2022/04/20
短期・日払バイト

主婦・主夫に人気の短期バイトおすすめ8選。スキマ時間にちょこっと稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

最近では主婦だけでなく、男性が家事をこなす“主夫”も増えてきているようです。家の中で休みなく「働いている」彼・彼女らは、朝からご飯の支度、昼は洗濯に掃除に買い物、夜は再びご飯の支度と休む暇がないように思えます。朝、家族を送り出した後、夜、家族を出迎える前、空いている時間が全くないわけではありません。

そんな時間を効率よく使いたいという人のために、この記事ではスキマ時間にちょこっと稼げるバイトをご紹介します。

主婦や主夫は隙間時間で稼ぐ!短期バイトの選び方

隙間時間に働けることから主婦・主夫に人気の短期バイトですが、短期バイトを選ぶ際にはどのようなポイントに注目すれば良いのでしょうか。ここでは、短期バイトの選び方について紹介していきます。

  • ・強制残業ではないところを選ぶ
  • ・勤務時間をチェック
  • ・時給・報酬額をチェック

それぞれのポイントを見ていきましょう。

強制残業ではないところを選ぶ

あくまで家庭が第一で、家事との両立ができなければいけないのが主婦・主夫の仕事ですよね。実際に仕事を選ぶ際に「残業なし」「休日出勤なし」といった条件を重視している人も少なくありません。

しかし、求人広告だけで目当ての仕事を見つけるのはなかなか困難だと言えます。というのも、ほとんどの企業が残業・休日出勤なしをうたっていても、働き始めると「お願い」と頼まれることが多々あるからです。

そんな事態を回避するためには、“主婦・主夫でも働けます”と求人広告に明記しているバイトを探しましょう。雇用側も事情を理解しているので、無理に残業をお願いしてこないはずです。

また、働く前にちゃんと雇用主側に伝えられるよう、面接や登録会を設けている短期バイトを選ぶのもポイントですよ。

勤務時間をチェック

上述した通り、主婦・主夫は家庭の時間も大切なので、家事がおろそかにならない程度に勤務時間を抑えなければなりません。勤務時間を抑えて働きたい人は、「短時間で働ける短期バイト」を選ぶのがおすすめです。

また、勤務地からの往復する時間も加味しなければならないため、なるべく勤務地も近いほうが良いでしょう。短期バイトの求人は多数存在しますので、その中から自分に合った条件の求人を見つけるようにしてください。登録会の際などに担当者に自分の条件を伝えていれば、該当する案件から連絡がくることもあります。自分の条件に合った短期バイトを探している人は、登録会への参加なども検討してみましょう

時給・報酬額をチェック

バイトを始める人の多くは「お金を稼ぎたい」と考えていると思いますが、その中でも特に、主婦・主夫の方は「短時間で効率よく稼ぎたい」という人が多いのではないでしょうか。そのため、短期バイトを探す際には時給や報酬額をチェックすることが大切です。

高収入が狙えるバイトを効率的に探すには、経験や資格が重要視されるバイトを選ぶと良いです。特定の資格が必要なバイトは通常のバイトよりも時給が高くなりやすい傾向にありますし、その資格を持っていることで仕事も成約につながりやすくなります。

その他の短期バイトの場合、イベントスタッフや繁忙期の短期バイトなどは時給が高くなるケースが多いです。

主婦・主夫に人気の短期バイトおすすめ

ここからは、主婦・主夫に人気の短期バイトをまとめて紹介していきます。どんな短期バイトがあるのか知りたい、自分に合ったバイトを探したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

ピッキング

出荷予定の商品をピックアップする、配送先ごとに商品を仕分けていくなどの仕事を行うのがピッキングです。未経験からでも働ける仕事なので、気軽に応募しやすいですし、繁忙期の場合は料金が上がる可能性もあります。

シフトが自由な点も主婦・主夫にも働きやすいポイントで、高時給が狙えるのも人気の秘訣といえるでしょう。

シール貼り

体に負担がかかる仕事は苦手という方におすすめなのがシール張りです。軽作業ワークよりもやや時給が落ちてしまいますが、それでも時給が1,000円を超える職場が多い傾向にあります。

業務内容としては、メーカーのラベルやロゴ、ダイレクトメールの宛名などをひたすら貼り付けていく仕事です。職場は倉庫や指定の作業場などが多く、早朝から夕方まで働ける時間が幅広いのも、主婦・主夫にとってはメリットといえるでしょう。

座りっぱなしの作業なので体力は必要ありませんが、かなりの集中力を要します。チェックが厳しく、慣れないうちは一つの作業を終えるまで時間がかかるかもしれません。また、失敗したとしても一度貼り付けたシールをはがすのは、原則禁止とする職場がほとんどです。

しかし、体力を必要としない、時給が高い、勤務時間に融通が効きやすいことから人気があります。

事務スタッフ

長期で働きたい主婦・主夫におすすめのバイトが、事務スタッフです。一般企業のオフィスワークなので、「土日休み」、「残業なし」などの高条件で仕事ができます。室内ですから季節を問わず快適に働けるのも嬉しいですね。

仕事内容はいわゆるデータ入力で、顧客リストや収支の落とし込み、メール対応、議事録をまとめることが主な仕事になります。パソコンを使って業務を行うため、パソコンスキルは必須ですが、Excelの基本的な操作ができれば問題ありません。

長い時間座ったままモニターを眺めているので、眼精疲労と肩こりに悩まされる人も少なくないようですが、長期的に働ける、継続していれば時給アップが望めることなどから人気のバイトです。将来的に正社員として働くことも検討しているという方は、正社員として転職する際に経験が生きるでしょう。

販売スタッフ

販売スタッフは年齢関係なくバイトを募集しているので、幅広い層が働いています。交通費が支給されている職場もあることから、少し家から離れた職場でも働きに出ている人が多いのが特徴です。

商品の販売を行うので接客が必須で、コミュニケーション能力が求められます。さらに、レジ打ちや梱包(ラッピング)のスキルも必要とされます。始めた当初は戸惑いがあるかもしれませんが、複雑な作業を求められることが少ないため、初心者でも働きやすいバイトといえます。

シフトが固定されていて、自己申告制なので働きやすい短期バイトです。

難点は、6時間ほど働くことが求められるケースが多く、短時間の勤務が難しいという点です。より短時間で働きたいと思っている人には難しいかもしれませんが、日払い対応の店舗が多く、がっつり稼ぎたい人にとっては魅力的な短期バイトといえます。

医療器具・機器の洗浄

医療器具・機器の洗浄は、早朝・夜間勤務があることから、一部の主婦・主夫に人気のバイトです。「医療」の言葉がつくと「難しい仕事をするのでは」「危ない仕事もあるのではないか」と不安になってしまう方もいるかもしれませんが、危険なことは一切ありませんし、仕事内容も難しくありません。

主な仕事内容としては、使用済みの医療器具・機器を文字通り洗ってきれいにします。もちろん、使用済みの医療器具には少なからず細菌がいるため、感染防止として手袋・エプロン・マスクの着用が義務付けられているのがほとんどです。

難点としては、複雑な医療器具の名称を覚えなければいけないことです。病院の規模が大きくなればなるほど、使用される器具は比例して増えていくので、より大変な作業になります。

かといって、経験者や医療関係者じゃなければできない仕事ではないですし、器具の名称なども教えてもらえるため、一から覚えていきましょう。日中動けない、動きたくない人におすすめの短期バイトです。

検品チェック

検品チェックは、商品に異常がないかをチェックしていく作業です。基本的に、肉体労働ではないので主婦の方でも働きやすい短期バイトですが、商品の異常を見つけなければならないため、集中力が求められる大変な仕事になります。

職場にマニュアルがしっかりと用意されていて、その通りに仕事を行っていけば難しい仕事ではありません。全体をくまなくチェックするというのは基本的になく、ある特定の部分などをマニュアルに沿ってチェックするというのがほとんどです。

フォークリフト

フォークリフトは、機械を動かして重い商品や機材を運搬する仕事です。資格がいる短期バイトではありますが、資格を持っている主婦・主夫にとっては時給が高く、おいしい短期バイトです。

資格を持っていれば採用率が高いので、働きたいときに働きやすいというのも人気のポイントといえるでしょう。また、資格を取りながらでも働ける短期バイトのため、今後、資格を取りたいと考えている方にもおすすめです。

ゲームのバグチェック

ゲームをとことんやり続けて、バグを発見する短期バイトです。

バグをチェックする作業は大まかに2種類あります。1つは、シナリオ通りにゲームが進むかを確かめる方法です。例えば、ゲーム内で「キノコを食べるとキャラクターが大きくなる」という動作があった場合、これがきちんとゲーム内で発生するかを繰り返し確かめます。。

もう1つは、操作中の不具合が起きないかひたすら試す方法です。開発者が想定していない行動をあえて行うなど、さまざまな方法でゲームのバグを発見します。

本当にずっとゲームだけをやるので、ゲームが好きじゃない人には苦痛に感じるかもしれません。逆に言えばゲーム好きにはたまらない仕事です。

拘束時間が長いので、短時間希望の人には不向きといえるでしょう。髪型や服装の自由度が高いなどの理由から、主婦だけでなく学生にも支持されています。

主婦・主夫が短期バイトをする上でのよくある質問

ここからは、主婦・主夫が短期バイトをする上でよくある質問をまとめて紹介していきます。短期バイトについて疑問や不安がある方は、チェックしてみてください。

稼ぎすぎると扶養から外れる?

配偶者の扶養に入っている場合、バイトのお給料(総支給額)が高くなると扶養から外れてしまいます。「103万円の壁」「130万円の壁」などと称されることもあり、実際に扶養内でバイトをしている人は、収入の金額に注意している方が多いです。

年収が103万円を超えると、所得税がかかります。103万円までなら所得税・住民税で配偶者控除が使えるため、配偶者の税金も差し引かれて安くなるのです。

年収が130万円を超えると社会保険に加入しなければいけなくなるので、給料から社会保険料が差し引かれるようになってしまいます。

現在は、年金・健康保険に関する年収の境界である「106万円の壁」なども考慮する方が増えているようです。

確定申告は必要?

年収が103万円以下、もしくはバイト先が1箇所のみの場合は、確定申告は必要ありません。103万円以下であれば所得税はかかりませんし、一箇所でバイトをしている人はバイト先で年末調整を行えば確定申告をしなくても良いです。

年収が103万円を超えて、尚且つ2社以上を掛け持ちして働いている際には確定申告が必要になります。さまざまな短期バイトを掛け持ちしている場合には、確定申告が必要になる可能性が高いので、注意してください。

経験や資格がなくても大丈夫?

短期バイトは基本的に、未経験の方や資格を持っていない方でも働くことが可能です。フォークリフトなどの資格が必要なバイトもありますが、ほんの一部なので、あまり心配する必要はありません。

自分の働いてみたい仕事や興味のあるバイトを見つけた場合には、積極的に挑戦してみると良いでしょう。

主婦・主夫の登録におすすめの短期バイト会社

最後に、主婦・主夫が登録するのにおすすめの短期バイト会社を3つ紹介していきます。

  • ・テンプスタッフ
  • ・テイケイワークス東京
  • ・パソナ

それぞれ詳しく見ていきましょう。

テンプスタッフ

業界トップクラスの求人数を誇っており、その中から「時間を選んで働く」など、自分の条件に合った求人を簡単に探せます。福利厚生やスキルアップ支援などが充実しており、主婦・主夫の方でも働きやすい環境が整えられていると言えるでしょう。

登録は無料でwebから簡単に登録することが可能です。

テイケイワークス東京

空いた時間にバイトをしたい、時間を有効利用したい、家事を優先したい、そんな理想を実現できるのがテイケイワークス東京です。。

シフトを自己申告でき、短期で働くことも可能なため、家事・家庭をおろそかにすることなく仕事ができます。また、給与は全て日払いで計算されるため、働いたその日に給与を受け取ることも可能です。

プライベートに負担をかけることなく、家計を助けたい主婦・主夫の皆さんに向いているでしょう。

パソナ

「パソナで長く働きたい」という声も上がるほどに人気の派遣会社です。

家族の時間を優先した勤務時間内で働けるバイト求人が揃っているなど、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができます。主婦から職場復帰した女性が、派遣会社から直接雇用(正社員登用)されたこともあるようです。

登録手続きのためには会社に足を運ばなければいけませんが、2時間の無料研修で、コミュニケーション方法やキャリアプランニングを行ってもらえます。登録を面倒と思うのではなく、登録と同時に講座を受けられると考えると良いでしょう。

まとめ

この記事では、主婦・主夫の方におすすめの短期バイトについて紹介しました。短期バイトは、家庭と仕事を両立しなければいけない主婦・主夫の強い味方となってくれるでしょう。

短期バイトを選ぶ際には、残業の有無や勤務時間、時給などに注目して選ぶと良いです。

また、短期バイト会社に登録すると、さまざまな求人の中から自分の条件に合った会社を見つけられる、採用率アップが目指せる講座などを受講できるといったメリットもありますので、ぜひ検討してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

埼玉県のおすすめ派遣会社ランキング一覧!派遣バイトで稼ごう!

埼玉県内で働きたいけど、どの派遣会社がいいのだろう?ブラックな職場を紹介させられないか不安……などと思ったことはありませんか? そんな方に向けて、今回は埼玉県で働けるおすすめの派遣会社と求人職種についてご紹介します。 この機会に、派遣

大学生におすすめの日払いバイト9選。サクッと稼げる人気バイトをご紹介

「学校に通いながら長期バイトをするのは難しいから日払いバイトを探している」「日払いバイトでサクッと稼ぎたい」「日払いバイトで色んな職種を経験してみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。 今回は、日払いバイトを検討している学生

【週末限定】日払いで土日に働けるおすすめバイト8選をご紹介!

「平日はメインの仕事で忙しい!」「授業に出なければいけない」「家事に追われている」……このような理由で週末しかバイトができないという人は多いでしょう。 そこで今回は、週末限定で働けるおすすめ日払いバイトをまとめてご紹介します! ガッツ

派遣社員になる方法は?派遣登録会の流れや準備なども解説

派遣社員になるため、初めて派遣会社へ登録することになったけれど、 「登録方法がイマイチ分からない」 「登録会がどんな感じか不安」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣社員になるための登録方法や

大学生必見!冬休みにおすすめの短期バイト10選|高校生可のバイトも紹介

​​冬休みは時間が多く取れるため、学生にとっては稼ぎ時ではないでしょうか? 平日は学校があり、あまりシフトに入れず給料が少ないと感じている方も多いはずです。 冬休みは時間が取れるからこそ、時給が高いバイトを見つけてガッツリ稼ぎたいで