2019/02/28
短期・日払バイト

主婦・主夫に人気の短期バイトおすすめ9選。スキマ時間にちょこっと稼ごう

最近では主婦だけでなく、男性が家事をこなす“主夫”も増えてきているようです。家の中で休みなく「働いている」彼らは、朝からご飯の支度、昼は洗濯に掃除に買い物、夜は再びご飯の支度と休み暇がないように思えます。しかし、本当に全く時間がないのでしょうか?

朝、家族を送り出した後、夜、家族を出迎える前、空いている時間が全くないわけではありません。そんな時間を効率よく使うために、スキマにちょこっと稼げるバイトご紹介します。

主婦・主夫の短期バイトの選び方

強制残業ではないところを選ぶ

あくまで家庭が第一、家事との両立が出来なければいけないのが主婦・主夫の仕事ですよね。某サイトの調べによると「残業なし、休日出勤がない」を理由に仕事を選ぶ人が約4割もいるそうです。

しかし、求人広告だけで目当ての仕事を見つけるのはなかなか困難だと言えます。というのも、ほとんどの企業が残業・休日出勤なしをうたっていても、働き始めると「お願い」と頼まれることが多々あるからです。

そんな事態を回避するためには、“主婦・主夫でも働けます”と求人広告に明記しているバイトを探しましょう。雇用側も事情を理解しているので、無理に残業をお願いしてこないはずです。

また、働く前にちゃんと雇用主側に伝えられるよう、面接や登録会を設けている短期バイトを選ぶのもポイントですよ。

勤務時間をチェック

上述しましたが、家事がおろそかにならない程度に勤務時間を抑えなければならないため、「短時間バイト」というのがポイントになります。

また、勤務地からの往復する時間も加味しなければならないため、なるべく勤務地も近いほうが良いでしょう。大手求人サイトでちょうど条件に当てはまる短期バイトがあれば、そちらでも良いですが、長期的に働きたいのであれば、短期バイトがおすすめです。

案件数も多数掲載しているため、登録会の際などに担当者に自分の条件を伝えていれば、該当する案件が連絡くることもありますよ。

時給・報酬額をチェック

働く人全てが考えることかもしれませんが、主婦・主夫にとっては最重要だと言えるのかもしれません。「小遣い程度になれば」「家計の支えになれば」など、バイトを始める理由はさまざまかもしれませんが、限られた時間しか働けないので「効率よく稼ぐこと」を念頭に置きましょう。

手っ取り早いのは、経験や資格が重要視されるバイトを選ぶことです。資格手当が付けば、通常のバイトよりも時給が高いケースが多く、仕事も成約しやすくなっています。

その他の短期バイトの場合、イベントスタッフや繁忙期の短期バイトなどは時給が高くなるケースが多いです。

主婦・主夫に人気の短期バイトおすすめ

ピッキング

出荷予定の商品のピッキングや配送先に対して商品を仕分けていく仕事です。未経験からも働ける仕事のため、気軽に応募しやすくなっていますし、繁忙期の場合は、料金が上がる場合も。

シフトも自由なため主婦・主夫にも働きやすく、高時給で働けるため、おすすめです。

シール貼り

体に負担がかかる仕事はちょっと…と思う方にはこの仕事。軽作業ワークよりもやや時給が落ちてしまいますが、それでも時給が1,000円を超える職場が多いです。

業務内容としては、メーカーのラベルだったりロゴだったり、ダイレクトメールの宛名だったりをひたすら貼り付けていく仕事です。職場は倉庫や指定の作業場などが多く、早朝から夕方まで働ける時間が幅広いことが特徴。

座りっぱなしの作業で、体力を必要としていませんが、かなりの集中力を要します。チェックが厳しいので、慣れないうちは一つの作業を終えるまで時間がかかるかもしれません。

また、失敗したとしても一度貼り付けたシールをはがすのは、原則禁止とする職場がほとんど。しかし、体力を必要とせず、時給も高いことから主婦に選ばれているバイトです。

事務スタッフ

長期で働きたい主婦・主夫におすすめのバイト。一般企業のオフィスワークなので、土日は休み、残業なしの条件で仕事ができます。室内ですから季節を問わず快適に働けるのも嬉しいですね。

仕事内容はいわゆるデータ入力です。顧客リストや収支の落とし込み、メール対応や議事録をまとめることが主な仕事。パソコンを使うため、パソコンスキルは必須です。と言ってもExcelの基本的な操作ができれば問題ありません。

長い時間座ったままモニターを眺めているので眼精疲労と肩こりに悩まされる人も少なくないようですが、長期的に働くことができるため、継続していれば時給アップが望めることと経験が生きるバイトでもあります。

販売スタッフ

年齢関係なくバイトを募集しているので幅広い層が働いています。交通費が支給されている職場があり、ちょっとお家から離れた職場でも働きに出る人が多いのが特徴。

商品の販売を行うので接客は必須です。それに伴い、レジ打ちや梱包(ラッピング)も必要とされます。始めた当初は戸惑いがあるものの、複雑な作業を求められることが少なく、初心者でも問題ありません。

シフトが固定されていて、自己申告制なので働きやすい短期バイトです。

難点としては短時間の勤務が難しく、6時間ほど働くことが求められることでしょうか。より短時間で働きたい! と思っている人には難しいかもしれませんが、日払い対応の店舗が多く、がっつり稼ぎたい人にとっては魅力的な短期バイトです。

医療器具・機器の洗浄

早朝・夜間勤務があるため一部の主婦・主夫に人気のバイトです。「医療」の言葉がつくとなんだか危ない感じがしますが…危険なことは一切ありません。使用済みの医療器具。機器を文字通り洗ってきれいにします。

もちろん、使用済みの医療器具には少なからず細菌がいるため、感染防止として手袋・エプロン・マスクの着用が義務付けられているのがほとんどです。

難点としては複雑な医療器具の名称を覚えなければいけないこと。病院の規模が大きくなればなるほど、使用される器具は比例して増えていくので、大変な作業です。

かといって、経験者や医療関係者じゃなければできない仕事ではないですし、分からないことは一から覚えていく他ありません。日中動けない、動きたくない人におすすめの短期バイトです。

検品チェック

商品に異常がないかをチェックしていく作業です。基本的に、肉体労働ではないため主婦の方でも働きやすい短期バイトですが、商品の異常を見つけなければならないため大変な仕事になります。

ただ、職場にマニュアルがしっかりと用意されており、全体をくまなくチェックするというのは基本的になく、ある特定の部分などをマニュアルに沿ってチェックするというのがほとんどです。

フォークリフト

こちらは、重い商品を機械を動かして移動させたりする仕事です。資格がいる短期バイトではありますが、資格を持っている主婦・主夫にとっては時給が高く、おいしい短期バイトです。

また、資格を取りながらでも働ける短期バイトのため、今後、資格を取りたいと考えている方にもおすすめです。

ゲームのバグチェック

ゲームをとことんやり続けて、バグを発見する短期バイトです。こう聞くと遊んで稼げるなんて最高じゃないの! と思うかもしれませんが、そうじゃありません。

バグをチェックする作業は大まかに二種類あって、1つはシナリオ通りにゲームが進むかを確かめる方法。例えば、「キノコを食べるとキャラクターが大きくなる」これがきちんとゲーム内で発生するかを繰り返し確かめるのが仕事。もう1つは操作中の不具合が起きないかひたすら試す方法。

本当にずっとゲームだけをやるので、ゲームが好きじゃない人には苦痛に感じるかもしれません。逆に言えばゲーム好きにはたまらない仕事です。

拘束時間が長いので、短時間希望の人には不向き。髪型や服装の自由度が高いことは主婦だけでなく、学生にも支持されている要因です。

主婦・主夫の登録におすすめの短期バイト会社

テンプスタッフ

いつでも7,000以上の企業から20,000件の求人数!

創業者が女性であることから、働く女性を応援する制度が多数あり。育児休業、産前・産後休業など、「結婚・出産」が仕事の壁になりません。

もちろん男性にとって魅力的なシステムが整っています。

「テンプオープンカレッジ」では各種研修が受けられますし、事務系のスキルアップには定評があります。

登録は無料でwebから簡単に登録することが可能です。

テイケイワークス東京

空いた時間にバイトをしたい、時間を有効利用したい、家事を優先したい、そんなわがままな声に応えることができる派遣会社。

シフトを自己申告でき、単発で働くことも可能なため、家事・家庭をおろそかにすることなく仕事ができます。

また、給与は全て日払いで計算されるため、働いたその日に給与を受け取ることも可能!

プライベートに負担をかけることなく、家計を助けたい主婦・主夫の皆さんにおすすめします。

パソナ

「パソナで長く働きたい!」口コミでそんな風に評判が広がっている派遣会社です。

主婦から職場復帰した女性が、派遣会社から直接雇用(正社員登用)されたり、家族の時間を優先した勤務時間内で働くなど、自分のライフスタイルに合わせて仕事ができます。

登録手続きのためには会社に足を運ばなければいけません。

が、2時間の無料研修ではコミュニケーション方法や、キャリアプランニングを行ってもらえます。そのため「面倒な研修」よりも「役立つ講座」と捉えられています!

関連記事

派遣バイトの選び方を解説。良い派遣バイトの会社って?

皆さんは派遣バイトをどのように選んでいるでしょうか? 仕事の数?会社の評判?それとも勤務場所? どれも選ぶ上で重要ですよね。 これだけ派遣会社を選ぶコツを押さえていれば、失敗することはないでしょう。 それでも

大学生におすすめの登録制バイト5選

授業が忙しい、ゼミのレポート提出期限が迫っている、サークル活動も充実させたい…。 意外に忙しいのが大学生。 でもアルバイトをしないことには、遊ぶお金もないし、欲しいものだって買えませんよね。それでも学業と両立できないんじゃ意味が

春休みバイトのおすすめ8選。稼げるお仕事をご紹介

春休み!大学生なら長期休暇に入る時期ですね。 新生活が始まりますから、いろんな職種で求人が増えるシーズンでもあります。 休暇を利用してバイトを始めようと考えている人や、人材の需要が高まっている春休みに稼ぎたいと考えている

派遣バイトとアルバイトの違いって?

「アルバイト」とひとまとめにされていますが、最近では「派遣バイト」という働き方にも注目が集まっています。 アルバイトはほとんどの人が経験したことがあるかと思いますが、派遣バイトとは何が違うのでしょうか。 最近では全国的に

派遣バイトのやり方を解説。どうやったら始められるの?

「明日時間が空いたからバイトしようかな」 派遣バイトってそんな感じでスケジュールを決めることができるんです。 しかも給料の支払いが早いし、時給も高い! だったら普通のアルバイトをするより、派遣バイトをした方がいい!