2022/04/11
短期・日払バイト

派遣登録会のチェックテストの内容を徹底解説!各社の試験特徴も紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

「派遣の仕事を始めたいけれど、登録会のチェックテストが不安」「登録をするためにはスキルチェックの対策をしたほうが良いのか」といった不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、派遣会社の登録会で行われるスキルチェックの種類や気になる試験内容をご紹介します。登録会のテスト内容をあらかじめ知っておけば、対策もしやすくなるでしょう。

職種別のスキルチェックや、スキルチェックに必要なOAスキルなどについても解説していくので、これから派遣会社に登録したいと思っている方は、記事を参考に対策を行ってスキルチェックを受けてみてください。

派遣登録会のスキルチェックとは?

派遣会社においてのスキルチェックは、「あなたにあった仕事を診断するためのテスト」です。

スキルチェックは登録会の場で、面接のような意味合いを持つ「面談」と一緒に行われることがほとんどで、テストの内容は多岐にわたります。

また、テストと言っても合否がはっきり出る形のテストではなく、あくまであなたにマッチする仕事を案内する情報収集としてのテストですから「不合格だと登録できないのか」と慌てる必要はありません。

しかしスキルチェックで良い成績を残せば、派遣される際の社内選考で有利になったり、実際に派遣された先で正社員の引き抜きにつながる可能性もあります。

スキルチェックの目的や種類を知って、自分のキャリアアップにつなげましょう。

スキルチェックのテスト内容は?

では、実際にスキルチェックではどのようなテストが行われるのでしょうか。ここでは、スキルチェックのテスト内容を4つご紹介します。

  • ビジネスマナー:常識力が問われる
  • 一般常識テスト:読み書きや計算問題
  • 適性検査:向いている職種が分かる
  • PCのタイピング:速度が求められる

それぞれのテスト内容について、詳しく見ていきましょう。

ビジネスマナー:常識力が問われる

どの職種希望でも実施されるテストで、企業によっては最も重要とされている内容です。ビジネスマナーでは、

・敬語の使い方

・電話のマナー

・封筒の記載法

などの、社会人として知っておかなければいけない知識を問われます。

いくら専門的な仕事ができたとしても、社会人としての常識が無ければ派遣先で働くことは難しいです。

そのため、派遣会社はビジネスマナーテストを重要視しています。

一般常識テスト:読み書きや計算問題

普段使う言葉の読み書きや簡単な四則計算が出題されるテストです。中には図形の問題を出題する派遣会社もありますが、どれも難しいものではなく一般的に知っているような問題になります。。

「勉強なんて何年もしていないから心配」という方もいるかと思いますが、対策用のアプリやホームページもあるので、ぜひ一度挑戦してみてください。

適性検査:向いている職種が分かる

適性検査では、どんな職種があっているかを確認します。検査ですから、テストのように緊張するのではなくありのままの姿勢で臨みましょう。

ありのままの自分で検査を受けることで、本当に適した仕事を紹介してもらえる確率が上がります。

PCのタイピング:速度が求められる

事務職を希望する方であれば、ほぼ確実にパソコンのスキルチェックがあります。

タイピングスキルはもちろん、ExcelやWord、派遣会社によってはpowerpointもテストされるでしょう。

経験者であれば事前準備は特にありませんが、経験が浅い方はタイピングを事前に練習して備えておくことをおすすめします。

また、嬉しいことにタイピングテストは何度でも受けられるので、タイピングスピードが上がったと感じた際は、更新をするとより高いスキルをアピールできるようになります。

派遣登録スキルチェックは希望職種ごとに異なる

これまで4つのスキルチェックをご紹介してきました。

しかし派遣会社でのスキルチェックは、4つすべて実施する場合もありますが、希望する職種に合わせたスキルチェックを組み合わせて行う場合もあります。そのため、希望職種に合わせてスキルチェック対策を行うことも重要です。

経理事務はパソコンスキルを確認する

会社のお金を管理する経理事務は、基本的にどの企業でもパソコンスキルや事務処理能力が求められます。そのため、経理事務を希望する場合はパソコン入力テストが実施されます。スキルチェックの前にタイピングに慣れておくと良いでしょう。また、ExcelやWordを業務で使用している企業が多いので、これらのスキルも持っていると有利になりやすいです。

製造系派遣会社は実践スキルを確認する

製造業に強い派遣会社の場合は、実践スキルを確認されることがあります。ネジ留めや組み立てのような、製造業にありがちな作業を正確かつスピーディーにできるかを問われる内容のテストです。パソコンスキルなどと違って事前の準備や対策はしにくいですが、そういったテストをされることがあると頭に入れておくだけでも違うでしょう。

英語を使う仕事は英語スキルを確認する

英語を使う仕事を扱っている派遣会社では、どのくらいの英語力をもっているかのレベルをチェックを行います。

TOEICのスコアや英検の実績を聞かれることもありますが、実際に英文問題を解いたりネイティブスピーカーの方との会話を実践したりといった、英語力を確かめる検査をする場合もあります。

仕事の種類ごとの派遣会社を比較したい方は、こちらの記事も読んでみてください。

派遣登録スキルチェックに必要なOAスキルとは?

OAスキル(Office Automation)は、業務を情報化・自動化するスキルのことを指しています。つまり、ExcelやWordなどの総称です。

OAスキルはスクールで習わなくても、自分で練習して習得することもできます。

スキルチェックではどのようなOAスキルを持っていると良いのでしょうか。ここでは、使えると有利なOAスキルについて細かく見ていきましょう。

Excel(エクセル):グラフ・表作成などが可能

事務職でメインのツールとして利用されることが多いのはExcelです。

あらかじめ設定されたフォーマットに数値を入力していくことの他に、自分で管理シート等の作成をすることで業務の効率化をはかったり、データをまとめる際に表やグラフを使ったりと、事務作業には欠かすことのできない機能です。

PowerPoint(パワーポイント):プレゼン資料などを作成できる

中小企業の事務職であれば、パソコン操作が苦手な年配役職者の方から「会議用の資料をPowerPointでつくってくれない?」と依頼されることが時々あります。

事務職の場合はサポート業務が多いですから、PowerPointを使った資料作成ができると重宝されます。

Word(ワード):文章作成などが可能

Wordは主に報告書や回覧などの書類作成に使用します。入力した文字を装飾する方法や書類のテンプレートの使用方法を覚えれば、自由に使いこなせます。

基本的な使用方法はそれほど難しくありませんから、パソコンをお持ちの方は実際に触れて慣れていくと良いでしょう。

Access(アクセス):情報追跡・レポート作成などができる

AccessはExcelと似ているように思いますが、Excelよりもデータ操作が楽であったり、取り込めるデータ量が多いという利点を持つツールです。

ExcelやWordほど知名度は高くありませんが、Accessを重宝している企業があることも確かですから、覚えておくと有利です。

派遣登録スキルチェックに対策は必要?

これまで、さまざまな種類のスキルチェックをご紹介しました。「派遣登録をするときは全てのスキルチェックの対策をした方が良いのか」と焦りを感じるかもしれませんが、自分が志望する職種に必要なスキルチェックの対策だけをすれば問題ありません。

ここからは、具体的にどのような対策をすれば良いのかについて解説していきますから、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ワードスキルは簡単な文書作成だけでOK

Wordに関しては高いスキルを求められることはあまり多くありません。

文字の装飾方法や普段から使用する文章のテンプレートをマスターしておくだけで良いでしょう。

YouTubeやネット上にもWordの使用方法やコツがたくさんありますから、参考にしてみてください。

初級・中級のエクセルスキルを身につける

Excelに関しては、ある程度のスキルを身につけておいた方が、職場に行った際にストレスなく働くことができます。基本的操作の他に、関数もある程度覚えておくと、職場で重宝されやすいでしょう。。

YouTubeにExcelの使い方を詳しく解説している動画がたくさん上がっているので、参考書代わりに活用しながら勉強してみてください。 

適性検査のテスト内容は?特に何も準備しないでOK

先にも述べましたが、適性検査は自分に向いている仕事とマッチングするために実施する検査です。派遣会社によって多少異なりますが、一般的には新卒の就職試験などでも使用される性格診断を行います。

自分の行動や意識、仕事に関する意欲など、さまざまな質問に「はい」「いいえ」で答えていくだけの簡単な検査です。適性検査の種類によっては、「どちらかといえば当てはまる」「どちらとも言えない」などの選択肢もあります。

テストではなく、あくまで検査なので対策を練らずありのままの自分で臨みましょう。

下手に準備すると、全く望んでいない仕事に案内されてしまう場合があります。無理に回答を変えたりせず、自分の意見で回答するようにしてください。

一般常識よりもビジネスマナーを勉強する

漢字の読み書きや計算の一般常識は確かに大切ですが、働く上ではビジネスマナーの方がはるかに重要となってきます。

相手に対してうまくコミュニケーションをとれないと、円滑に仕事を進めることができません。

敬語や言い回し、社会人としての基本的マナーを改めて確認しておきましょう。

派遣登録スキルチェックによくある質問

スキルチェックについてご紹介してきましたが、派遣登録のスキルチェックに関して、まだ疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。ここでは、スキルチェックに関するよくある質問をまとめたので、ぜひご覧ください。 

スキルシートとは?

スキルシートとは、派遣先の企業に事前に渡す資料のようなものです。

具体的に言うと、派遣におけるスキルシートは「これまでにあなたが経験した仕事内容や資格を記入した用紙」を指します。これまでの経歴や持っている資格、派遣先の企業で働く際に役立つスキルなどが記載されている、簡易的な履歴書のようなものです。

住所や電話番号などの個人情報は記載しませんから、その点は履歴書とは少し異なります。

登録会はバックレても大丈夫?

「登録会に予約したけどやっぱり行きたくない」

派遣会社の口コミをみたり、人から良くない話を聞いた場合や別の会社で就業が決まった際に登録会をバックレる人がまれにいます。

しかしバックレるのは厳禁です。

最悪、派遣会社のブラックリストに載ったり、今後登録ができなくなったりする可能性があります。登録会のキャンセルは必ず行いましょう。

派遣登録会の断り方は?

では、派遣登録会をキャンセルする場合はどうすれば良いのでしょうか。「嫌だから行きません」というのはあまりにも自分勝手ですから厳禁です。もしあなたが他で採用が決まっている場合は「就労先が決まったのでキャンセルさせてください。」

と言えば良いです。

「嫌になったからキャンセルしたい」ということであれば「もう少し仕事について考えてから登録したいので、申し訳ありませんが今回はキャンセルをお願いします。」

と理由を伝えましょう。

派遣会社はあなたのために時間を作ってくれています。相手のことを考えた断り方をしましょう。

スキルチェックはやり直しが可能?

スキルチェックのやり直しが可能かどうかは、テスト内容や派遣会社によって異なります。例えば、「適性検査のやり直しは不可でもタイピングテストのやり直しは可能」という企業もあれば、「何回でもやり直し可能」という企業もあるなど、さまざまです。

スキルチェックをやり直したい場合は、派遣会社の担当者に相談してみると良いでしょう。

まとめ:派遣登録スキルチェックは入念に準備して挑もう

今回の記事では、派遣会社にて実施されるスキルチェックについて詳しくご紹介しました。

スキルチェックにも一般常識から専門的なものまでさまざまな種類があり、自分が志望する職種や派遣会社の特色によって受けるパターンが変わってくることが分かりました。

適性検査に対策は必要ありませんが、パソコンスキルやビジネスマナーに関してはしっかりと対策をしてから臨むようにしましょう。

さらに後半では、なかなか面と向かって聞くことができない質問についてもお答えしました。

ビジネスマナーは社会人にとって必須です。

派遣登録会のキャンセルの際もビジネスマナーを守って対応するように心がけましょう。

あなたの派遣でのお仕事への一歩、応援しています。

 

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

春休みバイトのおすすめ8選。稼げるお仕事をご紹介

春休み!大学生なら長期休暇に入る時期ですね。 新生活が始まりますから、いろんな職種で求人が増えるシーズンでもあります。 休暇を利用してバイトを始めようと考えている人や、人材の需要が高まっている春休みに稼ぎたいと考えている

日払いバイトから正社員になるには?日払いと正社員のメリット・デメリットも紹介

「正社員で働きたいのに、なかなか決まらない」「現在は日払いバイトで働いているけれど、そんな自分でも正社員雇用を目指すことはできるの?」とお悩みの方はいませんか? そんな方に向けて、この記事では日払いバイトから正社員雇用を目指す方法につ

【一石二鳥!?】資格が取得できる日払いバイト5選!

働きながら資格を取ることは容易ではありません。 しかし、資格があれば就職に有利なことはもちろん、給与だって変わってきます。 じゃあ資格を取ろう! と思っても、一体何の資格を取ればいいの? そもそも資格の勉強に専念する余裕もないし

ダブルワーク希望の履歴書の書き方は?職歴の例文や志望動機も紹介

ダブルワークで働き始めることを決めたけれど、「履歴書をどう書けば良いのか分からない」「そもそもダブルワークって履歴書に書くもの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、履歴書へのダブルワーク職歴の

おすすめの単発バイト8選|仕事内容や選び方のポイントを紹介

「短期間でサクッと稼ぎたい」という人におすすめなのが、単発バイトです。空き時間に簡単に稼げるというメリットから、学生や主婦、ダブルワークをしたいサラリーマンまで、幅広く人気があります。 しかし、単発バイトは職種や勤務条件がさまざまで、