2019/12/23
お仕事内容

夏休みのバイト!高校生・大学生それぞれのオススメバイト情報まとめ

夏は楽しいイベントも多く、何かと出費がかさみます。
しかし学生の場合は、自由に使えるお金が少ないので、歯がゆい思いをしている人もいるのではないでしょうか。

そこでオススメなのが、夏休みなどの長期休暇を利用したアルバイトです。

夏休みは、高校生や大学生などの学生が、バイトで稼ぎやすい時期でもあります。

この記事では、高校生と大学生それぞれにオススメの夏休みアルバイトを紹介します。

夏休みのアルバイトを選ぶコツや、よいバイトを見つけるのに最適な派遣会社についてもまとめたので、参考にしてください。

夏休みのバイトで知っておきたいコツと選び方

夏休みのバイトは、短期間で稼ぐ人がたくさんいるいっぽうで、思うように稼げずに終わる人も少なくありません。

夏休みのアルバイトを探し出す前に、知っておくべきコツや選び方を確認しておきましょう。

給料や、みんなはどれくらい稼ぐの?

夏は、楽しいイベントがたくさんあります。
短期間で稼ぎ、そのお金で夏を楽しみたいと考えている人もいるでしょう。

時給は職種や地域によっての差もあり、地方に行くほど時給も低い傾向にあります。

短期間でしっかり稼ぎたいのであれば、できるだけ高時給なバイトを選びたいところです。

夏休みの短期バイトは、高校生でも時給1,000円以上の求人がたくさんあります。

大学生であれば深夜割増で時給が高くなる時間帯にはたらくのもオススメです。

夏休みに学生が稼げる金額の一例を見てみましょう。

【給与例・1】
時給1,000円×4時間×10日間=40,000円
【給与例・2】
時給1,500円×8時間×10日間=120,000円

短時間でサクッと稼ぐのか、夏休み中にがっつり稼ぐのか、自分に合うスタイルのバイトを見つけましょう。

給与の支払い方法と時期を確認

夏休みに遊ぶお金を稼ぎたいと考えているのであれば、給与の支払い方法を確認しておきましょう。

せっかく稼いだお金も、夏休みに使えなければ意味がありません。

一般的なアルバイトのように、月末締めで翌月払いだと、夏休みにバイト代を使うことはできないでしょう。

夏休み中に使うお金を稼ぐ場合は、すぐに給与を受け取れるかどうかもチェックしておきたいポイントです。

「日払い」で募集している場合でも、日換算で計算して翌月払いということもあります。

その日に給与を受け取りたいのであれば「即日払い」で募集していることを確認しましょう。

派遣アルバイトか短期アルバイトかを確認

派遣アルバイトか短期アルバイトかを確認しましょう。

学生の夏休みアルバイトには、勤務先が雇用主となる短期バイトと、派遣会社が雇用主となり各勤務地へ派遣される派遣アルバイトがあります。

通常の短期アルバイトは、応募や面接、契約など、すべて自分でおこなう必要があります。

派遣アルバイトは、勤務先とのやり取りをすべて派遣会社がおこなってくれます。
給与も派遣会社から支払われるので、未払いなどのトラブルもありません。

高校生と大学生はオススメのバイトが違う

学生のアルバイトとひと口にいっても、高校生と大学生ではオススメの職種が違います。
アルバイトを選ぶときに気を付けるポイントを見ていきましょう。

居酒屋バイトは高校生は稼げないからさける

居酒屋は時給が高いことで人気のアルバイトですが、高校生の場合は深夜帯にはたらけません。

大学生であれば深夜の時給割り増しもあって稼ぎやすい職種ですが、高校生の場合は「思ったより稼げなかった」と感じる人も多いようです。

時給が高いと思っても、居酒屋のように深夜にかけてはたらく職種だと勤務時間も限られるため、高校生は稼げないでしょう。

出会いが欲しい大学生ならリゾートも検討して欲しい

夏休みのアルバイトでは、出会いを求めてはたらくという人もいるのではないでしょうか?

バイト先で出会いが欲しいと思っている大学生には、リゾートバイトがオススメです。

リゾートバイトは、勤務地に住み込みではたらくため、必然的にバイト同士の交流も多くなります。

また、休みの日にはリゾート地ならではの遊びも楽しめるので、共通の趣味を持った仲間との出会いも期待できます。

出会いを求めるのであればリゾートバイトを検討しましょう。

高校生にオススメの夏休みのバイト

高校生にオススメの、夏休みバイトを見ていきましょう。

スーパーなどの棚卸しは稼げる

棚卸は、高校生でも稼ぎやすいアルバイトのひとつです。
商品の数を数えて記録していく作業で、在庫を把握するためにおこないます。

スーパー、デパート、本屋、雑貨屋など、さまざまな勤務先があり、仕事自体も数を数えるだけなので、未経験者でも簡単にできるでしょう。

拘束時間が長いですが、その分給料も高くなります。

勤務先によっては営業時間終了後、深夜にかけてはたらく場合もありますので、高校生なら、定休日など日中に作業する棚卸バイトを選ぶのがオススメです。

イベントスタッフは稼げて思い出にもなる

イベントスタッフも高時給で稼ぎやすいバイトです。
イベントの受付や機材の運搬など、いろいろな業務があります。

自分が好きなアーティストのコンサートをサポートするイベントスタッフは、思い出にもなると人気です。

接客が好きな人であれば受付や物販、体力に自信があるなら会場の設営や機材の搬入など、自分に合った業務ではたらけます。

東京ドームなどは募集が多いので、興味がある人はチェックしてみましょう。

工場の軽作業

工場の軽作業は、商品の検品や梱包、シール貼りなどの仕事があります。

勤務先によって作業内容は変わりますが、簡単な作業が多いので、未経験者でも働きやすいでしょう。

淡々と作業をこなすのが好きな人に向いている夏休みバイトです。

大学生にオススメの夏休みのバイト

次に、大学生にオススメの夏休みバイトを紹介します。

海の家などリゾートバイト

海の家などのリゾートバイトは、夏休みにオススメのバイトです。

海水浴が好きな人はもちろん、ダイビングなどマリンスポーツのインストラクターを目指したいという人にも人気があります。

住み込みでしっかり稼ぎ、休みには資格取得のために勉強できるのもリゾートバイトならではです。

「バイトをしながら夏も楽しみたい」という人にぴったりのバイトでしょう。

居酒屋

 

居酒屋は、深夜帯にはたらくため、時給も高いのが魅力です。

深夜帯の勤務は勉強の妨げにもなるので、普段であれば避けたいところですが、夏休みなどの長期休暇では、効率よく稼ぐ手段として検討してもよいでしょう。

接客をおこなうホールスタッフ、調理をおこなうキッチンスタッフなど、自分に合う仕事を選びましょう。

引越し

体力に自信があるのなら、引っ越しのバイトがオススメです。

1日だけの勤務も可能なので、夏休みのスケジュールに合わせてシフトを入れられます。

むずかしい仕事ではありませんが、荷物を傷付けたり壊さないように配慮が必要です。

力仕事ではありますが、作業を円滑に進めるためには、スタッフ間のコミュニケーションも重要になります。

夏休みの派遣業者おすすめ5選

夏休みのバイトを探すのであれば、派遣会社に登録しておきましょう。

派遣会社によって募集している職種や待遇にも差があるため、複数の派遣会社への登録をオススメします。

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は物流関係の業者が多く、軽作業のバイトを探している人にオススメの派遣会社です。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城に支店を構えています。
関東で軽作業のバイトを探したいのであれば、登録しておくとよいでしょう。

求人は登録した支店からおこないますが、給与はどこの支店でも受け取れるため便利です。

複雑な作業や接客が苦手な人でもできる仕事がたくさんあります。

フルキャスト

 

フルキャストは、短期の求人募集が多いことで評判の派遣会社です。

webサイトだけで登録が完了します。

ポスティングやシール貼りなど、バイト経験がない人でも簡単にできる求人がたくさんあると評判です。

夏休みバイトを探すのであれば、登録しておきたい派遣会社のひとつでしょう。

インターワークス

インターワークスは、工場でのバイト求人に特化している派遣会社です。

求人数も多く、他社に比べて時給が高いケースも見られます。

登録後は、専任のエージェントが対応してくれるので安心感があります。
工場でのバイトを探している人にオススメです。

マッハバイト

マッハバイトは、幅広い職種の求人が魅力の派遣会社です。

バイトはしたいけど職種を決めかねているという人は、登録して求人情報をチェックしてみましょう。

「祝い金制度」も注目しておきたいポイントです。
一定の条件を満たして仕事が決まると、最大1万円のお祝い金がもらえます。

学生の短期バイトでは大きな収入となるでしょう。

リゾバ.com

リゾートバイトに興味がある人には、リゾバ.comがオススメです。

リゾートバイト専門の派遣会社なので、北海道から沖縄まで、日本全国のリゾートバイト求人が豊富にあります。

求人検索は、勤務期間・勤務地・職種など、希望に合わせて選びやすいのも魅力です。

リゾートバイトを探している人は、登録しておきましょう。

関連記事

ピッキングバイトって正直きつい?口コミや評判をご紹介

軽作業と言われて始めた仕事なのにキツかった…そんな体験談がたびたび聞かれますが、実際のところはどうなんでしょうか。 軽作業バイトの代表的な仕事といえば「ピッキング」「仕分け」「検品」「梱包」 今回はその中でも「ピッキング

軽作業の志望動機って?面接で失敗しない例をご紹介

面接ってどんなときでも緊張しますよね。 綺麗に書いたはずの履歴書に間違いがないか、見出しなみはきちんとしているか、受け答えはハキハキできたかなど…。 事前に注意していても、振り返ってみると気になる点がたくさんありますよね

バレンタインのアルバイト!短期バイトでもかせげるバイトとは?

バレンタインのバイトは、楽しみながら高額を稼ぐことが可能です。 バレンタインが近くなると、全国各地でたくさんのイベント催され、その経済効果は500億円とも言われています。 バレンタインのバイトは、時給以外にもおすすめめのポイント

検品バイトの服装ってどんな感じ?服装って自由なの?

初心者や未経験者でも始められる検品バイト。 加えて、短期間でも働けるため制服の支給がない現場がほとんど…。 そんな検品バイトではどんな服装で働けばいいのでしょうか。 男女ともオフィスワークじゃあるまいし、もちろんス

即日勤務OKのバイト9選。即日勤務でお金を稼ごう

即日勤務とは、言葉の通り面接やバイトの応募に行ったその日に採用され、そのまま働くことを意味します。 多くの場合、単発の仕事であったり短期間の仕事になりますが、履歴書の提出や面接が行われることはありません。 もちろん中には面接が実