2019/02/28
短期・日払バイト

【派遣バイトとは?】メリットや始め方、おすすめ会社を徹底解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 20 分です。

「派遣バイトって何?」「アルバイトと何が違うの?」

この記事を読まれているあなたはこのような疑問をお持ちかもしれません。

そこで本記事では、派遣バイトとは何なのか、アルバイトと何が違うのか、メリット・デメリット、働くまでの流れを詳しく解説していきます。

派遣バイトについて知りたい方はじっくりと読み進めてください。

派遣バイトとは?

派遣バイトとは、人材派遣会社に登録し、人材派遣会社の紹介先企業で働くこと。
主に短期バイトのことを指します。

その期間は1日~3か月とさまざまですが、契約期間が終わってしまえば「雇用終了」となり、契約を延長しない限り働き続けることはできません。

派遣バイトの仕組みとは?アルバイトの違いから解説

通常のアルバイトと派遣バイトでは何が違うのでしょうか?

以下の表を参考にしてみてください。

派遣バイト アルバイト
雇用形態 人材派遣会社より紹介された勤務先で働く
(非正規雇用)
勤務先企業に直接雇用され働く
(非正規雇用)
契約期間 決まっている(1日~3か月などが多い) 決まっていない
給与元 人材派遣会社 勤務先企業
福利厚生 勤務先が大手企業の場合、あることが多い なし

上記の表について、それぞれ詳しく解説していきます。

派遣バイトとアルバイトの違い|契約形態

派遣バイトの仕組みについては、通常のアルバイトを始める時の状況と比べてもらうと分かりやすいと思います。

通常のアルバイトの場合、企業に直接雇用の申し込みをして雇ってもらいますよね。いわゆる直接契約(雇用)です。

それに対して派遣バイトは、人材派遣会社に登録を行い、登録先から企業に派遣される仕組みになっています。

ですので、派遣バイトの場合は勤務先と直接契約するのではなく、人材派遣会社と契約することになります。

給与が支払われるのも、アルバイトは勤務先の企業であるのに対して、派遣バイトは派遣会社から支払われます。

派遣バイトとアルバイトの違い|福利厚生

また、派遣バイトとアルバイトとでは給与体系や福利厚生が大きく異なります。

通常のアルバイトの場合は育児休暇や、有給休暇などの福利厚生が認められていない職場がほとんどですよね。

一方で派遣バイトの場合、勤務先企業が大手企業になると、上記の福利厚生に加えて、宿泊施設の無料使用や健康診断を実施していることがあります。

また、給料日が決まっているアルバイトに対し、派遣バイトは決まっていない会社があります。

(詳しくは後述します)

派遣バイトとアルバイトの違い|仕事内容

アルバイトでは、働くまで職場の雰囲気を知ることができませんよね。

一方で派遣バイトの場合は担当者が企業に出入りしているので、ある程度の情報を事前に知ることができます。

加えて、通常のアルバイトは仕事の制限がありません。

例えば飲食店で働く場合、アルバイトは接客、レジ係、調理、人事など、仕事を覚えれば覚えるほど、任される仕事が増えていきます。

対して、派遣バイトは仕事内容も契約に入っているため、仕事に制限があります。

接客のみ、レジ係のみ、調理のみといったように、仕事を覚えたからといって幅が広がることはありません。

ということでここまでは派遣バイトとアルバイトの違いについて解説してきました。

ここからは、派遣バイトとアルバイトのどちらがオススメかをお伝えしていきます。

派遣バイトとアルバイト、どちらがおすすめ?

派遣バイトとアルバイト、どちらがおすすめかはあなたの目的や性格によるでしょう。

それぞれどんな方にオススメか、下記で紹介していきます。

派遣バイトがおすすめの方

仕事一筋よりもプライベートを優先したい方には、派遣バイトが向いているでしょう。

契約で業務内容が決められている派遣バイトでは、勤務時間がきちんと定まっていますし、残業を強いられることもほとんどありません。

その他にも、学生であれば学業を、主婦であれば子育てを優先したいという方は多いかと思います。

仕事に追われる正社員やアルバイトに比べて、派遣バイトは繁忙期に仕事が増やされることがありません。

一定のペースで働くことが可能なので、そんな方たちに向いているでしょう。

また、副業として考えている方や正社員を目指して働きたい、スキルアップに関する研修制度を受けたい方も派遣バイトをおすすめします。

すぐにでもお金が欲しい、仕事に応募したら次の日に働けて、その分の給料はその日にもらえるといったサイクルを考えているなら断然派遣バイトです。

短期的に金銭面での手助けになるのは派遣バイトなので、長期的に考えないのであれば派遣バイトは最適ですね。

アルバイトがおすすめの方

一定の職場で長期間働きたい人は、派遣バイトよりも通常のアルバイトを行うべきです。

ちなみ会社の経営状態が悪化した場合に、一番に解雇対象となるのが派遣バイトです。そういった意味でも安定を求めるならアルバイトが良いでしょう。

自分のアイディアを生かしたい、会社をよりよくしたい!と考えている方もアルバイトに向いています。

派遣バイトの役割は、「言われたことをきちんとこなせる」というのが大前提ですが、逆に言うと創造性を求められていません。

そのため、会社での発言権も少ないので、自分の意見が通るようにしたい!と考えるのであれば派遣よりもアルバイトがおすすめ。

さらにキャリアアップ、収入アップを目指している方もアルバイトをおすすめします。

職歴の欄に「派遣バイト」の経験を書き込んでも、あまりアドバンテージとして見られません。

同様に、昇給やボーナスの支給のある派遣バイトは限られているため、長い目で考えるとアルバイトの方が金銭面でも優位に立てることがあるようです。

ここまで読み進めていただいて、あなたにはどちらが合っていそうでしょうか?

下記では派遣バイトのメリットとデメリットを5つずつ紹介していきます。

派遣バイトとアルバイトを比較する参考材料として、じっくりとお読みください。

派遣バイトのメリット5つ

  • 年末調整の必要がない
  • 福利厚生が充実している
  • 時給が高い
  • 自分の都合に合わせて働ける
  • 急な出費に対応できる

派遣バイトのメリットは上記5つです。

1つずつ見ていきましょう。

派遣バイトのメリット①|年末調整の必要がない

正社員じゃなく、アルバイトだけで生活している人にとって、一番面倒な手続きとも言えるのが「確定申告」。

雇われていた企業側から給与明細を受け取り、仕事に関わる出費(交通費)などをまとめて、実質的な収入がどのくらいあったのかを申告しなければいけません。

この申告を怠ると、余分に税金を支払うことになったり、返金されるはずのお金が戻ってこなかったりします。

アルバイトの場合は、この手続きを自分で行わなければいけません。

これに対して、派遣バイトは年末調整を代行してくれるので、確定申告を楽に行えます。

もちろん、派遣会社によっては年末調整を代行してくれない会社もあるので注意が必要です。

派遣バイトのメリット②|福利厚生が充実している

通常のアルバイトでは育児休暇や有休消化など、ほとんど取れないでしょう。

しかし大手の派遣会社にもなると、上記の福利厚生が充実している上に、法人利用で宿泊施設やフィットネスクラブを使えたり、キャリアアップのためのセミナー・講座を無料受講できたりします。

派遣バイトのメリット③|時給が高い

一般的に、派遣バイトの方が通常のアルバイトの方が時給の高いケースが多いです。(その分即戦力として求められることも多いです。)

例えばスキルや経験を必要としない「軽作業」の派遣バイトでは、研修期間を設けられていないケースも多々あり、働き始めた当初から時給が1,000円を超えることが珍しくありません。

手軽く稼ぎたいと思うなら、派遣バイトを始めるのがいいようですね。

派遣バイトのメリット④|自分の都合に合わせて働ける

学生、社会人、主婦など、忙しく過ごしている人にとって派遣バイトはぴったりと言えるのかもしれません。

なぜなら派遣バイトは働きたい時間や時期を選ぶことができるからです。

例えば学生であれば、夏休み期間や冬休みなど長期休暇を有意義に使いたいと考えるでしょう。

派遣バイトはそんな学生に適した「期間限定」の仕事を用意しているので、休暇期間だけ働いて、学校が始まったら学業に専念することもできます。

これが主婦や社会人でも同じで、日中しか働けない場合や週末にダブルワークを行いたい場合でも、問題ありません。

派遣バイトのメリット⑤|急な出費に対応できる

派遣バイトには「給料日」が決まってないことが多く、毎月10日・20日に給与が支給されるなんて事はありません。

自分で給料日を決めるられるのです!

さすがに給料を現場で現金支給されるなんて事はありませんが、働いたその日に給料を支給される「日払い」や翌日振り込み、週払いなど、とにかく給料が早く手元に来る!

派遣会社によっては「日払い」を選択すると手数料をとられる事もありますが、そうも言ってられない!という方にとっては便利な制度でしょう。

そのほかにも給料前払い制度を設けている会社もあるので、急な出費に迫られて場合には非常に便利だと言えます。

派遣バイトのデメリット5つ

  • 突然契約が終わってしまう
  • 一定の職場で働くことができない
  • 会社での立場が弱い
  • 交通費が出ない
  • 仕事の間が空く

派遣バイトのデメリットはこのようになりました。

それぞれ詳しく紹介していきます。

派遣バイトのデメリット①|突然契約が終わってしまう

スキルアップ、キャリアップが目指せないことが派遣バイトの最大のデメリットと言えるのではないでしょうか。

契約期間が決まっているため、仕事に慣れてスキルが上達した頃には契約が終わってしまうといったケースが珍しくないようです。

特に軽作業は働き始めるのも簡単ですが、その分、繰り返しの単純作業になってしまうために、その経験を生かすことができる幅が非常に狭いのも事実です。

派遣バイトのデメリット②|一定の職場で働くことができない

派遣バイトは一定の職場で働くことができず、いろんな職場を渡り歩くことになります。

昨日働いた職場とは別の場所に派遣されたりするので、長期間同じ場所で働くことは難しいようです。

人の足りない場所に人を補充するのが派遣会社の仕事になるため、いくら職場の人に気に入られても、なかなか定着することができません。

そのため、職場の人と仲良くなれない、知り合いができづらいといったデメリットがあります。

現在ではそれをメリットと考える人がいるようですが、人のつながりが希薄になってしまうのは派遣バイトの性質上仕方がないことと言えるかもしれません。

派遣バイトのデメリット③|会社での立場が弱い

会社での立場で言うと、一番上に来るのが「正社員」次に「アルバイト」最後の来るのが「派遣バイト」になります。

正社員にはもちろん、年に2回ボーナスが支給され、アルバイトでも寸志という形でボーナスの支給があります。

しかし、派遣バイトになると寸志という形でもボーナスが支給されることはありません。

加えて昇給が約束されてる正社員・アルバイトに対して、昇給がほとんどないのも派遣バイトのデメリットと言えるでしょう。

会社内での立場が弱いということは、発言権も少なく、職場環境が悪くて声をあげてもなかなかその意見が取り入れられにくい側面があります。

派遣バイトのデメリット④|交通費が出ない

自宅に近い派遣会社を選んだとしても、派遣先は必ずしも自宅に近いとは限りません。

もし、自分にとって都合のいい場所が職場になっても、派遣先は毎回変わってしまいますから、結局遠方まで働きに行くことになる可能性があります。

そうなると気になってくるのが交通費。

片道1時間かけて職場まで行くのは当たり前で、往復の交通費を考えると1時間分の時給が消費されてしまうというケースも。

派遣会社の多くは、「交通費一部支給」と広告に出していることがありますが、実際に働いた人からは「支給がなかった…」という声も。

今では送迎バスを用意している派遣会社もあるようなので、交通費が出るのか、それとも送迎バスが出ているのか、遠方で働くことになった場合には事前に確認する必要があります。

派遣バイトのデメリット⑤|仕事の間が空く

一旦、仕事が終わってしまえば次の仕事が始まるまで休暇期間となってしまいます。

派遣会社は短いもので1日、長くても3か月や6か月単位で仕事は区切られてしまうため、契約期間が終わってしまえばまた職探しを行うことになります。

これも派遣会社によって差はありかと思いますが、派遣バイトを主な収入源と考える人にとっては、「不安定な仕事」とみられます。

契約のサイクルが決まってしまっているため、たとえ3か月間一定の職場で結果を出し、同僚からの信頼を勝ち得ていても、契約期間が終わってしまえば離職を余儀なくされてしまいます。

働きやすい、効率よく稼げるといったメリットがある一方、安定を求める人にとっては厳しい制度と言えるかもしれません。

派遣バイトのメリット・デメリットはこのようになりました。

派遣バイトを始めてみたい!と思った方は、下記方法を読んで今から始めてみましょう。

派遣バイトの始め方

派遣バイトを始める手順は立った3つです。

始め方①|派遣会社に登録する

まずは派遣会社に登録しましょう。

登録方法は非常に簡単で、ほとんどの派遣会社が登録に「履歴書」「証明写真」を必要としません。場合によっては面接を行わずに登録するところも。

WEB入力だけで登録を完結する会社もあるので、登録自体のハードルは低いです。

通常のアルバイトよりも簡単に仕事を始めることができるので、今すぐ働く気は無くても、登録しておいて損はないでしょう。

登録する派遣会社を選ぶ際は、きちんと仕事を紹介してもらえるのか、担当者の評判はいいのか?ということを基準に選ぶと良いですよ。

本サイトのおすすめ派遣会社も後ほど紹介しますので、参考にしてみてください。

始め方②|登録説明会に参加する

前述したように、派遣会社にはWEB完結する会社もあれば、「登録説明会」に参加しないと登録が完了しない会社があります。

WEB完結する会社は、登録までの手間がかからないというメリットがある一方で、派遣バイトへの接し方が雑、仕事を紹介してもらえるまで時間がかかったという声もあります。

それに対して、登録説明会を開催している派遣会社は、参加するまでにかかる労力が面倒ですが、実際の担当者に接することができ、きちんと派遣の仕事の仕組みや給与の支払いに関しての説明を聞けるので安心です。

スキルチェックといった簡単なテストを行っている会社もあり、自分にむいている仕事はどんなものがあるのか知ることができるでしょう。

始め方③|仕事の紹介を受ける

派遣会社に登録すると、仕事の紹介を受けることができます。

どのように紹介をされるかというと、完全に受け身になるか、もしくは自分から積極的に仕事を探すことになるでしょう。

これも派遣会社によって異なり、軽作業など比較的簡単で、経験を必要としない仕事を紹介している派遣会社では積極的に仕事を紹介してくれます。

その一方で、時給が高かったり、一定以上のスキルを必要とする仕事を数多く紹介している派遣会社では自分から積極的に動かなければ、仕事をもらうことができません。

その一番の理由は競争率の高さにあります。

目当ての仕事があって、派遣会社に登録したにも関わらずすでに求人がなくなっている…ということにもなるでしょう。

この仕事を始めたい!という求人があれば、登録してからすぐに動くようにしましょう。

派遣バイトのおすすめ会社

テイケイワークス東京

未経験・初心者でも難なく働ける「軽作業バイト」をメインで紹介している派遣会社。

主婦・学生・社会人のダブルワークとして働けるのが特徴で、空いた時間にがっつり稼ぎたいと考えている人におすすめ。

登録説明会を随時開催していますから、電話やネットで予約すれば参加可能!

関東に数多くの支店を抱えていますので、最寄りの支店でスケジュールを確認してください。

ちなみに給与は日払い制で、登録支店以外でも受け取れます!

シフトを自己申告して働きたい時に働く、フレキシブルな生活を送りましょう!

パソナ

福利厚生が充実している派遣会社。

派遣=スキルが身につかないという常識を覆し、eラーニングと呼ばれる研修システムで事務や経理に関する知識を身につけられます!

また、他の派遣会社よりも待遇が厚く、登録会でもスキルチェックを行ってくれるため、最適なバイトを紹介してくれます。

ただし、その分競争率と登録審査基準が厳しいことも頭に入れておきましょう。

条件がいいバイトであれば申し込みが殺到しますから、これだ!と思った仕事があればすぐに申し込むようにしましょう!

スタッフサービス

オフィスワークをしたい!という人におすすめの派遣会社。

未経験者であっても積極的に事務系の仕事を紹介してくれ、研修システムもしっかりしています。

また時給が高水準という利点があり、短期のバイトでお小遣いをサクッと稼ぐというよりも、長期的に仕事を続けたいという人に向いているでしょう。

社名非公開の案件も多く、ドコモやJR、avexといった超有名企業で働くチャンスも広がっています。

派遣バイトについてまとめ

本ページでは、派遣バイトとは何か、メリット・デメリット、具体的な始め方について解説してきました。

派遣バイトの仕組みやアルバイトとの違いは理解できましたでしょうか。

「今すぐ稼ぎたい!」「柔軟にスケジュールを調整したい!」「プライベートの時間を大切にしたい!」

このようにお考えの方は、ぜひ紹介した方法で派遣サイトに登録してみてください。

本サイトでおすすめしている3サイトは、どれも案件数が豊富で登録方法も非常に簡単になっています。

まだ派遣サイトに登録したことがない方はまず登録して間違いないでしょう。

登録して合わないと感じたら、別の派遣サイトに登録すればOKです。

この記事が、派遣バイトについてい知りたい方の参考になれば幸いです。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣社員になる方法は?派遣登録会の流れや準備なども解説

派遣社員になるため、初めて派遣会社へ登録することになったけれど、 「登録方法がイマイチ分からない」 「登録会がどんな感じか不安」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員になるための登録方法や

【サイト選びで決まる!】日払いバイトのおすすめサイト7選!

バイトを探すのは一昔前までフリーペーパーが主流でしたが、現在はアプリやサイトで探す時代になってきました。 「まあどこのサイトで探しても一緒でしょ」と思っていませんか? 実が同じように見えても、それぞれの特徴があったり、検索内容にも大

日払いバイトの口コミを公開。日払いバイトを始める前にこれを読もう

急にお金が必要になった時、日払いバイトは非常に便利ですよね。 明日すぐにでもお金が欲しい!と思った時にはとても強い味方です。 しかし!「日払いバイト」とは言っても、給料をその日にもらえるわけじゃありません! 「もらえるはずのお金が

派遣会社で派遣社員として働く4つのメリットと3つのデメリットをご紹介!

派遣会社で派遣社員として働いた場合にはどのようなメリットが得られるのでしょうか。本記事では派遣社員として働くメリットや向いている人の特徴などを紹介しています。この記事を読めば、派遣社員の待遇や正社員との違いが分かるはずです。さっそく

【時間とお金を無駄にしない】面接不要のバイト10選!

「バイトをしたいけど人と話すのが苦手で面接で受かる自信がない」「バイトに応募する度に面接を受けるのは面倒」という人は少なくないでしょう。 そんな方のためにこの記事では、面接不要で働けるバイト10選をご紹介していきます。面接なしですぐ働