2018/03/29
短期・日払バイト

日払いバイトの面接で好印象!必ず受かる服装【女性】

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

 

日払いバイトの面接に行きたいけど、どんな格好で行ったらいいか迷ってしまうことはありませんか?

せっかくの面接ですから、もちろん受かりたいですよね。そのために必要なことはズバリ、

 

清潔感

 

清潔感はどんな場所で働くとしても欠かせません。

 

今回は、日払いバイトの面接に必ず受かる服装について解説していきます!

 

面接に必ず受かる!服装の基本【女性】

髪型

古臭い表現かもしれませんが、髪の毛は女性の命です。髪の毛が綺麗に整えられていないと、清潔感が失われてしまいます。

【色】

好ましいのは染めていない黒髪

とは言ってもオシャレがしたい、地毛が茶色いなどの理由で黒髪にはできない人もいます。

それでも金髪は避けるようにしましょう。

【髪型】

長い髪の毛は結び、前髪は目にかからないように留めておいたり、流しておくと清潔に見えるでしょう。

メイク

メイクについては「濃すぎず、薄すぎず」がポイントです。

しかし見極めがむずかしいですよね。

【普段ノーメイクな人】

最低限眉毛を描き、口紅とチークを塗るだけでもOK

【普段からガッツリメイクをする人】

つけまつげや目の周りを囲うようなアイメイクは控えましょう。

上半身の服装

【オススメ】

襟のついたシャツ、胸元が少しだけ開いているブラウスなど。

【NG】

トップスでNGなのはフード付きのパーカーやスウェットなど。

ランニングウェアなどラフすぎる格好も避けた方が賢明です。

ノースリーブや胸元が大きく開いている服も避けた方がいいでしょう。

【色】

白や黒、グレーなどの落ち着いた色が無難です。

下半身の服装

下半身に関しても上半身と同様に過度な露出は控えましょう。

【スカートの場合】

ミニ丈では清潔感が失われてしまいます。

スカートを着用する場合には膝丈がベストです。

【ズボンの場合】

パンツを履く人はデニムやジャージ、スウェットは避けましょう。

中央に線の入っているテーパードパンツがおススメです。

【色】

上半身と同様に落ち着いた色を選ぶとコーデがまとまります。

 

【オススメ】

ヒールが1〜5cm程度のパンプス

スカートの場合はストッキングを履くとさらに足が綺麗に見えます。

【NG】

サンダルはNGです。

オシャレなサンダルにいソックスを合わせるコーデも流行していますが、お仕事では必要ありません。

できるだけスニーカーや高すぎるヒールのものも避けましょう。

カバン

 

面接の前後には予定が入っているかもしれませんが、できるだけ清潔感のあるカバンを持って行きましょう。

【オススメ】

もらった資料(A4用紙など)が入る大きさのハンドバック

【NG】

スポーツバックやキャンプ用のリュック、小さすぎるショルダーバック

【色】

派手すぎない色を選んで、清潔感のあるコーデを目指しましょう。

 

その他面接時に必要な持ち物

面接を行う会社にもよりますが、

筆記用具
履歴書
身分証明書
印鑑

などが必要になる場合があります。

 

筆記用具は最低でも消えないタイプのボールペン、
履歴書には証明写真を貼り付けるのを忘れないようにしましょう。

 

また身分証明書は運転免許証やパスポート、学生証などが対象になりますが、顔つきでないとだめ、などの会社ごとの規定がある場合があります。

不安なときは、事前に確認するようにしましょう。

 

印鑑は殆どの会社がシャチハタで大丈夫ですが、もちろん例外があるので心配なときは確認をするようにしましょう。

その他 持って行くと良い持ちもの

メモ帳

 

説明会を兼ねている面接の際には、重要事項をメモできる紙を持って行きましょう。

実際に働く際にも必要になることが多いアイテムなのでこの機会に購入するのもアリです。

100円ショップで数冊入りのもので十分です。

 

ファイル

 

メモ帳と同様に、説明会を兼ねている場合、資料をもらう可能性があります。

重要な書類であった場合、それを折らないように自宅まで持ち帰るために必要になります。

自宅に持ち帰るだけならまだ必要ないかもしれませんが、次回提出するような重要な書類を受け取った場合、必ず折らずに持ち帰るようにしましょう。

 

ハンカチとティッシュ

 

面接の時に限らず、持っていた方が安心です。

面接に合格して、実際に働くことになった際も持っていた方が安心なので、面接のうちから常に持ち歩く習慣をつけるようにしましょう。

 

メイク道具

 

女性の場合、メイク直しが必要です。

朝メイクをしっかりして出かけたのに、ご飯を食べて口紅が落ちてしまった。

夕方になったらファンデーションが落ちでしまった。

なんてことはありませんか?

 

メイクは落ちてしまうのが悪いのではなく、それを放置しているのがいけないのです。

なので面接に行く前に最低限、リップだけでも治すようにしましょう。

崩れたメイクでは清潔感は与えられませんし、残念に見えてしまいます。

面接前にトイレなどに寄ってメイクが崩れていないか確認してから行くと安心です。

 

職種ごとの面接時の身なりのポイント

 

アパレル

 

アパレルの場合、商材は洋服装飾品などです。

従って、おしゃれに関心があり、自身もある程度服装に気を使っていることをアピールしないといけません。

 

アパレルの店員さんは基本的にそのお店の洋服や私服を着用しています。

そのため、自分でコーディネートできることをアピールするために、若干派手な服装でも問題ないでしょう。

それでも過度な露出や派手すぎる配色は避けましょう。

 


 

飲食

 

飲食は異物混入接客に厳しい世界です。

そのため清潔感と誠実さが重要になります。

髪の毛はしばり、短い髪の毛の方も耳にかけたりして、清潔感をアピールしましょう。

 

特に飲食店のホールでは動き回ることが多いので、パンツで面接に行くと健康的な印象を与えられます。

オススメは黒のスキニーパンツに白い襟付きのシャツです。

 


 

事務

 

オフィスワークの事務では、スーツのジャケットを羽織って行くと勝手を知っているような印象を与えられます。

ジャケットの下にはブラウス襟付きのシャツを着るといいでしょう。

 

ボトムスはスーツとセットアップのスカートやボトムスを合わせるのもいいですし、フォーマルな私服を合わせても大丈夫です。

足元は出来るだけフォーマルなパンプスを合わせるようにしましょう。


データ入力のお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!データ入力のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


 

販売員

 

販売にはコンビニ雑貨店などがあります。

接客業になるので当然清潔感が求められます。

 

明るすぎる髪の毛や、ピアスやネイルなどは厳禁です。

コンビニの定員さんなどは基本的にスニーカーなどで勤務をしていますが、面接の時は出来るだけ綺麗目な格好を心がけましょう。

 


 

家庭教師

 

家庭教師は生徒の家に上がり仕事をするので、とにかく信頼が求められます。

適当な身なりの人を家にあげたいと考える人はいませんから、常に清潔感を意識しましょう。

特に自宅に上がるので靴下も常に清潔にしておきましょう。

 

また知的なイメージが必要ですから、スーツを着て面接に行くのが無難です。

他にもジャケットとフォーマルなブラウスとボトムスを合わせるのもいいでしょう。

 


 

塾講師

出典

 

塾講師はスーツが基本です。

リクルートスーツのように真っ黒でなくても大丈夫ですが、セットアップのスーツで面接に行くようにしましょう。

スーツの下もフォーマルな私服ではなく、襟のついたシャツにするとより知的なイメージになります。

髪の毛は長い場合はまとめ、前髪も止めるようにしましょう。

 


 

イベントスタッフ

 

イベントスタッフは動きの多い仕事です。

さらには働いている人同士でコミュニケーションが必要になります。

なので元気で明るい方が面接ではいい印象になります。

 

服装では健康的な印象を与えるために、ある程度ラフな格好でも問題はありません。

しかしあくまでもお仕事上の元気さなので露出や装飾品には注意が必要です。

元気な印象を与えるために頬にチークを入れても好印象です。

 


イベントスタッフのお仕事内容について
↓詳しくはこちら↓

>>大人気!イベントのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!


 

その他 服装に関するQ&A

 

Q.面接の時コートはいつ脱げばいいの?

A.コートは面接が始まる前に脱いでおきましょう。

できれば建物に入る前に脱いでおくのが理想的ですが、それができない時には面接の部屋に入る前か、面接の前には脱いでおきましょう。

また、脱いだコートは軽く畳んで手にかけるようにして持つと、マナーがしっかりと備わっているように見えます。

 

Q.ピアスを開けて数日で面接になってしまいました。ファーストピアスをつけたまま面接に行っても大丈夫ですか?

A.基本的にはどんな職種の場合もピアスは無い方が無難です。

しかしファーストピアスをつけていないと穴が塞がってしまいますから仕方ありません。

もし面接の際に「ピアスは禁止です」と言われてしまったら正直に伝えましょう。

透明のピアスのみ許可してくれる場合もあります。

本来であれば面接の日を確定させてからピアスを開けましょう。

 

Q.パンツスーツで面接に行こうと思うのですが、ストッキングは必要ですか?

A.必要です。

靴を履いているから大丈夫、と思ってしまいますが、面接会場で靴を脱がないとは限りません。

土足厳禁でスリッパを履く機会もありますからストッキングは履いておきましょう。

とは言っても夏は群れて暑いですから、ひざ下のストッキングなどで調整すると安心です。

 

Q.アクセサリーはどこまで付けていいですか?

A.「ここまでなら付けていい」という共通の目安はありません。

会社によってはアクセサリーを許可していますし、禁止にもしています。

心配であれば何も付けずに面接に行くのが安心です。

あくまでもお仕事の面接に行きますから、オシャレよりもイメージアップになるような装飾品が好ましいです。

 

Q.どんな会社の面接でも大丈夫な服装ってどんなものですか?またどこで買えますか?

A.白いブラウスに紺色のテーパードパンツ、落ち着いた色のパンプスであれば、清潔感はバッチリです。

寒さ対策には黒いジャケット、トレンチコートなどがおススメです。

髪の毛は暗い色にしてまとめ装飾品は外して、ナチュラルなメイクにしましょう。

カバンはA4サイズがすっぽり入るものがおススメです。

ユニクロやGUなどのファストファッションで購入できます。

 

まとめ

 

どんな職業の面接でも清潔感を意識するようにしましょう。

アパレルの場合をのぞいて、髪の毛をまとめて濃すぎないメイクが基本です。

 

客観的に見て派手すぎず、汚らしくない格好であれば基本的にOKです。

 

どうしても不安に思ってしまう場合には面接を行う会社に「服装の指定はありますか?」と問い合わせてみると安心です。

 

手ぶらで面接OK!
↓テイケイ の日払いバイトはこちら↓

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣会社で派遣社員として働く4つのメリットと3つのデメリットをご紹介!

派遣会社で派遣社員として働いた場合にはどのようなメリットが得られるのでしょうか。本記事では派遣社員として働くメリットや向いている人の特徴などを紹介しています。この記事を読めば、派遣社員の待遇や正社員との違いが分かるはずです。さっそく

単発派遣バイトの働き方とは?メリットやおすすめ派遣会社をご紹介

「週末休みを使って効率的に稼ぎたい」「単発バイトでがっつり稼ぎたい」このような方にマッチしやすいのが単発の派遣バイトです。 単発の派遣バイトは、未経験でもOK、職種の幅が広い、高時給の案件が多いなど、さまざまな魅力があり人気

派遣バイトは何歳まで?高齢でも採用される方法や注意点を解説

派遣バイトとして働いているけれど、「何歳まで派遣で働けるのか」「派遣で一生やっていけるのか」という不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は、派遣で働けるのは何歳までなのかという疑問にお答えします。 本記事を

大学生におすすめの日払いバイト9選。サクッと稼げる人気バイトをご紹介

「学校に通いながら長期バイトをするのは難しいから日払いバイトを探している」「日払いバイトでサクッと稼ぎたい」「日払いバイトで色んな職種を経験してみたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。 今回は、日払いバイトを検討している学生

【夏休みだけ働きたい!】大学生・高校生におすすめの短期バイト8選

「夏休み……休みはたくさんあるが、やることが決まっていない。」 「夏休みの前半はガッツリ働いて、後半はたくさん遊びたい!」 なんて考えている学生さんはいませんか?特に予定がない、暇な時間があるのならば、バイトで思いっきり稼いで、夏を