2019/02/28
短期・日払バイト

日払いバイトのメリット・デメリットを解説。日払いバイトを始める方は要チェック

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

「今月使いすぎて生活費がギリギリ」「友達と旅行に行くのにお金が足りない…」

そんなお金のピンチは、多くの人が一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

そこで強い味方となってくれるのが、日払いバイトです。

日払いバイトの最大のメリットは「その日のうちに給料を受け取れること」ですが、実はそれ以外にもたくさんのメリットがあります。

今回は、日払いバイトのメリット・デメリット、仕事内容と実際の口コミまで徹底解説します。

日払いバイトのメリット

メリット①|その日に確実に現金が得られる

日払いバイトのメリットは、『その日のうちに現金で給与がもらえること』ですよね。世の中にはさまざまな仕事がありますが、ほとんどは
月末締めで翌月25日払い、月末締めで翌月15日払いなど、働いた分が実際のお金になるまでに時間がかかります。

すぐに必要なお金がある場合、1ヶ月ごとに給与が出る会社では、「稼いだ分はすぐに欲しい」「翌月末まで待っていられない」という不満もあるのではないでしょうか?

  • 欲しい洋服や靴がある
  • 家賃や光熱費を払いたい
  • セール直前でお金が欲しい
  • 明日急な飲み会が決まった
  • 来週の旅行資金の足しにしたい
  • 帰省するための費用が足りない

など、それぞれのピンチに共通するのは「とにかくすぐにお金が必要!」ということだと思います。

また、一般的にバイトをはじめるのは、財布に余裕がないときが多いですよね。翌月払いの仕事では、その月の生活費、下手をすれば翌月の生活費まで切り詰めなければいけません。

「働いて疲れているのに、なんでこんな貧しい思いを…」と心が折れそうになりますが、日払いバイトなら、働いた当日の帰りにお給料がもらえます。これはかなりのメリットですよね。

まずは日払いバイトで体勢を立て直しつつ、翌月払いの仕事を探すもう少しお金を貯めると、今の経済的なピンチを解消できますよ。

メリット②| 1日からでも働ける(業法に基づく規定あり)

日払いバイトは、他にも1日から働けるメリットがあります。(業法に基づく規定あり)せっかく仕事が決まっても、初日の出勤をして
”まったく楽しそうじゃなかった”、”雰囲気が自分に合っていなかった”、”職場が狭くて汚かった”など、想像と異なるケースが多くありますよね。我慢して働き続けても、「やっぱりダメだ…」と辞めてしまうと、せっかく覚えた仕事の時間がすべて無駄になってしまいます。

外から見た職場と、中から見る職場はイメージが異なることも多く、ギャンブルに近いです。しかし、日払いバイトなら、その日限りでも働ける(業法に基づく規定あり)ので、職場 or 仕事内容が合わなかった、どうしよう…というストレスから開放されます。

楽しかったから、このジャンルの仕事をもう一度続けてみよう! こういう職場なら、つらくならずに働けそう!という職場に出会えるまで、まずはお試しで働けることが魅力です。反対に、「この仕事はちょっと合わなかった…」ということがあれば、すぐ次の仕事に切り替えれられるので問題ありません。

自分の好き嫌いや合う合わないと確認しながら、一歩ずつ仕事を進められるのがいいですよね。

メリット③|自分の都合に合わせて働ける

日払いバイトは、自分の都合に合わせて働くことができます。

「毎週この曜日のこの時間帯に働かなくてはいけない」という雇い主優先のルール、当たり前のようで結構つらいですよね…。

人によって時間の過ごし方は異なるのに、飲み会やショッピング、デート、旅行などやりたいことがあっても、仕事優先でスケジュールを組まなくてはいけません。

また決まった時間のバイトの場合、無理してバイトの日時を調整しても、「遊ぶ相手の都合が悪くなったから他の日に変更」なんて柔軟な対応はできません。

一緒に遊ぶ人数が多いほど、スケジュールのアクシデントは起きがち。その度に予定を組み直すストレスがあります。

その点、日払いバイトならスキマ時間に対応できるので、「この日に予定入れたいのに…」という不満が起こりません。

自分の予定を最優先に仕事が選べるので、「学校やサークルで週に何度も入れない」「スケジュールが読めないから固定シフトは難しい」という方におすすめの働き方です。

メリット④|未経験でも安心して始められる


日払いバイトは、短期の業務が多いので、覚えるのに時間がかかるような難しい仕事はほとんどありません。未経験の方でも戸惑うことなく始められます。

イチから仕事を覚えることは、結構エネルギーを使いますよね。その後にやりたいことがあったとしても、仕事が終わると予想以上にぐったりしてしまい、「また別の日にやればいいかな」と後回しにしてしまうケースもあると思います。

また、せっかく難しい仕事を覚えても、職場の方針でその仕事がなくなる場合がよくあります。そうなった時に、「苦労して覚えた時間と労力を返して…」とため息が出ますよね。

それで代わりに始めた新しい仕事がまた難しいと、また覚えるためのエネルギーが必要になります。そんな堂々巡りはしたくないですよね…

また、難しい仕事は慣れるまで、もたつきがちになりませんか? その様子を見て先輩や上司などから、厳しい声が飛ぶ場合があります。そんなとき「慣れれば普通にできるのに…」とモヤモヤするはずです。それが人間関係のストレスにつながり、仕事が続けにくくなります。

もし仕事が簡単なものばかりであれば、それらの悩みを心配する必要がありません。仕事の度にすぐ覚えられるので、仕事に余計なエネルギーを使わない先輩や上司に仕事の覚えで怒られることがないとストレスから開放されます。仕事で精神的に疲れたくない方に、日払いバイトはおすすめできる働き方です。

日払いバイトのデメリット

日払いバイトのデメリットは、まとまってお金が入ってこないため、クレジットカードの支払いや家賃の支払いに対応しずらいということです。きっちりと貯金をしていける方なら大丈夫ですが、お金が手元にある分、無駄な支出もかさみやすいです。

また基本的に短期間の仕事なので、スキルが身につかず、キャリアアップにつなげたい方にとっては不向きです。

長期間同じ職場で働けないため、毎回新しい仕事に慣れる必要があります。

日払いバイトのお仕事内容

工場・倉庫内作業

工場や倉庫内で荷物を地域ごとに仕分けたり、指定された商品をピックアップする仕事です。

作業内容は単純な繰り返しになるので、経験者である必要もなく、募集も多いのが特徴。

早朝・夜間勤務などシフトの自由度が高いので学生や主婦に人気があります。

工場・倉庫内作業の口コミ

20代男性

難しいことを考えることなく、とにかく頭よりも体を動かす仕事です。1人で黙々と作業ができるので、人間関係を気にする必要がありません。

大学生だと学校の休みに合わせて働くことができるから、休暇中に稼ぎたい人が集まってきます。

30代女性

仕事自体は簡単だし自分のペースで働けるから不満はありません。

ただ、お局さんのような人がいる職場だと苦労するかもしれません。体育会系な人が集まる傾向にあり、厳しいと感じる人もいるようです。

慣れればどうってことないから、めげずに続けることが重要ですね。

ティッシュ・チラシ配り

人が多く集まる駅前や、商業施設の周辺でチラシ・ティッシュ・商品サンプルを配ります。

時給は非常に高く1,200円以上が当たり前。ただし、ノルマを課されていると歩合制になったり、勤務時間が短いためさほど日給は稼ぐことができません。

男性よりも女性の求人が多いのが特徴。

仕事内容の口コミ

20代女性

働く時間は実質2~3時間。それでいて5,000円以上もらえたりするから、これほど効率のいいバイトはないと思います。

私がやったバイトだと、ダンボール1箱のチラシを配り終えるまでが勤務時間になっていて、朝のラッシュから人の通る場所に行けば余裕でなくなります。

午後から別の予定も立てられるから、本当いい仕事ですね。

20代女性

時給などの条件が良くて応募したティッシュ配りが最悪でした…。

配るティッシュは自分でピックアップしなければならず、倉庫まで行く交通費も自腹。重い荷物を持って電車移動…。その時点でヘトヘトでした。

駅前でテッシュ配りをやりましたけど、無視されるばっかりで心が折れました。私みたいなコミュ障には向いてなかったみたいです。

データ入力

お客さんの住所や電話番号などの個人情報を、紙媒体からデータに移行するのが仕事。

タイピングスキル、word・excelといったソフトの基本操作ができなければいけませんが、普段から使っているようなレベルで問題ありません。

時給は高めに設定されていて、いろんな職場で通用するスキルが身につきますから将来性のある仕事です。

仕事内容の口コミ

30代女性

パソコンがそこまで得意じゃない私ができるぐらいだから、ものすごくタイピングが早くないとダメ!というわけじゃないみたい。

日払いバイトも悪くないと思います。

20代女性

オフィスの中での作業だから快適に働けます。日払いのバイトと言うと、現場系が多くて汗を長さなきゃいけないイメージだけど、データ入力は違いますね。

会社の事情なども聞けますから、正社員として働きたい人に合っていると思います。

試験監督

受験者の受付(大きな模試では身分照会)案内を行い、問題用紙・解答用紙の配布と回収、試験中の見回りが主な仕事です。

このうち、大半は試験中の見回りとなり、日払いバイトの中でもかなり楽な仕事の部類に入ります。

仕事内容の口コミ

20代男性

募集は多いものの、競争率が高いから確実にスケジュールに入れられるバイトじゃありません。

楽だからそうなっているのかもしれませんけど…僕は苦痛でした。

試験中の見回りがメインになるから、暇なんですよね。鉛筆のカリカリする音だけだと眠くなるし。我慢が必要なバイトだと思います。

30代男性

土日や祝日だけ働けるバイトなので、掛け持ちの1つとしてやっています。

仕事は本当に楽。今までトラブルがあったのは、TOEICのリスニング試験の時に音が流れなかったぐらい。

そこそこ焦りましたけど、そこは試験監督よりも運営側の責任なので心を落ち着けて受験者に説明しました。

日払いバイトの登録会社を選ぶポイント

日払いバイトの登録会社はたくさんあるので、どこを選んだらよいか悩みますよね。ここでは、登録会社を選ぶときに必ずチェックしておきたいポイントをご紹介します。

家の近くで登録する

日払いバイトの登録をするなら、家の近くに登録会場がある会社を選びましょう。

場所が遠いと、登録が面倒になりますよね。近場なら少し立ち寄るぐらいの感覚で登録会に参加ができます。

派遣会社には登録時だけでなく、給料の受け取りや登録情報の変更、案件の説明・確認などで何度も訪れることになるかもしれないので、近い方が便利です。

学校やサークルの帰り、他の予定の合間で気軽に行くことができます。

交通費の有無で選ぼう

登録する会社によっては、交通費が支給されなかったり上限があったりすることも。せっかく頑張って働いても、自宅から遠いところに派遣されて交通費がかさんだらもったいないですよね。

できれば交通費が全額支給されるか、自宅近くの案件が多く交通費の上限内で通えそうな登録会社を選びましょう。

日払いバイトのおすすめ会社

シフトワークス

シフトワークスは幅広い仕事で充実しています。特に運送系の仕事には強く、普通免許を取得していれば、働くことができます。引っ越しなどのドライバーの助手などをやってみたい方にはおすすめの会社です。

ただ、事務系のバイトが少ないため、女性の方には不向きな会社かもしれません。

テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は関東を中心とした派遣会社です。軽作業を中心とした仕事が多く、商品の検品や梱包、シール貼りなどの仕事が充実しています。また、女性でも働ける事務系バイトも多く取り扱っているため、事務系の日払いバイトを探している方は要チェックです。

ダークホース

ダークホースはイベントの設営などに強い日払い会社です。また、東京や名古屋、大阪など全国の主要な都市に支店を構えているので、東京以外の方でも働きやすい会社です。

卒業見込みの高校生なら登録できるのも魅力の1つ。春休み期間中などのアルバイトに使える会社です。

まとめ

今回は日払いバイトのメリット・デメリット、仕事内容と実際の口コミについてご紹介しました。

その日のうちに給料を受け取れて、お金のピンチを救ってくれる日払いバイト。

未経験から始められて面倒がなく、さらに柔軟にシフトを組めるのでプライベートを最優先できます。

「バイトに縛られたくない!」という方にはぴったりの働き方です。

まずはどんな日払いバイトの案件があるのか、サイトをチェックしてみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

倉庫内作業が女性におすすめできる9つの理由!仕事内容もご紹介!

倉庫内作業に興味があり、働いてみたいけれど、「女性でも体力的な面で働けるのか不安」「働いてみてキツかったらどうしよう」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、倉庫内作業が女性に向いている理由を9つに分け、そ

大学生におすすめの土日バイト10選!空いた時間でしっかり稼ごう

授業やサークル活動が忙しくて、なかなかアルバイトができない……そんな悩みをお持ちの大学生は多いのではないでしょうか。 生活費にお小遣い、デート代など、学生生活には意外とお金が必要になりますよね。友達との旅行のために、休みの土日を使って

春休みバイトのおすすめ8選。稼げるお仕事をご紹介

春休み!大学生なら長期休暇に入る時期ですね。 新生活が始まりますから、いろんな職種で求人が増えるシーズンでもあります。 休暇を利用してバイトを始めようと考えている人や、人材の需要が高まっている春休みに稼ぎたいと考えている

おすすめの単発バイト8選|仕事内容や選び方のポイントを紹介

「短期間でサクッと稼ぎたい」という人におすすめなのが、単発バイトです。空き時間に簡単に稼げるというメリットから、学生や主婦、ダブルワークをしたいサラリーマンまで、幅広く人気があります。 しかし、単発バイトは職種や勤務条件がさまざまで、

【学生向け】春休みにおすすめの短期バイトと選び方のポイント

大学生や高校生にとって、春休みは短期バイトで収入を得るチャンス! 新生活のスタートとして新しい仕事を始めてみるのはいかがでしょうか。 春休みの短期バイトは、短期間で集中的に働けることや、時給が高い仕事が多いことが魅力です。 この記