2023/05/10
お仕事内容

細かい作業が好きな人におすすめのバイト12選!得意なことを活かして稼ごう

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

自分が好きなことを仕事にすれば、苦なく働くことができますよね。自分の好きなこと、得意なことを活かして働いてみませんか?

この記事では、細かい作業が好き!そんな自分に合った仕事がしたい!という方におすすめのアルバイトについてご紹介します。

細かい作業が好きなら軽作業バイトがおすすめ!仕事内容とは?

細かい作業が好きな方におすすめなのが、軽作業バイトです。軽作業バイトは基本的に1人でもくもくと作業する仕事が多く、ピッキングや梱包、シール貼りなど、いろいろな種類があります。人と接する機会も他の業種に比べると少ないので、人見知りが激しい人にも向いているでしょう。きっとあなたにぴったりな仕事が見つかるのではないでしょうか。

まずは、軽作業バイト未経験の方に向けて、仕事内容や給料などを詳しく解説していきます。未経験からでも働けるのかについても紹介するので、参考にしてみてください。

主な職種・仕事内容

細かい作業のアルバイトの主な仕事内容は、仕分け、ピッキング、梱包などがあります。

それぞれの詳しい仕事内容は次の見出しで詳しく紹介していくので、参考にしてみてください。簡単に説明すると、「仕分け」は倉庫や工場で指定された製品・荷物を分類していく仕事です。「ピッキング」は、たくさんある製品の中から指示された製品を集めていく仕事です。「梱包」は、その名の通り荷物の梱包を行う作業です。

このように、主に工場や倉庫内で作業することが多くなっています。

給料の相場

軽作業バイトの給料の相場は住んでいる土地によっても異なりますが、関東が最も高い時給となっています。

「求人ボックス給料ナビ」によると、軽作業バイトの給料の全国相場は、派遣社員で時給約1,268円です。

アルバイト・パートになると時給は1,093円程度となるので、働く際は派遣会社で探した方が効率的でしょう。

軽作業バイトはどんな人におすすめ?

軽作業バイトは、以下のような方に向いているといえるでしょう。

  • 1つの作業を集中して行える
  • 単純作業が苦にならない
  • 接客をするのが苦手

これらに当てはまる人は、軽作業のアルバイトを検討してみてはいかがでしょうか。

軽作業バイトは、作業の確認などの最低限のコミュニケーションが取れれば、基本的には1人で作業をこなすので、高度な接客スキルや営業スキルは必要ありません。

そのため、人と接する仕事に苦手意識がある人にはやりやすい仕事といえるでしょう。

仕事内容も一定の作業をこなせる集中力があれば良いので、臨機応変に対応するのが苦手な人や同じ作業を一定の品質を保って行う作業が得意な人に向いています。

また、軽作業にはさまざまな業務があるので、体を動かしたいならピッキングや搬入、座って働きたいならシール貼りなど、自分の希望に合わせた仕事を選ぶのもおすすめですよ。

細かい作業が好きな人におすすめのバイト12選

ここまでは軽作業バイトの主な職種や給料について解説していきました。

ここからは、細かい作業が好きな方におすすめのバイトを12種類ご紹介していきたいと思います。

  • 仕分け
  • 梱包
  • 入庫作業
  • スマホアプリの動作チェック
  • シール貼り
  • サンプル品の封入
  • データ入力
  • 採点・添削バイト
  • 化粧品・医薬品の検品
  • ピッキング
  • フォークリフト
  • バリ取り

それぞれの仕事内容を詳しく解説するので、自分に合う仕事があるか探してみてくださいね。

仕分け

仕分け作業は、指定された商品を分類して仕分けしていく仕事で、宅配業者、通販サイトの倉庫、百貨店などで募集していることが多いです。仕分けするものは、手紙や商品、お中元などさまざまですが、重い荷物はあまりありません。心配な方は、事前にどのような商品を扱うのか聞いておきましょう。

未経験でも始めやすい簡単な仕事ですが、間違えてはいけないので責任感も必要な仕事です。

さまざまな商品を分類していく作業は、細かい作業が好きな方なら楽しみながら働けるのではないでしょうか。

詳しくはコチラ▼

仕分け作業とは?応募前に知っておきたい5つのメリットデメリット

梱包

梱包は、文字通り商品を梱包する仕事で、ピッキングされた商品を段ボールなどに詰めていきます。力が必要というよりは、スピーディーにそして丁寧に作業ができる人に向いているでしょう。

商品を傷つけてはいけないので、丁寧に作業する必要があります。細かい作業が好きな方なら、得意なことを活かして丁寧な仕事ができるはずです。

宅配業者や通販サイトの倉庫などで募集されているため、梱包の仕事がしたい場合はそういった場所の求人を探してみると良いでしょう。

詳しくはコチラ▼

梱包作業とはどんな仕事?メリット・デメリットから雇用形態まで紹介

入庫作業

入庫は届いた商品を決められた場所に移動する仕事で、基本的には指定された倉庫やバックヤードなどに運びます。品物ごとに置く場所は決まっており、所定の場所に保管して初めて入庫は完了します。責任が発生する重要な作業といえるでしょう。

基本的に移動には台車などを使用できますが、他の作業と比べると体力が必要になる可能性もあります。

また、フォークリフトを使うこともあるため、免許保有者は普通よりも高い時給で働けるというメリットもありますよ。

 スマホアプリの動作チェック

スマホアプリの動作チェックの仕事は、軽作業の中でも「検品」に分類されます。さまざまなスマートフォンに実際にアプリをインストールし、正常に動くかどうかを調べる仕事です。

「ゲームをする仕事って楽しそう」と思うかもしれませんが、目的は正常に作動するかどうかを確認し、誤作動や不具合があったら報告するというものです。

特別な知識やスキルは不要ですが、一定の作業を繰り返してミスを見つけるという集中力が必要な作業です。

決まった時間を守って一定の作業量をこなす責任感のある人に向いている仕事だといえます。細かい作業が好きな方なら、集中して取り組めるのではないでしょうか。

詳しくはコチラ▼

スマホアプリの動作チェックのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

 シール貼り

シール貼りは、さまざまな商品にシールを貼り続ける仕事です。扱う商品は幅広く、化粧品・書籍・CD・食品・雑貨などがあります。

特別な資格や経験は必要ないので、アルバイト未経験でも始めやすい仕事です。

シールを貼る位置がずれていたり、貼り忘れていたりすると現場監督から指摘を受けることになるので、集中力を切らしてはいけません。

単純で頭を使わない作業でも、それなりの集中力と責任感が必要になってくるでしょう。

同じ作業を座ってやり続けるので、忍耐力が必要になります。細かい作業が好きな人、黙々と1つの作業をやり続けるのが得意な人、人とコミュニケーションを取らずに1人で作業する方がはかどるという人におすすめです。

詳しくはコチラ▼
大人気!シール貼りのアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

サンプル品の封入

化粧品におまけが付いていたり、飲み物にお菓子がついていたりするのを見かけたことがある人も多いと思いますが、サンプル品の封入はそのような小さな商品をパッケージ化する仕事です。

いくつもの細かなアイテムを決まった数だけ同じパッケージに入れるという作業なので、シール貼りのような同じ作業を延々とこなすというイメージとは少し異なるでしょう。

しかし、扱う製品の数が増えると、入れ間違えたり入れ忘れていたりというミスが発生しやすくなります。

そのため、集中力を保ちながらも早く正確に商品を封入しなければいけませんが、細かい作業が好きな人におすすめですよ。

サンプル品封入の仕事も基本的には1人で量をこなす仕事なので、人とコミュニケーションを求められる機会は少ないですが、同じセクションで作業する人たちと連携を図ることが大切です。

同じ作業を繰り返す仕事ですが、目に見えて成果が出やすいためモチベーションが上がりやすいでしょう。

詳しくはコチラ▼
大人気!サンプル品の封入のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

データ入力

データ入力は、パソコンを使ってさまざまな情報をデータに落とし込んでいく作業で、扱うデータは売上・音声・個人情報・在庫情報など多種多様です。

これまでにご紹介してきたような、実際に手を動かして行う細かい作業ではないですが、パソコンの扱いに慣れている方や細かいデータ入力作業が好きな方におすすめですよ。パソコンを使うので、「資格がないとできないのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、未経験でもパソコン関係の資格やスキルを持っていない人でも始められます。

パソコンの基本的な操作やタイピングの基本を覚えているに越したことはありませんが、仕事をしていく内に必要なスキルは身につくため、心配する必要はありません。

データを扱う仕事なので、情報の扱い方には注意を払う必要があり、責任感と緊張感を伴う仕事でもあります。

しかし、温度が一定の環境で仕事できる点や、人とのコミュニケーションも多くないという点、時給も高めである点などから人気のアルバイトです。

マニュアルや研修が整っている企業も多いので未経験からでも始められますし、タイピングの速さなどのスキルが身についていくのが実感できるでしょう。

しかし、オペレーターをしながらのデータ入力や、データ入力は事務作業の一部で他にも担当する仕事がある場合もあるため、求人欄をよく確認して不安があれば電話や面接時に確認することが大切です。

詳しくはコチラ▼
大人気!データ入力のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

採点・添削バイト

採点・添削バイトは、その名の通り、テストなどを採点、添削していくのが仕事内容です。ある程度の知識は必要になるかもしれませんが、答えの書かれた解答用紙に沿って添削していけばいいので、特に資格などは必要なく、誰にでもできるアルバイトでもありますよ。

実際にペンを使って採点していく場合や、パソコンで採点する場合もあります。細かい作業が好きな方なら、もくもくと作業できるのではないでしょうか。

勉強にもなるので、大学生などにおすすめです。

また、肉体疲労もなく比較的楽なアルバイトといえるでしょう。

詳しくはコチラ▼
在宅でもできる採点バイトとは?仕事内容やメリットデメリットを解説

化粧品・医薬品の検品

化粧品や医薬品の検品作業は、ベルトコンベアなどのライン上に入って流れ作業で行うことが多いです。

中身が漏れていないか、容器にヒビや傷が入っていないかどうか、フタや容れ物に不備がないかどうかなど、チェックすべき項目は複数あるので、慣れるまでは大変かもしれません。

やっていることはシンプルですが、医薬品や化粧品などは高価なものが含まれていることもあるので、商品を落としたり壊したりしないように集中して行う必要があります。

基本的には人とのコミュニケーションが最低限で済む仕事ですが、ライン上やセクションでのチームワークも考えて仕事をすることが求められますし、作業が止まらないように早さと正確さも必要になってきます。

緊張感と集中力を持って作業しなければいけないので、細かい作業が得意な人、自分で工夫してモチベーションを保てる人におすすめのアルバイトです。

詳しくはコチラ▼
大人気!化粧品・医薬品の検品のアルバイトとお仕事内容ついてご紹介!

ピッキング

先ほども簡単に説明しましたが、ピッキングとは倉庫や工場内で指定された商品を集める仕事で、「摘み取り」と「種まき」に大きく分けられます。

「摘み取り」は個人通販など発送作業に使われていて、伝票に従って作業員の足で決められた商品をかごに入れていきます。

「種まき」はある程度まとまった出荷の際に使われ、少ない品数をさまざまな出荷先に送る作業で、一種類の品物を配送先別に分けていく作業です。

やり方は異なりますが、配送の時間に間に合わせるためには早さと正確さが求められます。

また、自分の足で広い倉庫内を移動して商品を集めなければならないので、始めの頃は場所が分からなくて時間がかかってしまうこともあるでしょう。

しかし、慣れて商品の場所を覚えていけば、一度に複数の伝票をこなせるようにもなります。

特別な資格や経験は必要ありませんが、最短ルートで商品を集めたりある程度まとめて商品を仕分けたりと、少し頭を使って仕事をする必要があります。

じっとしているよりも体を動かしたいという人や、数をこなすことで達成感を得られる人におすすめの仕事です。

詳しくはコチラ▼
ピッキングとは?アルバイトの作業内容とやり方についてご紹介!

フォークリフト

人の力では運べないような重い荷物などを運ぶ「フォークリフト」という自動車を運転する作業です。フォークリフトを運転するだけが仕事ではなく、トラックの荷降ろしや積み込み、商品の管理や検品、従業員のマネジメントなど多岐にわたります。

フォークリフトは大きな工場や倉庫、大型のスーパーなどで活躍を見ることができますが、運転するには講習を受けて運転資格を取る必要があります。

しかしフォークリフトの現場に関わる仕事は未経験からでもできるので、現場で経験を積みながら資格取得を目指す人も少なくありません。

フォークリフトの仕事に憧れる人も多いですが、人の命に関わる危険と隣合わせの仕事でもあるので、集中力と緊張感を持って働くことが求められます。

また、安全の確保のためにも周りの人との連携やコミュニケーションも重視される仕事ですので、人との関わりを避けたいという人にはおすすめしません。

しかし運転技術が向上できることなどからモチベーションも保ちやすく、崩れないように荷物を積んだり早く移動させたりする攻略ゲームのような感覚で楽しんでできる仕事だともいえるでしょう。

詳しくはコチラ▼
フォークリフトとは?アルバイトのお仕事内容とやり方についてご紹介!

バリ取り

「バリ取り」は、聞いたことがないという方も少なくないかもしれません。

バリというのは、金属や樹脂を加工した際に発生する、必要のない突起部分のことをいいます。このバリをとるのが、バリ取りのアルバイトです。

細かい作業が得意・好きな人、もくもくと慎重に作業をこなすことができる人は、バリ取りのアルバイトに向いているでしょう。

製品の品質を左右する工程であるため、責任感も求められます。

細かい作業のバイトをするなら派遣登録がおすすめ!

細かい作業のバイトをするなら、派遣会社への登録がおすすめです。

派遣バイトは普通に応募するよりも高い時給で働くことができ、もし何かトラブルが起きた際にも間に派遣会社が入ってくれるので安心です。

「梱包作業をやりたい」「ピッキングに興味がある」などの細かい要望を伝えておけば、要望に合った求人を見つけてもらえますよ。

今回ご紹介したような軽作業バイトを主に取り扱っている、おすすめの派遣会社をご紹介します。

  • テイケイワークス東京
  • 日研トータルソーシング
  • ランスタッド

それぞれの派遣会社の特徴を見てみましょう。

テイケイワークス東京

運営会社 テイケイワークス東京株式会社
得意な職種 軽作業、物流関係

「テイケイワークス東京」は、登録者数&お仕事案件業界トップクラスの物流倉庫への派遣・業務請負を中心とした派遣会社です。

工場のアルバイトに強く、ピッキングや仕分け、梱包など一通りの軽作業アルバイトがそろっています。

業界トップクラスのサポートによって真剣に仕事を探してくれるので、初めて工場でアルバイトをする人にもおすすめの派遣会社です。

日払いにも対応してくれるので、すぐにお金が必要な方でも1日から気軽に働くことができます。まずはウェブサイトから登録説明会の予約を取り、近くの支店で説明を受けましょう。当日の予約も可能なので、気軽に予約してみてくださいね。

日研トータルソーシング

運営会社 日研トータルソーシング株式会社
得意な職種 工場・製造・軽作業

「日研トータルソーシング」は、軽作業を中心に取り扱っている派遣会社です。求人数は約4000件と、多くの工場業務を取り扱っています。

就職活動や就業をサポートするコンテンツ特集などもそろっており、派遣会社が初めての方でも気軽に応募することが可能です。就業までを完璧にサポートしてくれて、その後のサポート体制も整っています。

ランスタッド

運営会社 ランスタッド株式会社
得意な職種 工場・製造・軽作業・事務

ランスタッドは、1960年にオランダにて設立されました。現在では39の世界中の国と地域に拠点を持っています。

短期間の軽作業バイトからオフィスワークまで、さまざまな仕事を取り扱っています。

来社不要でウェブサイトから簡単に登録できますよ。

また、派遣バイト以外にも正社員、派遣、紹介予定派遣としての求人も扱っているため、正社員を目指している方にもおすすめです。

軽作業バイトのよくある質問

誰でも初めての仕事は緊張するものです。最後に、初めて軽作業バイトをする方に向けて、軽作業バイトのよくある質問にお答えしていきます。

  • 面接はある?履歴書は必要?
  • 軽作業バイトの志望動機は?
  • 軽作業は未経験からでも正社員になれる?

それぞれ詳しく見ていきましょう。

面接はある?履歴書は必要?

派遣会社に登録して軽作業バイトを行う場合は、面接や履歴書は必要ないことがほとんどです。

面接は緊張するから苦手、毎回履歴書を書くのは面倒臭い……そんな人でも、派遣会社に登録さえすれば気軽に働くことができるでしょう。

派遣会社を通さずにアルバイトを始める際には、ほとんどのケースで面接と履歴書が必要となります。

軽作業バイトの志望動機は?

上記で面接は必要ないと紹介しましたが、派遣会社に登録する際には担当者との簡単な面談がある場合があります。その時に、志望動機を聞かれることもあるかもしれません。

心配な方に向けて、ここでは実際にアルバイトに応募する際の志望動機について見ていきましょう。

軽作業の志望動機を書くポイントとしては、下記の3つがあります。

  • 集中力や忍耐力などの仕事に役立つ自分のスキルをアピールする
  • 軽作業に活かせる過去の経験を伝える
  • なぜその企業を選んだのかという理由を述べる

では、上記のポイントを元に志望動機の具体例を見ていきましょう。

求人を拝見したところ、貴社の仕事内容に魅力を感じ、応募いたしました。軽作業のアルバイトは未経験ですが、細かい作業を長時間集中して行うことに関しては自信があります。趣味でハンドメイドの作品を制作しており、細かい作業も得意なので、貴社の仕事内容に活かせると思います。

あくまで一例ですが、このようにポジティブな内容で伝えるようにすると良いでしょう。「以前のバイトで梱包作業を行っていた」などの経験があれば、そういった内容も盛り込むと採用されやすいです。

軽作業は未経験からでも正社員になれる?

軽作業は学歴や経歴などがあまり問われないので、未経験から正社員になるのも難しくはありません。バイトで経験を積んでそのまま正社員を目指すという人も少なくないでしょう。

しかし、企業によってはアルバイトがメインで正社員は募集していないこともあります。

正社員登用を目指している方は、正社員登用制度がある企業やアルバイトから正社員への登用実績がある企業の求人を探すのがおすすめです。

まとめ

今回は、細かい作業が好きな方に向けて、おすすめの軽作業バイトとその仕事内容について詳しく解説しました。

軽作業といっても仕事内容はさまざまですし、働く環境で大きく条件も異なってきます。

働いてから「イメージと違った」とならないためにも、求人欄をしっかり確認し、不安があれば電話や面接で確認を取るようにしましょう。

資格や経験のない人や未経験でも働けるのが軽作業のアルバイトの良いところです。

自分の得意なこと・好きなことを活かして、楽しく働きましょう。

軽作業のアルバイトに申し込む際には、以下のリンクから探してみてください。

執筆者

baito-note編集部

baito-noteでは、単発・短期バイトに関するお役立ち情報を幅広く発信します。
バイト探しのコツや職種・業務内容ごとの案件情報、おすすめの派遣会社まで、編集部が徹底的にリサーチ。お仕事探しに悩む皆さまに有益な情報をお届けしていきます。

関連記事

派遣のアルバイトに遅刻した!寝坊や道迷いなどケースごとの対策を紹介!

「派遣バイトでしっかり稼ぐぞ!」と、張り切っていたものの、出勤日につい遅刻をしてしまったという経験はありませんか? やる気はあるのに、なぜか何度も遅刻してしまうという人もいるでしょう。 遅刻は、派遣先に迷惑をかけるとともに、自分自身が遅

値札付け・タグ付けバイトってどんな仕事?口コミや仕事内容を紹介

コツコツ作業するのが好き、人とコミュニケーションを取るのは苦手という人に向いている仕事のひとつに、軽作業があります。軽作業の中でも人気なのが、値付けやタグ付けバイトのバイトです。 楽に稼げる!という声もあり、興味がある方も多

試験監督のバイトとは?時給や仕事内容・口コミを解説

試験監督のアルバイトといえば、高い時給が貰える仕事というイメージがある方も多いのではないでしょうか。 実際、試験監督とはどのような仕事内容なのか、時給はどのくらいなのか、気になる方もいるでしょう。 今回は、人気の高い試験監督のバイト

即日勤務OKのバイト9選。即日勤務でお金を稼ごう

即日勤務とは、言葉の通り面接やバイトの応募に行ったその日に採用され、そのまま働くことを意味します。 多くの場合、短期の仕事であったり短期間の仕事になりますが、履歴書の提出や面接が行われることはありません。 もちろん中には面接が実施される

アパレル業界の軽作業・製造バイトとは?

アパレルが好きな人や未経験からできるバイトを探している人におすすめなのが、アパレル業界の軽作業バイト。 軽作業バイトというと工場や倉庫での仕事をイメージする方が多いと思いますが、展示会場などでのアパレル商品の陳列・ハンガー掛