2024/02/28
お仕事内容

タイミーの給料は日払いできる?即日振込の手順や注意点などを解説

この記事を読むのに必要な時間は約 19 分です。

タイミーは、スキマ時間を有効に活用して稼げる人気の単発バイトサービスです。

しかし、これから利用を検討している方の中には、「タイミーの給料は本当に即日で振込まれる?」「給料日があるって聞いたけどいつ?」などの疑問を抱えているのではないでしょうか。

そこで本記事では、タイミーの給料が振込まれるタイミングや即日振込のやり方を紹介します。

また、確定申告の注意点などについても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

タイミーの給料日は?

引用:タイミー

タイミーは、報酬が確定すれば24時間・365日いつでも振込申請でき、好きなタイミングで登録していた銀行口座に振込を行うことが可能です。

振込申請を行っていない場合は、基本的に毎月12日前後から15日までの間に前月分の給料が登録した口座に支払われます。

タイミー上での給料日とは、この「毎月12日前後から15日までの間」を指します。

タイミーの給料の支払い方法は主に2つ

タイミーの給料の支払い方法には、主に以下の2つが存在します。

  • 即日振込
  • 給料日振込

それぞれの支払い方法について詳しく見ていきましょう。

即日振込

「即日振込」とはその名の通り、仕事をしたその日に給料が支払われる支払い方法をいいます。それに加え、タイミーでは上述した即時振込にも対応しているため、仕事が終わった直後に給料を受け取ることも可能です。

なお、即日振込を選択した場合の振込手数料はいつでも無料なので、安心して利用できるでしょう。

給料日振込

給料日振込とは、上述したタイミー上での給料日に支払われる支払い方法であり、振込申請をしなかった場合はこちらの支払い方法で自動的に振込まれます。

ただし、給料日振込の場合は振込まれる報酬が先月分である点に注意してください。

また、自動振込の開始日時は祝日やタイミーの営業時間によって変動するので、あらかじめ理解しておきましょう。

手渡しによる支払いはない

タイミーには手渡しによる支払いはなく、主に以下の手順で報酬が支払われます。

  • 報酬が確定するとワーカーのアプリ上のウォレット残高に追加される
  • ワーカーが自分で銀行口座に振込申請
  • 登録している銀行口座に振込

その中でも、自分で銀行口座に振込申請を行わない場合は「給料日振込」として報酬が振込まれます。

また、ウォレット残高に追加される支払い方法は現金利用が多い方には少し不便に感じるかもしれませんが、キャッシュレスが多い方には便利なスタイルといえるでしょう。

タイミーの給料を即日振込する方法

タイミーの給料を即日振込する方法として、以下の手順が挙げられます。

  1. あらかじめ銀行を登録しておく
  2. 仕事後、マイページから報酬額を確認する
  3. 「引き出す」を押してから振込申請を行う

ここでは、各手順を具体的に解説します。

あらかじめ銀行を登録しておく

まずは、タイミーで給与を受け取るための銀行口座を登録しましょう。

銀行口座の登録は、タイミーアプリのマイページから「引き出す」をタップし、表示される「銀行口座情報を編集」を選択します。

タイミーで興味のある仕事を見つけたら求人情報を一度しっかり確認し、「申し込みへ進む」を選択して応募してください。

仕事の当日になると、仕事の開始と終了時にアプリから通知が来ます。

なお、タイミー上では開始は「チェックイン」、終了は「チェックアウト」とも呼ばれます。

チェックイン・チェックアウトの申告は、職場に用意されたQRコードをタイミーアプリで読み込むだけなので簡単です。チェックアウト後、報酬の最終確定画面が表示されるので金額などが確認できます。

仕事後、マイページから報酬額を確認する

チェックアウト後、タイミーアプリから「報酬が確定しました!」というメッセージが届くので確認してください。

できる限り早く報酬額を確定したい場合はチェックアウト後にアプリを閉じることなく、そのまま報酬確定画面まで操作を行うと良いでしょう。

なお、報酬額はアプリのマイページからでも確認することが可能です。

「引き出す」を押してから振込申請を行う

ウォレット残高の横にある「引き出す」をタップし、次の画面で「振込申請」を選択します。

振込先の口座情報を確認し、画面下部の「振込申請」をタップすると完了です。

ただし、即時とはいっても10分〜30分後に指定した銀行口座に給料が振込まれることが多いので注意してください。

タイミーで給料を受け取る際の注意点

タイミーで給料を受け取る際の注意点として、以下の3つが挙げられます。

  • 即日振込でもすぐに振込まれない場合がある
  • 源泉徴収の対象になる
  • 場合によっては確定申告が必要

それぞれの注意点を詳しく解説するので、タイミーを利用する際に参考にしてください。

即日振込でもすぐに振込まれない場合がある

タイミーは即日振込に対応しているとはいえ、申請した直後に振込まれない場合があります。

実際、タイミーを利用したことのある方の口コミや評判を見ていても、「10分くらい時間が経ってから振込まれた」という声が多く見られます。

また、登録している口座に誤りがある場合や利用している銀行がメンテナンスしている場合なども振込までに時間がかかるので注意が必要です。

源泉徴収の対象になる

タイミーに限らず、日雇いなどの単発バイトでは報酬が9,300円を超えた場合、源泉徴収の対象となります。

源泉徴収とは、年間の収入にかかる税金である所得税を、雇用主が給与から事前に天引きすることです。

基本的に所得税は年間の収入が確定してから支払うのですが、前年の収入に基づいて一括して徴収すると労働者の負担が大きくなりかねません。

そのため、雇用主が給与から天引きし、収入者の代わりに税金を国に支払っています。

なお、扶養内の収入の場合は、年末調整や確定申告をすることであらかじめ引かれていた源泉徴収分の所得税が戻ってきます。

場合によっては確定申告が必要

タイミーを利用した場合、収入によっては確定申告が必要になる場合があります。

主に、以下に当てはまる方は確定申告をしなければなりません。

  • 雇用契約としてもらった給料(給与所得)が103万円を超えている
  • 年末調整される給与所得を受け取っており、雑所得が20万円超えている
  • 雑所得のみを受け取っている

タイミーの仕事では、受け取り金の種類ごとに以下のように所得が区分されます。

  • 雇用契約で支払われた報酬:給与所得
  • 業務委託契約で支払われた報酬:事業所得または雑所得
  • タイミーが開催するキャンペーンによるボーナス:雑所得または一時所得

「扶養内で働きたい」「お小遣い程度稼ぎたい」と考えている場合は、稼ぎすぎないように注意が必要です。

参考:タイミーラボ

タイミーの確定申告については以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

タイミーで働くのに確定申告は必要?不要なケースや注意点を紹介

タイミーの給料に関する口コミ・評判

ここでは、タイミーの給料に関する口コミ・評判を3つ紹介します。

実際に利用した方の口コミ・評判を見ることで、自分が利用した際のイメージが湧きやすくなるでしょう。

すぐに振込まれるからありがたい

「タイミーは申し込んだら時間をかけずに働くことができ、仕事のあとは申請することで即日で振込まれるので非常に助かっています。特にクレジットカードの引き落とし前など、お金がピンチなときでもすぐにお金をもらえるので、ありがたいと感じています。今後も活用させてもらえればと考えています。」

タイミーは仕事に申し込んだら比較的すぐに働くことができ、当日に給料をもらうことが可能です。

そのため、支払いなどによりお金がピンチな方の救済手段として、利用されるケースが多いようです。

普段働いているバイトより給料が良い

「普段は別のバイトを行っており、スキマ時間があるときだけタイミーを利用していますが、タイミーで見つけた単発バイトのほうが給料が良かったです。タイミーに限った話ではありませんが、単発バイトは給料が少ないイメージがあったので、しっかりと稼げて嬉しかったです。シフト制のバイトなどがあまり得意ではないといった方なら、タイミーはおすすめかもしれません。」

タイミーは人手不足に悩まされている企業が求人募集している場合が多いです。

その中には、当日に欠席が出てしまい、急いで人を確実に確保する必要のある仕事の応募も出されています。このような場合は普段よりも給料が高くなりやすい傾向にあるため、稼ぎたいと考えている方にとって狙い目です。

一般的なバイトでは、このような即戦力が必要な場合でも特に給料が高くなったりしないことも多いことから、タイミーを利用するメリットといえます。

あまり良い求人がない

「タイミーを何度か利用したことがあるのですが、思っていたよりも良い求人がないと感じました。大体が居酒屋などの飲食店ばかりな上、そういうところに限って経験者を求めているような印象があります。飲食店での経験がなければ働くのは難しそうで、私では活躍できそうにありません。」

タイミーの求人の多くを占めるのは居酒屋やチェーン店などの飲食店系のバイトです。

中には未経験でも応募できる求人は存在しますが、経験者を求めている求人が多い傾向にあります。

飲食店で働いた経験のない方にとって選択肢が制限されやすい点は、大きなデメリットに感じるかもしれません。

タイミーを利用する上で押さえておきたいポイント

タイミーを利用する際に、押さえておきたいポイントは以下の3つです。

  • ペナルティを受けないように気をつける
  • 人気のある求人は埋まりやすい
  • 応募には上限がある

上記のポイントをしっかりと押さえておかなければ、効率的にタイミーを利用できないかもしれません。

ペナルティを受けないように気をつける

タイミーにはペナルティポイント制度が存在し、キャンセルポリシーに基づいて自動で増減します。

自分が保有しているポイント数に応じて、タイミーのサービス利用に制限が発生してしまうため、細心の注意が必要です。

ペナルティポイントはキャンセル時・遅刻時に付与されるため、体調や予定に無理のない範囲で利用することが肝心です。

人気のある求人は埋まりやすい

タイミーは多くの利用者が存在するサービスなので、人気の高い求人はすぐに埋まってしまう傾向にあります。

働きたい求人がある場合は定期的にタイミーを開き、募集されていないかをチェックするようにしましょう。

また、タイミーではすでに締め切られている求人であったとしても、お気に入り登録ができます。

お気に入り登録した求人は募集時に通知が来るので、通知が来たらすぐにタイミーを開くようにし、見逃さないようにするのがポイントです。

応募には上限がある

タイミーは何件も応募できるわけではなく、申し込みには制限が設けられています。

主に以下の条件に当てはまる場合は応募が制限されます。

  • 1日1件まで
  • 週39時間未満
  • 同企業での報酬は月間78,000円未満
  • 同企業での報酬は前年12月1日〜同年11月30日の期間で28万円未満

上記から分かる通り、1日に複数の単発バイトをしたり同じ企業で長く働いたりすることはできないようになっています。

タイミーは、あくまでスキマ時間を活用して働くサービスだといえます。

タイミーの給料に関するQ&A

タイミーの給料に関してさまざまな情報をお伝えしましたが、疑問点がある方はいるのではないでしょうか。

ここでは、タイミーの給料に関してよくある質問を3つ紹介します。

タイミーについては以下の記事でも詳しく解説しています。タイミーを使って働こうとお考えの方はぜひ参考にしてください。

スキマバイトアプリ「タイミー」の評判|やめとけと言われる原因は?

タイミーでバイトをキャンセルする方法は?ペナルティポイントも詳しく解説』『タイミーで実際に起きたトラブルは?回避する方法や注意点なども解説

報酬確定はいつされる?

タイミーは、チェックアウト後にアプリで操作をすることで報酬が確定されます。

チェックアウトをすると、アプリに「報酬確定まであとすこしです!」というメッセージのついたページが表示され、その画面の「このまま報酬を確定する」のボタンを押し、表示の通りに操作をすることで簡単に報酬を確定させることができます。

なお、仕事の就業時間や報酬額に変更がある場合は、退勤時に修正依頼を提出し、雇用側企業に承認をしてもらうことでスムーズに報酬確定が可能です。

扶養の場合の注意点は?

扶養の場合の注意点は、所得税が課税されないようにするために、収入をコントロールする必要があることです。具体的には、年収103万円を超える場合は、扶養を外れて親などの扶養者の所得税・住民税が増えてしまいます。

年間103万円を超えた収入となる場合は、必ず事前に扶養者と相談するようにしましょう。

早退をした場合はどうなる?

早退をしたい場合は、まずは仕事先に早退の可否と就業時間の修正について相談をしましょう。

また、早退をした場合は就業時間が短くなるため、仕事が終わったら報酬額についても修正する必要があります。

スキマバイトにおすすめのアプリ・派遣会社

タイミー以外にも、スキマバイトをすることのできるアプリ・派遣会社はいくつか存在します。

  • テイケイワークス東京
  • LINEスキマニ
  • シェアフル

これらも気軽に利用することができるため、タイミー同様おすすめです。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

テイケイワークス東京

引用:テイケイワークス東京

テイケイワークス東京は、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城で派遣事業を展開しています。

この地域にお住まいの方であれば満足いただけるような多様な求人を取り揃えており、さらに条件に適合する仕事を紹介してもらうことも可能です。

ケガの保障など福利厚生が充実しており、働きやすい点も特徴といえるでしょう。

LINEスキマニ

引用:LINEスキマニ

LINEスキマニは、タイミー同様即日給与払いを利用することのできる単発バイトサービスです。一方で、翌月払いの仕事があるなど、求人によって支払いタイミングが変化し得る点には注意が必要です。

LINEスキマニは、給与にプラスしてボーナスが付与されるキャンペーンを行っていることがあります。そのため、他のサービスと併用してキャンペーン利用時にのみLINEスキマニを利用する、という使い方もおすすめです。

タイミーと比較すると求人が少なく、エリアによっては利用できない点はデメリットといえるでしょう。

シェアフル

引用:シェアフル

シェアフルはタイミー、LINEスキマニと同様、スキマ時間を利用することのできる単発バイトサービスです。また、給与支払いの面でも同様に即払いを利用することができます。

シェアフルは全国展開しているにもかかわらず、平均時給1,200円以上を誇っていることから、好条件の求人を豊富に取り揃えている点が特徴といえるでしょう。

未経験OKの求人も豊富に存在するため、求人のクオリティの面で大きな利用メリットがあるといえます。

一方で、「応募が埋まりやすい」「アプリの動作が悪く、重い時がある」などの口コミもいくつか見られるため、この点には注意が必要です。

まとめ

タイミーの給料は、基本的に即日・即時に受け取ることができます。今すぐにお金が必要な方も、気軽に働けてすぐに給料を受け取ることができるので、とても便利で人気のサービスであることがわかりました。

即日振込は事前の銀行口座登録などが必要ですが、基本的には簡単な操作で申請することが可能です。

気軽に利用することのできるタイミーですが、たくさん仕事をして給料が多くなる場合には確定申告が必要になる点に注意しましょう。

タイミー以外にも気軽に利用できるおすすめサービスは存在するため、それらも併せて検討しながら利用するプラットフォームを選ぶことが重要です。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

倉庫内出荷作業バイトってキツイの?お仕事内容や評判、メリットデメリットなどを解説

求人情報などを見ていると目に入る「倉庫内出荷作業」。 時給が良いものが多いですが、具体的にどんな仕事内容なのかわからず、なかなか手を出せない方もいるかもしれません。 出荷作業バイトは倉庫の中で出荷する荷物を仕分

千葉のコールセンターバイト|おすすめ派遣会社7選!選ぶコツや仕事内容も解説

千葉県といえば都心からのアクセスも良く、住みやすく働きやすい立地です。 そんな千葉で働きたい人におすすめなのがコールセンターバイト。 コールセンターバイトは知っている人も多いと思いますが、比較的楽な仕事内容で高い時給なのが魅力です。

神奈川のデータ入力バイトの仕事探し|おすすめ派遣会社や求人内容をご紹介

データ入力のバイトは、自分のペースで仕事を進めやすい環境のため、接客などの仕事に比べるときつい面が比較的少ないといえます。 パソコンと向き合う時間が長いため、肩こりや眼精疲労、単調な作業の繰り返しといった面にきつさを感じる人が多くいま

細かい作業が好きな人におすすめのバイト12選!得意なことを活かして稼ごう

自分が好きなことを仕事にすれば、苦なく働くことができますよね。自分の好きなこと、得意なことを活かして働いてみませんか? この記事では、細かい作業が好き!そんな自分に合った仕事がしたい!という方におすすめのアルバイトについてご紹介します

フォークリフトの免許取得方法・費用・試験の合格率など徹底解説

フォークリフトの資格を取ろうと考えているけれど、 「フォークリフト免許の取得は難しい?」 「試験の合格率が低かったらどうしよう」 このような不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、フォークリフト免許の取得方