2023/09/07
仕分け

郵便局の仕分けバイトはきつい?口コミや志望動機の例文も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

仕分けのバイトはさまざまな種類があり、そのなかでも身近に感じられるのは郵便局の仕分けバイトです。

自宅のポストに投函されている郵便物は、郵便局で仕分けスタッフが仕分けして手元に届くようにしてくれていますが、自分に合う仕事なのかと気になる方は多いのではないでしょうか。

この記事では、郵便局の仕分けバイトの主な仕事内容やメリット・デメリットなど、さまざまな角度からご紹介します。

郵便局の仕分けバイトはきつい?デメリットとは

郵便局の仕分けバイトを実際にしている人の口コミを見ると、「きつい」や「大変」、「飽きる」などの声が挙げられます。

これらの声が挙がっている原因として、どういったことが要因になっているのでしょうか。

ここでは、郵便局の仕分けバイトの主なデメリットを2つ解説します。

立ち仕事がきつい

郵便局の仕分け作業は、基本的に立ち仕事です。

消印を押すという作業の担当の場合は座って作業することができますが、それ以外の場合は立ち仕事であり、なおかつ動き回らなければいけません。

ずっと立って仕事しているため、足の疲労感を感じ、夕方になると足が浮腫んだり、痛くなったりということがあります。

それだけではなく、長時間立ち続けていると腰も痛くなることが多くあります。

また、仕分けの際は素早く郵便物を棚に仕分けしていくために腕も動かすため、肩から腕にかけて痛くなる人も少なくありません。

単純作業すぎてきつい

郵便局の仕分け作業は単純作業であり、同じ作業を繰り返し行うので変化がありません。

また、郵便物を間違えてしまうとトラブルにつながってしまうため、集中力が求められます。

集中力が必要なのにも関わらず単純作業であるため、飽きてきてしまう人は多くいます。

単純作業が好きだったり、得意だったりする人には苦にならないかもしれませんが、単純な作業だとつまらないと感じる人には、きついと感じてしまうかもしれません。

郵便局の仕分けバイトのメリット

「立ち仕事でつらい」「単純作業がきつい」という声が多い郵便局の仕分け作業ですが、当然メリットもあります。

ここでは、郵便局の仕分けバイトの主なメリットを4つご紹介します。

未経験者でもすぐに始められる

郵便局の仕分けバイトは未経験でもすぐはじめることができます。

仕事内容によっては経験者が優遇されるバイトがあるものの、仕分けに関してはこれといった資格は必要なく、パソコンが使えなければできないということもありません。

また、高校生でも働ける郵便局もあるため、学生にとってもはじめやすいアルバイトといえるでしょう。

簡単なのに時給が高め

郵便局の仕分けバイトは単純作業で簡単なのにも関わらず、アルバイトのなかでも時給が良い傾向にあります。

そのため、できるだけ短時間や短期間で稼ぎたいという人にはぴったりなアルバイトです。

集中力こそは必要ですが、単純作業が嫌でなければ比較的稼ぎやすいでしょう。

また、作業は室内で行うため、暑さや寒さとも無縁で働きやすいアルバイトといえます。

繁忙期や深夜シフトなら高時給で働ける

郵便局には年に何度か繁忙期があり、そのなかでも年賀状シーズンは1年のなかで特に忙しい時期で仕分けバイトのスタッフを増員しています。

この時期は時給が高くなるため、通常時よりも稼ぎやすくなっています。

また、深夜の仕分け作業もあり、深夜帯に働けばさらに高時給で働くことも可能です。

より高い時給で稼ぎたいなら、深夜の時間帯や時給が高くなるシーズンを狙って働くと良いでしょう。

黙々と作業できる

郵便局の仕分けバイトは、人とコミュニケーションを取ることが少ないアルバイトです。

接客業ではないため、お客さんと会話することはなく、黙々と作業に集中して業務を進めていきます。

1つのことをやりはじめたら集中して行えるというような人には、郵便局の仕分けバイトはぴったりといえるでしょう。

郵便局の仕分けバイトの仕事内容

郵便局の仕分けバイトと聞いて、なんとなくイメージできるという人は多いかもしれませんが、具体的にどのような仕事をしているか理解しているという人は少ないのではないでしょうか。

ここでは、郵便局の仕分けバイトがどのような仕事内容なのかを具体的にご紹介します。

年賀状の仕分け作業

郵便局の仕分けバイトのなかで、求人募集されることが多いのが年賀状の仕分けがはじまる年末年始です。

この時期は求人募集が多くかかるため、学生でも採用されやすくなり、なかにはこれを皮切りに長期的に活躍される人もいます。

年賀状を仕分ける具体的な仕事内容は、郵便番号を自動で読み取る区分機を使って区分けするものや手作業で区分けするもの、消印が必要なものの3種類に分けられます。

これらを仕分けしていき、お客さんの手元に確実に届くようにしなければならないため、責任感が問われます。

商品別の仕分け作業

商品の仕分け作業で扱うものとして、ゆうパックなどが挙げられます。

郵便局は郵便物だけでなく、ゆうパックやレターパック、レターパックプラスなど、さまざまな大型荷物や小物類の配達も行います。

これらの仕分けを行うほか、定形外郵便というポストに入らないような郵便物の仕分けも行います。

なかには、割れ物や壊れ物などが入っている場合があるため、仕分け作業を行う際は丁寧に行わなければなりません。

地域別の仕分け作業

地域別に仕分けるのも業務の1つです。

決められたルールに従い、届け先の地域に合わせて手作業で仕分けを行います。

この仕分け作業は間違えてしまうと、配達するスタッフに迷惑をかけてしまうため、正確に仕分けなければなりません。

ただし、大規模の郵便局であれば、地域別に仕分けしてくれる最新機器が導入されていることもあるため、地域別の仕分け作業の負担を軽減できるでしょう。

世帯別の仕分け作業

地域別に仕分けた郵便物を世帯別に仕分けるのも業務の1つです。

同じ場所に届ける荷物はできるだけ1つにまとめる必要があり、この仕分け作業も手作業で行うことが多くあります。

ただし、地域別の仕分け作業と同様に、大規模の郵便局であれば最新機器が導入されていることもあるため、手作業で行う業務量は少なくなります。

郵便局の仕分けバイト|経験者の口コミ・評判

ここでは、郵便局の仕分けバイトを実際に行っている人の良い口コミと悪い口コミの双方をまとめました。

口コミを事前に知っておくことで自分に向いている仕事かどうかを判断することができるようになるため、ぜひ参考にしてみてください。

良い口コミ

  • 郵便局の仕分けバイトはずっと立ちっぱなしで少し大変でしたが、思っていた以上に楽しかったです。郵便番号を見ながら黙々と仕分け業務を行うため、コツコツ作業が苦でないなら楽しく仕事ができる場所だと思います。郵便物がさまざまな人の手に渡るまでをサポートしている仕事だと考えると、とてもやりがいのある仕事だと実感します。
  • 少し急かされる感じもありますが、業務をコツコツ捌いているようで楽しいです。また、幅広い年代の方が仕事されているので、いろんな年代の方と知り合うことができました。職場の環境も比較的良かったです。
  • 年賀状をはじめ、通常の郵便物などの仕分け業務をしました。仕事はすぐに覚えることができ、意外と簡単です。毎日コツコツと仕分けしますので、そういう作業が好きなら向いていると思います。
  • 最初はつらい仕事かな?と不安でしたが、思っていたよりも楽でした。さまざまな方法で仕分けしていきますが、私は機械を使う業務だったので、手での作業は少なかったです。

良い口コミを見てみると、「楽しく仕事できた」や「思っていた以上に楽」といったポジティブな言葉が多く見られました。

また、職場の環境は良く、さまざまな年代の方と知り合うことができるという口コミも多くあります。

悪い口コミ

  • 単純作業と知ってアルバイトしましたが、簡単な作業ばかりで退屈でした。もう少しさまざまな業務をやりたかったというのが本音です。また、休憩も多くて休めるのは嬉しいですが、作業スピードのテンポの悪さも感じました。
  • 深夜の時間帯に働いていたのですが、重たい荷物が多くて大変でした。また、ゆうパックの仕分けなどもあり、簡単な作業だけではありませんでした。
  • 仕事自体は楽なのですが、暇なときは眠たくなってしまいます。年賀状シーズンは忙しさもありますが年に数日だけであり、その時期は増員しているのでそこまで忙しいと感じませんでした。
  • 1日中立ったままで仕事なので足が疲れて痛いだけでなく、浮腫んで大変でした。仕事で疲れないためにも、その日のうちに疲れは解消したほうが良いかもしれません。年賀状のシーズンだったのでそこそこの忙しさがありました。

悪い口コミでは、「意外と暇」「1日立っているのが大変」などの声が多く見られました。

立ち仕事は、しんどいと感じる人は少なくありません。

足の疲れを少しでも取るために、仕事終わりにストレッチしたり、湯船に浸かって血行を良くしたりすると良いでしょう。

郵便局の仕分けバイトの面接で落ちる理由は?

郵便局の仕分けバイトは比較的誰でもできる仕事であり、求人の応募者数が多くなっています。

そのため、面接を受ければ必ず採用してもらえるとは限りません。

ここでは、郵便局の仕分けバイトの面接で落ちてしまう人の理由や特徴などをご紹介します。

身だしなみ

仕分けバイトは接客する機会が少なく、郵便局内で黙々と業務をこなすため、比較的身だしなみの自由度が高いです。

しかし、面接では清潔感のある服装や身だしなみで臨まなければ、面接官からの印象は悪くなってしまう可能性があります。

これは郵便局の仕分けバイトに限らず、どのアルバイトの面接でも同じです。

面接に行く際は服装や身だしなみに注意を払い、清潔感のある格好になるように意識しましょう。

遅刻

遅刻してしまうことは必ず避けなければなりません。

あらかじめ決まっている面接時間に遅刻してしまうと、仕事でも遅刻してくるのではないかという悪い印象を与えてしまう可能性があります。

そのため、面接に行く際は前もって行動することを意識し、少し早めに家を出るなどの工夫をすると良いでしょう。

万が一、電車の遅延といったやむを得ない理由で面接に遅れてしまう場合は、必ず電話で報告するようにしてください。

シフトが合わない

郵便局の仕分けバイトはシフト制となっていることが多いです。

郵便局では、すでに仕分け業務を行っている担当者がおり、そのメンバーとのシフト調整で働く時間などが決まります。

そのため、その時間帯が合わない場合は面接に受からない可能性があります。

郵便局側としては、不足している時間帯に入ってくれるスタッフを雇いたいと考えているため、時間帯や曜日に関係なく柔軟に働ける人のほうが採用されやすいでしょう。

郵便局の仕分けバイト|志望動機の例文

郵便局の仕分けバイトの面接では、「なぜ郵便局の仕分けバイトに応募したのか」という志望動機を重要視している傾向にあります。

そのため、説得力のある志望動機でなければ面接に落ちてしまう可能性があります。

しかし、具体的にどのようにすれば良い志望動機になるのか分からないという人も多いでしょう。

ここでは志望動機の例文を2つご紹介しますので、志望動機作成の参考にしてみてください。

  • 志望動機例文1

自分が住んでいる地域で社会経験を積みたいと思っており、以前より郵便局の仕分け業務に興味があったため、今回応募いたしました。郵便局は人の生活に必要不可欠な郵便物を配達しており、仕分け業務でそのお手伝いができるという点に大きな魅力を感じました。また、その仕分け業務を通じて地域の人々に貢献したいと考えています。

  • 志望動機例文2

忙しい年末年始の時期の年賀状の仕分け業務に興味があり、今回応募させていただきました。将来的には郵便局で働きたいと考えており、地元の人々に貢献していきたいです。

郵便局の仕分けバイトのよくある質問

郵便局の仕分けバイトを行うにあたって、気になることや不安点などがあるのではないでしょうか。

ここでは、郵便局の仕分けバイトでよくある質問を7つご紹介します。

郵便局の仕分けバイトの求人はどうやって探す?

郵便局の仕分けバイトの求人は、郵便局に求人広告が貼り出されていることが多く、フリーペーパーのような形で求人募集がされていることもあります。

また、自宅の郵便受けに求人募集の案内が入っていることもあるため、さまざまな方法で求人を探すことが可能です。

そのほかにも、繁忙期であれば派遣会社から郵便局の仕分けバイトの求人募集をしている場合もあるため、気になる場合はチェックしてみると良いでしょう。

郵便局の仕分けバイトは研修がある?

郵便局の仕分けバイトには研修がありますが、短期バイトの場合はそれほど長い研修期間はありません。

すぐに業務に入らなければいけないため、OJTで業務を身につけていくことが多いです。

そのため、できるだけ早く業務を覚え、柔軟に対応できることが求められます。

郵便局バイトは仕分け以外の仕事もある?

郵便局では、仕分け以外にも配達の仕事があります。

「車を運転できる」や「地域に詳しい」という人の場合は、配達業務を担当することができる可能性があります。

面接では何を聞かれる?

郵便局の仕分けバイトの面接では、働ける時間帯や休み希望など、シフトに関する質問を多く聞かれます。

そのため、事前にシフトの希望を決めておき、スムーズに答えられるように準備しておきましょう。

郵便局の仕分けバイトは深夜でもできる?

郵便局の仕分けバイトは、深夜の時間帯で働く場合があります。

ただし、高校生の場合は法律上深夜帯での仕事はできないため、あらかじめ注意しておきましょう。

郵便局の仕分けバイトに向いている人は?

郵便局の仕分けバイトに向いている人の特徴として、コツコツ作業ができる人や細かい作業が得意な人、正確に仕事ができる人などが挙げられます。

また、郵便局の仕分けバイトは性別や年齢など関係なく、幅広い世代で人気のあるアルバイトです。

主婦や主夫で空いてる時間に働いている方や、高校生や大学生といった学生など、さまざまな方が働いています。

学生でアルバイトを探し中の方はこちらの記事もご覧ください。

郵便局の仕分けバイトの服装は?

郵便局の仕分けバイトでは特に制服があるというわけではなく、動きやすい服装であれば仕事をすることができます。

ただし、郵便局によって働く際の服装に規定がある可能性もあるため、事前に確認しておくほうが無難です。

また、非常に多くの郵便物を扱うため、爪は短くしているほうが安全に作業できるでしょう。

服装についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

仕分けバイトならテイケイワークス東京

郵便局の仕分けバイトを探しているなら、派遣会社である「テイケイワークス東京」の活用がおすすめです。

テイケイワークス東京は軽作業に特化している派遣会社であり、郵便局の仕分け作業をはじめ、さまざまな仕事を扱っています。

また、はじめて勤務する際に特別手当も支給しており、日給とは別で支給してもらえるため、より稼ぎやすいでしょう。

登録も比較的簡単に行えるため、気になる場合はぜひチェックしてみてください。

まとめ

郵便局の仕分けバイトは、「きつい」や「つらい」といった声がある一方で、「楽に働ける」「時給が比較的高い」という声もあります。

1人で黙々と作業することが得意という人や、コツコツと作業を進められるという人の場合は、郵便局の仕分けバイトが向いているといえるでしょう。

郵便局の仕分けバイトをしたいと考えている場合は、ぜひ派遣会社に登録して働いてみてはいかがでしょうか。

 
バイトノートでは他にも仕分けバイトに関する記事をご紹介しています。
始めてみたいと思ったら、以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。


執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

仕分け作業とは?応募前に知っておきたい5つのメリットデメリット

年々需要が増している仕分け作業の求人。シフトが柔軟に組めて時給も悪くないため、応募を検討したことがある人も多いのではないでしょうか? しかし、口コミではネガティブな意見も見かけるから不安という方もいると思います。仕分けバイトは、その

仕分けバイトの服装は自由?男女別の作業に適した服装とは

そこで今回は、服装や髪型、ネイルなどの身だしなみや、働き方の自由度が高いといわれる「仕分けバイト」についてご紹介していきたいと思います。 バイトを始めるうえで、自由な服装、髪型で働きたいと思う方は多いのではないでしょうか。

ヤマト運輸の仕分けバイトはきつい?口コミや評判をご紹介

ヤマト運輸の仕分けバイトの求人は募集されていることが多くあります。 そのため、仕事がきつくてすぐに辞めてしまう人が多いのではないかと考える人はいるのではないでしょうか。 この記事では、ヤマト運輸の仕分けバイトがきついと

仕分けバイトはきつい?仕事内容やメリット・デメリットを徹底解説

軽作業バイトとして人気の高い仕分けのバイト。初心者でも始めやすいお仕事ですが、「仕分けバイトってきついの?」「仕分けのアルバイトに応募したいけど評判はどうなんだろう」とお悩みの方もいるかもしれません。 本記事では、これから仕分けのア