会社の良さを生かしやすくなってくるので、他にもおすすめできる派遣会社を紹介していきます。

テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は関東地方を中心に展開している派遣会社です。

軽作業を中心に取り扱っており、初出勤の際には特別支給をしてくれる制度や、すぐに給料を受け取れる日払い制度があります。

仕事内容に関する希望条件を面談にて一人一人丁寧に行ってくれるので、派遣業務初心者でも自分に合った仕事を見つけやすいでしょう。

テンプスタッフ

運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

テンプスタッフも大手派遣会社の一つであり、全国的に仕事を探しやすいです。 

福利厚生が充実しており、有給、育休、健康診断、社会保険制度といったものもあれば、レジャーやカルチャースクールなども取り揃えています。

在宅勤務できる派遣もあるので、子育てや介護をしながら働きたいと思っている人には大変魅力的でしょう。

スタッフサービス

運営会社株式会社スタッフサービス
得意な職種事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスも全国規模で展開している派遣会社です。

派遣している業務もパソナに引けを取らず豊富にあり、求人数は現在2万件以上ありました。

仕事に必要なスキルやマナーなどを身に着けてもらいやすいように、各事業にて多彩な教育・研修プログラムに加え、eラーニングや通信教育講座の拡充を行いつつ、外部で提携しているスクールにも通うことができるなど、多種多様なサポート体制もあります。

働きながらキャリアアップしたいと考えている方にもおすすめです。

まとめ

今回は派遣会社パソナについて、メリット・デメリットや口コミなどをご紹介しました。取り扱っている業種も多く、福利厚生やキャリアアップ支援といった恩恵を受けやすいなど、さまざまなメリットがあることがわかりましたね。 

派遣会社選びにお悩みの方は、パソナ以外にも今回ご紹介した派遣会社を検討してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

バイトレの評判は悪い?実際の口コミや利用方法をご紹介

バイトレは、登録型アルバイト求人サイトです。 登録すれば、自分の好きな時間に仕事に入ることができ、隙間時間を利用して働きたい人に大人気のサイトとなっています。 しかし、実際に登録して働くには不安な事や疑問点などもある人

派遣会社の仕組みとは?派遣社員の実態やメリット・デメリットも解説

派遣会社とはどんな会社なのかは知っていても、派遣の仕組みについてきちんと理解している人は多くないかと思います。 派遣のお仕事を始めるにあたって、派遣の仕組みを理解することは大事なことです。 本記事では正社員と派遣社員の雇用の仕組み・

軽作業に強い派遣会社おすすめランキング!仕事内容や魅力も詳しく解説

シフトの調整が利きやすい、簡単な作業が多いなどの理由で人気が高い軽作業バイト。 軽作業バイトは求人広告を見て応募するのもありですが、1番手っ取り早いのは派遣会社に登録して応募する方法です。 この記事では、派遣の軽作業バイトに応募した

派遣会社アデコの評判は悪い?厳しいって本当?口コミやメリットなど紹介

派遣会社は数が多く、どれを選べば良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣会社「Adecco(アデコ)」についてご紹介したいと思います。 仕事を紹介してもらう際には、まずはアデコに登録する必要が

短期・単発バイトにおすすめの派遣会社ランキング14選

少しでもお小遣いを稼ぎたい、期間限定で仕事を探しているというような場合、単発バイトや短期バイトをしようと考える人は多いです。しかし、単発バイトや短期バイトは、募集している時期が限られていることもあるため、なかなか見つからない可能性もあり