2022/06/21
その他・バイト全般

面白い・珍しいアルバイト55選!ちょっと変わったバイトをまとめて紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 32 分です。

アルバイトの中には、一般的にあまり知られていないちょっと変わった面白いバイトもあります。

この記事では普通とは違う面白いバイトをまとめて紹介していくので、普通のバイトには飽きた、面白いバイトをしてみたい、これからバイト探しをするという方はぜひ参考にしてみてください。

目次
  1. 面白い・珍しいバイトって意外と多い
  2. 体験系の面白い・珍しいバイト6選
    1. 宇宙医学実験
    2. 治験バイト
    3. 覆面調査モニター
    4. テレビモニターバイト
    5. ゲームテストプレイヤー
    6. エキストラ
  3. 代行系の面白い・珍しいバイト13選
    1. サイン会参加代行
    2. レンタル彼氏・彼女
    3. 告白代行
    4. 家具組み立て代行
    5. プラモデル制作代行
    6. ジグゾーパズル制作代行
    7. お遍路代行
    8. 行列並び代行
    9. パソコン・スマホの設定代行
    10. 墓参り代行
    11. 結婚式代理出席
    12. ペットシッター
    13. 故人遺品整理
  4. 調査系の面白い・珍しいバイト6選
    1. 自販機設置スペース調査
    2. アドバルーン監視員
    3. 携帯電話の電波状況調査
    4. 盗聴器を見つけるバイト
    5. 遺跡発掘バイト
    6. 万引きGメン
  5. 講師系の面白い・珍しいバイト4選
    1. 試験監督
    2. 体育専門家庭教師
    3. 作文添削
    4. 採点バイト
  6. モデル系の面白い・珍しいバイト7選
    1. 顔パーツモデル
    2. フィッティングモデル
    3. 美術モデル
    4. 遠赤外線モデル
    5. カットモデル
    6. まゆ毛カットの練習バイト
    7. 素材写真カメラマン
  7. 販売・アシスタント系の面白い・珍しいバイト5選
    1. メイドカフェ店員
    2. バルーン販売員
    3. カメラマンのアシスタント
    4. 美術アシスタント
    5. 探偵事務所の調査員(アシスタント)
  8. 製作系の面白い・珍しいバイト4選
    1. 折り鶴作成
    2. 地図を作る
    3. パズル作成
    4. 建築模型製作
  9. インターネット系の面白い・珍しいバイト2選
    1. サイトパトロール
    2. SNSで情報拡散
  10. その他の面白い・珍しいバイトをまとめて紹介!
    1. レンタカー回送ドライバー
    2. 朗読(読み聞かせ)ガール
    3. モーニングコールスタッフ
    4. 人の話を聞くリスニングスタッフ
    5. 自宅レンタル
    6. 自宅の空き場所レンタル
    7. ハンドキャリー
    8. 着ぐるみバイト
  11. 面白い・珍しいバイトの探し方
    1. バイトアプリ/バイト情報サイトで探す
    2. クラウドソーシングで探す
    3. 先輩のコネを使う
    4. 大学の掲示板を確認する
  12. 面白い・珍しいバイトを探すときの注意点
    1. 早めに応募する
    2. ブラックバイトに気をつける
    3. 求人を出していないこともある
    4. 面接準備に備える
  13. 大学生や高校生に面白い・珍しいバイトがおすすめの理由
    1. 楽しみながらお金が稼げる
    2. 他ではできないレアな体験ができる
    3. 就活で役立つ
  14. まとめ

面白い・珍しいバイトって意外と多い

ちょっと変わった珍しいバイトや面白いバイトがしたいと思っても、どんなバイトがあるのか分からないという人は少なくないでしょう。しかし、実は面白いバイトは意外と多いのです。面白いバイトを体験していると、他ではできない経験ができたり、就活の際に面接で印象に残りやすかったりします。

面白いバイトは、求人サイトなどに掲載されていない場合もあるため、簡単には見つけられないこともありますが、ぜひ探してみてください。

体験系の面白い・珍しいバイト6選

ここからは、さまざまな分野に分けて面白いバイトをまとめました。まずは、体験系の面白いバイトを6つ紹介していきます。

宇宙医学実験

宇宙飛行士が宇宙の無重力空間で過ごすことで、体にどんな影響があるのかを調べるバイトです。

20日間で20万円〜30万円前後の報酬がもらえるため、面白いバイトをしつつ高収入を目指したい人におすすめといえます。

募集は頻繁にはありませんが、医学ボランティアや愛知医科大学、名古屋大学総合保健体育科学センターで募集をしています。

治験バイト

新しい治療方法や検査方法、新薬の被験者になって、効果や副作用の検査データを取るバイトです。

通院や入院が必要で、1日1万〜2万円、1週間の場合10万円、長期間のものは50万円以上もらえることもあります。

新薬の被験者と聞くと、危険なのではないかと思ってしまうかもしれませんが、万が一副作用が出た場合は途中で中止して処置を行ってくれるだけでなく、手厚い保証が出るので安心です。

覆面調査モニター

覆面調査モニターは、客として店舗に行ってお店のサービスを調査し、調査内容を報告するバイトです。

かかった費用を相殺するタイプと報酬タイプがあり、報酬タイプはサービスにかかった費用の差額分が報酬として受け取れます。

店舗に行く日は自分の都合で選べるので、学校や他の仕事との両立も可能です。

稼ぐというよりは、自分の興味があることをお得に体験できるバイトという感じでしょう。

テレビモニターバイト

テレビモニターバイトはマスコミ社外モニターともいい、指定されたテレビ番組を見て、感想や意見を文章にして報告するのが主な仕事内容になります。

報酬は、一回につき1,000円〜3,000円が相場です。

在宅で収入を得たい人や、テレビを見るのが好きな人におすすめのバイトといえるでしょう。

ゲームテストプレイヤー

発売される前の新作ゲームを、計画書を見ながら実際にプレイして、修正点やバグを見つける仕事です。

ゲーム制作会社からの募集や派遣バイトが多く、時給800円前後が相場となっています。

高品質のゲームを提供するための大切な役割で、ゲームが好きな人や細かい作業を黙々とするのが得意な人におすすめです。ただゲームをするのではなく、計画書に沿って細かい点をチェックしながら行う業務なので、ゲームをプレイすることに集中しすぎないようにしましょう。

 

エキストラ

映画やドラマ、CM、番組観覧のエキストラをする登録制のバイトで、一件3,000円前後が相場です。

基本的には歩いているだけ、立っているだけといった仕事が多いですが、映画やドラマの場合はちょっとした演技を求められることもあります。

登録する会社によりますが、登録料がかかるところや、交通費が実費のところもあるので、よく調べてから登録しましょう。

代行系の面白い・珍しいバイト13選

次に、代行系の面白いバイトをまとめて紹介していきます。

サイン会参加代行

面白いバイト

有名人のサイン会に代わりに参加するだけのバイトなので、難しい仕事はありません。

スキルなども特に必要ありませんし、代わりにサインをもらいに行くだけでOKです。とりあえずお金を稼ぎたい人、バイトでお金を稼ぎながら有名人に会ってみたい人にピッタリのバイトといえるでしょう。

レンタル彼氏・彼女

面白いバイト

彼女や彼氏になりきって過ごすアルバイトです。

最低2時間から丸1日まで、好きな時間で働けます。1日分の報酬以外にも、食事代などデートにかかった費用が全て無料になるといったメリットもあるため、バイトをしながらお出掛けしたい、美味しい食事がしたいという人にもおすすめです。

告白代行

面白いバイト

依頼者の代わりに告白をしたり、依頼者が告白するためのプランを作成したりする仕事です。

稼げる額は個人の能力に応じて変化することがほとんどなので、事前に報酬を確認しておくようにしましょう。

ドキドキと刺激を味わいたい方におすすめの仕事といえます。

家具組み立て代行

面白いバイト

家具を代わりに組み立てるアルバイトです。手先が器用な人やDIYが得意な方におすすめといえるでしょう。

時給の相場は1,000円〜1,200円程度です。

お客様の家でだけでなく、お店に展示する家具を組み立てることもあります。

プラモデル制作代行

面白いバイト

プラモデルを代わりに作る仕事で、「完成したプラモデルを飾りたいけど、自分で作るのは面倒くさい」という方からの需要が高いです。

プラモデル制作が趣味の方は、楽しみながら稼ぐことができて良いですよね。

手先が器用な方にもおすすめです。

ジグゾーパズル制作代行

面白いバイト

ジグソーパズル制作代行は、「完成したパズルをお部屋のインテリアとして飾りたい!」といった方からの依頼が多くあります。

ジグソーパズル制作が好きな方、細かい作業が好きな方はぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。

1ピース、もしくは1作品ごとに費用が決まることがほとんどです。

 

お遍路代行

面白いバイト

依頼者の代行で、お遍路をまわるアルバイトです。

お遍路をまわり切るのが業務なので、脚力や体力、精神力がかなり必要になります。

まとまったお時間がある方は、1度試してみるのも良いでしょう。

人によっては1回の代行で10万円以上稼ぐ方もいるため、体力や脚力などに自信があって高収入を目指したい人におすすめです。

行列並び代行

面白いバイト

名前の通り、依頼者に代わって行列に並ぶアルバイトです。並ぶ行列は、新作ゲームの購入待ちやイベントの入場待ちなどさまざまで、深夜から並ばなければいけない場合もあります。

忍耐力は必要ですが、並んでいる間は何をしていても良いので比較的自由が利く仕事です。

時期や時間帯によっては、入念な対策をしないと暑さや寒さで体力が削られてしまうため、しっかりと対策をする必要があります。

パソコン・スマホの設定代行

パソコンやスマホの初期設定を、依頼者の代わりに行う仕事です。

時給は1,300円〜1,500円程度までと比較的高時給なので、稼ぎやすい仕事といえます。

スマホやパソコン操作が得意な方にとっては、簡単な作業で高時給が目指せるおすすめのバイトです。

墓参り代行

お墓が遠方にあったり、時間がなくてお墓参りに行けない人のために、代わりにお墓の掃除やお参りをする仕事です。

報酬は一基につき5,000円〜10,000円前後で、お彼岸やお盆などは依頼件数も多くなります。

派遣バイトや代行業者に登録すれば自分の空いた時間に稼げるので、他のバイトとのかけ持ちも可能です。

結婚式代理出席

結婚式の列席者として依頼を受けて、知人友人になりきって出席するバイトです。

披露宴だけ参加する場合の報酬は1件6,000円〜8,000円ほどで、スピーチやあいさつを頼まれると上乗せされることが多い傾向にあります。

出席者としての役の設定を事前に知らされるので、役者になった気持ちで役になりきりましょう。

ペットシッター

散歩に行けない飼い主に代わって、ペットの餌やりや散歩をする仕事です。散歩を任される場合は早朝や夕方に働くことが多いですが、不規則な時間になることもあります。

お盆や年末年始など、お出かけが多くなる時期に需要が増える傾向です。

ペットシッターは、時給1,000円前後の依頼が多いようです。

 

故人遺品整理

家主が亡くなった家や部屋の片付けをする仕事です。荷物の運び出しと掃除をするのが主な業務内容となります。

故人の生前に触れるので、さまざまな事情が分かってしまうこともあり、ときには辛い状況もあるでしょう。精神的に強い人におすすめのバイトです。

報酬は時給制と固定報酬制があり、時給制の場合は1,000円以上、固定報酬制であれば一件1万円前後が相場となっています。

調査系の面白い・珍しいバイト6選

次は、調査系の面白いバイトを6つ紹介していきます。

自販機設置スペース調査

自販機設置代行会社にスタッフ登録をして、街を散策し、自販機が設置できそうな場所を探すバイトです。

自分が探した場所で契約が決まり、実際に設置されると、紹介料として3万円〜5万円の報酬がもらえます。

場所を探して土地の所有者と交渉した上で、代行会社に報告するまでが仕事です。

アドバルーン監視員

デパートの屋上やイベント会場で、設置されているアドバルーンが風で飛ばされないかを1日監視するバイトです。

短期の派遣バイトが多く、1日5〜8時間のバイトで、7,000円〜10,000円前後の報酬が相場になります。

ただ眺め続けるだけなので、仕事としては楽ですが、時間を持て余すという人もいるようです。屋外なので、暑い日や寒い日はしっかりと対策をする必要があります。

携帯電話の電波状況調査

携帯電波の入り方が良くないお宅を訪問して、電波の状況を調べてアンテナを設置するバイトです。

1日に訪問する件数は3件ほどで、時給は1,200円前後となります。

男女のペアで調査に行くのが一般的です。アンテナの設置は専門スタッフが行うため、特別な資格も必要ありません。

盗聴器を見つけるバイト

一般のお宅や企業に取り付けられた盗聴器を見つけて、撤去する仕事です。

一件あたりの相場は2万円前後と高収入が見込めますが、専門的な知識が必要なため、初めに講習を受けなければいけません。

また、お客さんからの依頼が入ると仕事が入る形なので、仕事は不定期です。定期的に安定した稼ぎが欲しいという人にはあまりおすすめできません。

遺跡発掘バイト

遺跡の発掘現場で、穴掘りや土運びをして、遺跡を発掘するバイトです。

報酬は日当7,000円前後が相場になります。

地道で粘り強さが必要なバイトですが、運が良ければ歴史的な発見に出会える可能性もあるでしょう。

 

万引きGメン

買い物客になりきって、私服警備員として店内で万引きが行われていないか、監視・警備するバイトです。

時給は900円〜1,000円ほどが相場で、一般的に保安警備会社が募集しています。

講師系の面白い・珍しいバイト4選

講師系の面白いバイトを4つ紹介していきます。

試験監督

検定試験や資格試験などの試験を監督する仕事です。受験室の準備から片付け、問題配布、試験中の不正監視をするのが主な業務内容となります。

短期で派遣バイトとして募集していることが多く、時給の相場は1,000円以上と高めです。

細かい決まりごとなどはあまりありませんが、派手な服装や髪型、ネイルアクセサリーは禁止です。

体育専門家庭教師

体育の家庭教師として、1対1で跳び箱や逆上がりなどのさまざまな種目のコツを教えます。時給の相場は2,000円〜4,000円ほどと幅広いですが、他のバイトと比較すると高めです。

運動能力には自信がある、子供が好きという方におすすめの仕事といえます。登録をして生徒を紹介してもらう形が多く、登録の際に指導の仕方も教えてもらえるので、初めてでも安心です。

作文添削

中高生が書いた作文や小論文に、修正を加えたり書き足したり添削するバイトです。

多いと月50,000円前後の報酬になることもあります。文章力に自信がある方などにおすすめのバイトです。添削する人の、文章力や表現力のアップにもつながります。

採点バイト

塾や予備校の模擬試験や、通信教育の教材テストの採点をパソコンで入力する仕事です。入力の正確さと素早さが求められるので、タイピングが得意な方におすすめのバイトといえます。

マニュアルもありオフィスには責任者もいるので、初めてでも安心して働くことが可能です。

短期の募集が多く、時給は1,000円〜1,500円が相場となります。

 

モデル系の面白い・珍しいバイト7選

モデル系の面白いバイトを7つ紹介していきます。

顔パーツモデル

面白いバイト

目や鼻、眉毛、唇といった顔のパーツの撮影をされるのが顔パーツモデルです。化粧品やアクセサリーの宣伝として撮影されます。

日々、パーツに傷がつかないよう気を付けて生活しなければいけません。日頃のケアなども重要になるので、普段から美容に気を使っている人におすすめです。

また、実績が重要視されているため、長期的な目線で見ないと稼ぐのは難しいでしょう。

フィッティングモデル

面白いバイト

販売前の衣服やサンプルの衣服を試着して、着心地やサイズ感を確認するアルバイトです。

宣伝用に撮影されるわけではないので、スレンダーな方よりもむしろ標準体型の方のほうが向いています。

時給相場は1,000円~1,500円ほどです。

週に何度も仕事がある職種ではないので、他のアルバイトと同時並行すると良いでしょう。

美術モデル

面白いバイト

美術作品を制作する際の参考としてポーズを取るアルバイトです。服を着たまま行うこともありますが、服を脱ぐように指定されることもあるので、応募する際は注意してください。

時給相場は2,000円以上と高めなので、じっとしているのが苦痛でない方はぜひ挑戦してみましょう。

遠赤外線モデル

面白いバイト

サーモグラフィカメラで撮影され、体の温度変化を観察されるバイトです。防寒グッズや冷涼グッズの実験・効果宣伝をする際にお仕事依頼が来ます。

撮影部位や拘束時間などにもよりますが、時給20,000円の案件もあるほど高時給なので、求人を見逃さないようにしっかりとチェックしておきましょう。

カットモデル

面白いバイト

新米美容師の練習台になるバイトです。新米美容師なのでベテランにカットしてもらうよりも綺麗なカットは望めないかもしれませんが、基本的には好きな髪形を指定して切ってもらえます。

ただし、バイト代としてもらえるお金は0円なので、お金を稼ぐというよりも美容院代を節約するという考え方のほうが良いでしょう。さまざまな美容院で募集されているため、お金を節約したいという人は応募してみてください。

まゆ毛カットの練習バイト

美容師さんやヘアメイクさんの、まゆ毛カットの練習台になるバイトです。

1回あたり10,000円が相場と報酬は高めに設定されていますが、練習台なのでおかしな眉毛になる可能性も考えておかなくてはいけません。

素材写真カメラマン

何気ない風景や人の表情などを、カメラで撮って写真を売る仕事です。必要な写真の需要を掴んで撮影すれば、高収入が見込めます。中には月40万円以上稼ぐ人もいるほどです。

写真が売れなければ収入は入りませんが、写真家を目指している人や旅をする人、写真を撮るのが好きな人におすすめの仕事です。

 

販売・アシスタント系の面白い・珍しいバイト5選

販売員、アシスタント系の面白いバイトを5つ紹介していきます。

メイドカフェ店員

面白いバイト

メイドカフェでは、メイドの格好をしてご主人様のご奉仕するという設定のもとで働きます。チェキの撮影などが業務内容に含まれていることもあったりと、通常のカフェ店員とは仕事内容が多少異なるため、時給が高めに設定されているお店も多いです。時給は1,000円〜3,000円程度と幅広いので、応募する際はしっかり確認しておきましょう。

キャラづくりが苦痛でない方や、接客がお好きな方に向いている仕事といえます。

バルーン販売員

面白いバイト

遊園地やテーマパーク、イベント会場で風船を販売するのが主な仕事内容です。時給1,000円〜1,200円程度で、人が集まる土日に応募がかかることが多い傾向にあります。

子どもの笑顔を見るのが楽しいという方も少なくないので、子どもが好きな人におすすめのバイトです。土日に集中して稼ぎたいという人にも向いているでしょう。

カメラマンのアシスタント

 

面白いバイト

カメラマンのアシスタントとして、機材を運んだりセッティングしたりします。

重い機材を持ち運ぶため、筋力・体力が必要な仕事です。給料は時給制と日給制がありますが、時給制の場合は1,000円以上、日給制の場合は8,000円以上が相場となります。

プロのカメラマンについて回れるため、将来カメラマンを目指している方にとっては勉強になるでしょう。

美術アシスタント

面白いバイト

テレビ局の美術スタッフとして、大道具や小道具の準備に関わります。

時給は1,000円程度と高くはないものの、芸能界に関われるという点で人気が高く、将来テレビ局で働きたい方などにおすすめです。

美術に詳しくない未経験の方でも応募できます。

探偵事務所の調査員(アシスタント)

面白いバイト

依頼者の要望に応えるために、尾行や張り込みなどをして調査を行う仕事です。

案件ごとに動くため、拘束時間や勤務地は自由が利きづらくなっています。特に、尾行や張り込みは対象の動きに合わせて行う必要があるので、どの程度時間がかかるのか、どんな場所に行くのかなどを事前に把握するのが難しいです。

悩みや問題解決に直接関わりたいという責任感の強い方におすすめといえます

 

製作系の面白い・珍しいバイト4選

製作系の面白いバイトを4つ紹介していきます。

折り鶴作成

面白いバイト

折り鶴を折るだけの仕事なので、いつでもどこでも働ける自由なアルバイトです。報酬は折り鶴1羽あたり5円程度で、1分で1羽作れたとしても時給は300円です。

稼げる額は大きくありませんが、移動時間やスキマ時間などを活用すれば空き時間を無駄にすることなく稼げます。通勤・通学時間を使って取り組む方が多いようです。

しかし、このバイトだけで高収入を狙うのは大変なので、他のバイトと並行して行うと良いでしょう。

地図を作る

最新の地図を作るために、原稿にそって街を調査するバイトです。時給は900円〜1,000円で、身分証を持って歩きながら調査を行います。

1日2万歩くらい歩くので、体力が必要です。バイトをしながらダイエットをしたい方に向いているでしょう。

報告された地図は、カーナビやパソコンのデータ地図として活用されます。

パズル作成

クロスワードパズルや漢字パズル、ナンプレ、ナンクロなどのパズルゲームを作るバイトです。クイズ系やまちがいさがし、点つなぎなどを作るバイトもあります。

収入は1作品2,000円程度のものから10,000円ほどの高額なものまであるため、高難度の作品を作るのが得意な人はより高収入を見込めるでしょう。慣れてくると、1時間で1作品できるという人もいるようです。

クラウドソーシングサービスで募集案件を探すと見つかりやすいでしょう。

建築模型製作

家やビルの建築模型を作るバイトです。建築模型を作るのに資格は必要ありませんが、ある程度知識がないと作るのが難しいので、あまり知識がない場合は通信講座などを受講しておくと良いでしょう。

報酬の相場は、一戸建ての模型で30,000〜60,000円ほどです。在宅ワークでも可能な案件もあるため、自宅で稼ぎたい人はしっかりと求人を確認するようにしてください。

手先が器用で細かい作業が好きな人に向いている仕事です。

 

インターネット系の面白い・珍しいバイト2選

インターネット系の面白いバイトを2つ紹介していきます。

サイトパトロール

面白いバイト

SNSや5ch掲示板、ホームページなどで不適切なコメントやコンテンツが掲載されていないかどうかを監視・報告するアルバイトです。

時給は1,200円〜2,000円と比較的高めに設定されています。

24時間体制を交代勤務で行っている会社が多いため、深夜に作業することも考えられます。ネットサーフィンがお好きな方は、趣味の延長で稼ぐことが可能です。

SNSで情報拡散

面白いバイト

SNSで依頼された内容を拡散・投稿して広めるアルバイトです。

1投稿あたりで報酬が設定されているため、働く時間や場所は問いません。

相場は5円~50円程度なので高収入はあまり期待できませんが、お小遣い稼ぎに向いています。空き時間でお金を稼ぎたい人におすすめです。

その他の面白い・珍しいバイトをまとめて紹介!

その他の面白いバイトを8つ紹介していきます。

レンタカー回送ドライバー

面白いバイト

レンタカーを、必要な場所まで回送して移動させるアルバイトです。働く日程は自由が利きますが、渋滞や事故によって思わぬ時間ロスをする可能性があります。ある程度時間に余裕があるときに働くようにしましょう。

車が好きな方や、さまざまな種類の車を運転してみたいという人は、楽しみながら仕事ができて稼ぎやすいです。

朗読(読み聞かせ)ガール

面白いバイト

依頼されたテーマや本を、お客様に読み聞かせするといった仕事内容です。

場合によっては官能小説を読むこともあるので、応募時に確認しておきましょう。

声優やアナウンサー、女優など、将来声を使った職業につきたい方におすすめです。

時給は3,000円を超えるものがほとんどで、かなり好待遇といえます。

自宅で録音して客先に送るケースもあるため、自宅で稼ぎたい人はクラウドソーシングサイトなどで探してみると良いでしょう。

モーニングコールスタッフ

面白いバイト

指定された時間に合わせて、依頼者に電話をかけるアルバイトです。

朝早くに指定されることが多いので、出勤前や登校前の時間を有効に活用できます。

電話をかけるだけで50円程度貰えて、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはもってこいといえるでしょう。朝早く起きるのが苦ではない人、普段から朝早く起きている人におすすめです。

人の話を聞くリスニングスタッフ

電話やスカイプを使って、面識のない人の雑談や悩み、愚痴を聞く仕事です。

報酬は完全歩合制のことが多く、10分で1,000円以上の求人もあります。

在宅でできる案件も多いため、家にいながら稼ぎたい人におすすめです。人見知りをしない人や人と話すのが好きな人に向いているでしょう。

自宅レンタル

サイトに登録して、映画などの撮影のロケ地として自宅を貸し出す仕事です。

1時間5,000円前後の報酬が相場になります。

家を貸し出すだけなので、やることは撮影前に家を片付けて掃除をするだけです。自分で働くことなく稼ぎたい人、自宅にいない時間が長い人などに向いています。

自宅の空き場所レンタル

自宅の空いているスペースを、サイトに登録してレンタルに出すだけでお金が稼げます。空きスペースをレンタルするだけなので、自宅レンタルよりも気軽に始めやすいでしょう。

多いと月収20,000円以上になることもあります。

部屋の場合は、荷物のレンタルスペースとしての保管料、駐車スペースは駐車駐輪料金が報酬になります。

 

ハンドキャリー

緊急に届けたい荷物を、飛行機の手荷物として届けるバイトです。

報酬は日当2万円前後で、交通費は会社が出してくれます。

航空貨物より、搭乗者の荷物が優先されるシステムを利用したビジネスです。

相手に直接かつ確実に届けられる方法として需要があります。

着ぐるみバイト

着ぐるみを着て、テーマパークやイベント会場、ショッピングセンターで子どもと一緒に写真を撮ったり握手をしたりする仕事です。

着ぐるみバイトは日給制が多く、相場は7,500円〜10,000円ほどとされています。

ヒーロー戦隊のアクション系の着ぐるみバイトと、場を和ませたり盛りあげる着ぐるみバイトがあるので、希望がある方は求人に応募する際にしっかり確認しておきましょう。

面白い・珍しいバイトの探し方

ここまで、おすすめの面白いバイトをまとめて紹介していきましたが、バイトによって募集されているサイトが違うことも多く、探すのが大変と思ってしまった方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、本項目では、一風変わった「面白いバイト」をうまく探すためにおすすめの方法を4つ紹介します。

面白いバイトは競争率が高いため、効率的かつスピード感を持って探しましょう。

バイトアプリ/バイト情報サイトで探す

 

面白いバイトも、職種によってはバイトアプリや求人サイトで見つけることが可能です。

面白いバイトに限らず、バイトを探す際はまず求人サイトやアプリに登録しておくと有益な情報を得られるので、まずは登録して求人情報をチェックしてみましょう。

クラウドソーシングで探す

近年、新しいバイトの形として普及しているのが「クラウドソーシングサイト」です。

大手ではクラウドワークスやランサーズなどのサイトが挙げられます。これらのプラットフォームに登録することで、求人サイトには載っていないような面白いバイトを探せるでしょう。

朗読ガールや作文添削などは、求人サイトよりもクラウドソーシングサイトで募集されている場合もあります。

先輩のコネを使う

学生の場合、サークルや部活の先輩から面白いバイト情報を入手する方法も有効です。

特に大学生の場合、先輩のバイト経験や口コミなど、コネが幅広いため、仲が良い先輩に「面白いバイト見つけたら教えて下さい」と常日頃から声掛けしておくと良いでしょう。

大学の掲示板を確認する

大学によってはバイト求人を掲示板や大学ホームページで募集しているケースがあります。

大学にくる求人は信頼できるものばかりな上、学部や専攻によっては専攻に関係のある興味深いバイトを紹介してもらえる可能性もあります。

大学生ならではの強みを活かせば、面白いバイトに出会いやすいでしょう。

面白い・珍しいバイトを探すときの注意点

面白いバイトの探し方を理解したところで、面白いバイトを探す際の注意点を4つ紹介します。

面白いと感じるバイトは当然人気が高く、競争率も高い傾向にあります。そのため、しっかりと準備をしてスピーディーに採用までつなげなければいけません。その他の注意点についてもまとめて紹介するので、参考にしてみてください。

早めに応募する

 

求人を見つけて条件を確認したら、できるだけ早めに応募すると良いです。

面白いバイトは競争率が高く、しばらく考えているうちに募集終了となってしまったというlケースも珍しくありません。

自身が譲れない条件を事前に決めておき、条件とマッチした場合はスピーディーに選考に進みましょう。

ブラックバイトに気をつける

面白いバイトにはブラックバイトが潜んでいる可能性もあるので、注意してください。

働いていく中で、「やりがいはあるけれど、拘束時間が長くて辛い」「時給が低くて仕事内容と割に合わない」と感じてしまうこともあります。求人情報におかしな点はないか、口コミや企業の評価は低くないかなどを事前に確認しておくようにしましょう。

求人を出していないこともある

面白いバイトは、人気の高さから公に求人を出していないケースがあります。

求人サイトに掲載がない場合、SNSや公式サイトから求人や採用情報を確認すると良いでしょう。また、派遣会社に登録すれば、通常のサイトには掲載されていない案件を紹介してもらうことも可能です。面白いバイトを探している人は、派遣会社への登録も検討してみてください。

面接準備に備える

面白いバイトは人気が高く、採用までのスピード感が早い傾向にあります。

バイト志望先にコンタクトを取った際に、「明日面接でも大丈夫ですか?」と聞かれるケースもあるため、面接に必要な書類や志望動機を事前に用意してから応募すると良いでしょう。また、面接可能な日程を事前に把握しておくと、面接の日程を決める際にスムーズに進みやすいです。

大学生や高校生に面白い・珍しいバイトがおすすめの理由

面白いバイトをしたいと思っている学生の方もいると思いますが、実は大学生や高校生にこそ面白いバイトはおすすめなのです。では、なぜおすすめなのか、理由を見ていきましょう。

楽しみながらお金が稼げる

1番の理由としては楽しみながらお金を稼げることが挙げられます。バイトが疲れる、バイトをするのが嫌と思いながら働くのは大変ですよね。面白いバイトなら、楽しみながらお金が稼げるので長期間続けやすく、周りの友人との話のネタにもなります。

他ではできないレアな体験ができる

面白いバイトは、他のバイトや普段の生活では体験できないような仕事内容のものも多いので、レアな体験をしてみたいという人にもおすすめです。社会人になったら時間の余裕があまりなくなってしまうため、学生のうちにさまざまな面白いバイトを体験してみるもの良いでしょう。

就活で役立つ

面白いバイトをしていると、就活にも役立つ可能性があります。就活で「今までどのようなバイトをしたことがあるか」と聞かれた際に、一般的ではない面白いバイトを答えることで「それはどのようなバイトなのか」「そのバイトでどんな経験を積んだのか」など、話が広がりやすくなります。バイトの体験談でインパクトを残せれば、面接官からの印象に残りやすくなるでしょう。

まとめ

記事内で紹介した通り、少し変わった面白いバイトはたくさんあります。楽しみながらバイトをしたい人、就活での話題がほしい人などは、ぜひ面白いバイトに応募してみてください。

バイト先を探す際には、バイトアプリや求人サイト、クラウドソーシングサービス、大学の掲示板などをチェックするのが有効です。また、先輩から紹介してもらう、派遣会社に登録するといった方法も効果的なので、面白いバイトを探している方は、これらの方法を検討してみてください。

関連記事

土日だけ働ける東京のおすすめバイト5選をまとめて紹介

普段は忙しくて土日しか働けないという悩みを抱えている人もいるでしょう。しかし、土日だけだと働く日数が少ないため、採用してもらえるのかと疑問に思ってしまいますよね。結論からいうともちろん働けます。むしろ、土日は休みたい人が多いので、土日に

【経験談付き】バイトの給料を上げる方法を知って効率的に稼ごう

「給料アップしてほしいけど、バイトがそんなこといってもいいの?」「給料を上げてほしいときはどうやって交渉すれば良いの?」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。 しかし、実は交渉によって給料アップを勝ち取った人は珍しくあ

派遣社員も出張を命じられる?出張できる条件や拒否する方法も紹介

「派遣先企業から出張を命じられたけれど、出張があるなんて思わなかった」「派遣社員は出張の拒否はできる?」という不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員は出張できるのか否かという疑問を解決します

おすすめの在宅副業5選!口コミや注意点と合わせて解説

ひと昔前までは、副業絶対禁止という会社が多く存在していました。しかし、不景気で給料も上がらないと嘆いている人も多い現在では、副業を解禁する会社も増えてきています。実際に副業をしている人の数も増加傾向で、現在副業を始めたいと思っている人も

土日・祝日で働けるおすすめバイト5選|特徴や選び方を解説

授業が忙しい大学生や、毎日家事に追われている主婦、ダブルワークを考えている社会人にとって、土日に働けるバイトは非常にありがたい仕事先といえるのではないでしょうか。 この記事では、土日に働けるバイトをお探しの方のために、バイト先の選び方やお