2022/06/13
お仕事内容

主婦に人気の軽作業パートの仕事内容とは|選び方と合わせて解説

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

「出産とともに会社を辞めたものの、ある程度の稼ぎはほしい」「家事や育児の隙間時間に働けるパートを探している」など、限られた時間で稼ぎたいという主婦は少なくないでしょう。

今回は、そんな主婦の方に向けて、軽作業のパートについて紹介していきます。実際に女性が活躍している軽作業パートにはどのような仕事があるのか、自分に合った軽作業パートの選び方などを解説していくので、見ていきましょう。

軽作業とは

軽作業は、誰でも覚えられる簡単な作業のことで、シール貼りから検品、梱包までさまざまな仕事があります。

仕事内容が難しくない、シフトの融通が利きやすい、時給が高い仕事も多いなどの理由から、幅広い人に選ばれている仕事です。

未経験からでも働けるため、パートに慣れていない人や働くのが久しぶりという人でも挑戦しやすいでしょう。また、接客もないので、人付き合いが苦手な人や集中して黙々と働きたいという人にもおすすめです。

軽作業の主な仕事内容

軽作業と一言でいってもさまざまな仕事があり、例としては先ほど紹介したシール貼りや検品、梱包などが挙げられます。

シール貼りは文字通りシールを貼る仕事で、成分表や商品ラベルなどを貼ることが多いです。

検品は出荷する前の商品に不良品が紛れていないかなどをチェックする仕事で、梱包は検品した商品を段ボールや包装紙で包むのが主な仕事です。

その他にも、指示に従って商品を仕分ける仕分け、顧客が購入した商品などをリストを元にピックアップするピッキング、届いた商品を倉庫などに移動させる入庫なども軽作業に含まれます。

軽作業には幅広い業務があるので、働きたい仕事が細かく決まっている方は、事前に求人で仕事内容を確認しておきましょう。

軽作業のパートって主婦でも可能?

結論からいうと、主婦でも働くことは可能です。むしろ時間の限られている主婦の方に向いているともいえるでしょう。軽作業は比較的体力を必要としない仕事が多く、研修期間を経ずに即戦力として働けることから、短期間の勤務も可能です。

例えば「朝の忙しい時間帯を避けて、夫や子供が帰ってくる夕方までには帰宅したい」などの要望に合わせてシフトを自由に選べて、家事・育児と両立して働けます。

また、通常のアルバイトだと1度働いて仕事を覚えると、自分の都合で辞めるのが申し訳ない気持ちになりますよね。

その点、軽作業バイトは「期間限定」で働ける現場が多いので、「働きたいときだけ働く」というスタイルでも歓迎されるのです。特に、クリスマス・年末年始・お正月などは、物流センターやギフトショップ、ケーキ屋さん、郵便局など、人手不足でかなり困っている現場が山ほどあります。

軽作業パートに向いている人

軽作業パートは、下記のような特徴に当てはまる人が向いています。

・短時間・短期間の勤務がしたい

・シフトに融通が利く仕事がしたい

・集中力に自信がある

・正確にスピード感を持って作業ができる

・同じことの繰り返しでも飽きずに働き続けられる

こういった特徴に当てはまる方は、ぜひ軽作業パートを検討してみてください。未経験からでも簡単に始められる仕事ではありますが、自分がミスをすることで周りに大きく影響してしまうこともあるため、責任を持って働くことが大切です。

主婦が軽作業パートをする際の選び方

ここからは、軽作業パートを選ぶ際のポイントを紹介していきます。軽作業の求人が多くてどれを選べば良いのか分からないという主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

選び方①|体に負担のかからない仕事を選ぶ

軽作業は簡単な仕事ですが、仕事内容によっては体力勝負になります。軽作業の中でほとんど体力を必要としない仕事といえば、「シール貼り」です。

座ったまま作業ができて、重い荷物の持ち運びがほとんどないため、主婦でも働きやすい職種といえます。

このように、同じ軽作業でも仕事内容を見極める必要があるのです。

シール貼りは残業がなく日中働けるのも嬉しいポイントです。

選び方②|シフトの自由度で選ぶ

シフトに融通が利くことから軽作業を選ぶという主婦の方も少なくないでしょう。しかし、「軽作業はシフトの自由が効くから」とあまり確認しないで選ぶと、後悔する結果になるかもしれません。待遇面に「シフトは自己申告制」と書かれているかなどを必ずチェックするようにしてください。自分で働く時間を決められる職場を選ぶと、開いた時間に働きやすいのでおすすめです。

選び方③|給料の支払い方法で選ぶ

少しでも家計を助けたいという方は、給料の支払い制度にも注目すると良いでしょう。通常のアルバイトだと月に1度の給料日があるのが普通ですが、軽作業バイトは日払いや週払い、翌日振り込みなどで対応してくれるところが多数あります。急な出費にも対応できるため、家計の手助けができるでしょう。

主婦に人気の軽作業パートの仕事内容

では、ここからは主婦が働きやすい人気の軽作業パートを紹介していきます。仕事内容も合わせて解説していくので、自分に合った仕事を探す参考にしてみてください。

シール貼り

シール貼りは、軽作業の中でも最も体力を必要としないバイトと言っても過言じゃありません。

商品のラベルや成分表示を貼ったり、100円ショップなどの価格表を貼り付けたり、時には税金の督促上の封筒を閉じたりするのが、主なシール貼りの仕事です。

立ちっぱなしの作業や、重い荷物を運ぶような作業はほとんどなく、座ったままひたすらシールを貼っていきます。

シールを貼る位置やスピードに対して細かい指摘があり、チェックしにくる指導員から注意を受けることもありますが、30分程度で仕事の流れを覚えられるでしょう。

時給の相場は1,000円〜1,100円です。自宅でできる内職の案件もあったりしますが、結局時給換算すると変わらなかったり、むしろ安かったりするケースもあるので、あまりおすすめしません。

倉庫内作業

ピッキング・仕分け・検品・梱包と呼ばれる軽作業の代表的な仕事です。

いずれも単純作業で覚える仕事がなく、体力勝負になることはほとんどありません。

時給の相場は1,000円〜1,250円です。通常でも時給は高めですが、繁忙期になるとさらに時給アップが見込めます。早朝・夜間勤務で時給が25%アップするので、効率的に稼ぎたい人におすすめです。

フォークリフト作業員

一見、女性が活躍できるバイトではなさそうですが、実はたくさんの女性が活躍しています。

文字通りフォークリフトを用いて荷物を運搬するのが仕事です。免許がなければ運転できませんが、免許さえ持っていれば操作は複雑ではありません。

現場は倉庫・工場・港などさまざまですが、運搬作業であることは間違いないので、仕事内容に大きな違いはないでしょう。

時給が高く、派遣会社によっては資格取得をバックアップしているところもあるので、会社に費用を負担してもらって資格を取る人も少なくないようです。

資格が必要な分、時給が高くなりやすく、時給の相場は1,100円〜1,500円です。需要もかなり高く、どの現場に行っても歓迎されるため、効率良く稼ぎたい人に向いています。

イベントスタッフ

他の軽作業バイトに比べると若干体力が必要となりますが、その分時給が高いのが特徴です。

ほとんどの派遣会社は日給で給料を掲載していて、相場はおよそ15,000円〜20,000円程度です。交通費や昼食を支給してくれる現場も多数あります。

コンサート・展示会・大規模なスポーツイベントの会場を設営するのが仕事になりますが、ここでの女性の役割はチケットもぎりなどの受付がメインになるでしょう。

その他にも、お客さんが入場する際に持ち物検査やグッズ販売、パンフレットを配布するのも仕事に含まれます。

劇場、映画館では遅れてきたお客さんを指定席まで案内するといった仕事も役割の一つです。

医療機器・用具の洗浄

文字面だけ見ると、感染や怪我の恐れがある危険なバイトだと思ってしまいがちですが、使用済みの医療機器・用具を洗浄するだけの簡単な作業です。

感染対策はもちろん万全な体制で行い、定期的なアルコール消毒、手袋・マスクの着用が義務付けられています。

基本的に手洗いで洗浄することはありません。専用の機械を使って汚れを洗い落とし、再び使える状態に戻すというのが仕事の流れです。

時給の相場は950円~1,200円で、働く現場や地域によって時給の差があります。

主婦におすすめの軽作業パートの会社

最後に、軽作業パートの求人を取り扱っているおすすめの派遣会社を紹介します。軽作業パートは普通の求人サイトから探すことも可能ですが、派遣会社のほうがさまざまな求人を取り扱っていたり、同じ求人でも時給が高かったりすることがあるので、派遣会社からの応募がおすすめです。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

軽作業をメインに仕事を紹介している派遣会社です。

履歴書や証明写真を用意せずに登録ができて、携帯電話さえ持っていれば年齢・学歴関係なく働けるのが特徴です。

自宅の最寄り支店で登録可能で、事前に予約して登録説明会に参加すると早ければ2~3日後には仕事をもらうことができます。

初勤務手当として1,000円が支給される他、友達を紹介すると最大30,000円もらえる友達手当や、フォークリフトの資格取得制度など、派遣社員にとってメリットのある制度が充実しているのも特徴的です。

給料は日払いや週払いにも対応してもらえて、登録した支店以外でも受け取れます。

24時間体制でスタッフがサポートしてくれるため、万が一現場でトラブルがあったときでも安心です。

フルキャスト

引用:フルキャスト

激短(1日)だけのアルバイトが数多くあり、急な出費に対応したい、サクッと稼ぎたいと思っている人に最適な派遣会社です。

ほとんどの仕事が倉庫・工場が現場となる軽作業なので、主婦や学生の登録者がかなりの割合を占めています。

ウェブで必要事項を入力した後に電話で本人確認を行うだけで登録が可能です。登録が完了するとすぐに仕事の案内が来ます。

短期バイトがメインであるものの、その現場で信頼を得られると次の仕事につながるケースも多いです。残業があってもきちんと残業代を出してくれるので、稼ぎたい人はガッツリ稼げるでしょう。

他社に比べると時給が低く、日払いで給料をもらうと手数料が取られるというデメリットがありますが、来社登録が面倒、説明会に参加したくない人にとっては便利な派遣会社といえます。

テクノサービス

引用:テクノサービス

テクノサービスは工場勤務に特化していますが、女性でも働ける案件を多数取り扱っていて、主婦でも抵抗なく登録できる派遣会社です。

登録には来社が必要で、DVDによる会社説明を行った後に、登録シートを書いて面談を行うと登録完了となります

短期可能なバイトが多く、転職先が決まっていない人や空いた時間を有効利用したいという人が働きやすい環境といえるでしょう。

他の派遣会社に比べると高収入の案件が少ないかもしれませんが、女性向きの軽作業は比較的多いようです。採用率も高めなので、初めて軽作業バイトに挑戦する方には向いているでしょう。

給料の支払いは基本的に月に1度と決まっていますが、お財布支援制度という制度を活用すれば給料を前借りできます。

妊娠・出産が決まった時にも担当者が派遣先と相談をしてくれて、女性が無理なく働ける環境を整えてくれているようです。

アデコ

引用:アデコ

登録にはスキルチェックなどが必要なので、早く働きたいと思っている方は面倒に感じるかもしれませんが、登録するとすぐに紹介できる案件を見せてくれます。

ほとんどの派遣会社では、登録してから数日で仕事の紹介という形になるので、スピード感を持って採用まで進みたいという方におすすめです。仕事に応募する際に、1つの仕事に応募して採用であれば働く、もしくは不採用であればまた応募というのが一般的な流れになります。しかし、アデコは同時進行で複数の仕事に応募して早く採用されたほうでといった流れで仕事が決まるので、なかなか仕事が決まらないと悩んでいる人にもおすすめです。

また、派遣初日は基本的に担当者が現場まで付いてきてくれて、慣れるまでの3か月間は定期的にヒアリングを行ってくれるので、改善点や悩み相談があれば気軽に相談できます。

サイトにのっていない求人情報も担当者が紹介してくれるため、自分に合った仕事があるか不安という方も、ますは担当者に相談してみましょう。

スタッフサービス

引用:スタッフサービス

スタッフサービスは案件が多く、とにかく規模の大きな派遣会社です。

登録はネットでできて、後日来社しての説明会に参加することで正式な登録となります。

スタッフサービスの社員は年齢層が若いことで有名ですが、対応も良く一生懸命仕事を紹介してくれると評判です。登録してからの紹介が早いのもメリットといえます。

派遣社員でも育児休暇が取得可能で、2週間前までに担当者に連絡を入れると手続きをしてくれるシステムです。有給や定期健診などの福利厚生が充実しているので、現場によっては正社員とほぼ変わらない待遇を受けられるでしょう。

また、保育園や幼稚園に通う子供を抱えるママさんが働きやすいように、急な早退・欠勤に対しても派遣先と担当者が掛け合ってくれます。月に1回の担当者との面談も行われるので、悩みや不安も相談しやすいです。

時給は他の派遣会社に比べてやや落ちるかもしれませんが、担当者のサポートの手厚さと無料のビジネス講習や格安の勉強会などのサービスが充実していて、キャリアアップを目指す人には最適といえます。

関連記事

【ゲームで稼ぐ?】デバックバイトの仕事内容や時給・メリットを徹底解説

「デバッグ」という言葉を聞いたことがありますか? 別名「テスター」とも呼ばれるこの職業は、ゲームをしてお金を稼ぐことができるんです! そんな夢のような職業って本当にあるのか?と疑うのは当然。でも実際にあるんです。 ゲーム好きにとっ

八王子で見つかるおすすめの短期バイト7選!おすすめ会社もご紹介

八王子に住んでる方、これから住む方、『バイトしたいけどどうやって探せばいいだろう』『どんなバイトがおすすめなのだろう』『学業や家事と両立させながら働きたい』と考えている方に必見! 今回は、八王子市で働けるおすすめの短期バイトをご紹介しま

おすすめの週一バイト9選!週一だけでも充分稼げるバイトを紹介

「本業の給料だけでも生活はできるけど、もう少し余裕がほしい」「旅行や好きなものに使えるお金がもっとほしいけど週に何回も働く余裕はない」「学業や家事があってたくさんシフトに入ることができない」といった方も少なくないのではないでしょうか。

ピッキングに向いてない5つの性格!向いている人やミスを減らすコツもご紹介

ピッキングはリストに載った商品を集める仕事です。一見簡単そうで、向いてない人はいなさそうですが、ピッキングは倉庫内を歩き回るだけの仕事ではありません。 ピッキングは、物の場所を把握し臨機応変に移動する必要もあり、頭を使うことも多いの

検品バイトの服装ってどんな感じ?服装って自由なの?

初心者や未経験者でも始められる検品バイト。 加えて、短期間でも働けるため制服の支給がない現場がほとんど…。 そんな検品バイトではどんな服装で働けばいいのでしょうか。 男女ともオフィスワークじゃあるまいし、もちろんス