2023/06/15
派遣会社

リクルートスタッフィングの評判は悪い?評判や口コミをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 21 分です。

派遣会社に登録して働きたいと考えている人にとって、派遣会社の評判は気になるところではないでしょうか。

評判や口コミは実際に利用した人のリアルな感想であり、派遣会社選びを行う際の参考として重要です。

本記事では、リクルートスタッフィングの評判とともに、そこから考えられるメリットやデメリットを解説します。

基本的な会社情報や特徴、仕事を始めるまでの流れ、向いている人・向いていない人、その他のおすすめ派遣会社なども併せてご紹介します。

目次
  1. リクルートスタッフィングってどんな会社?
    1. 基本情報
    2. リクルートスタッフィングで扱っている主な業種は?
  2. リクルートスタッフィングの特徴
    1. 派遣社員の選ぶ満足度調査14部門で1位を獲得
    2. フォロー体制・サポートがしっかりしている
    3. 研修・キャリア支援がある
  3. リクルートスタッフィングの口コミ・評判をご紹介
    1. 良い口コミ
    2. 悪い口コミ
  4. リクルートスタッフィングのメリット
    1. 福利厚生が充実している
    2. 紹介予定派遣の求人もある
    3. オンライン面談で相談ができる
  5. リクルートスタッフィングのデメリット
    1. 関東以外の求人数は少なめ
    2. 担当者によって対応にバラつきがある
    3. 短期の派遣求人は少ない
  6. リクルートスタッフィングに向いている人の特徴
    1. 未経験からオフィスワークに挑戦したい人
    2. 大手企業で働きたい人
    3. 高時給で働きたい人
  7. リクルートスタッフィングに向いていない人の特徴
    1. 単発で働きたい人
  8. リクルートスタッフィングの登録~お仕事開始までの流れ
    1. ウェブサイトからMyPageを開設
    2. MyPageにログインして必要情報の入力
    3. 働きたい仕事を見つけたらエントリーする
    4. 仕事が決定したら就業開始!
  9. リクルートスタッフィングに関するQ&A
    1. 日払いはできる?
    2. 派遣でも残業はある?
    3. 給料日はいつ?
  10. リクルートスタッフィング以外にも!おすすめの派遣会社
    1. テイケイワークス東京
    2. テンプスタッフ
    3. スタッフサービス
  11. まとめ

リクルートスタッフィングってどんな会社?

まずは、リクルートスタッフィングがどのような会社なのか見ていきましょう。

基本情報や扱っている主な業種を紹介します。

基本情報

リクルートスタッフィングは、設立から35年以上の歴史を持つ大手派遣会社。

世界各国で総合人材派遣サービス事業を展開する、リクルートグループの系列会社です。大手企業や優良企業など、質の高い企業の求人を豊富に取り揃えており、国内最大規模の登録者数約104万人を誇っています。優良派遣事業者にも認定されている、信頼性の高い業者です。

リクルートスタッフィングで扱っている主な業種は?

リクルートスタッフィングでは、オフィスワーク・IT系ワーク・営業・金融・メディカル・介護など、幅広い業種の求人を取り扱っています。

なお、公式サイトではテレワーク可能な仕事や残業なしの仕事、語学力を活かせる仕事など、さまざまな観点から求人をピックアップした特集なども紹介されており、多様な方向から求人探しが叶うでしょう。

リクルートスタッフィングの特徴

続いて、リクルートスタッフィングの特徴を紹介します。リクルートスタッフィングに多くのユーザーが集まるのは、次のような特徴があることも大きな理由でしょう。

  • 派遣社員の選ぶ満足度調査14部門で1位を獲得
  • フォロー体制・サポートがしっかりしている
  • 研修・キャリア支援がある

派遣で働く人が快適に仕事に向かえるサービスが揃っています。

派遣社員の選ぶ満足度調査14部門で1位を獲得

リクルートスタッフィングは、「派遣社員の選ぶ満足度調査」において、14部門で1位を獲得しています。

派遣会社の数はとても多いですから、満足度の高い派遣会社を選びたいですよね。

リクルートスタッフィングは、「仕事紹介までのスピード」「紹介された仕事内容の満足度」「仕事内容と比較した給与の満足度」など、派遣登録で働く人にとって嬉しいポイントばかりです。

フォロー体制・サポートがしっかりしている

登録者に対するフォロー体制やサポートがしっかりしていることも、リクルートスタッフィングの特徴です。

働く毎日をサポートしてくれる福利厚生、ビジネスシーンで困ったことがあったときのための「ビジネスレスキュー」など、生活や仕事を快適にし、気持ち良く働けるサービスが整えられています。

また、就業中も困りごとが発生したときはチャットボットで気軽に質問することも可能です。

研修・キャリア支援がある

リクル―トスタッフィングでは、働き方やキャリアを専門のキャリアカウンセラーに相談できる「キャリアコンサルティング」のサービスを用意しています。

また、e-ラーニングやOAセミナーなど研修を通したスキルアップ支援や、資格取得支援なども充実。働きながら自分のキャリアを真剣に考えたり、自分の力を磨いたり、自己研鑽も積極的に行えるでしょう。

リクルートスタッフィングの口コミ・評判をご紹介

さまざまな特徴を持つリクルートスタッフィング。

実際に利用した人がどのような感想を持ったのかも見ておきましょう。

ここからは、リクルートスタッフィングを使って働いた人のリアルな声として、良い口コミと悪い口コミを紹介します。

良い口コミ

リクルートスタッフィングで良かったなと思ったことは、福利厚生の充実ぶりです。私は小さな子どもがいるのですが、福利厚生の一環でベビーシッターの割引サービスがあり利用しました。夫婦どちらの実家も遠方で、夫も仕事をしているので、子どもを預けて安心して働けるのがありがたかったです。

紹介予定派遣の求人に強い派遣会社を探していて、リクルートスタッフィングにたどり着きました。求人数が豊富でじっくり仕事探しができるのが良かったです。その結果、自分に合った職場に巡り合えて、派遣を経た今は無事正社員としてバリバリ働いています。

派遣登録で働くのは初めてだったのですが、オンラインで相談にのってもらえて安心感がありました。やっぱり直接質問できると解決も早いしすっきりします。

リクルートスタッフィングには、登録者が安心して働ける、さまざまな働き方を叶えられるような仕組みが揃っており、それが良い評判につながっているようです。

悪い口コミ

サービス自体はすごく良さそうで期待していたのですが、私が働きたい地域の求人は関東エリアに比べると少なめでした。求人数以外は特に不満がなかっただけに残念です。

担当者があまりやる気のなさそうな人で、こちらが質問することもあまりピンと来ていないようでストレスでした。ただ、同じくリクルートスタッフィングを使っていた友達の担当者はとても良い人だったみたいなので、当たり外れがあるのかもしれません。

自分の本業が休みのときだけできるような短期間の派遣を探すつもりで登録しました。しかし、リクルートスタッフィングは長期の派遣をメインで扱っているんですね。もっと調べれば良かったです。

リクルートスタッフィングは複数の強みがある一方、少し弱い部分もあるようです。自分の希望することが、リクルートスタッフィングの不得意分野とリンクしないか、登録を進める前に調べておく必要があります。

リクルートスタッフィングのメリット

ここからは、リクルートスタッフィングの口コミを元にメリットを紹介します。

ポジティブな口コミで多く見られる点が、リクルートスタッフィングの持つ魅力だと言えるでしょう。

  • 福利厚生が充実している
  • 紹介予定派遣の求人もある
  • オンライン面談で相談ができる

それぞれのメリットについて詳しくご紹介します。

福利厚生が充実している

福利厚生の充実は、リクルートスタッフィングの大きなメリットでしょう。

派遣でどのような福利厚生が利用できるかは、派遣会社によりまちまちです。福利厚生が最低限しか揃っていないところもあります。

福利厚生が多いほど、便利な制度を利用しながら快適に働けるので、仕事へのモチベ―ションも高まるでしょう。

リクルートスタッフィングは産休・育休、介護休暇なども揃っており、女性や家庭の事情を優先したい人なども安心して働ける体制が整っています。

紹介予定派遣の求人もある

紹介予定派遣とは、一定期間派遣として働き、期間が満了し双方が同意を行った場合に派遣先の正社員として就職できる働き方のことです。

リクルートスタッフィングは紹介予定派遣の求人も取り扱っています。派遣の先に正社員の道があるので、安定した働き方を目指したい人にとって大きなメリットと言えます。

オンライン面談で相談ができる

リクルートスタッフィングは登録時に、オンライン面談で直接相談ができることもメリットです。特に派遣登録を初めてする人にとっては、疑問なことや不安なことがあるかもしれません。調べてみたけれどよくわからない、そんなときにダイレクトに相談できる機会があるのは心強いですよね。

また、オンラインなので、わざわざどこかに足を運ぶ必要がないこともポイントです。

リクルートスタッフィングのデメリット

次に、リクルートスタッフィングのネガティブな口コミを元にデメリットをご紹介します。

  • 関東以外の求人数は少なめ
  • 担当者によって対応にバラつきがある
  • 短期の派遣求人は少ない

派遣で働く人から高い満足度を得ているリクルートスタッフィングですが、口コミで言及されていた次のようなことは弱点と言えるでしょう。

関東以外の求人数は少なめ

リクルートスタッフィングの求人は、地域によって掲載数にバラつきがあります。具体的には関東以外の求人は比較的少なめです。

関東以外の派遣求人を探している人にとっては、この部分はデメリットでしょう。

担当者によって対応にバラつきがある

担当者によって対応にバラつきがあることも、リクルートスタッフィングのデメリットと考えられます。

口コミでは、担当者がコロコロ変わるという声も見られました。質の高い担当者がいて気持ち良く利用できたという評判がある一方、寄り添ってもらえず不満を抱えた口コミもあり、担当者の当たり外れがあるようです。

短期の派遣求人は少ない

リクルートスタッフィングは、短期の派遣求人の取り扱いは比較的少なめです。長期の派遣で働くことを前提に利用する人にとってはそれほどネックとは感じられないかもしれません。しかし、1日単位や数日間単位で自分の都合の良いタイミングで働きたいと考える人もいるでしょう。そのような人にとっては、自分の希望する求人の選択肢が少ないことはデメリットになり得ます。

リクルートスタッフィングに向いている人の特徴

それでは、リクルートスタッフィングの利用に向いている人の特徴をご紹介します。

  • 未経験からオフィスワークに挑戦したい人
  • 大手企業で働きたい人
  • 高時給で働きたい人

次のような特徴を自覚している人は、リクルートスタッフィングで自分の希望に近い求人に出会える可能性が高いでしょう。

未経験からオフィスワークに挑戦したい人

オフィスワークの経験は今までないものの、チャレンジしてみたいという人には、リクルートスタッフィングが適しているでしょう。

リクルートスタッフィングは、オフィスワークの求人を豊富に取り扱っています。その中には、未経験者を歓迎している案件も多数ありますよ。

経験がない仕事を初めてするときには誰しも不安なものです。しかし、未経験者を積極的に受け入れている求人であれば、安心して挑戦できるでしょう。

大手企業で働きたい人

大手企業で働きたい人にもリクルートスタッフィングがおすすめです。大手企業には大手企業にしかない仕事があります。規模の大きなプロジェクトなどに携われる可能性もあるでしょう。

しかし、派遣会社それぞれで取引のある企業の規模は異なります。中小企業の案件を中心的に取り扱っている派遣会社なら、大手企業の案件を見つけるのは難しいかもしれません。

その点、大手企業の派遣求人を多数掲載しているリクルートスタッフィングなら、選択肢も幅広いです。

高時給で働きたい人

高時給でがっつり稼ぎたい人にも、リクルートスタッフィングが向いています。時給が高ければそれだけ効率的に稼げます。

例えば1日の中で短時間しかシフトに入れなくても、まとまった稼ぎを得ることができるでしょう。リクルートスタッフィングは、取り扱い求人のうち約8割が時給1,600円以上です。一般的なアルバイトの時給を考えると、かなり好条件だと言えます。

リクルートスタッフィングに向いていない人の特徴

魅力的なポイントが多数あるリクルートスタッフィングですが、希望する条件によってはマッチしにくい人もいます。具体的には次のような人です。

  • 単発で働きたい人

該当する場合はリクルートスタッフィングの強みにも目を向けてみる、あるいは別な派遣会社もチェックしてみるなど、対応が必要でしょう。

単発で働きたい人

単発で働ける仕事を探している人には、リクルートスタッフィングはマッチしない可能性があります。リクルートスタッフィングで取り扱っている案件は、長期派遣(2か月以上)の求人が中心です。1日単位など、短期で働ける求人は長期の案件に比べると少ないので、物足りなさを感じるかもしれません。

リクルートスタッフィングの登録~お仕事開始までの流れ

それでは、リクルートスタッフィングで実際に登録手続きを行い、お仕事を開始するまでの具体的な流れを見ていきましょう。

特別難しい操作や手順はないので、公式サイトにアクセスできる環境があれば誰でも簡単に進められますよ。

ウェブサイトからMyPageを開設

まずは、リクルートスタッフィングの公式サイトからMyPageを開設します。必要な項目を入力すると、入力したメールアドレスに認証メールが届きます。

そのメールを開き、記載されているURLにアクセスすればMyPageの開設は完了です。

MyPageにログインして必要情報の入力

MyPageの開設が済んだら、MyPageにログインしてさらに必要な情報を入力します。職歴や求人の希望条件など、職場探しに直接関わってくる情報などがメインです。

なお、入力の途中で本人確認書類(運転免許証・住民基本台帳カードなど)のアップロードも必要になります。

手続き完了後、7日間限定でコンシェルジュに相談も可能です。コンシェルジュはこれからリクルートスタッフィングを利用していくにあたって、疑問に思っていることや不安に感じていることを直接相談して解決できるタイミング。しっかりと活かしましょう。

働きたい仕事を見つけたらエントリーする

MyPageで常時更新される仕事の中から、働きたい仕事が見つかったらエントリーをします。エントリーした後は担当者から各種事項の確認などが行われ、選考に通過し条件なども問題なければ、雇用契約を結びます。

仕事が決定したら就業開始!

仕事が決定したらいよいよ就業スタートです。

担当者から就業に向けての連絡などが行われます。もし聞いておきたいことがあれば、このタイミングを利用しましょう。

また、「情報セキュリティ研修」は必須で受講です。「就業中のルールとマナー」なども必ず確認し、しっかり備えた上で働き始めましょう。

リクルートスタッフィングに関するQ&A

リクルートスタッフィングの利用を具体的に検討するにあたり、「これはどうなっているんだろう?」と細かな疑問を持っている人もいるかもしれません。

ここでは、リクルートスタッフィングに関して、多くの人が確認しておきたいであろう事項をQ&A方式で解説します。

日払いはできる?

リクルートスタッフィングは日払いに対応していません。月1のペースで支払いがされます。派遣に登録する人の中には、日払いや週払いなど、細かな支払い方法を用意している派遣会社もあります。

支払い方法は派遣会社によって異なるので、どうしても日払いが必要な人は注意が必要です。

派遣でも残業はある?

派遣として働いている中でも残業は発生することがあります。ただし、派遣先の企業の労使協定に基づいた上限時間内に収まることが基本です。

過度な残業や無理な残業の強要などはあってはならないことなので、もし残業でトラブルが発生しそうになったらリクルートスタッフィングの担当者に相談してみるのも良いでしょう。

また、どうしても残業をしたくないという場合は、求人探しの段階で残業なしやあってもごくわずかと条件を出している職場を選ぶのも一つの方法です。

給料日はいつ?

リクルートスタッフィングの給料日は、毎月15日です。月末締めで翌月の15日支払いなので、締めから支払いまでの期間が半月と短めなことが特徴。

先の段落でも述べた通り、日払いなどスポット支払いには対応していませんが、支払いのサイクルは他の派遣会社と比較してもスピーディな方でしょう。

リクルートスタッフィング以外にも!おすすめの派遣会社

最後に、リクルートスタッフィング以外のおすすめ派遣会社を紹介します。

リクルートスタッフィングに限ったことではありませんが、派遣会社にはそれぞれメリットもデメリットもあります。トータルで考えて自分に最もマッチしそうな派遣会社を探すことが大切です。ここで紹介する派遣会社は、登録者からの評判が良く、業界でも実績の高いところばかりです。

  • テイケイワークス東京
  • テンプスタッフ
  • スタッフサービス

それぞれの特徴を見ていきましょう。

テイケイワークス東京

運営会社テイケイワークス東京株式会社
得意な職種軽作業、物流関係

テイケイワークス東京は、関東を中心とした求人を取り扱う派遣会社です。物流や軽作業などの求人に特に強みがあります。未経験からでもスタートできる仕事、特別な資格がなくても活躍できる仕事などが豊富なので、職務経験が短い人でも挑戦しやすいでしょう。

また、社会人経験があまりない若い世代、ブランクのある主婦、セーブしながら働きたいシニア世代なども多く利用しています。

取引先は1,000社以上で、累計登録者数56万人以上の確かな実績で、信頼性が高いことも魅力です。

テンプスタッフ

運営会社パーソルテンプスタッフ株式会社
得意な職種オフィスワーク・事務系、軽作業、コールセンター、IT系、クリエイティブ系、営業・販売、保育・介護系

こちらも派遣業界の大手。TVCMなどもよく放送されており、知名度が高い派遣会社です。テンプスタッフの特徴の一つに、業界最大規模を誇る豊富な求人数にあります。

取り扱っている業界のジャンルも、事務・金融・営業・販売・医療など幅広いです。どの業界で派遣の仕事をするか迷っている人、とにかく多くの選択肢を見てみたい人などに適しているでしょう。

なお、紹介予定派遣なども豊富に取り扱ってるので、派遣先でキャリアアップしたいと考えている人にもぴったりです。

テンプスタッフについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

派遣会社テンプスタッフの評判は?口コミやメリット・デメリットを紹介

スタッフサービス

運営会社株式会社スタッフサービス
得意な職種事務などオフィスワーク系、営業・販売、クリエイティブ系

スタッフサービスは、設立から40年以上を誇る老舗の大手派遣会社です。事務・エンジニア・医療・介護など幅広い業界の派遣求人を扱っています。老舗ならではの実績やノウハウを活かした質の高いサービスが魅力です。

また、仕事の紹介スピードが早いこともポイントでしょう。

派遣登録をしたものの、なかなか望むような求人に巡り合えず実際の仕事につながらないというパターンも見られます。しかし、スタッフサービスならとにかく早く働きたいという人にもおすすめです。

まとめ

リクルートスタッフィングは、登録し派遣で働く人達から高い満足度を得ている派遣会社です。働きやすい特徴やメリットを多く有しており、求人の規模・ジャンルともに国内最大規模。これから初めて派遣登録をして働く人、いろいろな業種で働いてみたい人などに適した会社と言えます。

また、キャリアアップのためのサポート体制が充実しているため、派遣の先の将来を見据えながら、スキルアップも同時に叶えたいという人にもぴったりです。

ただし、デメリットもあるので、自分が派遣の仕事に求める条件とリクルートスタッフィングの強みがしっかり噛み合うのかは確認が必要でしょう。

もしリクルートスタッフィング以外の派遣会社も視野に入れながら検討するのであれば、今回紹介した派遣会社もおすすめです。ぜひこの記事を参考に、自分の働き方にマッチする派遣会社を見つけてみてくださいね。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣会社フルキャストは危ない?評判・口コミを調査

有名な派遣会社として挙げられるフルキャスト。 「派遣会社に登録したことがないけど、仕組みがわからない。」「危なくない?」と実態はどうなっているのか、不安に思う方もいるかもしれません。 新しくバイトを始めるとき、口コミの

埼玉県のおすすめ派遣会社ランキング一覧!派遣バイトで稼ごう!

埼玉県内で働きたいけど、どの派遣会社がいいのだろう?ブラックな職場を紹介させられないか不安……などと思ったことはありませんか? そんな方に向けて、今回は埼玉県で働けるおすすめの派遣会社と求人職種についてご紹介します。 この機会に、派遣

平日のみ働きたい!おすすめの短期バイト8選と派遣会社3選!

働くのは平日だけがいい、土日は有効に使いたい、人間関係にあまり悩まないバイトをしたい! そんな悩みを抱えている方はいませんか? もしもあなたがこのようなお悩みをお持ちなら、平日だけ働ける短期バイトがおすすめです。 「短期バイト」は名前

イベントスタッフバイトってどんな感じ?きつい?仕事内容や口コミを徹底解説

イベントスタッフとは、裏方としてイベント運営を支えるスタッフのことです。会場作りなどのイベントの前段階の準備から、イベントをスムーズに進行できるようにするためのさまざまな雑用、イベントが終了した後の撤去作業まで幅広くこなします。

バイトレの評判は悪い?実際の口コミや利用方法をご紹介

バイトレは、登録型アルバイト求人サイトです。 登録すれば、自分の好きな時間に仕事に入ることができ、隙間時間を利用して働きたい人に大人気のサイトとなっています。 しかし、実際に登録して働くには不安な事や疑問点などもある人